静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食事中にふと出たいちごの話から去年行った久能山東照宮に<br />参拝に行くことになりました。<br />昨年に引き続いてある意味初詣、今年はワンコも増えて<br />どんな道中になるか、といったところです

久能山参拝ドライブに行ってきました

2018/02/24 - 2018/02/24

ぎすこ

ぎすこさん

食事中にふと出たいちごの話から去年行った久能山東照宮に
参拝に行くことになりました。
昨年に引き続いてある意味初詣、今年はワンコも増えて
どんな道中になるか、といったところです

自家用車 徒歩

軽く朝食を済ませ、自宅を7時半過ぎに出発。
    八王子ICから圏央道を経由して東名へ。
    今回は駿河湾沼津SAでしっかり朝昼ごはん、を予定していたので
    ワンコたちの様子を見ながらスイスイと走ります。

9時過ぎにはSAに到着、ワンコの気晴らしをしてから人間のごはん。
    フードコートの海側にテラスがあり、ワンコ連れはそこで食べられる
    感じでしょうか。
    テラスまでは静岡側のトイレの方から大回りする必要があると思います。

駿河湾沼津SAは外からも遊びに来られるので、テラスには
    このゲートを通って向かいますよ。
    ※画像はテラスから駐車場側に戻る方向からのものです。

テラスはこんな感じです。
    太陽さんさんでいい気持ちです、駿河湾もいい眺めです。

椅子の背もたれがちょうどリードをかけられる様なデザインになって
    いたのでそこにかけて落ち着いて食べることができましたが
    それ用ではないと思いますのでご注意です

嫁さまはさくらエビのかき揚げうどん。
    出汁がよくきいたうどんで美味しかったです

さくらエビのかき揚げ、注文してから揚げてくれるので
    サクサクですよー

ワタクシは1枚目の写真にあるするが食堂で
    するがの宝丼です。
    生しらす、釜揚げしらす、生さくらエビにゆでさくらエビ
    真ん中に温泉卵が乗って贅沢な感じです。

温泉卵を少しずつ混ぜながらいただくとまた違った味を楽しめます。

のんびりと朝昼ごはんを楽しんで目的地へと車を進めます。
    ここでご参考情報ですが、久能山東照宮へ行くときは、清水ICから
    向かうのが推奨ルートのようですが、現地すぐの信号は右折となるため
    混雑している時間帯はなかなか曲がりにくく渋滞することがあるので
    静岡ICまで行って戻ると左折となり順調に進みさえすれば早いかと。

今回そのルートで行ってみましたが、帰るころには右折渋滞がはじまって
    いたのでもし参考になればと思います。

久能山に参拝するときは日本平からはロープウェイがいいようですが
    いちご狩りやおみやげ購入をするのであれば石垣いちごがある海側の
    いちご屋さんの駐車場を利用するといいかと思いますが、だいたい
    久能山参拝で¥500、そこのお土産屋さんを利用すれば駐車料金を
    払い戻したりしてくれるので結果的に無料?の気分を味わえます。

今回も昨年と同じく久能山の鳥居手前にあるかどやさんの駐車場を
    利用することにしました。

前回は普通の駐車場的なところでしたが、今回はなぜか屋根付きを
    使わせてもらえました~

※上の書いた料金システムはかどやさんのものなので他の駐車場を
    利用される方は利用前に確認をしてください

さて、1159段の運動開始~
    おねーちゃん(左)は去年も昇って、弟分は今年初めて。
    頑張って昇り始めましたが、気が散ってうるさいので
    おとーちゃんが途中から抱っこです・・・

あれ、おかーちゃんが来ないねぇ

運動不足が・・・

ここまで昇ってきたぞ~
    このあたりからは弟分にも降りてもらいました。

それにしてもいい眺めですね~
    太平洋といちごのハウスが眼下に広がります。

おちゃのむ?
    おとーちゃん、水ください。

高いとこまで来た~
    この辺りは人が多いので弟分は抱っこです。

えーと、落とさないでね・・・

まずは本殿にむかう階段をえっちらおっちら。
    石段は段の高さがあるので足元が不安な方はご注意です

おねーちゃん待ってくれ~
    足長のおねーちゃんはわりとスイスイ昇りますが
    弟分はちょびっと短足なのでえっちらおっちらな感じです。

境内には寒桜や梅が咲いていました。

ワンコ連れの方は入り口で注意書きをもらいますので、ルールを守って
    楽しい参拝をしましょうね~

寒桜を横目にさらに階段を昇ります
    だんだん角度がきつくなっている気がしますが
    おねーちゃんはスイスイ。
    おかーちゃんはヒーヒー

本殿で今年初めてのお参り、ということは初詣か!
    なにか毎年同じようなことをしている感じがします・・・

ソフトフォーカスっぽいですが、デジカメをポッケに入れていたので
    私の熱気で曇っただけです笑

よく昇ってきました~
    1159段、いちいちごくろうさん、と覚えるそうです。

本殿でお参りをして、さらに奥の墓所に参拝です。

こちらは墓所の横にある金のなる木です。
    しっかりお参りして金運UPです!

さぁ下っていちご食べるぞー

うーん、自分で降りろよ~
    おとーちゃん輸送隊出動です笑

ここの石段もかなり段差がきついのでご注意ですね

さっきみた寒桜は石段上からこんな感じで撮影できますよ~
    後ろに下がりすぎて落ちないように気を付けて。

境内を出てから長い長い1159段を下ります
    おねーちゃんがまんできずに・・・。
    おかーちゃん掃除隊出動です!

あそこまで降りるぞー

それそれ降りるぞ~
    まってまってまってー

さて、山を下りたらワンコを車で休憩させて、スイーツを求めて
    久能屋さん。

昨年は曇って寒くなったので食べなかったふわふわいちご!
    冷凍したいちごをかき氷の容量で削って練乳がかかってます。

1159段を往復した体に冷たくておいしい~

楽しかった?石段遊びも終わって久能山から自宅方面へ移動です
    二匹ともくったり。
    普段家で使っているシュナベッドを持ち込んでいますが、
    おねーちゃんはクレート、弟分はラゲッジスペースにベッドスペースを
    開発してぐっすりです。

清水ICから帰りは東名を走ります
    薩埵峠を越えると目の前に富士山がどーんと出てきます。

目の前に見えてますがよそ見はしちゃだめですよ。

ランチ休憩も含めて富士川SAに立ち寄りです

ふじひめちゃん、だそうです
    頭の飾りはハイウェイオアシスの観覧車みたいですね~

いろいろテントも出ていてなかなか楽しいです

目を引いたのがこちら。
    セレ豚(ブー)とルイビ豚(ブタ)
    なかなかのネーミングです笑

こちらではステーキを購入~
    ふたつの豚をセットにしてくれました。

並びのテントでは鶏肉が出ていて晩のおかずにとから揚げやら
    チキンメンチやらを購入しました
    帰宅まで車内がから揚げ臭充満でした

車の横に戻って富士宮焼きそばと先ほどのポークステーキを
    堪能です。
    肉は柔らかくて脂もおいしい~

嫁さまは富士宮焼きそばパン。

お利口にまっててね~
    車内の空気が暖まっているので空気の入れかえです。

ワンコたちはバギーで外でリフレッシュ。

のんびり休憩したらあとは帰るだけ。

あ、光岡のヒミコだー
    なかなかかっこいいぞー

サービスエリアを出る前に購入。
    自動販売機限定のストロング系。
    なっかなかの強炭酸ですけど好きですね、これ。

弟分の新しい居場所。
    おねーちゃんは車に弱かったのでほとんどぐったり、ですが
    弟分は車に強いのでウロウロ。
    ラゲッジスペースに寝っ転がったと思ったらそのまま後ろの
    バギーのところまでいって後方監視開始。

バイクが気になっているようで通ると目で追います。

今回はこんなお土産です
    久能山饅頭にさくらエビの堅あげ、そして家康公伝説はいちごブッセ。
    去年買ってみたらうまかったーということで今回はまずこれは外さない
    と嫁さまと握ってました。

あとはお守り、とお札など。

はい、石垣いちごです
    左は定番の章姫、右は久能山参道横の常吉いちご園で販売のかねみ姫。

章姫は実が柔らかくておいしいですが、かねみ姫は小粒ですが甘味、
    香り高くておいしいいちごです。

行くことがあればぜひお試しくださいませ。