桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もなばなの里のウィンターイルミネーションに行ってきました。今年のテーマは「くまもとだモン&#12316;くまモンのふるさと紀行」です。くまモンが熊本の美しい自然や観光名所を紹介します。<br /><br />なばなの里のイルミネーションは、全国トップクラスとの評価が高かったのですが、最近はイルミネーションブームにのって、各地で大規模な展示が行われており、うかうかするとここも危ないかなと思いました。<br /><br />連日、海外からのお客様も含めて、このイルミネーションの時期は大混雑なのですが、7時過ぎぐらいに行くとかなり空いてきています。<br /><br />家から15分程度の場所にあり、ここでは、季節の花の催しが開かれるので、2年間有効のパスを2万円で購入しました。(2万円分の商品券をくれるので損はありません。

2017/18 なばなの里ウィンターイルミネーション

2018/01/20 - 2018/01/20

hirootaniさん

今年もなばなの里のウィンターイルミネーションに行ってきました。今年のテーマは「くまもとだモン〜くまモンのふるさと紀行」です。くまモンが熊本の美しい自然や観光名所を紹介します。

会場入り口前のイルミ。

なばなの里 テーマパーク

入り口を入ると「光の雲海・光のアーチ」

ツインツリー

光のトンネル200メートル

イルミネーションの元になるLED

• イチオシ

イルミネーションメイン会場で、くまモンとくまもとの絶景が照らし出されます。

光のトンネル100メートル。こちらは桜を意識

再び水上イルミネーションとチャペル

夏にはホタル鑑賞のできる小川

• fuzzさん 2018/02/20 16:28:03
    寒くても一度は行ってみたい!
    すてきですね、大規模なイルミネーション。
    私の住む近辺にはナカナカそういったものがないので憧れます。
    冬の寒いシーズンに夜、イルミネーションを観に行くって本当に寒そうですがそれでも一度は行ってみたいです~

fuzz

hirootani

hirootaniさん からの返信 2018/02/20 23:03:50
    Re: 寒くても一度は行ってみたい!
    fuzzさん、コメントありがとうございます。

このイルミは5月までやっているので、暖かくなってからこられてもいいですよ。月によっては、同時にチューリップなどの大規模な花園をみることもできます。一度、お出かけください。

• たらよろさん 2018/02/17 15:11:53
    大規模なイルミネーション☆
    こんにちは、hirootaniさん

本当に最近は大規模なイルミネーションが各地で行われるようになり、
    なばなの里は、先駆者であるけれど、
    最近は私も行かなくなったなぁ。
    というのも、だんだんとテーマが無くなってきてる??
    毎年毎年難しいですよねーテーマを決めるのも。
    しかも、ここは長い間イルミネーションをしているし♪

久しぶりに行きたいなぁ、、って。
    まだしてるし、暖かくなって来たら行ってこようかな(笑)

たらよろ

hirootani

hirootaniさん からの返信 2018/02/17 23:36:44
    Re: 大規模なイルミネーション☆
    たらよろさん、こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

確かにちょっとマンネリ化してきましたね。
    私は毎年行くのですが、メインテーマ以外はいつもほぼ同じなので、撮る写真の場所もアングルもいつも同じになってしまいます。
    ただ、このメインテーマの会場を使って、季節ごとに花が植え替えられているので、私にとっては、花の写真の練習にもってこいです。それで年間パスを購入した次第です。

ここの近辺には、日本最大級のアウトレットモールもありますし、梅の季節ですと、いなべ市農業センターとか鈴鹿の森公園とか結構良い梅林がありますので、それらと合わせてイルミネーションを見にこられるのも良いかと思います。

hirootani
  • PHOPHOCHANGさん 2018/02/15 05:50:36
    お近くなんですか!
    楽しく拝見しました。
    何年か前に一度見に行きましたが、やっぱり凄いですね☆一番見応えが有る所だと思います。色んなイルミ見ましたが、此処はスケール自体違います。通えるなんて羨ましいです。だって金券貰えるでしょ、使い甲斐有りますよね。
    ただ、混雑が嫌なのと、アクセス(車も無い)し難いのが難点かな。
    また行きたくなりました♪

hirootani

hirootaniさん からの返信 2018/02/17 00:05:28
    Re: お近くなんですか!
    PHOPHOCHANGさん、コメントありがとうございます。

本当に家が近いんです。グループの長島温泉の観覧車が家から見えますし、夏の夜の週末の花火まで見えますよ。

イルミは5/6までやっており、夜は9時か10時までですので、夜7時すぎに行くと空いていていいです。これから、花の季節になりますので、それと合わせて見られるのもいいと思います。

また、アクセスは、名古屋駅から直通バスが出ていますので、結構便利ですよ。

宣伝ばかりしましたが、ぜひお越しください。