2018/02/10 - 2018/02/12
2929位(同エリア5085件中)
AYAさん
1年の間に2度も来てしまうほど魅力たっぷりな徳島県。前回は1人旅、今回は友人と2人で旅しました。
今回の旅は絶景だけでなく、徳島の人達の優しさにも触れる素敵な旅になりました。
1日目⇨羽田7:10発、徳島8:30着 鳴門へ
2日目⇨鳴門→徳島市内→大歩危小歩危→祖谷渓
3日目⇨祖谷渓→徳島市内 徳島13:45発、羽田14:55着 帰路へ
-
【1日目】
早朝の羽田7:10発、徳島8:30着の飛行機で徳島へ。
飛行機の窓から綺麗に富士山が見えました。飛行高度があまり高くないため迫力のある富士山!富士山の右上に天気が下り坂を暗示させる吊るし雲がくっきり見えました。ラピュタの龍の巣みたい...!と思い急いで窓際に座っていた友人に写真を撮ってもらいました。富士山が見たいなら、機内の通路を挟んで右側の座席を選ぶと良いですね(*´-`) -
徳島阿波おどり空港に1時間程で到着。空港の外にある阿波踊りの銅像が気分を上げてくれます♪
-
レンタカーを借りて鳴門市へ。空港から鳴門市までは車で30分ほどでした。
この日の海の満潮時間は9:10。時間的に渦潮を見るのにばっちりなタイミングだったので、うずしお汽船さんの船で渦潮を見る事に。大迫力の鳴門大橋。 -
-
渦潮はなーんとなく分かる感じでした笑
鳴門の渦潮は地形の複雑さと、瀬戸内海と太平洋の水位の違いから出来るそうです。ちなみに間近でこの付近の海を見ると、瀬戸内海と太平洋の境界が水位によりはっきり分かります。 -
次は大塚国際美術館へ。鳴門に来たらここは絶対はずせません!世界中の絵画を見る事ができ、写真も撮ることができます。全て陶板画です。全長4kmもある美術館は、かなり急ぎ足で観て2時間近くかかりました。
-
美術館に入館してすぐのシスティーナホール。バチカンにあるシスティーナ礼拝堂が再現されています。かの有名な最後の審判の絵。圧巻です。
-
-
イタリアにあるスクロヴェーニ礼拝堂の再現です。天井には星が描かれ、キリストの一生も描かれています。この場所では結婚式が出来るそうです!
-
この場所は本当美しくて心奪われました。
-
-
-
色んな時代の名画が本当にたくさんあります。
-
外にはモネの睡蓮をイメージした庭園。
この景色を眺めながらカフェを楽しむことができます。 -
-
歩き疲れたので小休憩。美術館のカフェでムンクのどら焼きセットをいただきます。これが本当に美味しかった...!どら焼きの餡は鳴門金時のさつまいも餡。大きな餡が入っていて、一口で頬張れないほど。このメニューがすごい考えられてるなと思ったのは、どら焼きの甘さ、おかきのしょっぱさ、阿波晩茶の少し酸味の効いたさっぱりした味が、永遠とループしてずっと食べられるという事。このセットはまた食べたいと思った一品。
-
さっきどら焼きセットを食べたばかりですが、徳島ラーメンを食べに名店のいのたに鳴門店へ。徳島ラーメンは黒系、茶系、白系の3種類あるそうなんです。いのたには黒系。行列が出来るお店みたいですが、回転率が早いためか、並ばずすぐに入れました。
-
生卵をトッピング。見た目は濃いですが、意外とさっぱりしていてぺろりんちょでした(*´∀`)♪美味しかったー!
違うお店では残ったスープで雑炊出来るそうです。 -
自由時間wと夕飯を挟んでホテルにチェックイン。
ホテルはアドイン鳴門。部屋からの眺望は、撫養城が目の前に!お城があった事を実は知らなかったので、驚愕しつつもこの美しい風景をずっと眺めておりました。(写真は翌日の朝に撮ったもの)
夕飯は鳴門駅近くのさかなばたけにお邪魔しました。魚介類の新鮮さがとても良かったし、お酒も美味しかった♡ -
絶景かな(*´-`)
-
【2日目】
アドイン鳴門の朝食は洋食を選びました。パンやウィンナーが手作りだけあってとても美味しかった♡ホテル内も色んな心遣いが感じられるホテルだったので、鳴門に来た時はまた泊まりたいです。
ホテルをチェクアウトして、四国八十八ヶ所を巡るのと同じご利益があると言われるミニ四国八十八ヶ所へ。この場所は詳細な住所がなく、見つけるのに少し苦労しました。 -
この場所ははっきり言って、ハイキングどころか軽く登山でした。少し上に登ると八十八ヶ所の始まりを告げる建物があります。
-
こんな山道を登ります。写真の右にあるような祠をひたすら拝んでいきます。88個あるはずなんですが、絶対100個ぐらいあるな...。30番くらいで密かに挫折しそうになりました。
でもこの日は雨上がりの清々しい風と、柔らかい太陽の暖かさが私達をやる気にさせてくれました。
八十八ヶ所のお遍路さんて本当にすごい...! -
終わりが見えた頃、こんな絶景が...!
鳴門市内を一望できました。
無事、八十八ヶ所を巡り会え清々しい気持ちに。90分程かかりました。
いつかは本来の八十八ヶ所をお遍路さんとして巡りたいけど、やるとしたら定年後かな(^_^;) -
吉野川を超えて徳島市内へ。鳴門から約30分程です。眉山の麓にある眉山天神社にお詣りに行きました。なぜかラジオ体操の像がお出迎え。笑
-
同じ敷地内にある姫宮。縁結びの神社です。
-
ここの御朱印は同じ敷地内にある3つの神社の分をお願いできます。私は天神社と姫宮を見開きで頼みました。見開きで頼むとめっちゃ素敵な御朱印を書いていただけます。吉野川に浮かぶ月の絵がなんとも...(*´-`)
御朱印を書いてくれた女性の方が本当にいい方で、私が御朱印帳紛失騒動を起こした(笑)時も、親切に対応していただきました。絶望の中であの優しい徳島訛りに泣きそうになった...笑 -
神社の隣にある阿波おどり会館。一階は物産店のあるでよ徳島になっていて、上の階は阿波おどりが楽しめる場所になっています。
-
あるでよ徳島で名物の滝の焼餅をいただきました。外はカリカリのお餅で中にあんこが入っています。このお菓子には400年の歴史があるそう。
亡き祖母がお正月の時に作ってくれた豆餅をストーブで焼いた時の様な懐かしい味でした。優しくてあったかい味(*´-`) -
せっかくなのでロープウェイで眉山に登ることに。
吉野川は暴れ川という別名をロープウェイの中の音声説明で知りました。四国三郎でもあるそうです。
そして頂上からの景色は、、、最高でした!吉野川の大きさが写真からでもよく分かります。吉野川は徳島のシンボルですね。 -
この日のお昼は徳島ラーメンの黄系を食べに支那そば三八へ。少し並んでましたが、15分くらいで中に入れました。そして相席の席へ案内されました。
昨日の黒系ラーメンより色は薄く見えますが、味は黒系より濃かったかも。でも美味だったのですんなり完食。 -
午後は徳島県三好市に向けてレッツゴー
٩( ᐛ )و!!
大歩危小歩危、祖谷渓に向かいます。
高速は目的地に近付くにつれ雪が激しく降ってきます...。四国ってこんな雪降るものなのだろうか。。って思う程。 -
90分程高速を走り、無事に目的地に着き、まずは妖怪街道へ。道の至る所に謎の妖怪のモニュメントがw
大歩危小歩危はこなきじじい の故郷だそうで、こなきじじいの像がひっそりと佇んでいました。 -
-
大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)は「大股で歩いて危険、小股で歩いても危険」という事から命名されたそうです。昔の人は一体どこを歩いていたのだろうか...。
吉野川の上流で川の色がとても綺麗です! -
-
次はかずら橋へ向かいます。向かうにつれ雪も深くなります。山道に入る前に県警?の方に車を止められ、冬タイヤか確認されました。スリップ事故が多発しているそう。
北国出身の私達としては、雪が降ってるなかでノーマルタイヤで走ってる方が信じられないんですが、ノーマルタイヤで来る観光客の方が多いそう。
私達は冬タイヤだったのですんなり通してもらえたので、山を越えかずら橋へ。今は3年に一度の架け替え中で渡る事は出来ませんでした。残念。 -
かずら橋はその昔、平家の落人がこの辺に隠れ住んでた時に、追ってが来たらすぐにこの橋の紐を切り落とせる様に作ったそう。
-
渡ってみたかったな。
-
さらに山の奥に進みます。日本三大秘境の1つ祖谷渓(いやけい)へ。道も狭くなり、対向車のすれ違いも不安な程。
壮大な渓谷なんですが、日が暮れそうだったのと、雪道が危険だったので周りを見る余裕もなかったw
危険な道を運転してくれた友人には本当に感謝!
そして祖谷渓の断崖絶壁に立つ小便小僧にはちゃんと出会えました。何故こんな所に彼はいるのでしょう。笑 -
見てるのだけでも、高すぎて怖い。。。
-
日が暮れたので急いで山を降り、夕ご飯。あめご亭で、祖谷名物の祖谷そばをいただきました。少し太めで不揃いな形なのと、そばの味がとても濃かった...!新しいそばに出会えました(^^)
-
今日の宿泊先は小西旅館。とても懐かしい感じのする旅館でした。こういう所とても落ち着くー(*´-`)
宿のおばあちゃんも明るくて優しかった!
宿泊客は私達と一家族だけだったので、大浴場は貸し切り状態で気持ち良かった♪ -
趣きがある。
-
-
【3日目】
昨日は宿に着いたのが夜だったので、部屋からの景色が分からなかったけど、翌朝みてみたら吉野川が目の前!なんとも素敵な景色!
朝食はおばあちゃん手作りの和食。美味しすぎてご飯3杯も食べちゃったよ。笑
おばあちゃんから、昨日から降っている雪のせいで徳島自動車道が全線通行止めという事を知らされ、早めに宿を後にしました。おばあちゃん色々ありがとう! -
徳島ラーメン、白系を求め下道を走り急ぐ。飛行機の時間の心配もあったけど、何故か高速を走るのと所用時間があまり変わらなかったw
11時前に徳島市内のラーメン屋、可成家に到着。ここは徳島ラーメンの白系。こくがとてもあり、黒系、黄系とも違うこってりしたスープ。白も美味しかった!でも、私の中では黒系が1番美味しかったかな。 -
レンタカーを返し、徳島空港に。徳島では美味しい物をたくさん食べたし、徳島の方の優しさにも触れました。帰るの寂しい。。。
フライトまで少し時間があったので、空港内で鳴門名物、なるちゅるうどんをいただきました。お気づきかもしれませんが、ラーメンを食べてから1時間も経っていませんwそれでもちゅるちゅる~と入ってくらい美味しいなるちゅるうどん。美味でした。 -
空港では、すだちくんが見送ってくれました。スーツ姿のすだちくん珍しい...?いつもスーパーマンの格好をしているイメージ。
いつも笑っているすだちくん。泣きたい時は泣いてもいいんだよ。 -
余談ですが、一緒に行く友人に楽しんでもらえるよう旅のしおりを作ったのですが、友人も旅のしおりを作ってくれてて笑いました。私のは小学生のピクニックのしおりみたいな感じですが、友人はしっかり分かりやすいしおりでした。大人のしおり。笑
ただ、残念だったのは、お互い飛行機の時間を間違って書いてたところですかね...w -
羽田と徳島の往復で、今回もJALの機内でCAさんから都道府県シールをいただきました。自己申告制なので、話しかける時はいつも緊張しますw今回もお忙しい中くださったCAさんに感謝です。
旅って本当にいいものですね。実際に行ってみないと分からないその土地の本当の魅力。徳島はまさにそんな場所でした。是非みなさんにも徳島に行ってもらいたいなぁ(*´-`)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51