台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、台北で買った石鹸がアトピー肌の孫にとても良かった!と友人が絶賛し、また買いたいと言うので台北へ行きました。<br />昨年11月のことでしたが、それから年末年始それなりに忙しく今思い出して書いています。

台北で石鹸を買う

2017/11/15 - 2017/11/17

ミチサン

ミチサンさん

羽田から松山空港へエバー航空で。
    お宿は忠孝敦化駅前のサンワンホテル漢字で書くと神旺大飯店。
    ウエルカムのお菓子がありました。
    夜ごはんは、、中山駅から徒歩で台湾料理の梅子へ。ホォンシエミィガオが美味しくて感動。

お天気は晴れ。
    淡水へ行ってみました。暑かったです。残暑でした。でも、淡水のユィレンマァトウは、夏休みが終わった海水浴場のように閑散として、ちょい寂しい感じ。

淡水駅から、紅26番のバスでユィレンマァトウへ。
    電車に乗って見える海の景色も良かったですが、開けた海が開放感たっぷりです。

この橋から見える夕陽が絶景らしいですよ。

MRT淡水信義線の淡水の駅。
    大きくトイレも綺麗な駅でした。

淡水老街をぶらぶらしていたら、おもちやさんがあったので、入りました。
    昨夜、梅子で最後お茶と一緒にサービスしてくれた牛乳で練ったようなプルプルのお餅。美味しい。

また、淡水老街をぶらぶらして、目指す阿原の石鹸屋さんへ。
    ユーアンソープという、天然素材の石鹸です。
    洗い上がりがしっとりして、アトピー肌の子のかゆみがおさまりました。

ユーアンのカフェ、タンシュイティエンクアン。
    ちょっとティータイムに、静かで落ち着く空間です。

さてさて、今夜はオプションに夜の十分で点燈揚げです。
    やはり、時期はずれなのかひしめく程の観光客はいないので、ゆっくり祈りながら、願い事を書きました。

友人の願い。旅行の少し前、友人は学生時代の仲良しさんが亡くなられた報せを受けたと言っていた。お友達のところへこの願いが、届きますように。

友人の2つ目の願い。

旅に出してくれた、旦那さんに感謝。

18年前に亡くなった舅の遺言。守っているからね!

天まで上がれ~

綺麗だなぁと、なんか感激。

でも、あの黒いティーシャツ男の係りの人が、はい回して~、回して~、回して~、上げて~、離して~、と、パシャリパシャリシャッター押しながら上手い具合に指示するので、それはそれは静かにフンワリと上がっていくんですよ~!ナイス!

あっという間に最終日。帰りの飛行機まで、少し市内をぶらぶら。中生紀念堂まできました。

ピッカピカの蔣介石の乗った車、ってあまり興味無いけど、ゆき届いた手入れに感心してしまった。

工事中で、上に上がるのに、階段を上がったり下がったりしてやっとエレベーターに到着。
    交代式終わってるし…

そして、やはり美味しいウーパオチュンのパンを買って帰ります。

お土産に珍しく安定の糖村のヌガーを買いました。
    歯が心配で、差し上げることができる人が限られてしまいますが。責任は負えないけどね。

旅行へ行くのに、ウッカリ!ガイドブックと下調べのプリントと、カメラを忘れて行ってしまい、旅行記書くにも気分が乗らなかったけれど、アイフォンで撮った写真が少しあってどうにか…なんとなく…記録できました。