別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
確か10年ほど前から始めた別府八湯温泉道ですが<br />このままだと別府より4年ほど前に始めた<br />九州八十八湯道の方が先にゴールしそうなので<br />初心に戻って別府のお湯を堪能させて頂きます。<br /><br />往復新幹線で大阪-小倉<br />特急「ソニック」小倉-別府<br />2月9日 小倉に前泊「リーガロイヤル小倉」様(笑)<br />2月10日 別府駅前「別府ステーションホテル」さん<br />2月11日 北浜トキハそばの「ビジネスホテル松美」さん<br />前泊入れて3泊3日です<br /><br />1日目の今日は雨で残念、「いちのいで会館」さんへ行く予定を変更して<br />浜脇中心でめぐります。

ふらっと別府八湯道めぐりに来ています 1日目

2018/02/10 - 2018/02/13

KGB

KGBさん

確か10年ほど前から始めた別府八湯温泉道ですが
このままだと別府より4年ほど前に始めた
九州八十八湯道の方が先にゴールしそうなので
初心に戻って別府のお湯を堪能させて頂きます。

往復新幹線で大阪-小倉
特急「ソニック」小倉-別府
2月9日 小倉に前泊「リーガロイヤル小倉」様(笑)
2月10日 別府駅前「別府ステーションホテル」さん
2月11日 北浜トキハそばの「ビジネスホテル松美」さん
前泊入れて3泊3日です

浜脇中心でめぐります。

新幹線 JR特急 徒歩

仕事が終わってダッシュで新大阪へ移動です。
    大阪から九州へ出るには朝一番より前泊の方が効率が良いんですよね^^

エキマルシェ 新大阪 ショッピングモール

焦りすぎて早く着きすぎたので
    まだ案内掲示に乗る便が出ていません^^;

新大阪駅

中途半端な待ち時間なので
    エキマルシェ内の「ジムビームバー」さんで
    軽くハイボールといぶりがっこクリームチーズのせで一杯(^^)

エキマルシェ 新大阪 ショッピングモール

新幹線内のお楽しみ
    乗り換えの鶴橋駅「平宗」さんで晩御飯の焼き鯖寿司と
    エキマルシェで調達した飲みセットです(*^_^*)

2時間ちょっとで小倉へ到着!

時刻は22:45
    ホテルへ直行しましょう

今夜の宿は「リーガロイヤルホテル小倉」様です!(^^)!
    かなりお安くなっていたので予約しましたが
    チェックインでまさかのグレードアップ!
    ありがとうございます!!

リーガロイヤルホテル小倉 宿・ホテル

さすがはリーガロイヤル様
    立派なフロントに美しいチャペルまでございます。

リーガロイヤルホテル小倉 宿・ホテル

部屋はあたりまえに広いです!

お茶セットやポットも当たり前に常備
    ただ上段のコーヒーは有料です

バスルームも当然広くアメニティもばっちり^^

• 翌朝<br />上層階にして下さったので<br />眺望は素晴らしいのですが<br />雨になってしましました・・・

翌朝
    上層階にして下さったので
    眺望は素晴らしいのですが
    雨になってしましました・・・

リーガロイヤルホテル小倉 宿・ホテル

ホテルから駅までは連絡通路があるので雨にも濡れず
    快適に移動できます。
    こちらは「キャプテンハーロック」様
    懐かしいです(^^)

「メーテル」さんと「星野鉄郎」さん
    みなさん雨に濡れて寒そうです。

小倉駅 (福岡県)

JR九州でのお楽しみは構内にある立ち食いラーメンとおうどん^^
    ラーメンはまだ開いてなかったので
    こちらで「かしわうどん」を頂きます。
    駅構内の立ち食いですが、出汁が美味しくて麺も中々な物かと
    私は大好きです。

玄海うどん グルメ・レストラン

小倉から別府へは特急ソニックで移動です
    ブルーのソニックに乗りたいのに、いつも白になっちゃいます。
    白は上品な印象で良いんですけどね(^^)

小倉駅 (福岡県)

JR西日本ではまずお目にかかれない豪華な車内!
    座席よりここの方が落ち着きそう?

もう列車の中とは思えません!
    JR九州さんの車輛デザインをされる方、素晴らしい!!

ちなみにローカル電車もパチリ
    なんとなくカワイイ^^

別府に到着です\(^o^)/

別府駅 (大分県)

全く知らなかったのですが、
    世界初のだるまアーティストさんが別府在住との事で
    駅にはカラフルなだるまさんが^^

一番に観光案内所で今年度の「温泉本」と
    「MYべっぷフリー」2日券をGET
    でも雨なので予定変更して明日と明後日で使う事にしました。

荷物をホテルに預けて
    今回一番楽しみにしていた「茶房たかさき」さんへお邪魔します
    バスより歩いたほうが早いので高架下の「べっぷ駅市場」さんを通って・・・

べっぷ駅市場 市場・商店街

昭和感のある素敵なお餅屋さんの前を通り・・・

本日1湯目は八湯ミ道 第141番 「茶房たかさきの湯」さんへ
    15分ほどで到着です\(^o^)/

すぐに暖かくお迎えして頂き、
    美味しいコーヒーとご自慢のマロンケーキを頂きます
    普段あまりスイーツは頂かないのですが
    おすすめのケーキだけあって本当に美味しゅうございました。
    ここで出版されたばかりの「BE@BEPPUおもてなし体験ブック」を教えて頂き、即購入です!
    この本は別府市に来られる海外のお客様向けに作られたガイド本で
    はじめて温泉体験をする海外のお客様が不安なくお風呂に入れるように
    英語、韓国語、中国語で楽しく丁寧に作られています、
    おまけに、いろんなクーポンが満載で日本人ももちろん使えますし
    温泉8カ所を巡ってスタンプを集めると「温泉スペシャリスト」の認証まで貰えます。
    オーナーの高崎富士夫さん本当にありがとうございますm(__)m

茶房の奥にはきれいなお雛様が飾ってありました^^

素敵な火鉢がある!
    どこもかしこも本当に癒される茶房です(^^)

ではご自慢のお風呂をお借りしましょう。
    このお風呂はなんと高崎さんの手作りだそうです
    お湯は柔らかく冷たい雨で冷えた体も芯まで温まりました。
    さすがは温泉ファンの聖地と言われるだけの事はありますね(*^_^*)
    ありがとうございました、またお邪魔させて頂きます。

浜脇へ徒歩移動して
    美味しいと噂のラーメンを食べに行ったのですが
    まさかのスープ切れでおしまい・・・
    メッチャ食べたかったのに(;O;)

なべさんラーメン グルメ・レストラン

「なべさん」さんに振られて
    近くにあった「焼肉天国」さんへお邪魔することにします。
    お腹ペコペコです~

焼肉天国 グルメ・レストラン

私はピビンパを愛するラガーと共に(#^.^#)

相方は冷麺をチョイス
    この冷麺が普段鶴橋で食べる冷麺と出しが全然違う
    いわゆる「別府冷麺」と言われる物なのでしょうか?
    和風出汁の感じでなかなか美味しかったです。

焼肉天国 グルメ・レストラン

お腹も膨れたので
    本日2湯目は八湯道 第36番 浜脇温泉ではなく・・・

市営 浜脇温泉 温泉

その上にある八湯道 第35番 「湯都ピア浜脇」さんです
    ここはきれいな建物内の一階に100円で入れる「浜脇温泉」さんと
    2階に510円で設備の整った「湯都ピア浜脇」さんがが入っています
    どちらも市営温泉で2階には立派なジムもあって何人か汗を流していらっしゃいました。
    浴場はかぶり湯・気泡浴・全身浴・圧注浴・うたせ湯・運動浴・寝湯とよりどりみどり!(^^)!
    湯量が豊富ならではの温泉でした。

市営 湯都ピア浜脇 温泉

続いて3湯目は八湯道 第13番 「住吉温泉」さんです
    管理人さんが「今日は誰も入ってないので熱めですよ」との事でしたが
    熱いのなんの!!
    本意ではありませんが、さすがに加水させて頂きました
    でも加水している蛇口のそばに入っていても足元から源泉の熱湯がやってきて
    あわてて飛び出すデンジャラス湯でした。

住吉温泉 温泉

後に聞いたところ
    こちらのお湯は熱湯と激熱湯だそうで
    熱湯に加水しても45C°だそうです・・・
    実はこの温泉2016年11月15日に営業を辞めておられたのですが
    確か温泉名人会の方がサポートされて再開したそうです。
    アチチですが立派な温泉施設です、ずっと残って欲しいです。

住吉温泉 温泉

浜脇から別府エリアに移動して、4湯目 第6番 「永石温泉」さんです
    こちらは「なげしおんせん」と読むそうです。
    温泉名人さんからの一言には
    「風格はミニ竹瓦と言える」とありますが
    まさにその通り、素敵な佇まいです。
    こちらは数名の先客がいらっしゃったのですが
    お湯はこちらの方がぬるいよとか、とても親切にして頂きました。
    これも別府湯巡りの楽しみなんです(*^_^*)
    泉質は炭酸水素塩泉

永石温泉 温泉

続いて5湯目 第11番 「紙屋温泉」さんです
    名人の一言には「金気とエグ味は別府の典型泉質」とありましたが
    癖の無いまったりとした良いお湯でした(*^_^*)
    やはり温泉は生き物で、色も香りも味も毎日違うものなのでしょうね
    こちらも雨の中人が多く出入りされていて、人気の温泉だと実感できました。

紙屋温泉 温泉

こちらの「紙屋温泉」さんの入り口には飲泉場があって
    ここのお湯を持ち帰ってコーヒーを入れると美味しいとの事で
    ペットボトルに入れてお持ち帰りしました(^^)
    ただし1回100円をちゃんと払いましょう!
    ちなみに過去にこちらに行かれた方は「路地裏の情緒 紙屋温泉」さんなのに
    向かいの建屋が撤去されて路地裏では無くなっていますのでご報告まで・・・

紙屋温泉 温泉

さすがに5湯も入ると湯疲れが出てきたので
    通りかかったよさげなお店へお邪魔しました。
    なぜここを選んだと言うと、表に「りゅうきゆう」の文字があったから^^
    この「りゅうきゅう」なるお料理を知ったのも別府に来てからで
    お刺身などで使った後の切れ端をタレで和えた物なのですが
    各家庭、お店で全部味が違うので
    自分の口に合う物を探すのも楽しみなんです!(^^)!
    ここのお店はニンニクが効かせてあって初めての味でした

一旦ホテルへ戻ってチェックインを済ませて
    晩御飯を食べに出かけます。
    今回入っていませんが第7番の 「駅前高等温泉」さんです
    こちらの熱湯もなかなかの熱さでよく覚えています
    この素敵な建物、大好きです(#^.^#)

別府高等温泉館 宿・ホテル

昔ながらの映画館「ブルーバード」さん
    何度も来てるのに一度も観てないので
    次回は是非入って映画を観たいです。

別府は予約なしだと満席で断られることが多いのは分かっているのに
    ウロウロと入れる店を探してホテルアーサー前の
    「あんときの居酒屋 秀」さんに入れました(^o^)

お店のあちこちにマーベルグッズやスターウォーズグッズがあって
    テンションあがります!(^^)!

ここの「りゅうきゅう」はやさしいお味^^

「ダースベーダー」さんも居られます^^
    こじんまりとしたお店なのですが、カウンターはすでに満席
    テーブルは団体さんの予約があるようで中々の繁盛ぶりですね~
    しかし、私たちが帰る21時頃に団体さんがちらほらと・・・
    別府の夜は長そうです(^_^;)

今夜の宿は「別府ステーションホテル」さんです
    初めての別府滞在で利用させて頂いたホテルですが
    ここ数年いつも満室でなかなか予約が取れなかったのですが
    今回やっと泊まることが出来ました^^
    ここは駅すぐでもちろん大浴場もあり、とっても便利な立地なんです~
    お部屋は初めて知った別館で写真では狭く見えますが
    いわゆる鰻の寝床状態で写真手前にもスパースがあって
    結構使い勝手が良かったです。
    今夜は良く寝て明日の温泉に備えます(*^_^*)