越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スキー帰りに関越自動車道の渋滞を回避する為、日帰り温泉に入って、晩御飯でも食べて帰ろう!という事になりました。<br />越後湯沢の駅前商店街を通ると、何やら祭りの準備をしている人たちが。<br />とりあえずゆっくりお風呂に入って疲れをとりましたが、友人も私も祭りが気になっていました。<br />お風呂上がりにネット検索してみると、今日は「越後湯沢温泉雪まつり」でした!<br />温泉街のすぐ裏のスキー場で、松明(たいまつ)滑走や花火も上がるそうです。<br /><br />ということで、のんびり越後湯沢でお祭りを楽しんで、ゆっくり帰る事にしました♪<br />

ブララブコー 「ぶらり立寄った越後湯沢で祭りに遭遇!」

2018/03/03 - 2018/03/03

ラブコー

ラブコーさん

今シーズンは、先週で滑り納めの予定でしたが、まだまだ雪が良さそうだったので、かぐらスキー場に来てみました。
    十数年ぶりの日帰りスキー。
    十数年ぶりの戸隠以外のスキー場。
    完全アウェーです(^◇^;)

• かぐらスキー場は、かぐらエリア、みつまたエリア、田代エリアの3つに分かれています。スキー場へはロープウェイに乗らないと来ることができません。<br />このエリアでは標高が一番高いスキー場で雪質も良好です。<br />苗場スキー場からドラゴンドラに乗って行き来することも出来るんですよ。<br /><br />その昔はシーズン初めによくここへ初滑りに来ていたのですが、猛吹雪の中リフトに取り残され、ホワイトアウトする中、なんとかロープウェイで下山したことがありました。<br />私にとって死を覚悟した出来事であり、二度と来ないつもりでいました。<br />

このエリアでは標高が一番高いスキー場で雪質も良好です。

しかし今日はピーカン!今シーズンで一番です。
    でも、昨日一昨日は全国で春一番が吹き、ここかぐらスキー場は強風の為、2日間クローズだったそうです。
    去年登った谷川岳はあっちにあります。
    来るときに高速から見た谷川岳は、とっても綺麗でした!

田代湖に向かって滑っていきます。
    いい雪を求めて来てみましたが、急激に気温が上がり雪も緩み、すっかり春スキーの装いでした。
    怪我をする前に少し早めに上がることにしました。

アリエスカ グルメ・レストラン

帰りの関越道の渋滞を避ける為、日帰り温泉で疲れを取って、夕食を食べて帰る事にしました。
    越後湯沢駅そすぐそばにある町営の駒子の湯に入りました。
    残念ながら、旅行記を書く事になるとは思ってませんでしたので写真はありません…。
    泉質はナトリウムカルシウム塩化物温泉でこじんまりとしたお風呂でした。
    久しぶりの温泉に大満足!

かま炊きめしや こめ太郎 グルメ・レストラン

夕食は石打まで車で少し走り、三国街道沿いの「かま炊きめしや こめ太郎」に入りました。

古民家風のお店でお店の中央には、囲炉裏の席もあります。
    17時過ぎぐらいだったのですぐに入れましたが、あっという間に席待ち状態でした。

かま炊きめしや こめ太郎 グルメ・レストラン

いろいろ悩んだけど、こしひかり定食というのも気になりましたが、地鶏釜飯御前の釜茶漬けとかき揚げセットにしました。

やっぱり南魚沼産のコシヒカリは美味しいですねぇ~♪
    また来てみたいと思うお店でした!
    お腹もいっぱいになったので、お祭りを見に行きましょう!!

かま炊きめしや こめ太郎 グルメ・レストラン

たまたま通りかかった越後湯沢の駅前で、偶然今日が祭りだということを知り、急遽夜遅くまで滞在する事に。
    町営駐車場は満車で、何とか小さい有料駐車場に停めることができました。

駅前は昔ながらの商店街といった感じです。温泉宿、お土産屋さん、飲食店、射的、レンタルスキーショップなどがあるメインストリートでした。

酒屋さんにちょっと立ち寄り。
    さすが米どころ新潟。飲んでみたい日本酒がたくさん並んでいます!

新潟のお酒といえば、まずは八海山。
    学生時代、八海山でスキーの合宿をしていたので、宿のご主人に浴びるほどタダ酒飲ましてもらったなぁ~。

左のお酒はスキーメーカーアトミックとのコラボしたお酒。
    平昌五輪スキーハーフパイプ小野塚彩那選手の地元という事で誕生したそうです。
    私の大学の後輩です。全然絡みはありませんが…(笑)

日帰り温泉へ行く途中、この雪燈篭を準備しているところを見かけて、今日がお祭りだということを知りました。
    なんてラッキーなんでしょう(´∨`*ゞえへへ♪

湯沢冬花火2024 祭り・イベント

この雪燈篭のすぐ後ろのスキー場で越後湯沢温泉雪まつりのイベントが行われるようです。

モンスターズ・インクの雪像は子供達に大人気でした!

ゲレンデの屋台。
    まだ18時過ぎで、宿泊客は夕食の時間なので、人出はまだまばらでした。

正面に見える建物は、ゲレ食兼スキー宿です。

イベント会場に来てみました。

にいがたローカルヒーローの「トチオンガーセブン」だそうです。
    興味のある方は以下のサイトから!

新潟名物の「ポッポ焼」が気になります。

カステラのようなものでしょうか?!
    夕食を食べたばかりだったので買いませんでしたが、今度新潟に来た時は食べてみよう。

温泉街ならではの射的屋さん。

ちょっと変わった名前の居酒屋「呑みすぎ謙信」

越後湯沢温泉まで歩いて来ました。

越後湯沢駅

駅名が暗くてよく写っていなかったので…。

駅の中が賑わっていたので、ちょっと入ってみることに。
    お祭りだから、出店でも出しているのかと思ったら立派な駅でした。
    しかも沢山の観光客で賑わっており、新幹線でスキー場へ来る人がこんなにいることを初めて知りました。

米どころ新潟。
    お酒を飲みすぎちゃったサラリーマン(笑)

越後湯沢駅

インスタ映えしそうなオブジェ。
    新潟で古くから伝わる飾りでしょうか。

越後湯沢駅

沢山の観光客(スキー・スノボ客)で賑わっていました。
    新幹線でスキー場へ来る人が、こんなにいることを初めて知りました。

再びお祭りへ。
    神輿が出ていました。
    昼間は暖かかったけど、夜はそれなりに冷え込んできました。
    ふんどし一丁で気合い入ってます!

駅前からイベント会場へと練り歩っていました。

だいぶ人出も多くなってきました。

ステージで挨拶をしているのは、今日で任期が終了する「ミス駒子」さんでした。

湯沢冬花火2024 祭り・イベント

こちらが新ミス駒子。
    1年間頑張ってください。

ブラブラしながら会場に戻ってきて、かれこれ1時間。
    温泉で温まった体もキンキンに冷えてきました…。

待ちに待った松明滑走が始まりました!

湯沢冬花火2024 祭り・イベント

• ゲレンデの下の方、リフト1本分ぐらいの松明滑走だと思っていたら、なんと山頂からつづら折りのコースを滑ってきました( ̄0 ̄)/ オォー!!<br />この距離、この人数の松明滑走は圧巻ですよ!<br />

地図を見る

この距離、この人数の松明滑走は圧巻ですよ!

湯沢冬花火2024 祭り・イベント

私も学生時代に駆り出されたことがありますが、スタートするまで闇夜の寒空の中待機しているのが辛いこと…。
    ずっとボーゲンでこの距離を隊列組んで滑ると脚はガクガクブルブル((((;゚Д゚)))))))
    そして松明が物凄く熱いんです…。
    たぶんスキースクールのインストラクターやパトロール隊員が滑っていると思いますが、この人数だときっと近隣のスキー場からも応援がきているんでしょう。

湯沢冬花火2024 祭り・イベント

ブラボー♪感動した!!
    滑り終わったスキーヤーが霧の中に消えていきます。
    なんだか幻想的ですねぇ。

湯沢冬花火2024 祭り・イベント

ビル火災ではありませんよ!(笑)

いよいよフィナーレの花火です。

まさか花火を見て帰るとは思っていなかったので、もちろん三脚は持参していません。
    自撮り棒的なものを一脚にして、とりあえずシャッターを押しまくります。

湯沢冬花火2024 祭り・イベント

何枚かそこそこの写真が撮れていればラッキーと思いながら…。

10分程度の花火でしたが、結構な玉数を打ち上げていました。

今日はラッキーな1日でした♪
    新潟といえば、長岡の花火ですねぇ!
    いつか見に行ってみたいなぁ!!

See you next trip!!