宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
池間島でおみやげを買って、雪塩製塩所へ。<br />雪塩ソフトを食べて、さあ、いよいよ新城海岸です。<br /><br />ここも、遠浅の海岸なんだけど、白い砂の海底に、あっちこっち岩礁やサンゴ礁があって、さかながいっぱいです。<br /><br />姪っ子達も喜んでいました。<br /><br />ただねー、この日は潮の流れが速くてねー。でも、岸とほぼ並行に流れていたからなんとかなったけど。<br />

姪っ子達と行く宮古島御褒美旅行記その3 新城海岸

9いいね!

2017/07/26 - 2017/07/29

3178位(同エリア4767件中)

0

90

あっちい

あっちいさん

池間島でおみやげを買って、雪塩製塩所へ。
雪塩ソフトを食べて、さあ、いよいよ新城海岸です。

ここも、遠浅の海岸なんだけど、白い砂の海底に、あっちこっち岩礁やサンゴ礁があって、さかながいっぱいです。

姪っ子達も喜んでいました。

ただねー、この日は潮の流れが速くてねー。でも、岸とほぼ並行に流れていたからなんとかなったけど。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 雪塩製塩所です。<br />左手の建物内が、おみやげ屋になってます。<br />雪塩関連のものがたくさんあって、うちの女性陣はガンガン購入していました。

    雪塩製塩所です。
    左手の建物内が、おみやげ屋になってます。
    雪塩関連のものがたくさんあって、うちの女性陣はガンガン購入していました。

    雪塩ミュージアム 美術館・博物館

  • 女性達が、ソフトクリーム食べながら日影で休んでいる間に周りの写真を撮ってみました。

    女性達が、ソフトクリーム食べながら日影で休んでいる間に周りの写真を撮ってみました。

  • そばの、西の浜です。<br />ここもきれいな砂浜です。

    そばの、西の浜です。
    ここもきれいな砂浜です。

    西の浜ビーチ ビーチ

  • 池間大橋が海を塞いで見えて、なんか湖みたいに見えてます。

    池間大橋が海を塞いで見えて、なんか湖みたいに見えてます。

  • 波もなく、穏やかな海です。

    波もなく、穏やかな海です。

  • よく見ると、トランプフィッシュが群れてました。

    よく見ると、トランプフィッシュが群れてました。

  • 右側の海にいた、魚の群れは、左側の海に移動してきました。<br />波打ち際に居たいようなので、産卵かなにかなのかな。

    右側の海にいた、魚の群れは、左側の海に移動してきました。
    波打ち際に居たいようなので、産卵かなにかなのかな。

  • 雪塩製塩所にもどって、宮古島を新城海岸へ南進します。

    雪塩製塩所にもどって、宮古島を新城海岸へ南進します。

  • 海の景色が撮りたかったので、整備された駐車場がある比嘉ロードパークにくるまを停めました。

    海の景色が撮りたかったので、整備された駐車場がある比嘉ロードパークにくるまを停めました。

    比嘉ロードパーク 名所・史跡

  • 雨上がりで、曇った空なんで、海の色も残念だけど、海底の白い砂で岩礁がはっきりわかってきれい。

    雨上がりで、曇った空なんで、海の色も残念だけど、海底の白い砂で岩礁がはっきりわかってきれい。

  • ここから各場所への距離が刻印されてました。

    ここから各場所への距離が刻印されてました。

  • おー、よく見ると新城海岸が見えているー。

    おー、よく見ると新城海岸が見えているー。

  • ほぼ12時くらいに到着ー。

    ほぼ12時くらいに到着ー。

    新城海岸 ビーチ

  • ほぼ、満車状態の駐車場にくるま停めて、ビーチ入り口の看板に沿って海へ。

    ほぼ、満車状態の駐車場にくるま停めて、ビーチ入り口の看板に沿って海へ。

  • 両肩から荷物をぶら下げて、ここからビーチへ。<br />宮古島は、どこのビーチでも遊泳のときの危険なところとか、説明してくれる若者がいました。ここでも、わかいおねえさんが、潮がビーチの右から左へ流れてるので気を付けてくださいねって言ってくれました。<br />一瞬、なにかの客引き?なんて疑ってしまいました。ごめんねー。いい人なのに。

    両肩から荷物をぶら下げて、ここからビーチへ。
    宮古島は、どこのビーチでも遊泳のときの危険なところとか、説明してくれる若者がいました。ここでも、わかいおねえさんが、潮がビーチの右から左へ流れてるので気を付けてくださいねって言ってくれました。
    一瞬、なにかの客引き?なんて疑ってしまいました。ごめんねー。いい人なのに。

  • で、シーサーが守っているところを通ってビーチへ。

    で、シーサーが守っているところを通ってビーチへ。

  • ビーチの左側は、あまり人がいない。

    ビーチの左側は、あまり人がいない。

  • こっちは右側、さっきのビーチ入り口から右側が人が多いです。

    こっちは右側、さっきのビーチ入り口から右側が人が多いです。

  • これが陣取ったテントの前の光景。<br />風も、右から左に結構強く吹いたりしてます。<br />でも、日差しはやっぱり強い。

    これが陣取ったテントの前の光景。
    風も、右から左に結構強く吹いたりしてます。
    でも、日差しはやっぱり強い。

  • たぶんレンタルのハンモックやテーブルが邪魔だけど、そんなもんだろうな。

    たぶんレンタルのハンモックやテーブルが邪魔だけど、そんなもんだろうな。

  • こっち側は、ビーチの右側。<br />ほとんど人がいない。

    こっち側は、ビーチの右側。
    ほとんど人がいない。

  • 新城海岸は、白い砂の海底に、あっちこっち岩礁やサンゴ礁が点在しているので、そのまわりにさかながたくさんいました。

    新城海岸は、白い砂の海底に、あっちこっち岩礁やサンゴ礁が点在しているので、そのまわりにさかながたくさんいました。

  • こんなに浅いところでも、遊んでいる下にさかながいます。

    こんなに浅いところでも、遊んでいる下にさかながいます。

  • カクレクマノミは、岸に近いところの岩にいました。<br />子供でも足が届くので波にもまれながらもなんとか見れていました。

    カクレクマノミは、岸に近いところの岩にいました。
    子供でも足が届くので波にもまれながらもなんとか見れていました。

  • 木陰にビーチテントを置きました。<br />ほとんど物置になっちゃうけど、やっぱりあると安心。

    木陰にビーチテントを置きました。
    ほとんど物置になっちゃうけど、やっぱりあると安心。

  • 姪っ子は、浮輪で漂いながらのぞきメガネで海の中を覗いています。

    姪っ子は、浮輪で漂いながらのぞきメガネで海の中を覗いています。

  • ここは、新城海岸の表札がある入り口から入ったビーチ。<br />俺達が居たのはこの奥。

    ここは、新城海岸の表札がある入り口から入ったビーチ。
    俺達が居たのはこの奥。

  • 木々のアーチの下の道を歩いてきたところ。

    木々のアーチの下の道を歩いてきたところ。

  • 海岸に降りる道に、山からの水を引いたシャワーがあります。<br />もちろん、無料。冷たくて気持ちいいー。<br />俺は、シュノーケルセットを洗っているスタッフのこの人に、水浴びさせてもらいました。いい人ー。

    海岸に降りる道に、山からの水を引いたシャワーがあります。
    もちろん、無料。冷たくて気持ちいいー。
    俺は、シュノーケルセットを洗っているスタッフのこの人に、水浴びさせてもらいました。いい人ー。

  • 夕食は、宮古島市街地で、たまたま入った居酒屋です。<br />

    夕食は、宮古島市街地で、たまたま入った居酒屋です。

  • 家庭的で、リーズナブル。<br />カツオ刺、うまかったー。

    家庭的で、リーズナブル。
    カツオ刺、うまかったー。

  • タコのから揚げ。ぷりぷり!

    タコのから揚げ。ぷりぷり!

  • メニューには無かったけど、泡盛をさんぴん茶で割っておいしくいただきました。

    メニューには無かったけど、泡盛をさんぴん茶で割っておいしくいただきました。

  • 駐車場まで歩く途中にお土産屋さんがあったので、ここで買い物。<br />ああ、くるまは、飲めない妹が運転手です。

    駐車場まで歩く途中にお土産屋さんがあったので、ここで買い物。
    ああ、くるまは、飲めない妹が運転手です。

  • シーサーの門番がいいねー。

    シーサーの門番がいいねー。

  • このシーサーもいいねー。<br />でも、この大きさからして結構高いんだろうなー。<br />買えない物は、写真で。

    このシーサーもいいねー。
    でも、この大きさからして結構高いんだろうなー。
    買えない物は、写真で。

  • これは、こわいほうのシーサー。

    これは、こわいほうのシーサー。

  • なごり惜しいけど、宮古島の夜は、これが最終。

    なごり惜しいけど、宮古島の夜は、これが最終。

  • 那覇行きは12時20分なので、9時半までに民宿をチェックアウトして、来間島に行ってみました。<br />島を渡る橋は気持ちいいもんねー。

    那覇行きは12時20分なので、9時半までに民宿をチェックアウトして、来間島に行ってみました。
    島を渡る橋は気持ちいいもんねー。

  • 台風が沖を通っているので風が強いし、海は大荒れです。

    台風が沖を通っているので風が強いし、海は大荒れです。

  • ここは、竜宮城展望台の反対側のビーチです。

    ここは、竜宮城展望台の反対側のビーチです。

  • 大荒れの海でも、きれいなんだよなー。

    大荒れの海でも、きれいなんだよなー。

  • ここは、長間浜。

    ここは、長間浜。

  • 最後に、姪っ子が気にいったドラゴンパークで、フルーツやアイスクリームを食べて帰りましょう。

    最後に、姪っ子が気にいったドラゴンパークで、フルーツやアイスクリームを食べて帰りましょう。

  • 宮古島空港に到着。

    宮古島空港に到着。

  • 俺は、宮古そば!

    俺は、宮古そば!

  • やはり、台風の影響か、機材遅延のため遅れています。<br />まあ、それでなくても沖縄周辺は風の影響で遅延多いからね。

    やはり、台風の影響か、機材遅延のため遅れています。
    まあ、それでなくても沖縄周辺は風の影響で遅延多いからね。

  • でも、ほんとにたった10分の遅延。<br />こっちのほうが驚き!

    でも、ほんとにたった10分の遅延。
    こっちのほうが驚き!

  • 宮古島がどんどん離れて行きます。<br />東平安名崎の沖を飛んでいきます。

    宮古島がどんどん離れて行きます。
    東平安名崎の沖を飛んでいきます。

  • 慶良間空港。<br />もうすぐ那覇です。

    慶良間空港。
    もうすぐ那覇です。

  • 安室島。

    安室島。

  • 渡嘉敷島。

    渡嘉敷島。

  • 前島。<br />座間味の島々がきれいです。

    前島。
    座間味の島々がきれいです。

  • 座間味から右旋回して着陸だね。

    座間味から右旋回して着陸だね。

  • 14時05分発の仙台行きです。<br />定刻通りの出発です。

    14時05分発の仙台行きです。
    定刻通りの出発です。

  • 久高島。<br />斎場御獄の沿岸を通って飛んでいきます。<br />台風の影響はさほど無い見たいです。

    久高島。
    斎場御獄の沿岸を通って飛んでいきます。
    台風の影響はさほど無い見たいです。

  • じゃあ、しばらく食べられないポークたまご。<br />しそ昆布を!やっぱりうまいなー。だーいすき!

    じゃあ、しばらく食べられないポークたまご。
    しそ昆布を!やっぱりうまいなー。だーいすき!

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP