石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年のGW 初めて宮古島&石垣島周辺を訪れ、海の青さに感動! <br />それに、国内なので過剰な警戒心が要らなくてラク~ (^^)<br /><br />今年も、2か月2週間前(ダイヤモンドステイタス以外は2か月前)に予約開始の国内線特典航空券で、沖縄へ行こう。<br />羽田→石垣、那覇→羽田は、JAL特典航空券で。石垣→那覇はANAスカイコインで購入。<br />今年は、石垣島3泊&竹富島1泊&那覇3泊です。(*^^)v

石垣島,竹富島,波照間島 & 沖縄 ① 石垣島再訪

2018/04/28 - 2018/05/05

prinprin

prinprinさん

それに、国内なので過剰な警戒心が要らなくてラク~ (^^)

今年は、石垣島3泊&竹富島1泊&那覇3泊です。(*^^)v

レンタカー JALグループ ANAグループ

GW初日、早朝便はつらいので午後便を選択。
    じんべいジェットなのに待合室からも乗降時も機体が見えず、乗ると機内は同じだった。
    でも窓から外を覗いたらニモがいた! 搭乗した人しか見えないかも。

17:30 空飛ぶお魚といっしょに、石垣島到着。
    海岸近くに見えた丸いプールが、ユーグレナ(ミドリムシ)の養殖場?

到着早々「ミルミル本舗」でジェラートを食べる。(^з^)美味し
    空港を出て斜め左、レンタカー店の送迎車が並ぶ乗車場へ。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

19:00 レンタカーを新栄公園の東駐車場に置き、路地を歩いてすぐの 予約しておいた大きな焼肉店。
    網で焼いているのは特上ロース(2800円/3切れ)、お皿に乗っているのはサービス盛(タレ漬けの薄切り肉4500円)。私は肉より野菜が食べたいんだけど。

石垣島 きたうち牧場 美崎店 グルメ・レストラン

広さも充分、トリプルルーム、内装は新しくて気持ちよかった。
    大浴場に入って、就寝 (∪。∪)。。。zzzZZ

石垣シーサイドホテル 宿・ホテル

川平湾に近いカジュアルリゾート by prinprinさん

遊びに来ても、5:30に目が覚める私。

海岸を一人でお散歩。

波音もしない 静かな海です。

小鳥の鳴き声がたくさん聞こえる。

部屋で寝ている家族に携帯をかけ、朝食会場で待ち合せ。

2階の朝食会場から1枚。
    沖縄料理もあり、イタリアンレストランなので、チーズはパルミジャーノレッジャーノ、オムレツはパプリカなど選んで1人ずつ作ってくれて、美味しかった。

客室から

さあ、行動開始

9:30 去年 飛行機の時間が迫って行けなかった、川平湾のグラスボート。
    チケット売り場は、奥のほうに並んでいる店の1軒。
    飛行機内でもらった小冊子「ちゅらナビ」や、ホテルに置いてある「やえやまなび」を見せると、乗船料1030円が930円に。ブルーシールアイスクリームの引換券もくれます。ちょっと得した気分

川平マリンサービス 乗り物

今日は満潮6:37→干潮13:07→満潮19:14、明日は大潮。
    引き潮の時に船に乗ったわけで、船長が「引き潮が川の水を引っ張るので、海水が濁っている」と言っていました。
    このあとシュノーケリングするからいっか~

左の黒いものは、海底で休み中の亀さん。この辺りは亀たちのお家だそう。

りっぱな青珊瑚が見られました。
    それでも、一昨年 去年と台風が少なくて水温が上がり、9割の珊瑚が死んでしまったとの事。

10:20 だいぶ陽が射してきました。

川平湾 自然・景勝地

展望台から撮っていたら、カメラのバッテリーが残り少ないことに気付く。チケット売り場でおまけのアイスを食べ、ホテルが近いからバッテリーを取りに帰った。

川平公園 名所・史跡

1時間ほど車を走らせ、12:00 玉取崎展望台に到着。
    草花が植えられていて、月桃(垂れ下がった白い花)がきれい!

玉取崎展望台 名所・史跡

う~ん、引き潮すぎる。曇りぎみでもあり、去年のほうが綺麗だった。

北方向。右が石垣島の東側、左側の遠くに見えるのが東シナ海。

13:00 玉取崎展望台の駐車場から見えていた、丘の上のレストランへ。

シーフォレスト グルメ・レストラン

展望台も見えるテラス席(満席だったので写真撮れず)で、のんびりとランチ。コース料理だけなので少し高いですが、美味しかったです。

さて、シュノーケリングに行こう。

今年も「ぱぱや」で生ジュースを飲もうと思っていたのに、曲がり角を見逃してしまう。米原ビーチへ。

14:30 去年はキャンプ場の方に停めたので、今年は西側の有料駐車場(500円)に停めてシュノーケリングした。公共のコインシャワー(10分200円)があります。
    干潮で岩(珊瑚礁)がごつごつ顔を出していて、お魚いる?と心配になったが、去年と同じくらい魚たちがいました。(@_@)
    スマホの防水ビニル袋を買って、水中の写真を撮ればよかった。

米原ビーチ ビーチ

石垣島でシュノーケリングするならここ! by prinprinさん

18:00 夕食のお迎えの車が来るのを待っています。

お迎えは初老の婦人で、お店のオーナーのようでした。
    地元のいろんなことを教えてもらいました。もっとお話を聞きたい。おばさん、民宿やってくれないかなぁ?

19:00 送迎してくれるので、お酒飲めます。*\(^o^)/*
    グルクンの唐揚げ。一匹ままの唐揚げを家庭で作るのは大変なので、久しぶり。
    もずくは、暖かいダシ醤油に微かなゴマ油の香り。冬はこうやって食べよ!
    シーフードサラダはボリュームたっぷり。ついガッツイてしまい、撮り忘れました。この自家製ドレッシングもレシピが想像でき、我家の定番になりました。簡単!

せつか家 グルメ・レストラン

• 3日目も石垣島北部で遊ぶ予定でしたが、夫が &quot;去年、小雨と雷で残念だった 波照間島に行こう”と発案。<br />朝のヨガクラスをキャンセルして、チェックアウト。<br />7:00 ホテル内の開いたばかりのショップで飲み物とお菓子を買って、離島船ターミナルへ。

3日目も石垣島北部で遊ぶ予定でしたが、夫が "去年、小雨と雷で残念だった 波照間島に行こう”と発案。
    朝のヨガクラスをキャンセルして、チェックアウト。