大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月16日はJOECOOLの誕生日。<br />特に2018年は還暦を迎えることになります。<br /><br />今年は近場でホテルステイをすることになりました。<br />選んだホテルは一部の部屋が最近リニューアルされたという『ホテルニューオータニ大阪』です。<br />一休で比較的安いプランを見つけ、「ラグジュアリージュニアスイート・大阪城側/60㎡」というカテゴリーの部屋を予約しました。<br />クーポンとポイントを利用して15,500円/人(朝食付)という破格値で利用することができました~!<br /><br />リニューアルされた客室はとても機能的で申し分なく、接客サービスなどは「さすがはニューオータニ!」と思えるような印象で、朝食もとても美味しかったし…十分に満足できるホテルステイでした☆<br />また、翌日は「いずみホール」でコンサートを聴く予定で、それもとても素晴らしくて大満足!<br /><br />素敵なホテルステイ&素敵なコンサート。<br />無事に還暦の誕生日を迎えることができ、良いアニバーサリーを過ごすこともでき、とてもHAPPYな二日間でした~☆<br />

JOECOOLの還暦誕生日記念に『ホテルニューオータニ大阪』のリニューアルされたジュニアスイートルームに宿泊

2018/02/16 - 2018/02/17

JOECOOLさん

2月16日はJOECOOLの誕生日。
特に2018年は還暦を迎えることになります。

今年は近場でホテルステイをすることになりました。

素敵なホテルステイ&素敵なコンサート。

私鉄 徒歩

今年の2月16日は金曜日でした。
    仕事帰りのwifeと待ち合わせて、京阪電車に乗って京橋駅で降り、ホテルまで歩いて行きました。
    遠いかなと思いましたが、京阪・京橋駅から歩行者専用通路を通って10分弱でした。

玄関前には大きな花瓶が!
    触ってみると生花でした。

スイーツが美味しいことでも有名なレストラン「SATSUKI」です。

『ホテルでいちご狩り』という「ホテルニューオータニ大阪」の人気イベント。
    この日のやっていました。
    「ホテルニューオータニ大阪」の看板レストラン『SATSUKI』がやっているデザートバイキングで、いちご尽くしの内容が超人気になっています。
    でも、5500円/人もするんですよ~!

こちらがその”いちご狩り”の会場「SATSUKI ROUNGE」です。

私たちは4年前の2月に、やはりJOECOOLの誕生日お祝いにここでアフタヌーンティーをいただいたことがあります。
    その時の旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/10863220

チェックインを済ませ、スタッフの案内で部屋に向かいます。
    エレベーターもリニューアルしたのかな?
    新しさを感じました。

私たちの部屋は14Fでした。
    写真は14Fのエレベーターホールです。

客室フロアの廊下。

私たちの部屋ナンバーはNo.1414でした。

入口ドアを内側から。

入口すぐ右手にクローゼットがあります。

クローゼットはウォークインになっていて、とても広かったです!

部屋の入口を入って正面がリビングスペースになっています。

• リビングルームのソファー&テーブル。

リビングルームのソファー&テーブル。

コーナーにL字形ソファー。

奥にはライティングデスク。

Panasonic製の大型TV。
    ベッドルームにも同じ大きさのTVがありました。

TVの下のリビングボード。

ボードの上には無料のミネラルウォーター。

冷蔵庫内のドリンクは有料です。

その隣にはお茶セット。

オーディオセットも置いてありました。
    自分でCDを持ってくれば、好きな音楽を聴くことができますね。

ベッドはダブルでした。
    できればツインベッドの方が良かったのですが、予約が”おまかせ”だったので仕方ありません。

そのベッドルームの奥には洗面室やバスルーム等の水回りが集められています。

ベッドサイドにも小さめの椅子&テーブルがあって、その向こうが窓になっています。

二人で寝るにはもう少し広めの幅の方が良かったかな...

ハートを手に持ったスヌ君&ベルちゃんが今回のステイのお伴です。

ベッドに座って寛いでいます♪

洗面台はダブルシンクでした。
    色合いもシックで落ち着いた感じでイイですね。

ダブルシンクの洗面台。

アメニティセット。
    歯ブラシはとても使い勝手が良いものでした。
    持って帰って普段の歯磨きに使おうっと...

バスアメニティはロクシタンでした。

洗面台の後ろがバスルームとトイレになっています。
    トイレがスリガラスになっていて、外から見えるかもしれないと不安でしたが、かなり濃い目のスリガラスだったので大丈夫でした。

• バスルームは洗い場付きです。<br />洗い場の幅が若干狭くて、シャワーの水しぶきがバスタブに飛ぶことが難点でしたが、やっぱり洗い場付きのバスの方がイイですよね!

バスルームは洗い場付きです。

トイレも広めで良かったです。

予約時に誕生日記念宿泊だったことを伝えておいたら、メッセージとお菓子(SATSUKIのリーフパイ)が客室に置かれていました。

ゴールドキーサービス(エグゼクティブフロア&スイートルームの利用客へのサービス)というのがあって、ウェルカムドリンク・モーニングコーヒーのルームサービスetc.)が付いています。

では、窓からの眺望を見てみましょう。

部屋は南方向を向いています。
    向かって左は南東方向です。
    中央にJR大阪環状線・大阪城公園駅、その向こうは大阪市東成区の住宅地です。

• 正面は真南です。<br />ずっと向こうに「あべのハルカス」が見えていますね。

正面は真南です。
    ずっと向こうに「あべのハルカス」が見えていますね。

向かって右側は南西方向です。
    大阪城ホールと大阪城公園、その向こうにはライトアップされた大阪城が見えています。

• 手前の大阪城ホールとライトアップされた大阪城をズームしてみました。<br /><br />大阪城公園駅前に最近オープンした「ジョーテラス(JO-TERRACE OSAKA)」内にある『城の森ダイニング』というビュッフェレストランを予約していたので、ひと通り部屋の写真を撮ったら、そのレストランに行きましょう。<br />『城の森ダイニング』での食事は、別途旅行記を作成します。<br />

『城の森ダイニング』での食事は、別途旅行記を作成します。

レストランから戻ってきて、お風呂に入ったりTVを見たりして過ごしました。
    ちょうど平昌オリンピックの時期だったので、TVから応援していました。

写真は、二重ガーゼの素材で作られたという部屋着です。
    とても肌触りが良くて、着心地も抜群でした~!

スヌ君たちは椅子で寝ることになりました。

スヌ君たち:「お休みなさい...zzz....zzzz.....」

翌朝は7:20頃に目が覚めました。
    すぐに、昨夜予約しておいたモーニングコーヒーが運ばれてきました。
    コーヒーは若干薄めに淹れられていました。これもホテル側の配慮なのかな?

朝の眺望を見てみましょう。

こちらは南東方向。
    ちょうど朝日と逆光になってしまいました。

真下は、水上バスの乗り場、その向こうが昨夜食事をした「ジョーテラス」、その奥に大阪城公園、さらにその向こうに大阪市街地のビル群が見えています。

そびえ立っているハルカスがハッキリと見えますね~!

向かって右側(南西方向)の風景。
    天気が良かったせいか、大阪城も大阪城ホールもはっきり見えますね~♪

大阪城をズーム!

こちらはエレベーターホールから見えた北側の風景。
    ホテルの北側は、OBP(大阪ビジネスパーク)です。

朝食会場は、レストラン「SATSUKI」です。

和食も洋食も色々な食材が置かれていました。

JOECOOLの一皿目。
    洋食中心に取ってきました。
    オムレツはその場で焼いてくれます。フワフワで美味しかったです♪
    クロワッサンもサクサクでかなりの味!

二皿目は和食中心に取ることにしました。
    JOECOOLが目を惹かれたのはこちら。漬物がずらっと並んでいます。

和食もさすがの美味しさ!
    とても満足です。

最後は大阪名物の「かすうどん」!
    かすうどんって久しぶりに食べました~

食後はデザートを選びましょう。
    サボテンのジャムって初めて見たなあ…

ヨーグルトに先ほどのサボテンジャムをトッピングしました。

デザートも美味しくいただきました。

チェックアウトタイムは12:00。
    ギリギリまで部屋のTVで平昌オリンピックを見て、12時前にチェックアウトを済ませました。
    お昼時なので、「SATSUKI ROUNGE」は既に満席になっていました。

正面玄関側からホテルの外観全景を撮りました。

ホテルニューオータニ大阪 宿・ホテル

リニューアルされたジュニアスイートルームに泊まりました! by JOECOOLさん

宿泊棟をズーム。

• 13:30からホテルのすぐ近くにある『いずみホール』でコンサートを聴きに行くことがこの日の予定でした。<br /><br />いずみホール前からホテルの建物がばっちり見えました。

いずみホール前からホテルの建物がばっちり見えました。

いずみホール前まで来ました。
    開場は12:30なので、少しだけ待たないと入れません。

そんなに人が多くないのかなと勝手に思っていましたが、多くの人が開場を待っています。

この日のコンサートは「ザ・スーパートリオ」と題されたコンサートです。

須川展也(サックス)・山形由美(フルート)・小柳美奈子(ピアノ)という、全員が東京芸大出身というまさに”スーパー”なトリオです。

いずみホール 名所・史跡

音響効果抜群のクラシック専用音楽ホール by JOECOOLさん

私たちの座席は、C10&C11でした。
    舞台に向かって少し左寄りで前から三列目の座席です。

• コンサートが終了したらホール内の写真を撮っても良いということだったので、舞台の写真を撮ってみました。<br /><br />コンサートの内容ですが…<br />須川氏のサックスはやっぱり素晴らしかった!<br />バッハの「シャコンヌ」を無伴奏で演奏されたのは特に圧巻でした。<br /><br />山形さんのフルートも素敵な音色で、聴き惚れました~♪<br />特に終わりの方で、ビゼーの「アルルの女」をトリオで演奏されたのですが、その中の「メヌエット」のフルート独走が素晴らしかったです!!<br /><br />小柳さんのピアノ伴奏もとても素敵でした

コンサートの内容ですが…
    須川氏のサックスはやっぱり素晴らしかった!

山形さんのフルートも素敵な音色で、聴き惚れました~♪

小柳さんのピアノ伴奏もとても素敵でした

• ホールのパイプオルガン。<br />天井も凄いなぁ…<br /><br />素敵なホテルステイ、素敵なコンサートetc...<br />健康で無事に還暦の誕生日を迎えることができ、素敵な記念日を過ごすことができて幸せでした!☆

ホールのパイプオルガン。
    天井も凄いなぁ…

素敵なホテルステイ、素敵なコンサートetc...

• うふふ♪♪さん 2018/03/02 02:49:51
    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
    JOECOOLさん♪

うふふ♪♪です♪
    続けて、書き込み致します。

ちょっと遅いですが、お誕生日おめでとうございます!
    なんとホテルニューオータニの大阪城ビュー。
    お値段がホント破格ですネ!!
    泊ってはみたいですけど、高いんですもの・・
    翌日はいずみホールでコンサート♪♪
    素敵な誕生日になりましたねぇ~💕💕
    きっと、想い出に残ることと思います!

メヌエット・・
    そう・・綺麗なんですよね・・あの曲・・
    (↑すいません💧 聞き流して下さい・・💧)
    うふふ♪♪はなぜかピアノの発表会で弾かされたことあります。
    元の曲を知らないので、
    小学生には「なんかだるいなぁ~・・」でした(笑)。
    どんなテンポかも知らなかったので、
    めちゃめちゃ遅く弾いていたと思います(苦笑)。

いずみホールは小編成にはとてもいいホールですよね。
    良いホールで、良い演奏♪
    何よりの誕生日プレゼントだったのではないでしょうか?

こちらまで心があたたまる素敵な旅行記をありがとうございます♪♪

うふふ♪♪

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2018/03/05 12:40:04
    RE: 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
    うふふ♪♪さん、再びこんにちは〜!

> ちょっと遅いですが、お誕生日おめでとうございます!

お祝いのお言葉、とても嬉しいです☆

> なんとホテルニューオータニの大阪城ビュー。
    > お値段がホント破格ですネ!!
    > 泊ってはみたいですけど、高いんですもの・・
    > 翌日はいずみホールでコンサート♪♪
    > 素敵な誕生日になりましたねぇ?💕💕
    > きっと、想い出に残ることと思います!

アニバーサリーに、近隣のホテルに泊まることが恒例となっていますが、ニューオータニ大阪は施設が古くなっていて今まで泊まったことはありませんでした。
    リニューアルされたという情報をキャッチしたので、今回利用してみようと思いました。
    さすがはニューオータニ、ソフト面はほぼ完璧でした。

> メヌエット・・
    > そう・・綺麗なんですよね・・あの曲・・
    > 聴く分には・・  聴く分には・・  うぅ・・まだダメだ、多分・・
    > (↑すいません💧 聞き流して下さい・・💧)
    > うふふ♪♪はなぜかピアノの発表会で弾かされたことあります。
    > 元の曲を知らないので、
    > 小学生には「なんかだるいなぁ?・・」でした(笑)。
    > どんなテンポかも知らなかったので、
    > めちゃめちゃ遅く弾いていたと思います(苦笑)。

私は子供の頃に、この「メヌエット」が毎朝ラジオから流れていて、耳に残っています。
    フルートの音色って美しいなあと子供心に感じていました。

> いずみホールは小編成にはとてもいいホールですよね。
    > 良いホールで、良い演奏♪
    > 何よりの誕生日プレゼントだったのではないでしょうか?

サクソフォンの須川氏は、トゥルヴェール・カルテットのリーダーで、以前からファンでした。
    演奏もホールも素敵だったので、イイ記念になりました。

by JOECOOL
  • teaさん 2018/02/20 17:37:14
    祝60歳おめでとうございます(#^.^#)
    JOECOOLさん、お誕生日&還暦おめでとうございます。
    最高の一年になりますように。沢山の幸せがありますように。

近場でホテルステイ、一番贅沢な気がします。
    アルルの女いいですね。メヌエットは心が安らぎますよね。
    tea

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2018/02/23 12:43:24
    RE: 祝60歳おめでとうございます(#^.^#)
    teaさん、こんにちは〜!
    お祝いのメッセージ、ありがとうございます♪
    もう60年経ったかという気持ちと、まだまだ頑張るぞという気持ちが交錯した誕生日でした…

> 近場でホテルステイ、一番贅沢な気がします。

交通費が要らない分、他でお金を使えるので、私たちも時々近場ステイをします。
    優雅な気持ちになれますよ〜☆

> スーパートリオのコンサート、素敵です。私もクラシックのコンサートに出かけてみたい。吹奏楽部だったので《といっても高校ではなかったので中学の時だけですが。。。入学して知りました( ;∀;)》
    > アルルの女いいですね。メヌエットは心が安らぎますよね。

私たちは演奏はできませんが、美しい音楽を聴くのは大好きです。
    大人数の交響楽よりも、トリオやカルテット位の人数の演奏会がお気に入りです。