2018/02/11 - 2018/02/11
1090位(同エリア22379件中)
telescopioさん
- telescopioさんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ310件
- Q&A回答2件
- 511,622アクセス
- フォロワー38人
いつだったか、ベトナムに砂丘があると聞き、以来ずっと気になっていた。
ベトナムは東南アジアと東アジアの境目くらいで、湿度の高い気候なのに、砂丘があるの???
なかなか行くチャンスがなかったので、砂丘とは名ばかりで砂浜の延長とかたいしたことないんじゃないか、物売りがたくさんいるんじゃないか、と負け惜しみで(?)邪推しつつ、何とか気候の良い時期にうまく休みがかみ合ったので決行。
場所はホーチミンからバスで5時間ほどのムイネー。
市内に近いレッド・サンド・デューン(イエローという人も)と少し離れたホワイト・サンド・デューンの二か所があり、両方行った人の旅行記を見ると、ホワイトの方が良さそうだけど、問題はアクセス。
公共交通機関はないので、最初から両方組み込まれたツアーならいいけど、そうじゃないとちょっと行きづらそう。
まあ現地に行けば何とかなるだろう、サイアク高くてもタクシーで行けばいいやと、ゆるく出発。
-
ムイネーでは、レッド・サンド・デューンまで徒歩5分という立地のリゾートホテルに2泊。市内中心部(ってどこが中心かよく判らないけど)からは車で10分ほど。
夕方ホテルに着いて、夕日に間に合えば、とさっそくレッド・サンド・デューンに行ってみた。
曇っていたので夕日は見られず、全体的に微妙だったけど、想像していたよりは広く、けっこうちゃんと砂丘で、砂もサラサラしていた。
サンドボード用のプラスチックの板を持って、観光客の間を歩き回る子どもはいるけど、しつこい客引きというのではなく、ただウロウロするだけ。
言葉ができないだけかもしれないけど。 -
ホテルに戻り、改めてレセプションエリアの観光パンフレットなどを見ていると、おや、ホワイト・サンド・デューンに行くツアーがあるではないか。
レッド・キャニオンとセットで、お弁当付きで4千円弱?
もうこれしかない。
時間を聞くと、朝日が見たければ朝4時、夕日が見たければ...と融通が利く様子。ランチボックスって書いてるんだけどね(笑)。
この日のもやっとした曇り具合から、朝日や夕日に期待するのは微妙と思ったし、リゾートで早起きは好まない(笑)。夕日もどちらかというとレッド・サンド・デューンで再挑戦したい。
なので、翌日のランチボックスがランチである時間、11時発で予約。
チェックインのときにクーポン渡したよね?と聞かれ、言われてみれば、ツアーが10万ドン安くなるクーポンをもらっていた。
なので3,500円くらいですんだ。 -
当日、レセプションエリアで待っていると、ホテルのマイクロバスが来て出発。
私一人なんだけど。
ホテルを出て5分ほどで、まずはレッド・キャニオンと言われる場所に到着。
現地の案内人の青年が出てきて、着いていく。
ポイントポイントで「フォト」とかは言うけど(^-^;、ほとんど英語はできないようで、何か聞いても笑顔で「イエス」と言うのみ。あきらかにイエスでは不適切な場合でも。大丈夫なのか(笑)。
で、キャニオンというのは写真のような風景の場所。
これ、小さいです。
高さは、うーん、5mくらいかな。キャニオンというほどではない。
でもまあ、青空に映えてきれいではあるか。
この赤土が、レッド・サンド・デューン赤い砂の元なのかな? -
小高い丘のようになっていて、上の方まで行くとムイネーが見渡せるし、さっき下から見た「キャニオン」を見下ろせたり、まあ散策には悪くない、かな。
わざわざ行く必要はないと思うけど、ホワイト・サンド・デューンだけだとツアーとして成り立たない感じなのかも。
いくつか砂で作ったオブジェもあり、写真を撮れと言われて撮ったけど、紹介するのも可哀想な感じなので(^-^;あえて載せません。 -
その後30分弱走ると、おおっ、道の向こうに何やら白いものが!
あれがホワイト・サンド・デューンか!
これは期待できそうだ。 -
到着して駐車場で車を降りると、運転手さんが1時間くらいね~、と言って手を振るので、一人で勝手に遊んで良いようだ。
とことこ歩いて行くと、おお!
すごい!
真っ白!
そして、広い!
車が何台か写ってるけど見えますか?
広さを想像してくださいな。
半信半疑だったけど、これは来て良かった!
天気も良いし、人も少ないし、最高! -
もちろんバギーに乗れと声を掛けられるけど、経験的にこのくらいは歩けることを知っているので、徒歩で一番高い砂丘に向かう。
うわ~、これは本当にきれいだ。
なんでこの場所に、こんな真っ白い砂の砂丘があるんだろう? -
来る途中に見えた池のようなものも見える。
とてもきれいだ。
難点を上げるとすれば、とにかく風が強くて、砂丘のへりに座ってまったりできないこと。
いつもそうなのか判らないけど、座ると風下側を向いても顔に細かい砂がバチバチ当たり続けて、とても無理。
立つと高さの分、砂は顔までは飛んでこない。
なので、座るのはあきらめてゆっくりと歩きまわったけど、それはそれでよかった。
4WDで砂丘を急降下する人もいて、そういうのがしたければ別料金でできるようだ。 -
ゆっくり遊んで、あとはホテルに戻るだけ。
車で30分ほどなので、お弁当はあえて車内では食べず、部屋に戻ってからゆっくり食べた。
内容はバインミーとゆで卵とりんご、あと写真に写ってないけどポテチがついていた。
朝食をビュッフェでたっぷりいただいてるので、昼はもうこれだけでいいや。 -
で、夕方再度レッド・サンド・デューンへ。
この日は天気が良かったので、前日とはまったく雰囲気が違う。
こうやって気軽に再訪できるのも、近くのホテルならではだね。
特に入口とかあるわけではなく、いつでも開放されてるので、来ようと思えば朝日も見に来られるし。 -
風が強いので風紋もきれい。
向こうに林が見えるのがなんか不思議だけど。
砂がサラサラで靴に入って歩きにくいけど、脱ぐのは靴だけにした方が良い。
サンドボードの板が薄く、割れたプラスチックの破片がときどき砂に埋もれているので、素足で踏んだら怪我しそう。 -
日が傾いて良い感じだけど、ここも砂丘の端は砂が飛んでくるので座るのは無理。
後から後から夕陽を眺めようと観光客が来るけど、座ってみては一様に「うわっ」とか声を上げて顔を覆い、立ち上がるのがおかしかった。
気候が安定していると言われる時期でも、前日のような曇天にあたることもあるのがやはり東南アジアか。
夕日や朝日がみたいなら、再チャレンジ可能な日程で来る方が良さそう。 -
なかなか趣のある夕映え。
レッド・サンド・デューンは、市内中心部のフェアリー・ストリームというのと漁村との3点セットで半日ツアーになっていることが多く、それは簡単にみつけられると思う。
ホワイト・サンド・デューンも含むものだと、たとえばシン・ツーリストのこれとか。
https://www.thesinhtourist.vn/tour/mn/to-ws00-01/white-sanddunes-?-day
入場料とか含まない料金のようだけど、逆に私が利用したのは込みだったので、入場料がいくらなのか判りません(レッドの方は無料)。
町中のホテルに泊まって両方回るツアーに入るのも良いし(おトクだし)砂丘の近くに泊まって、時間を気にせず砂丘で過ごすのも良い。あとはお好みの問題。
いずれにしても、ムイネーの砂丘は、砂漠好きなら行く価値ありです!
私が泊まったホテルについては、こちら
http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-13033706.html
ホーチミン~ムイネー間のバスについては、こちら
http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/transport/10517895/tips/13037727/
本編(?)「ベトナムの味」はこちら
https://4travel.jp/travelogue/10128892
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- チョコさん 2018/04/19 10:37:54
- 知らなかったです!
- はじめまして。
2年前、ドバイで砂漠に行ったのをきっかけに砂漠に惹かれるようになり、先月ついにサハラ砂漠へトレッキングに行って来ました(^_^;)
ベトナムにも砂丘があるなんて知らなかったです!
しかもすごく綺麗ですね☆バスで5時間は大変そうですが、サハラよりはずっと短いので、近いうちにホワイトのほうチャレンジしてみたいと思います!!
素晴らしい情報ありがとうございます!
チョコ
- telescopioさん からの返信 2018/04/22 15:43:00
- RE: 知らなかったです!
- はじめまして♪
サハラ砂漠はどちらに行かれましたか?
今行けるとことなると、モロッコでしょうか?
モロッコの場合、アトラス越えがすでにイベントレベルですよね。
あれに比べれば、ホーチミン〜ムイネーは、ほぼ平地を行くので楽勝ですよ〜。
サハラのような広大な砂漠とは別カテゴリーな感じですが、風紋とか砂丘の稜線とかは、同様に楽しめます。
レッドサンドデューンは、ウイネーからホワイトに行く経路上にあるので、途中で立ち寄れますが、レッドの方は砂糸が他の砂漠でも見られる色に近いこともあり、しぼるならやはりホワイトがおすすめです!
- チョコさん からの返信 2018/04/22 20:29:25
- モロッコに行ってきました!
- ご想像通りモロッコで、マラケシュからアトラス越えでした。
ただ、メジャーなメルズーガではなくワルザザード側?のマーミドでした。
道中の車酔いが酷すぎて、本当に大変でした。。(今4travelで旅行記作成中です(^_^;))
ベトナムはまず国自体が日本から近いので、行きやすそうですね!!
是非レッド・ホワイト両方セットで行ってみたいと思います☆
-
- wakabunさん 2018/03/22 15:13:49
- なかなかよさげですね!
- telescopioさん、こちらでは御無沙汰しています。
ベトナムに砂漠があったなんて。しかもなかなか良さげではないですか!
ベトナムも奥が深いですね。
バスで5時間がちょっとハードル高いけど、ビーチリゾートもあるようだし、子連れでも行けるかなあ。いつか行ってみたいです。
Wakabun
- telescopioさん からの返信 2018/03/22 22:58:27
- なかなか良かったです!
- こんばんは〜。
こちらだと、なんか新鮮ですね(笑)。
ベトナムみたいな蒸し暑い国に砂丘って意外ですよね。
実際、規模としては「砂の海」には程遠く、デカイ砂場といえば砂場なんですが、あのサラサラの砂、砂丘の稜線は、少なくとも砂浜の延長のようなものではまったくありません。
レッドの方は、写真でも判るように市街地や林がすぐそばにあったり、不思議な感じですが、それもある意味レアですよね。
ホワイトの方は、ほんと何コレ?!という美しさでしたよ。
ムイネー自体は大リゾート地で、ビーチ沿いにズラリとホテルが並んでいます。長期滞在のロシア人やフランス人がたくさんいるので、滞在型リゾートが豊富です。
アクセスとしては、確かにお子さん連れではハードル高いですね。さすがにあのバスで5時間は無理かと思いますが、もし複数のご家族とかで行けそうなら、バンを貸切るという手もあるかも?
あとは30kmほど離れますが鉄道利用も可能で、ホーチミンの他、ダナンからも行けます(余計遠くなりますが)。
ぜひ行ってみてください!
-
- telescopioさん 2018/03/06 22:34:14
- はじめまして。
- こちらこそ、ありがとうございます!
喜んでいただけて嬉しいです。書いた甲斐がありました!
ときどきムイネーの旅行記はみかけますし、皆さん楽しまれてるようなのですが「砂漠は初めて」とか「中東やアフリカの砂漠を知らないので」とか書いてる方が多く、砂漠好きが行ってシラけないか、行くまではやや不安がありました。
もちろん、サハラのようなどこまでも続く砂の海、というのとは比べられませんが、ベトナムという意外性や、すぐそこに市街地がある(レッドの方)不思議さもあって、とても楽しめました。食べ物はやはりアジアですし(笑)。
ぜひ行ってみてください♪
-
- PHOPHOCHANGさん 2018/03/06 13:58:20
- ありがとうございます!
- 突然スミマセンm(_ _)m
砂漠大好きなんです。が、此処は全く知りませんでした。赤白両方楽しめるって凄いです☆ぜひ行きたいと思います。
旅行記載せていただけてホントに良かったです\(^o^)/
- telescopioさん からの返信 2018/04/22 15:33:44
- RE: ありがとうございます!
- 「返信する」にしたつもりでしたが、新規投稿になってたらしいことに今更気づいたので、、ずいぶんたってしまいましたが、改めて。
-------------------------------------------
こちらこそ、ありがとうございます!
喜んでいただけて嬉しいです。書いた甲斐がありました!
ときどきムイネーの旅行記はみかけますし、皆さん楽しまれてるようなのですが「砂漠は初めて」とか「中東やアフリカの砂漠を知らないので」とか書いてる方が多く、砂漠好きが行ってシラけないか、行くまではやや不安がありました。
もちろん、サハラのようなどこまでも続く砂の海、というのとは比べられませんが、ベトナムという意外性や、すぐそこに市街地がある(レッドの方)不思議さもあって、とても楽しめました。食べ物はやはりアジアですし(笑)。
ぜひ行ってみてください♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベトナム の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム
8
13