神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
研修で横浜に行きました。人生初の横浜でしたが、日中は研修、夜が急にヒマになっちゃうというノープランな旅でした。いつか観光オンリーで再訪したいと思います。<br /><br />日程<br />2/21(水) 札幌から移動、横浜市内前泊。<br />                      ベイバイクを駆使して、山下公園や横浜マリンタワーで夜景を満喫。中華街もちょこっと見る<br />                      y&#39;sキャビン横浜関内泊<br />                     <br />2/22(木) 午前・学会をさぼって(笑)三渓園で梅見。<br />                     午後・学会見学。<br />                      夜・赤レンガ倉庫を見て川崎の宿へ移動。<br />                      オンザマーク川崎泊<br /><br />2/23(金)     終日研修。<br />                    終了後、なぜか再び中華街をちょっとだけ見て、マリンクルーズに参加。横浜の夜景を海から堪能。<br />                    オンザマーク川崎泊<br />2/24(土) 終日研修。札幌へ帰ります。<br />

横浜で研修と食べた物日記。ちょこっと梅見も。

2018/02/21 - 2018/02/24

でんどさん

日程
2/21(水) 札幌から移動、横浜市内前泊。
y'sキャビン横浜関内泊

2/22(木) 午前・学会をさぼって(笑)三渓園で梅見。
午後・学会見学。
夜・赤レンガ倉庫を見て川崎の宿へ移動。
オンザマーク川崎泊

2/23(金) 終日研修。
2/24(土) 終日研修。札幌へ帰ります。

新千歳のピーチカウンターがいつのまにか2階にお引越ししてました。
    LCC恒例の重量チェックは微妙に重さオーバーした気がしますが、受付のお姉さんは何も言わずに通してくれました。

さすがLCC。長ーい廊下を通ります。

まだ?って思ってたらこんな張り紙が。
    新千歳でこんなに歩いてまだ飛行機にたどり着かないと心配になっちゃいます。

成田に着きました。

経費節約の為、行きは成田着にしました。

ザアクセス成田で東京駅着。バスも楽しいです。

たしか八重洲口だったので、そのまま地下街でお昼ご飯にします。

エリックサウスというカレー屋さんにて。

ランチのカレーセット。たしか1000円。
    本格カレーで美味しゅうございました( ^ω^ )

東京は何でもあるから、何を食べるか迷っちゃいます。

東京駅から横浜に向かいます。

これは線路の0キロメートルの起点。
    北海道人にはこんなのさえも珍しいんです。

横浜に着きました。

横浜のレンタル自転車はベイバイクというそうです。
    人生初の電動アシスト自転車です。

通りがかりの神奈川県庁本庁舎。

なのにせっかくのキングの塔が切れてしまうという…。

こちらはジャックの塔。

クイーンの塔も撮りました。

あえて探したわけではないのですが、やはり存在感がありますね。

自転車なので、次に止めるポートを考えつつ、山下公園の赤い靴の少女像を目的地にしました。

想像よりも小さかったなあー。

初めて来た土地ではタワーに上ることにしています。

ここは横浜マリンタワー。
    こちらは降りた時に撮ったので、辺りは夜景になっていました。

夕暮れ時の風景。

ちょっと待つと夜景になりました。
    タイミング良かったです。

ちょっとだけ中華街に寄り道。
    台湾に行きたくなってしまいました。

夕食は宿の近くのいきなりステーキで。
    北海道にはあまりないお店なのと、無性にお肉が食べたくなったので。
    おいしかったですが、着ているもの全てが焼肉臭くなってここから帰る日まで、ずっとおいしそうなにおいが漂っている人になってしまいました。

この日はこれにて終了。おやすみなさい。

おはようございます。2日目の朝です。

よく調べずに予約しましたが、朝食付きのプランでした。バイキング式で、色々選べて楽しかったです。

横浜駅、きれいですね。
    ここから観光案内所で三渓園までの行き方を聞いて、午前中は完全に観光モードです。

梅見にしよう!

三渓園です。

お花見に来たつもりでしたが、この日はまれに見る寒波だったそうで、札幌並みに寒かったです。

寒いよね、うん。

紅梅は終わり頃。

白梅と五重の塔。

水仙はちょうど時期かな。

椿の花は終わり頃でした。

煙いけど温まりました。
    焚き火番のおばさまたちが「普段はこんなに寒くないよー」と教えてくれました。

旅の安全をお祈りします。

白梅堪能中。
    北海道ではまだまだ先です。

岐阜から移築した古いお家の中で早めのお雛様が飾られていました。

吊るし雛も。
    珍しいですね。

外側は修復工事中だったので撮れませんでした。
    それを差し引いても、古い家のほんのりした暗さが感じられます。

再びバスに乗って横浜駅からみなとみらいへ。
    ちょっとだけまじめに勉強しました。

学会ってある意味お祭りみたいな要素があるなあ~。

会場のパシフィコ横浜にて。
    規模の大きさに田舎者は驚くばかりです。

自転車を借りて赤レンガ倉庫にやって来ました。
    ちょうど夕暮れ時で雰囲気よくライトアップが始まりました。

カフェで休憩したかったのですが、行こうと思ったカフェは激混みで崎陽軒に予定変更です。

これはこれでいいかな。
    肉まん200円でした。

帰りは、あまりの寒さに自転車を諦め、バスに乗ります。

観光客向けのちょっと楽しい感じ。

この後桜木町経由で川崎駅に移動しました。

お目当てのエッグスシングスはラゾーナ川崎が全館お休みだったので、アトレ川崎のディキシーデリで夕食にしました。横浜らしい食べ物ってなかなか思いつかないです。

この後宿にチェックインしてこの日は終了しました。

おはようございます。

朝食はコンビニと持参のコーヒーで揃えてみました。
    色々なものをちょっとずつ食べようとすると妙に割高になってしまいました。

朝の川崎駅前。
    庶民的だけど都会という空気感でした。
    住みやすそう(^ ^)

今日の分の研修が終わりました。
    夜景クルーズを予約してありますが、その前に夕食にできるかなあ。

そんなわけで再びの中華街に来てみました。

酒屋さんの軒先で。

紹興酒の瓶と日本酒の樽が並んでいるのがおもしろくて撮りました。

台湾では珍しくない廟ですが、お参りセットがまさかの1000円。
    早々に退散してきました。
    海を超えるとなんでも高くなるものですね(^◇^;)

優柔不断な性格、お一人様、時間がないという三重苦で結局中華街では夕食にありつけませんでした。
    クルーズが終わったら、また何か考えましょう。

夜景クルーズ発着場の横浜ベイクォーターにやって来ました。

というと簡単ですが、実はここまでがとても大変でした。
    中華街→高島駅:電車
    高島駅→ベイクォーター:ベイバイク
    この行程は土地勘があればムダのない移動ですが、実際に行ってみると…。

・歩道橋ばかりで横断歩道がなく、自転車では反対車線に渡れない→結局高島駅に戻って渡り直す
    ・ベイクォーターの自転車返却ポートが地下駐車場の奥にある→自転車を押しながら、ベイクォーター内をさまよいwインフォメーションで返却場所を確認する
    ・ベイクォーターの中は当然自転車に乗れません。電動自転車は押すととても重たいです(泣

という不慣れな旅行者にはかなりムダの多い行程になってしまいました(>人<;)

ホームページから二日前に予約、クレジット決済しています。念のためにホームページのリンクを貼っておきます。

乗り物が好きなので、海から見る横浜も体験してみたかったんです。

船内はこんな感じでした。
    思ったより混んでいません。

案内してくれるお姉さんが、プロの声優さんというのがこのツアーのポイントです。クイズ大会やじゃんけん大会などがあって、一人旅でも楽しめました。

インターコンチネンタルホテルですね。
    上にある
    女神像は携帯カメラでは残念ながらきれいに撮れませんでした。

この観覧車、色々な方向や時間帯から撮りました。

本当はもっと撮っていますが、長くなるので、割愛します。
    本当は工場夜景ツアーにしたかったのですが、2日前ではもう満席でした。

クルーズが終わると20時半を過ぎていました。
    今から中華街を再訪する気にもなれずベイクォーターのカフェで夕食です。

WIRED KITCHENにて。

タコライス、値段失念。
    普通においしいです。
    この後川崎の宿に大人しく帰りました。

おはようございます。
    朝の川崎駅はちょっと肌寒いくらいでした。

研修が終わりました。
    さよなら、みなとみらい。

この後食べそびれた崎陽軒のシュウマイ弁当を買って空港へ移動です。

帰りは羽田です。
    横浜からならバスでも40分くらい。
    都会だなあ~。

羽田に着きましたが、エアドゥは機材繰りによる遅延。
    カウンターに並んでいたら、シュウマイ弁当をいただく時間が無くなってしまいました(>人<;)
    でも、予定より少し早いANAに振り替えてくれたので、良しとしましょう。

なのに結局、小一時間遅れて、大体元の便と同じような時間に新千歳へ。

この寒さ、現実に帰って来た気持ちです。お花見ができて、ちょっとだけ仕事の足しになる勉強もした楽しい旅でした。北海道も早く花の時期が来たらいいのにね。

つまらない旅行記にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

• yasakiさん 2018/03/17 13:36:32
    横浜にいらしていたんですね
    でんどさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    お久しぶりです~

横浜に研修にいらしてたんですね!
    でんどさんが横浜初上陸とは意外です。

でも相変わらず自転車を活用されててすご~い!
    でんどさんは地図が頭に入っているんですね。
    私にもその才能分けて欲しいです~
    (´Д`A;)

またこちらにいらっしゃる際はお声掛けくださいませ。
    お食事でもご一緒しましょう♪

yasaki

でんど

でんどさん からの返信 2018/03/20 13:51:11
    Re: 横浜にいらしていたんですね
    yasakiさま

こんにちは、ご無沙汰しておりますが、お元気ですか。

台湾にはまっているから、が一番の理由ですが、国内旅行はむしろ勝手が分からず苦手なのでした。
    でも、相変わらずの自転車旅。台湾よりだいぶ高くつくのが難点ですが…(^◇^;)

ノープランな横浜旅でしたが、yasakiさまの旅行記を見て、横浜にはこんなに楽しい所があったんだと後悔しています。今度はちゃんと観光メインで行きたいです。その時は是非一緒にお食事でもお願いします(^∇^)
  • YASUさん 2018/03/08 00:27:06
    ようこそ神奈川へ
    でんどさん♪ こんばんは~

ようこそ神奈川へ♪
    私は神奈川の湘南地域に在住でして、横浜はよく実家に帰る時とか通りますし、よく行く所でもあります( ^ω^ )
    仕事でもよく行きます♪

横浜のナイトクルージングは夜景が凄く綺麗ですね~ 乗った事無いのでチャンスがあれば乗って夜景を楽しみたいと思います( ^ω^ )

崎陽軒のシュウマイ弁当は美味しいですよね~~
    私も大好きで仕事帰りに駅ビルに立ち寄って買って帰る事がたまにありますよ~

でんどさんの旅行記を拝見してまして、仕事以外でプライベートで時間を作って、散策したいと思いました♪

楽しい旅行記をありがとうございました( ^ω^ )

でんど

でんどさん からの返信 2018/03/08 18:27:26
    Re: ようこそ神奈川へ
    YASUさま

つたない旅行記にいつもご訪問といいねありがとうございます。

ナイトクルーズはシーバスの値段をチェックしていた時に見つけました。我が北海道でも、室蘭で工場夜景を海から見るツアーがあるので、横浜でもそういうのがあればと思って検索したのですが、満席であえなく撃沈(
    笑)でも、普通のナイトクルーズもとっても楽しかったです!

崎陽軒のシュウマイ弁当は本当においしかったです。時間がなくて、結局家で食べたのですが、冷めてもおいしいんですね。今のところ、私の中では横浜名物の代表選手となっております(^.^)

YASUさまは横浜によくいらっしゃるんですね。
    横浜はおしゃれで都会的な街でした。田舎者は若干気後れしますが、住んでいる人から見た横浜はまた違った視点になるのでしょうね。いつかYASUさまの横浜レポートも見られたらいいなと思います。私もまた時間を作って再訪できたらと思います(^∇^)

でんどさんのトラベラーページ