赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兵庫県で西の端・赤穂市にある坂越。<br />昔ながらの街並みと海が素敵な場所。今の時期だと牡蠣も。<br />雪の舞う中、なんとなく、一人で出かけてみました。<br /><br />●古民家カフェ暖木(のんき)さんでランチ<br />●酒造蔵~旧坂越会所など大道を街歩き。<br />●大避神社~妙見寺で寺社仏閣巡り。<br /><br />11:00頃に到着して、14:00過ぎには出発。<br />短時間でしたが、小さいエリアで充実の街歩きになりました(*´▽`*)<br />

雪の舞う中、坂越を街歩き♪~暖木カフェに行けた!~

2018/02/12 - 2018/02/12

Riosa

Riosaさん

兵庫県で西の端・赤穂市にある坂越。
昔ながらの街並みと海が素敵な場所。今の時期だと牡蠣も。
雪の舞う中、なんとなく、一人で出かけてみました。

●古民家カフェ暖木(のんき)さんでランチ
●酒造蔵~旧坂越会所など大道を街歩き。
●大避神社~妙見寺で寺社仏閣巡り。

11:00頃に到着して、14:00過ぎには出発。

自家用車 徒歩

11:10
    兵庫県・赤穂市東部の坂越に到着。
    坂越は、江戸時代、廻船業で栄えた町。
    古い街並みと海の見える場所。

海岸近くにあった無料駐車場から大道(だいどう)を通って、木戸門跡広場へ。
    昔の港の入口があったところ。
    ここから来た道を戻る感じで進んでいきます。

木戸門跡広場 名所・史跡

11:25
    この日のメインイベント、古民家カフェの「暖木nonki」さんへ。

暖木 グルメ・レストラン

看板とかも、レトロかわいいです(*´▽`*)
    ランチへ入店。

店内もすごく素敵な感じでした!(全体の写真は撮れず;)
    私は、窓際の席に通されました♪

カキフライ定食を注文。
    坂越はカキも有名。誘惑に勝てませんでした(笑)
    ぷりぷりのカキフライ7つに、牡蠣も含めた沢山のおかず。
    ボリューム満点で、夜になってもお腹空きませんでした!

12:40
    続いて、暖木の姉妹店「紡木(つむぎ)」へ。
    古い食器や道具、作家さんの作品や洋服まで。
    とてもかわいい雑貨が並んでいて。癒されました。

観光案内所の「坂越まち並み館」へ。

坂越まち並み館 名所・史跡

旧奥藤銀行を修景整備した建物で、立派な金庫が残っています。

浄土真宗本願寺派の寺院「妙道寺」。
    坂越の街並みの中にあり、境内に入ると正面が本堂となっていました。

続いて、「奥藤酒造郷土館」へ。

奥藤酒蔵郷土館 専門店

慶長年間からほぼ400年続く造り酒屋で、300年以上前に建てられた酒蔵も現存しています。

酒蔵の一角にある郷土館は自由に見学できました。

廻船業関係の資料、生活用具など。

大庄屋や船手庄屋も務めた奥藤家に残る昔の酒造道具もあります。
    酒造では、利き酒もできるらしいです。

井戸の跡「大道井」がある小道、風情があります。

駐車場の近くまで戻ってきて「旧坂越浦会所」へ。

旧坂越浦会所 名所・史跡

行政や商業などの事務をとるための村会所として江戸時代に建築された建物。

会所であるとともに赤穂藩の藩主専用の休憩所としても使われていました。

小さなお庭も素敵です。

2階にある部屋「観海楼」からは、坂越湾が見えます。贅沢な景色。

メインの通りを外れて「大避神社」へ向かいます。

13:20
    大避神社に到着。
    祭神は秦河勝・天照皇大神・春日大社。創建は不明だそうです。

大避神社 寺・神社・教会

立派な本殿です。
    神事の船や、絵がかけられていました。

神社から下りていく時の景色。
    天気は良くないですが、海が見えることに気づきました。

さて、その道の途中を曲がって、もう一度上がります。
    ここは、学校の跡地だった場所。その上は、展望場所になっています。

そこからさらに坂道を上ると、妙見寺観音堂に到着。
    一人だったので…山の中、本当に着くのか、ちょっと心配に(笑)
    雪も降る寒い日だったので、ところどころ足下が凍っていました。

妙見寺 寺・神社・教会

坂越湾と生島が見えて、心落ち着きます(*´▽`*)

14:00
    海岸まで戻ってきました。
    生島が近いです。

大道の交差点前にあるとうろん台と船。

14:15
    最後に、イタリアのお菓子アラゴスタで有名な「坂利太」(サリータ)へ。
    外でソフトクリームを買って食べている人も沢山いましたが、私は持ち帰りで。
    だって、カキフライで満腹だし、雪も降っているから。。。

坂利太 グルメ・レストラン

カスタード、キャラメル、ジャンドゥーヤ。
    生地がとっってもサクサクしていて、すごく美味でした( *´艸`)

あっという間の街歩きでしたが、思った以上に楽しめました☆
    最後までお読みくださり、ありがとうございました。

• duc teruさん 2018/03/22 10:38:01
    ご訪問後投票ありがとうございました。
    お礼に参上いたしました、歴史を感じられるしっとりとした風情がいいですね、楽しませていただきました。

愚老の愚作凡作ですが、いいね!をいただいて励みになりました。老人の空元気と思召してお付き合いいただければ嬉しいです。

duc teru
  • すいさん 2018/02/26 12:19:33
    はじめまして。
    Riosaさん、こんにちは。
    実は、私もこないだ坂越に行ってきたので、嬉しくなってコメントさせていただきました。

しかも、買ったアラゴスタの種類が同じで、クスッとしてしまいました(^-^)

赤穂の町はコンパクトにいろいろまとまっていて、魅力的ですね。

これからも、投稿楽しませていただきますね。