上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国際別居婚中のわれら夫婦。<br />旧正月は夫と過ごすため上海へ。<br />もともとは夫の実家(江西省南昌)で過ごす予定でしたが、<br />昨秋義父が急逝、義母を上海に呼び寄せているため嫁の務めを果たすべく、<br />向かいました。<br />基本は上海のマンションで夫の作ったお昼ご飯を食べてから<br />義母の暮らす義妹のマンションを訪問。<br />途中で嫁は解放され、夜夫と待ち合わせしてちょこっとデート、<br />というなかなか恵まれた嫁生活でしたが、<br />それでもストレスのせいか最後の最後に体調を崩しました。トホホ。<br /><br /><br />【旅行形態】個人旅行(というか、夫訪問)<br />【航空会社】春秋航空 往復24,000円くらい。<br />      ※当初中国東方航空で30,000円ちょっとのチケットを予約<br />       期間変更のため5,000円の手数料でキャンセルしました。<br />【宿  泊】5泊はマンション<br />      最終日は、Ladoll Service Apartment Shanghai <br />      ※Agodaから予約 割引クーポン使用で315.55元<br />【通貨】1元=約17円<br /><br />【日程】<br />①2/16 12:30高松空港発 15:00上海浦東国際空港着<br />    地下鉄を乗り継いでマンションまで自力で<br />    晩ご飯を食べた後、義母のところへ。<br />    近くのスーパーで買い物して帰宅<br />②2/17 夕方長寿路スタバで待ち合わせ<br />    IKEA宝山店へ 晩ご飯食べて帰宅<br />③2/18  義母訪問後、チェックしていた『安藤忠雄展』へ<br />    韓国街で晩ご飯、サウナ<br />④2/19  夕方豫園で待合わせ ランタン祭へ<br />⑤2/20  静安寺へ ネイルケアへ<br />    夜待合わせてスペイン料理のお店で晩ご飯<br />⑥2/21 義母に挨拶後静安寺のホテルへチェックイン<br />    夫は車を置いてから地下鉄で再合流<br />    体調不良でずっとホテルで寝ていた><<br />⑦2/22 早朝5時発の空港バスで浦東国際空港へ<br />    ラウンジで麺とフルーツを<br />    無事帰国<br /><br />というスケジュールで、今回も自分自身のための記録になっています!  <br />

上海で過ごす春節 6泊7日~食べたもの(おうちごはん/スタバ/IKEAレストラン/スペイン料理)・観たもの(豫園灯会/安藤忠雄展)・買ったもの(スーパー/IKEA/豫園/H&M/新華書店)~

13いいね!

2018/02/16 - 2018/02/22

3446位(同エリア11698件中)

0

49

shkayoikon

shkayoikonさん

国際別居婚中のわれら夫婦。
旧正月は夫と過ごすため上海へ。
もともとは夫の実家(江西省南昌)で過ごす予定でしたが、
昨秋義父が急逝、義母を上海に呼び寄せているため嫁の務めを果たすべく、
向かいました。
基本は上海のマンションで夫の作ったお昼ご飯を食べてから
義母の暮らす義妹のマンションを訪問。
途中で嫁は解放され、夜夫と待ち合わせしてちょこっとデート、
というなかなか恵まれた嫁生活でしたが、
それでもストレスのせいか最後の最後に体調を崩しました。トホホ。


【旅行形態】個人旅行(というか、夫訪問)
【航空会社】春秋航空 往復24,000円くらい。
      ※当初中国東方航空で30,000円ちょっとのチケットを予約
       期間変更のため5,000円の手数料でキャンセルしました。
【宿  泊】5泊はマンション
      最終日は、Ladoll Service Apartment Shanghai
      ※Agodaから予約 割引クーポン使用で315.55元
【通貨】1元=約17円

【日程】
①2/16 12:30高松空港発 15:00上海浦東国際空港着
    地下鉄を乗り継いでマンションまで自力で
    晩ご飯を食べた後、義母のところへ。
    近くのスーパーで買い物して帰宅
②2/17 夕方長寿路スタバで待ち合わせ
    IKEA宝山店へ 晩ご飯食べて帰宅
③2/18 義母訪問後、チェックしていた『安藤忠雄展』へ
    韓国街で晩ご飯、サウナ
④2/19 夕方豫園で待合わせ ランタン祭へ
⑤2/20 静安寺へ ネイルケアへ
    夜待合わせてスペイン料理のお店で晩ご飯
⑥2/21 義母に挨拶後静安寺のホテルへチェックイン
    夫は車を置いてから地下鉄で再合流
    体調不良でずっとホテルで寝ていた><
⑦2/22 早朝5時発の空港バスで浦東国際空港へ
    ラウンジで麺とフルーツを
    無事帰国

というスケジュールで、今回も自分自身のための記録になっています!  

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ①初一<br />旧正月、元日の上海は地下鉄も空いていて、ノンストレスで空港からマンション最寄駅までやって来れました。<br />お昼に高松空港を飛び立って、マンション到着は17時前。敷地内も春節モード。<br />にしても、人ひとり居なくて静か過ぎ!!

    ①初一
    旧正月、元日の上海は地下鉄も空いていて、ノンストレスで空港からマンション最寄駅までやって来れました。
    お昼に高松空港を飛び立って、マンション到着は17時前。敷地内も春節モード。
    にしても、人ひとり居なくて静か過ぎ!!

  • クリスマス前以来の夫との再会。<br />さっそく男の手料理をいただきましょう。<br />「ビールないの?」「ビールはないけど、ワインはあるよ。」「じゃあそれ開けよ~!」<br />といっても夫は運転があるので、わたしだけ飲み続けてました。<br />お料理もお正月バージョンなので豪華版。ビーフカレーも美味しかった(これ延々食べ続けることに・・・。夫はほかのおかずがあるからカレーまで行き着かず、妻がひとりで!)

    クリスマス前以来の夫との再会。
    さっそく男の手料理をいただきましょう。
    「ビールないの?」「ビールはないけど、ワインはあるよ。」「じゃあそれ開けよ~!」
    といっても夫は運転があるので、わたしだけ飲み続けてました。
    お料理もお正月バージョンなので豪華版。ビーフカレーも美味しかった(これ延々食べ続けることに・・・。夫はほかのおかずがあるからカレーまで行き着かず、妻がひとりで!)

  • ちなみに朝ごはんは毎回こんなかんじでした。<br />朝ごはんの準備はいちおう妻がしてました。<br />スーパーで買った「湯円」黒胡麻バージョン、おいしかったです。10個入りで100円くらい。普通に6個と4個に分ける夫に抗議。ちゃんと5個ずついただきました。

    ちなみに朝ごはんは毎回こんなかんじでした。
    朝ごはんの準備はいちおう妻がしてました。
    スーパーで買った「湯円」黒胡麻バージョン、おいしかったです。10個入りで100円くらい。普通に6個と4個に分ける夫に抗議。ちゃんと5個ずついただきました。

  • 滞在中、基本はおうちごはん。夫の趣味が料理なもので。<br />調味料もこのとおり、いろいろ揃っています。<br />炊飯器みたいなのは実家からもらってきた煮込み用の調理器具。<br />毎日、とんこつスープを煮込んで、母親のところに持っていってました。

    滞在中、基本はおうちごはん。夫の趣味が料理なもので。
    調味料もこのとおり、いろいろ揃っています。
    炊飯器みたいなのは実家からもらってきた煮込み用の調理器具。
    毎日、とんこつスープを煮込んで、母親のところに持っていってました。

  • お昼時には毎日こんなかんじのお皿が並びます。<br />申し訳ないけれど、わたしは後半飽きてきていて、でもカレーなら食べられる状態><。<br />サーモンは夫がスーパーで奮発して買ってました。たしかにうまかった。

    お昼時には毎日こんなかんじのお皿が並びます。
    申し訳ないけれど、わたしは後半飽きてきていて、でもカレーなら食べられる状態><。
    サーモンは夫がスーパーで奮発して買ってました。たしかにうまかった。

  • これもある日のお昼ごはん。<br />ポークソテーがメインですね。わたしのメインはカレーだけれども。

    これもある日のお昼ごはん。
    ポークソテーがメインですね。わたしのメインはカレーだけれども。

  • お昼食べたら義妹のマンション(義妹家族は帰省中で、義母とお手伝いさんが居ます)へ向かいます。<br />道路もこんなかんじ。快適~。

    お昼食べたら義妹のマンション(義妹家族は帰省中で、義母とお手伝いさんが居ます)へ向かいます。
    道路もこんなかんじ。快適~。

  • ②初二<br />義母の顔をみたら、嫁は早々に出かけてよいことになり、近くのショッピングモール:巴黎春天長寿路店のスタバで夕方夫と待ち合わせることにしました。<br />行きはひとり徒歩で。橋を越えて散歩を楽しみました。<br />巴黎春天ではZARAをのぞくも収穫なし。H&amp;Mでちょこっと買い物。<br />上海のスタバはどこも激混みなんだけれど、さすがに今日は人も少なく、外の見えるカウンターでカフェラテ飲みながらまったり。<br />夫が合流したので、今度はシェア電気自転車で義妹マンションの駐車場まで帰りました。自転車コースの方が断然遠回りなんですけれど!! でも電気自転車なので楽チンです。代金は新年クーポンを使って2元のところ無料に。

    ②初二
    義母の顔をみたら、嫁は早々に出かけてよいことになり、近くのショッピングモール:巴黎春天長寿路店のスタバで夕方夫と待ち合わせることにしました。
    行きはひとり徒歩で。橋を越えて散歩を楽しみました。
    巴黎春天ではZARAをのぞくも収穫なし。H&Mでちょこっと買い物。
    上海のスタバはどこも激混みなんだけれど、さすがに今日は人も少なく、外の見えるカウンターでカフェラテ飲みながらまったり。
    夫が合流したので、今度はシェア電気自転車で義妹マンションの駐車場まで帰りました。自転車コースの方が断然遠回りなんですけれど!! でも電気自転車なので楽チンです。代金は新年クーポンを使って2元のところ無料に。

  • この日の晩ご飯はIKEAレストランで。<br />ここも普段はなかなか空いている席がみつからないのだけれど、余裕で座れました。<br />いただいたものは・・・、もちろんミートボールは外せません。<br />ポークソテーやソーセージ、手羽先、ドラゴンフルーツジュースなどを頼んで101元。1,700円くらい。<br /><br />★宜家家居 宝山店<br /><br />

    この日の晩ご飯はIKEAレストランで。
    ここも普段はなかなか空いている席がみつからないのだけれど、余裕で座れました。
    いただいたものは・・・、もちろんミートボールは外せません。
    ポークソテーやソーセージ、手羽先、ドラゴンフルーツジュースなどを頼んで101元。1,700円くらい。

    ★宜家家居 宝山店

  • ③初三<br />この日は義母のお世話のあと、龍柏エリアに向かい、「明珠美術館」の安藤忠雄展に行ってきました。<br />ものづくりの人、夫の興味どんぴしゃ!※画像右上に写りこんでいるのが説明を真剣に読んでいる夫です。<br /><br />★明珠美術館<br />上海市呉中路1588号愛琴海購物公園8階 <br />http://pearlartmuseum.org/cn

    ③初三
    この日は義母のお世話のあと、龍柏エリアに向かい、「明珠美術館」の安藤忠雄展に行ってきました。
    ものづくりの人、夫の興味どんぴしゃ!※画像右上に写りこんでいるのが説明を真剣に読んでいる夫です。

    ★明珠美術館
    上海市呉中路1588号愛琴海購物公園8階
    http://pearlartmuseum.org/cn

  • 展示の仕方もセンスにあふれています。

    展示の仕方もセンスにあふれています。

  • 美術館の屋上にも上がってみました。ピンクのライトアップに気持ちがあがります。

    美術館の屋上にも上がってみました。ピンクのライトアップに気持ちがあがります。

  • 美術館は8階、7回は新華書店がはいっています。<br />こちらのディスプレイも見ものです。

    美術館は8階、7回は新華書店がはいっています。
    こちらのディスプレイも見ものです。

  • パノラマで撮ってみました。

    パノラマで撮ってみました。

  • 安藤忠雄展の展示の写真。新華書店のレイアウトです。下の木のつくりに注目してください。<br />↓↓↓

    安藤忠雄展の展示の写真。新華書店のレイアウトです。下の木のつくりに注目してください。
    ↓↓↓

  • ↓↓↓<br />実際の書店のなかです。棚のすべてのちょうど真ん中が空いていて、<br />吹き抜けの横向き状態。ちょっとわかりづらいですかね。<br />購入予定の本を抱えて撮られてみました。

    ↓↓↓
    実際の書店のなかです。棚のすべてのちょうど真ん中が空いていて、
    吹き抜けの横向き状態。ちょっとわかりづらいですかね。
    購入予定の本を抱えて撮られてみました。

  • そのあとはひさびさに韓国料理の「本家」で晩ご飯にしました。<br />焼肉のつもりだったのですが、夫が「あっさりいこう」というので、<br />スンドゥブチゲと鍋だけにしました。<br />無料のおかず(バンチャン)がちょっとしょぼくなっている?と思ったけれど、<br />どれもおいしい。お代わりを頼んだら、すべてまた新しく持ってきてくれました!特にかぼちゃサラダは永遠に食べていられそう。<br />瓶ビール1本頼んで、145元。<br /><br />★本家<br />中国上海?行区吴中路1339号<br />021-5118-2777

    そのあとはひさびさに韓国料理の「本家」で晩ご飯にしました。
    焼肉のつもりだったのですが、夫が「あっさりいこう」というので、
    スンドゥブチゲと鍋だけにしました。
    無料のおかず(バンチャン)がちょっとしょぼくなっている?と思ったけれど、
    どれもおいしい。お代わりを頼んだら、すべてまた新しく持ってきてくれました!特にかぼちゃサラダは永遠に食べていられそう。
    瓶ビール1本頼んで、145元。

    ★本家
    中国上海?行区吴中路1339号
    021-5118-2777

    本家 (ベンジャー) 韓国料理

  • わたしは光にやられる頭痛持ちで、このテーブルのライトが苦手なやつだったので<br />紙ナプキンを持参しているマステで留めて、間接照明にしてみました!!<br />これでなんとか大丈夫でした。<br />生きるチカラ!

    わたしは光にやられる頭痛持ちで、このテーブルのライトが苦手なやつだったので
    紙ナプキンを持参しているマステで留めて、間接照明にしてみました!!
    これでなんとか大丈夫でした。
    生きるチカラ!

  • ごはんの後は、韓国式健康ランド「NEW STAR」まで歩いて。<br />途中韓国っぽいコンビニを覗きながら。<br /><br />★NEW STAR 上海?斯(金?店)<br />上海市?行区金?南路258弄1号<br />021-3432-0777/1717<br /><br />入浴料、垢すり二人分で362元。<br /><br />ここもいつもより空いていて、垢すりも待ち時間10分くらいだったので、急いでミストサウナに出入りを繰り返して発汗させました。<br />久々の垢すりも満足。ツルツルになりました。<br /><br />休憩室で夫と待ち合わせ。冷たいコーラを飲みながら、パーソナルテレビで中国時代劇を観てうとうとしてから帰りました。

    ごはんの後は、韓国式健康ランド「NEW STAR」まで歩いて。
    途中韓国っぽいコンビニを覗きながら。

    ★NEW STAR 上海?斯(金?店)
    上海市?行区金?南路258弄1号
    021-3432-0777/1717

    入浴料、垢すり二人分で362元。

    ここもいつもより空いていて、垢すりも待ち時間10分くらいだったので、急いでミストサウナに出入りを繰り返して発汗させました。
    久々の垢すりも満足。ツルツルになりました。

    休憩室で夫と待ち合わせ。冷たいコーラを飲みながら、パーソナルテレビで中国時代劇を観てうとうとしてから帰りました。

  • ④初四<br />お正月らしい場所へ、ということで今日は豫園商城を目指します。<br />先にわたしだけ乗り込んで夜待ち合わせ。<br />文具市場に寄りたかったけれど本日まで正月休みでした。<br />雨のなか、商城にはいるも一方通行制限さがれていて、行きたい場所に直接行けないっ。夫とめぐる予定のコースをひとりで延々まわるはめに!<br /><br />スタバでカフェラテとスコーンをいただきながら夫の登場を待ちました。<br />スタバ店内からもライトアップが楽しめましたが、足が濡れていて冷たくて><。<br />(これがその後の体調悪化につながった気もする)<br /><br />

    ④初四
    お正月らしい場所へ、ということで今日は豫園商城を目指します。
    先にわたしだけ乗り込んで夜待ち合わせ。
    文具市場に寄りたかったけれど本日まで正月休みでした。
    雨のなか、商城にはいるも一方通行制限さがれていて、行きたい場所に直接行けないっ。夫とめぐる予定のコースをひとりで延々まわるはめに!

    スタバでカフェラテとスコーンをいただきながら夫の登場を待ちました。
    スタバ店内からもライトアップが楽しめましたが、足が濡れていて冷たくて><。
    (これがその後の体調悪化につながった気もする)

    豫園商城 専門店

  • 夫と出会えて、となりのレストランみたいなところで晩ご飯。<br />ちょっと失敗でした・・・。<br />小籠包とかにすればよかったな。

    夫と出会えて、となりのレストランみたいなところで晩ご飯。
    ちょっと失敗でした・・・。
    小籠包とかにすればよかったな。

  • さあ、ふたりで灯会(ランタン祭)を楽しみましょう。<br />雰囲気がありますね。

    さあ、ふたりで灯会(ランタン祭)を楽しみましょう。
    雰囲気がありますね。

  • 犬年!! <br />干支が犬だとキッチュになりますね。

    犬年!! 
    干支が犬だとキッチュになりますね。

  • しかしこの人混み。<br />人に押されて橋を渡ります。

    しかしこの人混み。
    人に押されて橋を渡ります。

  • 「立ち止まらないで」と警備のおじさんたちが笛をふきまくります。

    「立ち止まらないで」と警備のおじさんたちが笛をふきまくります。

  • 一巡りして(わたしは何度もめぐったけれど)、豫園をあとに。<br />地下鉄で戻りました。<br />豫園駅から臨む東方明珠タワーです。

    一巡りして(わたしは何度もめぐったけれど)、豫園をあとに。
    地下鉄で戻りました。
    豫園駅から臨む東方明珠タワーです。

  • そういえば、この期間平昌オリンピックまっただなか。<br />羽生くんのことは中国でも報道されてました。<br />

    そういえば、この期間平昌オリンピックまっただなか。
    羽生くんのことは中国でも報道されてました。

  • ⑤初五<br />夫に予約をいれてもらって、ネイルに行きました。<br />安さに惹かれて、ジェルネイルのお店に浮気もしましたが、<br />ジェルはもうしたくないので、貴重なマニュキュアをしてくれる、ずっと通っているお店です。<br /><br />手はおとなしめのベージュ、足は菜の花色の1カラーで。<br />ケアもしっかりしてもらって248元。<br /><br />★ヘレン・ネイル・スパ 巨鹿路店 <br />上海市巨鹿路819弄6号<br />021- 5403-7802

    ⑤初五
    夫に予約をいれてもらって、ネイルに行きました。
    安さに惹かれて、ジェルネイルのお店に浮気もしましたが、
    ジェルはもうしたくないので、貴重なマニュキュアをしてくれる、ずっと通っているお店です。

    手はおとなしめのベージュ、足は菜の花色の1カラーで。
    ケアもしっかりしてもらって248元。

    ★ヘレン・ネイル・スパ 巨鹿路店
    上海市巨鹿路819弄6号
    021- 5403-7802

  • ネイルを終えて、久光デパートのお寿司売り場で夫と待ち合わせ。<br />ばっちり出会えました。<br />夜はずっと気に入っていたスペイン料理屋さんへ。<br />さすが人気店、ウェイティングになりましたが15分くらいで入れました。<br /><br />★Pintxos<br />上海静安区南京西路1515号嘉里中心S室B1楼10室<br />021-6173-7983

    ネイルを終えて、久光デパートのお寿司売り場で夫と待ち合わせ。
    ばっちり出会えました。
    夜はずっと気に入っていたスペイン料理屋さんへ。
    さすが人気店、ウェイティングになりましたが15分くらいで入れました。

    ★Pintxos
    上海静安区南京西路1515号嘉里中心S室B1楼10室
    021-6173-7983

  • わたしはサングリア、夫は運転があるのでジンジャーエール。

    わたしはサングリア、夫は運転があるのでジンジャーエール。

  • チーズサラダ、マッシュルーム、ガスパチョなど。どれも美味しい。

    チーズサラダ、マッシュルーム、ガスパチョなど。どれも美味しい。

  • 特にガスパチョはすばらしい。これだけ食べに行きたいくらい。16元というプチプライス!

    特にガスパチョはすばらしい。これだけ食べに行きたいくらい。16元というプチプライス!

  • 〆はもちろん海鮮パエリア。<br />よいおだしが出ていました。<br />完食!<br />全部で251元。

    〆はもちろん海鮮パエリア。
    よいおだしが出ていました。
    完食!
    全部で251元。

  • お店を出たところにカフェスタンドが出ていました。

    お店を出たところにカフェスタンドが出ていました。

  • カフェモカ21元をお願いする。<br />現金だとお釣りが出ないとか。<br />いまや中国ではスマホで決済がメインになっていて、わたしは生きていけないかもしれない。<br /><br />満腹して義妹マンションのPまで地下鉄で戻り、そこから車で帰宅しました。<br /><br />そしてこの夜から体調に異変が・・・

    カフェモカ21元をお願いする。
    現金だとお釣りが出ないとか。
    いまや中国ではスマホで決済がメインになっていて、わたしは生きていけないかもしれない。

    満腹して義妹マンションのPまで地下鉄で戻り、そこから車で帰宅しました。

    そしてこの夜から体調に異変が・・・

  • ⑥初六<br />実質最終日。<br />というのに、体調悪く朝からなにも食べられない状態に。<br />義母に挨拶して、翌朝空港へ向かうため、予約していた静安寺のホテルへ移動。<br />夫が車を横付けしてくれたので、ひとりで先にチェックイン。<br /><br />★國際麗都公館 Ladoll Service Apartments<br />上海静安区愚园路268号<br /><br />場所のよさと清潔さ、バスタブありなのにお手ごろ価格というのがポイントのお宿で過去に何度か利用しています。<br /><br />最近はちょっと値上がりしたんだけれど、今回Agodaでクーポンを使ってお得に泊まれました。<br /><br />バスタブにつかれるのはうれしい、と思いきや、なんとお湯が出なくなるというハプニングがあり、部屋を換えてもらいました。そちらは大丈夫でした。<br /><br />せっかくのロケーションなのに、夫に久光で晩ご飯を調達してきてもらって、それもほとんど食べられなかったという最後の夜。<br /><br />

    ⑥初六
    実質最終日。
    というのに、体調悪く朝からなにも食べられない状態に。
    義母に挨拶して、翌朝空港へ向かうため、予約していた静安寺のホテルへ移動。
    夫が車を横付けしてくれたので、ひとりで先にチェックイン。

    ★國際麗都公館 Ladoll Service Apartments
    上海静安区愚园路268号

    場所のよさと清潔さ、バスタブありなのにお手ごろ価格というのがポイントのお宿で過去に何度か利用しています。

    最近はちょっと値上がりしたんだけれど、今回Agodaでクーポンを使ってお得に泊まれました。

    バスタブにつかれるのはうれしい、と思いきや、なんとお湯が出なくなるというハプニングがあり、部屋を換えてもらいました。そちらは大丈夫でした。

    せっかくのロケーションなのに、夫に久光で晩ご飯を調達してきてもらって、それもほとんど食べられなかったという最後の夜。

  • ⑦初七<br />本日は帰るのみ。<br />4時前に起きて準備し、5時初の空港バスで空港に向かいました。<br />春秋空港のカウンターは相変わらずの大行列でしたが、この始発バスに乗っていけば、空港で時間ができるのでラウンジにも寄ることができます。

    ⑦初七
    本日は帰るのみ。
    4時前に起きて準備し、5時初の空港バスで空港に向かいました。
    春秋空港のカウンターは相変わらずの大行列でしたが、この始発バスに乗っていけば、空港で時間ができるのでラウンジにも寄ることができます。

    中国東方航空ラウンジ (上海浦東国際空港) 空港ラウンジ

  • お料理もいろいろ並んでいて、レベル高そう。<br />ああ、普段の食欲があれば・・・。<br />麺とフルーツとオレンジジュースをいただきました。

    お料理もいろいろ並んでいて、レベル高そう。
    ああ、普段の食欲があれば・・・。
    麺とフルーツとオレンジジュースをいただきました。

    中国東方航空ラウンジ (上海浦東国際空港) 空港ラウンジ

  • さあ、そろそろ搭乗しましょうかね。<br />無事帰国できますように。

    さあ、そろそろ搭乗しましょうかね。
    無事帰国できますように。

  • 帰りも春秋航空です。<br />乗ってから降りるまで寝てました~。<br />体温センサーも無事通ることができ、無料バスで地元まで帰ってきたのでした。<br />最後の最後があれでしたが、春節@上海を楽しむことはできました。

    帰りも春秋航空です。
    乗ってから降りるまで寝てました~。
    体温センサーも無事通ることができ、無料バスで地元まで帰ってきたのでした。
    最後の最後があれでしたが、春節@上海を楽しむことはできました。

  • ここから「上海で買ったものシリーズ」です。<br />高いものは何ひとつ買っておりません。<br /><br />まずはスーパーで買った書道用の紙。

    ここから「上海で買ったものシリーズ」です。
    高いものは何ひとつ買っておりません。

    まずはスーパーで買った書道用の紙。

  • 同じコーナーで売っていた上海の学生用ノート。<br />いつ使うんだ?

    同じコーナーで売っていた上海の学生用ノート。
    いつ使うんだ?

  • 新華書店で買った本2冊。<br />どちらも日本で出版された書籍(どちらも知らなかった)を中国語訳しているものです。<br /><br />『知日』45元 →猫に関わる人たちの写真と話かな?<br />『明天也是 小春日和』39.5元 →NHKで放映されたものらしいです。<br />どちらも写真が多く、中国語を雰囲気で読んでも楽しめそうです。

    新華書店で買った本2冊。
    どちらも日本で出版された書籍(どちらも知らなかった)を中国語訳しているものです。

    『知日』45元 →猫に関わる人たちの写真と話かな?
    『明天也是 小春日和』39.5元 →NHKで放映されたものらしいです。
    どちらも写真が多く、中国語を雰囲気で読んでも楽しめそうです。

  • マスキングテープは明珠美術館の売店で買いました。<br />10元。<br />かの国でのサービス業の対応も最近はけっこうよくなってきているし、<br />この話題の場所だからと油断していたら<br />なかなかの対応の悪さでした。

    マスキングテープは明珠美術館の売店で買いました。
    10元。
    かの国でのサービス業の対応も最近はけっこうよくなってきているし、
    この話題の場所だからと油断していたら
    なかなかの対応の悪さでした。

  • H&amp;Mで買ったオレンジ色のブラウスと網ハイソックス2足。<br />ブラウスは179元→50元、ソックスは79.9元→20元とsaleになっていました。<br />トータルで1200円くらいなので、よい買い物ができたかな。

    H&Mで買ったオレンジ色のブラウスと網ハイソックス2足。
    ブラウスは179元→50元、ソックスは79.9元→20元とsaleになっていました。
    トータルで1200円くらいなので、よい買い物ができたかな。

  • 豫園にて。<br />このキーホルダーシリーズ、身内に定期的に買っています。<br />けっこう重くて気づくと顔だけでになっている、という。<br />LINE FRIENDSポーチの中身はヘアゴムたくさん。<br />なにかに使えるかな、と思って。

    豫園にて。
    このキーホルダーシリーズ、身内に定期的に買っています。
    けっこう重くて気づくと顔だけでになっている、という。
    LINE FRIENDSポーチの中身はヘアゴムたくさん。
    なにかに使えるかな、と思って。

  • 愛飲しているLIPTONのジャスミンティーはスーパーにて。<br />最近見つけられなかったので廃盤になったのかと心配していました。<br />100包入りが800円くらい。そんなに安くもないのかな?<br />クッキーは姉リクエスト。リリアンベーカリーでいろいろな種類を買いました。<br />1個20元くらいでした。

    愛飲しているLIPTONのジャスミンティーはスーパーにて。
    最近見つけられなかったので廃盤になったのかと心配していました。
    100包入りが800円くらい。そんなに安くもないのかな?
    クッキーは姉リクエスト。リリアンベーカリーでいろいろな種類を買いました。
    1個20元くらいでした。

  • IKEAではこれだけ。<br />スカーフハンガー、食品クリップ、ジップロック的なやつ、ブラシで42.3元。<br />別にあってもなくてもよいものたちなんですが。<br /><br />ということで、買い物が目的ではないので戦利品はこれくらいです。

    IKEAではこれだけ。
    スカーフハンガー、食品クリップ、ジップロック的なやつ、ブラシで42.3元。
    別にあってもなくてもよいものたちなんですが。

    ということで、買い物が目的ではないので戦利品はこれくらいです。

  • 以上、7日間の春節@上海滞在記録は終わりです。<br /><br />不肖の嫁は、義母を満足させることができたのでしょうか?<br />多分、だめだろうなあ・・・。<br />夫を癒すことはできたのでしょうか?<br />いや、結局看病してもらうことに。<br /><br />トホホな結末でしたが、こうやって滞在記をUPしていると楽しかったことしか思い出されない不思議。<br />次は5月かな?<br />

    以上、7日間の春節@上海滞在記録は終わりです。

    不肖の嫁は、義母を満足させることができたのでしょうか?
    多分、だめだろうなあ・・・。
    夫を癒すことはできたのでしょうか?
    いや、結局看病してもらうことに。

    トホホな結末でしたが、こうやって滞在記をUPしていると楽しかったことしか思い出されない不思議。
    次は5月かな?

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP