高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな台湾。2017年4回目の訪台です。3泊4日で台南・高雄を回りました。<br />高雄は大陸からのPM2.5の影響で、空はずっとスモッグに覆われていました。<br />テレビ等では大気汚染がひどいためできるだけ外出を控えるようにというアナウンスがありましたが、せっかくの高雄なので、あちこち行ってきました。<br />

2017年12月今年4回目の台湾(高雄の町はスモッグで曇ってました。涙)

2017/12/23 - 2017/12/26

mabuyakun

mabuyakunさん

鉄道 タクシー
ピーチ航空

3日目の朝は、ホテルの近くの朝ご飯屋さんで蛋餅を。
    手前の緑の蛋餅は、生地にほうれん草が入っています。

MRTで三多商圏駅へ。高雄のMRT名物萌えキャラです。

三多商圏駅からみた高雄85ビル。スモッグのせいで、空が曇っています。

高雄85ビルの真下から。展望台へ行く入り口がわからなくて、ビルの下でしばらくさまよいました。

やっとのことで展望台へ上がるも、大気汚染のせいで視界が悪い。眼下に高雄港を一望できるはずなのですが、曇ってますね。。。

今年の6月にも訪れた高雄港です。スモッグがかかっているのが、本当に残念。

高雄の町もぼんやりと。。。あぁ、本当に残念。

タクシーで龍パオ湯包に小籠包を食べに来ましたが、なんと定休日!
    (「地○の歩き方」には、無休って書いてあったのに・・・。涙)

なので、近くのHANSHIN(漢神)百貨店へ。

HANSHINの中の紅陶上海湯包で、スープたっぷりの湯包(スープ小籠包)を。とっても美味しかった。梅田の阪神百貨店にも出店してほしいです。

このあと、漢神百貨店の無料のシャトルバスでMRTの駅まで行こうとしましたが、なんと無料バスは平日は運休。しかたなく、LRTの駅まで歩きました。

できたばかりのLRTに乗って、夢時代モールへ

LRTの車内広告。高雄ではライトレールに乗ろう。

夢時代にあるオープンちゃんの観覧車

オープンちゃんが出迎えてくれます。

観覧車に乗ったけど、この日はスモッグで町が真っ白。テンションだだ下がり(涙)

気を取り直して、六合夜市へ。

おいしいと評判のパパイヤミルク屋台。本当に美味しい!量もたっぷり!でも、このパパイヤミルクのおかげて、トイレに行きたくなってしまって・・・。でも、六合夜市にトイレはない!!半泣きになりながら、美麗島の駅まで走りました。

なぜか、大阪蒸し栗。大阪の蒸し栗って、日本では売ってないような・・・。

昨日瑞豊夜市に出ていたビール瓶釣り屋さんが、今日は六合夜市に。あっ、月曜日は瑞豊夜市が休みだから、こっちに来てるんだ。
    今日はお客さんがいっぱい入っていました。
    やってみましたが、難し~。全然できません!!
    手前のおじさんが見本をみせてくれます。多分探偵ナイトスクープに出ていたおじさんだと思います。おじさん、むっちゃ上手。

最終日の朝食は、興隆居へ。すごい人、人、人!

人にもまれながら、やっとのことでゲットした肉まん、焼餅、豆漿。
    わたしたちが、肉まんの中の汁を派手にこぼしながら、食べていたら、隣の台湾人の女の子達が、スマホの翻訳ソフトで「スープ吸う」と笑いながら教えてくれました。そうか、わたしたちはおいしいスープをこぼしてたんですね(笑)台湾の人って、本当に親切!それから、私たちはチューチュースープをすいながら、肉まん食べたのでした。

楽しかった台湾ももう終わり。近いうちにまた来ます。

年末の関空に到着。
    つたない旅行記をお読みいただき、ありがとうございました。