2018/02/15 - 2018/02/17
29位(同エリア317件中)
一人旅専門さん
- 一人旅専門さんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ25件
- Q&A回答2件
- 117,267アクセス
- フォロワー61人
以前より訪れたいと思っていました、「北海道流氷」見学に行って来ました。
本来は一人旅専門ですので、時期・ルート・費用等色々検討していましたが、中々難しいので、ツアーにて行く事にしました!
*ツアー選定理由は、紋別と網走の2ヶ所での見学に「阿寒湖」・「摩周湖」見学がセットになっているため・・・貧乏性のため1カ所でも多く見学したい!
予定行程
2月15日(木) 「伊丹空港」より「千歳空港」に飛びそこから、北見市の「温根湯温泉」に移動し宿泊。
2月16日(金) 「紋別」にて一回目の流氷見学し「網走」に移動し二回目の流氷見学後「阿寒湖温泉」にて宿泊。
2月17日(土) 「摩周湖」見学し、釧路に移動「鶴見台」で「たんちょう鶴」を見学後「釧路空港」より「羽田」経由にて「伊丹空港」着予定です。
今回も写真が多いため、3分割させて頂きます。
ツアー参加者は33名(一人旅は私を含め6名で他は家族もしくはグループ参加です)若い方は2名程度で、ほぼ旅慣れた同年代の方々でリピータの多いツアーでした。
移動は全てバスにて満席の状態(防寒具・手荷物が多く身動きが取れない状態)で終日乗っていました。
紋別編
2月15日(木)09:15伊丹大阪空港JAL待合室に集合し、新千歳直行便にて移動(10分遅れでしたが青空にて揺れは殆ど有りません)
12:15到着し余裕なくバスに乗車し出発しました。
札幌・滝川・旭川・上川・層雲峡を経て宿泊地の「温根湯温泉 四季平安の館」に18:10到着。
*途中3カ所の休憩を取りながら約5時間走りました満席で車窓は温度差で氷結し殆ど写真は撮れませんでした。
翌日は08:00ホテル出発し紋別に移動し砕氷船「ガリンコ号」にて流氷を見る予定でしたが、海はきれいな青色でしたので、流氷は無く流氷クルーズではなく、湾岸観光クルーズに切り替わりました。
*但し湾内は氷結しており砕氷船の機能は充分満足しました。
後は網走での「オーロラ号」を期待して紋別を出発。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
09:15集合にてツアー説明および予定を聞き。
10:25発JAL2005便(B737)にて新千歳に向かう(10分遅れ)
12:15新千歳空港に到着(ほぼ満席でしたが揺れも無く安定した飛行でした。) -
到着後、即網走観光のツアーバスに乗り込み出発。
(写真の様に積雪は余り多く有りません・・・・その後寒波に覆われたようです!)
*後で聞きましたが一部鉄道路線にて欠航が出ていたようです。 -
札幌を車窓で見ながら、バスにて1.5時間走行後砂川ハイウェイオアシスにて休憩。
1m強の積雪が有り北海道に来た実感が湧きました。 -
同じく砂川ハイウェイオアシスを斜め横から一枚パチリ
(建物の青色のラインと雪の白・雪を被った樹木・・・雪は良いですね!)
*雪国の方すいません! -
砂川を出て旭川を横目に見ながら軽快に走行し上川に有ります、北海道アイスパビリオンに到着(約30分の休憩)
*積雪は2m越え -
熊牧場が有り見学可能でしたが、雪景色が美しいので私は写真撮りに集中しました。
-
少し日が翳ってきましたので一枚パチリ
-
イチオシ
日が差し込み雪が輝いていましたのでパチリ
-
アイスパビリオンの建物。
*館内はー20度に保たれており-41度の体験が出来ますが、所要時間が30分掛かるため断念・・・雪が降り始めており館内・館外共に温度差は感じられませんでした! -
同じ敷地にあります「北の森ガーデン」
*北海道らしい建物です! -
イチオシ
丁度夕日の時期ですので、夕日越しの足跡をパチリ
-
上川のアイスパビリオンを出て山道をひた走りますと、大雪山国定公園の層雲峡が見えてきました。
*車窓の氷結を拭いながらパチリ -
夕暮れと車窓の氷結にて鮮明では有りませんが層雲峡をパチリ
-
流星・銀河の滝を車窓越しにパチリ
-
名前は忘れましたが層雲峡の代表的な岩
*氷結と湿気による曇りにて鮮明には撮れませんでした。
層雲峡は車窓よりの観光が多いためみやげ物売り場・駐車場等は閉鎖しましたとの事! -
約5時間掛かり北見市に有ります「温根湯温泉 ホテル四季平安の館」に到着。
*部屋は6畳と4.5畳の和室を一人で占有
温泉が有名ですので、夕食(バイキング)を食べたのち約1.5時間掛けてゆっくり露天を味わいました。
周りには何も無いため温泉に浸かった後睡眠・・・ -
翌朝4:30頃写真の除雪車が道路の除雪開始し、音で目が覚めました。
つくづく雪国の人は大変だと思いました。
*道路側の部屋のため除雪音が響いていました。 -
目が覚めて暇でしたので、部屋の窓から除雪作業をパチリ
-
05:30頃の状況(駐車場近辺はきれいに除雪されていました。)
-
朝日が差し込んできました「ホテル四季平安の館」
-
08:00にホテルを出発し一路紋別を目指します。
*本日は紋別・網走にて砕氷船乗船予定ですので早めに出発。 -
多分白樺の一種だと思いますが雑木林を車窓より
-
紋別の砕氷船乗船場に到着。
*先程の「湧別町」看板より少し行った所で青色の海が見え「流氷」は沖合いに下がり無いことが判明。(一昨日は有りましたが本日は有りませんとの事・・・残念!) -
紋別と網走の分岐点に有ります「湧別町」の看板
-
砕氷船乗り場の横にありますイベント会場の氷積の跡
*2月12日まで開催されていました「もんべつ流氷まつり」の跡 -
砕氷船乗船まで時間が有りましたので湾内をパチリ
-
イチオシ
乗船予定の「ガリンコ号2」の前をパチリ。
*ガリンコ号は船首に2機のらせん状のアルキメディアンスクリューを装備しています。
(船首を流氷にのりあげて、回転するこのスクリューを船の重さで押付けて氷を割ります。薄い氷ならスクリューだけで砕いて進むことも可能です。) -
中央の煙突付近
-
船尾よりパチリ。
*上の階は観光船ならではの、吹きさらしの展望になっています。
一旦湾を出ますと大半の方が展望にいます。・・・当然私も同様に防寒用ヒートテックの下着を着け万全の体制でしたので! -
砕氷船乗り場に掲げられていました「オホーツク海洋研究室」の看板をパチリ
-
中に入ると「ご案内」にて流氷帯が下がったため、青海観光になる旨表示あり。
*本来1時間の観光を45分になりますので料金も変更されます。・・・添乗員より返却あり(良心的でした!) -
安全祈願の「ガリンコ神社」
-
船上より防波堤をパチリ
*オホーツクタワーへの通路にもなっています。 -
いよいよ湾外に向けて出発。
*大きな建物がオホーツクタワーです。 -
湾を抜けると「流氷」ではなく氷の世界でした。
-
氷を砕きながら船は進みます。
-
イチオシ
右側の「アルキメディアンスクリュー」円筒形のスクリューにらせん状の羽根が付いています。
*流氷の砕氷ではないのですが、それなりに楽しめました。
リピータの方々も満足していました! -
手摺越しに航跡をパチリ
-
イチオシ
灯台を抜けて少し外海に出ます。
-
左側の「アルキメディアンスクリュー」ですが窓が砕氷のため汚れており見づらくてすいません!
-
天気が良いのでマスト近辺をパチリ
-
オホーツクタワーの全景
*オホーツク海の情報が展示されており、海中の地底での見学が出来るようになっているそうです。・・・時間の関係上見学できず! -
再度桟橋に戻り接岸船とイベント会場をパチリ
-
ガリンコ号乗船建物を出た正面に有りました「オホーツクとっかりセンター」の入り口。
*アザラシの保護センター(日本で唯一の海獣専門保護施設。)と初代ガリンコ号の展示
紋別では流氷が見れず残念でしたが天気がよく満足できました。
本来の流氷は網走にて体験できましたので、網走編ご期待下さい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
温根湯ホテル 四季平安の館
3.41
紋別(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44