羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
だいぶ以前に成田空港のビュースポットからの飛行機の撮影をしに行きましたが、天気も快晴だったので今回は初めて羽田空港のビュースポットである城南島海浜公園に行ってきました。<br /><br />城南島海浜公園は東京都大田区城南島の端に位置する海浜公園で、羽田空港を向かいに見れる位置にあり、離陸する飛行機を間近に眺められるビュースポットとして有名です。<br /><br />公園内はオートキャンプやバーベキュー、ボードウォーク、スケボー広場、散歩ができる砂浜などもあり、レジャー施設も充実しています。<br /><br />■城南島海浜公園<br />http://seaside-park.jp/park_jonan/<br /><br />2014 快晴の成田空港で今年最後の飛行機ビュースポット巡り<br />https://4travel.jp/travelogue/10965844

2018 快晴の城南島海浜公園から羽田空港を離陸する飛行機を撮影してみた

2018/01/27 - 2018/01/27

jh2fxvさん

■城南島海浜公園

2.5
自家用車 徒歩

今回は公共交通機関だと行きにくい場所なのでマイカーで向かうことに…

東関東自動車道~首都高湾岸線の葛西ICで降りて東京ゲートブリッジ経由にて城南島へ。

東京ゲートブリッジ 名所・史跡

ゲートブリッジを下っている途中で右手に富士山も見えました。

自宅出発から1時間くらいで城南島海浜公園に到着。

城南島海浜公園 公園・植物園

倉庫が立ち並ぶ人工島でトラックの出入りが多いので道路も広く、路駐いっぱい…

駐禁取り締まりも大丈夫そうなんで自分も仲間に…(^^ゞ

有料駐車場はガラガラ。

皆さん路駐ですね~こりゃ~

羽田空港の飛行機ビュースポットとして有名なのは地図上に記した城南島海浜公園と京浜島つばさ公園。

特に城南島は羽田空港から矢印の方向に離陸していく飛行機を直下で見られるスポットで有名、テレビドラマのロケなどでもたびたび登場しています。

公園MAPを見るとL型の公園ですね。

本日は快晴で真っ青な空。

ベンチの前は砂浜と海。

ここに座ってぼんやり飛行機を眺めるのも良さそう。

羽田空港側の遊歩道は途中までで立入禁止になっています。

なぜ?と思いながらパイロンを越えて進入(^^ゞしてみますと、東日本大震災の時の傷跡でしょうか?護岸が崩壊していました。

進入した先の対岸には羽田空港が…

管制塔も見えますね。

羽田空港(東京国際空港) 空港

飛行機も駐機しています。

東京湾へ入港するんだろうと思われる山積みのコンテナ船。

• 飛行機飛んでますね。

飛行機飛んでますね。

海近公園に必ずと言っていい(=^・^=)さんも登場。

海抜1m…津波来たらOUT!

公園前の砂浜はつばさ浜って言うみたいです。

もちろんつばさってキャプテン翼ではなく、飛行機のつばさかと…

つばさ浜の空港島より側の防潮堤前には鎖も張られて立入禁止になってます。

平らなコンクリートの堤の手前に鎖が張られているので、飛行機を見たり撮影するには手前のゴツゴツ石がある所になってしまいます。

これはよろしくないですけど、ここで撮影に臨みます。
    ちなみに横を見ると同じように撮影している人たちがいました。

離陸して上昇していく飛行機を下から見上げる体勢で撮影。

1枚目はANAのスターアライアンスカラーのボーイング737-881です。

続いてANAの機体番号JA114は最近増えてきたエアバス321-200です。

これはブリティッシュエアウェイズのボーイング777ですね。

雲ひとつない快晴なんでブルーの背景に機体のカラーが映えます。

機体後部に登録番号JA782Aが読めます。

この番号から機種はボーイング777-300ERと判ります。
    2008年1月製、座席数ははファースト8席、ビジネス52席、プレミアムエコノミー24席、エコノミー180席の計264席となっています。

飛行機の通過に合わせてカメラを持ったまま体をくねらせて流し撮りします。

• 快晴の青空にJAL登場、機種はB737-800です。

快晴の青空にJAL登場、機種はB737-800です。

これは大韓航空ですね。

機種はたぶん777。

そして韓国へ飛び去っていく…

冬の関東の空って岐阜と違って真っ青な青空で気分いい!

• またJALのB737-800です。<br /><br />最近増加しているLCCはエアバスA320が多いですが、ボーイングだと小型の737-800が活躍してますね。<br /><br />

またJALのB737-800です。

今度は滑走路を離陸するときからを撮影してみます。

機体が滑走路を離陸してきました。

上昇していきます。

この時点では航空会社名も機種も判別つきません。

どんどん上昇していきます。

この時点でANAのカラーが判別できました。

最新鋭機のB787-8ドリームライナーですね。

機体番号はJA817Aとなっています。

• 787は翼が鳥の羽のように曲線を描いて

787は翼が鳥の羽のように曲線を描いて

頭上を通過中。

• 機体が美しいですね。<br /><br />太陽を背にして撮影すると空がコバルトブルーになってきれいです。

機体が美しいですね。

ゆっくり旋回していきます。

そして機体は小さくなって何処へ飛び去っていきました。

ANAが去った後は、またまたJAL。

太陽側にカメラを向けた場合は空のブルーが薄くなります。

成田と違って羽田は国内線が主なので航空会社の種類をあまり見れませんでした。

次回来るときは時刻表を調べてから来た方が楽しめそう。

本日は晴れていましたが、冷え込んで風もあったけど公園内ではバーベキューの準備をしている人たちも…

路駐していたマイカーも無事で(´▽`) ホッ!

帰りは大井から首都高入りました。

お台場付近を通過。

左の建物はフジテレビ本社ビル。

フジテレビ本社ビル 名所・史跡

そして千葉県へ…

• tadさん 2018/02/12 22:59:08
    素晴らしい!
    青空の中、どれも見事です!

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2018/02/13 06:22:10
    Re: 素晴らしい!
    tadさん おはようございます。
    いつも訪問ありがとうございます。

今回は天候に恵まれました。
    やっぱ飛行機撮影は快晴の日を狙うことですね。

でもtadさんの雪まつり前の札幌旅行記を見て雪景色もヨシですね。
    寒さもハンパないとは思いますけど…

こちらの撮影で残念なのは、寒波に負けて(*´▽`*)滞在時間が短かったこと。
    どうせ撮影するならいろいろな航空会社の機体を撮らんとね。
    これからもよろしくお願いします。

2月3連休は長野行きましたんでのちほどUPします。