ホワイトホース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホワイトホース四日目~帰国です。<br /><br />午前中の市内観光と、オーロラ鑑賞。<br /><br />この日が一番綺麗にオーロラを観ることが出来ました^^<br />ど素人の撮影機材についてもちょこっと。

オーロラ観れた!ホワイトホース 四日目~帰国

2017/11/18 - 2017/11/23

toyoko

toyokoさん

ホワイトホース四日目~帰国です。

午前中の市内観光と、オーロラ鑑賞。

この日が一番綺麗にオーロラを観ることが出来ました^^
ど素人の撮影機材についてもちょこっと。

四日目の朝。
    オーロラはこの方角に観られるのですが、今朝も雲が厚くかかっています。
    どうか晴れますように…。

午前中はツアーについていた市内観光に出かけます。ゴールドラッシュ時代の船だとか。

どちらを眺めても景色が雄大です。

街中での自由時間に。Tim Hortonsでドーナツとホットチョコレート。カロリーのお味!

土地柄かシロクマモチーフを割とよく見かけましたが、その中でもお気に入り…^^

同行者は夕方まで街を見て回っていたのですが、わたしは正午あたりにさっさと宿に帰ります。

この旅行は観光を目的としていませんからね、あくまでメインはオーロラです!夜に向けて昼寝をするのです。(最終日なので気合が見受けられます)

帰ってきて雲チェック。
    ガーン…朝より厚くなってる(T_T)

まぁ雲は流れると言いますし。
    初日には一度観れてますし。
    今夜観られなかったらまた来る口実にもなりますし。ぶつぶつ…

さて、昼寝をして夕飯をいただき、外に出てみると…

おおお!?出てる~~!オーロラ、観えてる!

今日は宿で三脚をレンタルして臨みます。
    綺麗なお写真撮れますように。

カメラど素人がてきとーに撮ってもこんなに綺麗(自分比)

三脚ありなので初日のようなブレブレでもありません。

ちなみに撮影に使用したカメラは
    SONY Cyber shot DSC-RX100です。
    旅行前日に電気屋さんに駆け込んで買いました。
    5万円くらいだったかな。

このカメラが、オーロラ撮影に関してはめちゃくちゃ優秀らしくて。

現地でも、そのカメラで正解!と複数人に太鼓判をいただきました。

わたしのように、「カメラ全く詳しくないし、難しいことは面倒くさいから嫌だけど、それっぽいお写真撮りたい」って方には全力でお勧めします^^

この日の気温はマイナス20度ほどでしたが、カメラは問題なく動きました。また、撮影後うっかり建物内に持ち込んじゃったりもしましたが、とくに結露で故障などもなく、ズボラなわたしにピッタリなカメラ様なのでした。

実は写真にはおさめられなかったけど、更にハッキリとしたカーテン状のオーロラも観ることが叶いました。(ティピーでマシュマロ焼きに夢中になっていたら凄いのが出現していたらしく、他の宿泊者さんが教えてくれたという間抜けさ)
    写真に撮れなかったのは残念だけど、どのオーロラより鮮明に覚えているのはしっかりこの目に焼き付けられたからかも。

一度見れば満足と思っていましたが、何度でも挑戦したいと思えたのはこの圧巻のオーロラを観たからなのでした。

さて、早朝便での帰国のため、お風呂に入って荷物を整理し寝ずに支度し送迎車を待ちます。

バンクーバーで5時間だか6時間のトランジット。アイスワインなどお土産品を購入し、待合のソファで爆睡。あわや乗り遅れるところでした。

成田着、羽田に移動し、かねてから狙っていたずんだシェイクを。美味しかったです。

羽田→広島便の最終便が増便したため当日の帰宅が叶いました。
    大満足のカナダ旅行でした、また絶対観に行きたいな。