2018/01/25 - 2018/01/25
100位(同エリア248件中)
サワディシンチャオさん
- サワディシンチャオさんTOP
- 旅行記165冊
- クチコミ61件
- Q&A回答15件
- 143,394アクセス
- フォロワー13人
恒例の陸路縦断研修旅行。2018年はベトナム中部から南ラオス、タイの南イサーンを通ってバンコクに向かうルート。6回目はドンハの市場見学の後いよいよラオスに向けて国際バスに乗り出発。国境ゲートの手前まで到着しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドンハの宿からの風景
-
朝食は昨日行った市場に行くことにしました。国道には大型のトレーラーがいくつも走っていました。
-
昨日ここまで来るのに乗った鉄道の陸橋を越えて
-
これはダナンで見たサッカーの勝利で次の試合に向けての準備?
-
市場の様子。朝だから?気のせいか昨日より人が多いような。
-
朝の市場の様子。昨日と違い活気あります。
-
色々なものが売られています。
-
これは魚屋さんですね。
-
小ぶりな魚が多いです。淡水魚かも
-
生きた鳥が売られています
-
こちらは生きた蛙
-
これは海の魚?大きな胴体が輪切りで。
-
籠に閉じ込められた鶏も
-
小さなエビですね。
-
さて、市場見学もそろそろ終えて、朝食を食べることにします。
-
市場に行く前に目をつけていた屋台の食堂で頂きます。
-
朝食はこちら、米麺ブンと牛肉。
-
もう一つは魚入り。2つで4万ドン(200円)
-
さて、時間が無くなりました。宿へはバイクで帰ります。
-
チェックアウトの後、宿の人と2ショット。恐らくは一期一会ですね。
-
さて、ドンハのバスターミナルそしてその先のラオス目指して旅が再開しました。
-
ドンハのバスターミナル到着
-
いろんなバスが停車しています。
-
バスが来るまで待つように言われ、待合室で待ちます。
-
この待合室には無料Wifiがあります。パスワードは書いているのと違います。(窓口で教えてもらいました)そして、ストレスなく利用できました。
-
遠くの建物はトイレです。
-
このバスターミナルにはフエ行きのミニバスが頻繁に来ていました。ほとんどの人はそれに乗って移動していました。
-
そして、待つこと1時間ほどでついに国際バスがフエから到着。
-
と言う事で乗り込みます。1日かけてラオスのサワンナケートまで2人で60万ドン(3000円)でした。
-
バスの中。人と同時に物資も運ぶ貨客バス。
-
足元にもぎっしりと物資が入っています。
-
ほとんどの人がフエから乗って来ていて(と言うよりドンハから乗ったのは私たちのみ)、ここドンハのバスターミナルははトイレ休憩としても利用されていました。
-
いよいよバスは動き出しました。
-
昨日買っておいたバナナを早速食べてみました。
-
バスの中からドンハの町を眺めます。
-
東西回廊に入って徐々に山の中に入って行きます。
-
高度も上がってくるのがわかります。
-
高い山が見えますが、天候がどんよりしています。
-
国境にずいぶん近づいてきました。
-
ちょっとした集落がちらほらあります。
-
山岳地帯にある大きな水源
-
このあたりから荒野が広がってきたと同時に雲も晴れてきました。
-
高原地帯が広がります。
-
バスは国境のラオバオの町に到着。ここでトイレ休憩。
-
見ると物資をバスに運ぶようです。
-
取りあえずトイレに向かうために下車しました。
-
こちらにも
-
ガソリンスタンドと売店を兼ねているような施設
-
周りには何もなさそうです。
-
売店も、とても持ち帰れそうなものとは思えないものばかり。
-
国教ゲート近いだけにトラックの姿は目立ちます。
-
手前の建物が少し気になります。
-
ここには、怪しい両替屋がいると聞いていて、実際にそういう人はいましたが、みんな知っているのか向ったのは、こちらのトウモロコシ売り。
-
こちらのトウモロコシを買いました。
-
ここにも物資が運ばれています。
-
そしてこれもバスの中に入ります。どのくらいの物資が入っているのか、気になってしまいますね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56