カイロ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一般公開していないクフ王のピラミッドの王妃の間や地下室にも入ることができるツアーに行ってきました。46年前、卒業旅行でヨーロッパに行ったときに、カイロで飛行機の乗り次に12時間あったのでギザを訪れ、クフ王のピラミッドに入ったことがあります。<br />クフ王のピラミッドは最近の調査で未知の空間を発見か?と注目されてきたので、今のうちに一般人立ち入り禁止の部屋も一度行ってみたくなったのでした。<br />普通のツアーでは行かないマスタバとクフ王のピラミッドを四つん這いになって全ての部屋を探検出来たし、日本人考古学者の案内と説明でエジプト文明に興味を持てる旅でした。<br />2泊5日、行きも帰りも夜行とちょっと辛かったけど、飛行機はエミレーツ航空のバカでかいA-380、1階はどこまで行ってもエコノミークラスだけ、目障りで嫌味なファーストクラス、ビジネス席は2階に行って見えなく、個々の座席も広くて快適でした。<br />ただ、JALマイレージは安い団体券のせいか加点されませんでした。カードを出してもムダになりますからご注意ください。<br />また、48時間前チェックインでの座席確保はできませんでした。

ピラミッドづくしツアーは最高

2018/02/09 - 2018/02/13

観光バス
    ツアー(添乗員同行あり)
    2.0

カイロに着いたら、まずメンフィスに向かう。
      博物館でラメセス2世のでかい像を見る。プタハ神殿の前に立って居たらしい。
      デカい、もう一体あったラメセス2世像はカイロ中央駅前に立って居ましたが、このほど新考古学博物館に展示するために街中を立ったまま移動したそうです。

メンフィスの町自体はゴミゴミしているが遺跡の建物は見当たらない。

スフィンクスがいました。

このスフィンクスは女だそうで、キスをしようとしたら顔を背けて拒否をされる。

メンフィスには思い入れがありまして、私が永らく追っかけをしているアレキサンダー大王がプタハ神殿でファラオの戴冠式をしました。
      ガイドに聞いたらプタハ神殿跡はここではない、あっちだと指さされても、時間切れで行けませんでした。
      古代エジプトの首都だったメンフィスは、テーベに首都が移っても神殿が立ち並ぶ重要な都市で在り続けました。ツタンカーメンの住んだところでもあります。神殿の石材は高級品だったので、キリスト教徒とイスラム教徒らによって建物は破壊されて石材は持っていかれましたが、12世紀までは何とか多くの建物が残っていたそうです。ナポレオンに1800年に発見されるまで、もうメンフィスは跡形もなく、どこだか判らなくなっていた。

メンフィス入口
      運河はゴミ捨て場と化していました。
      カイロ街中ではゴミが多くなり運河が埋まって水が流れなくて、運河に蓋をして暗渠化工事が行われていました。街のどぶ川に蓋をした日本の昭和30年代みたい。

レストラン入り口でパン焼きを見せていました。チップをあげましょう。
      あなたの1ドルは彼女の家族の生活を支えています。

一生懸命ポーズをとってサービスをしてくれます。
      ごめんなさい。

ピラミッドは背が高いので町からよく見えます。

ホテルの4階の部屋のベランダから夕方も朝方も、ピラミッドは見飽きません。
      ただ、夜は照明なして真っ暗、なにも見えません。
      東芝さんがもし元気だったらLED照明を寄付していい宣伝になったろうに。

新考古学博物館がホテルの目の前に建設中。計画ではとっくに完成らしかったが、エジプトですからいまだ完成予定日は未定。

クフ王とカフラー王のピラミッドを重ねてみる。傾斜角度は同じ。

クフ王のピラミッド入口。
      私達のピラミッド探検は12時からの予定。お昼休みで閉鎖中の12時から13時まで、ピラミッドは我々の貸し切りだそうです。
      まだ時間があるので日本人考古学者の案内で東の墓地のマスタバを見学。

東の墓地は王族の墓地。その他の高官たちは西の墓地に埋葬されました。
      一般公開されているマスタバ内は素晴らしい壁画がいっぱいあるのに観光客に知られていません。日本人観光客は誰もいませんでした。
      ピラミッドの前まで行って、すぐそばのマスタバを見ないなんてもったいない。
      ルクソールの壁画は新王国時代の物、ギザの壁画は更に1000年以上古い古王国時代に書かれた、奇跡的に残った人類の遺産です。

メレスアンク3世(女性)の墓
      クフ王の長男カワブとヘテプへレス2世の娘、カフラー王の妻。
      墓には4600年前のたくさんのレリーフが残っています。

お父さんのカワブ。
      1年中この格好だったのだろうか、エジプトだって寒い日もあるだろうに。

母ヘテプヘレス2世とメレスアンク3世。
      母ヘテプヘレス2世は長寿で、愛する娘メレスアンク3世の方が早く亡くなったので、自分のために用意したこの墓を譲ったそうです。なお、母ヘテプヘレス2世は夫カワブが亡くなった後クフの跡を継いで王になるジェドエフラーと結婚しました。

家族の像

メレスアンク3世。とても美人で、発掘されたとき、顔立ち、金髪等で白人みたい(ヨーロッパの女性?)と言われていたそうです。

鳥を捕まえる人。モーツアルトの「魔笛」はエジプトが舞台。ほんとにパパゲーノはいたのかも。

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エジプト最安 1,360円/日~