ホイアン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の陸路縦断研修旅行。2018年はベトナム中部から南ラオス、タイの南イサーンを通ってバンコクに向かうルート。1回目は出発からスタート地点のベトナム・ホイアンまでの様子です。ジェットスター航空が関空からダナンまでの直行便が就航するようになって、ベトナム中部が注目されているのですが、その為、ダナンからホイアンへの交通料金が高くなるという噂を聞きました。そこで、どうにか公共交通(ローカルバス)だけでダナン空港からホイアンに行けないか試してみることにしたのです。

2018年ベトナムラオスタイ研修旅行1(出発→ベトナム・ダナンからローカル交通のみを使ってホイアンへ)

2018/01/22 - 2018/01/22

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
    ジェットスター・パシフィック航空

この屋根が付いた小さな路地の奥に私たちの本拠地(店)があります。いよいよ半月ほどの旅の始まりです。

心斎橋駅。最近は、インバウンドの関係でこのあたりも観光客が多いので、あたかもその一員(大阪に来ている観光客)のようです。

南海の難波駅。早朝なので人はまばらです

関西空港に到着。昨年くらいからさらに利用者が増えたためか、今回も手続きだけでギリギリの搭乗になってしまいました。

今から乗るジェットスターのクルーの姿を発見。だれが機長ででしょうね。

手続き終了までの行列より、この瞬間が一番わくわくしているかも。

出国の手続きなど実際もう何十回も利用しているというのに、やはり高揚感がわき出てくるものだから不思議なものです。

飛行機の中の様子。ほぼ満席で、ビジネスマンの姿は少なめで、ビーチリゾートに行くような人と大手旅行会社のツアーに参加するような人が混在していました。

出発直前の空港の様子

飛び立った大空の上。関空からダナンまで5時間くらいのフライトです。

飛行機の中にあった冊子より。各都市の紹介の仕方がなかなか面白いです。
      因みにここでは機内食は注文しませんでした。

いよいよ、インドシナ半島らしき風景が見えてきましたよ

無事に、ベトナム・ダナン空港に到着。

ダナン空港です。ここから公共交通だけでホイアンに行けるかをやってみることにしました。

Googleの地図等の情報で、バス停まで歩いてみることにしました。

機内食は何も食べてませんでしたので、ちょうどタイミングよくお昼ご飯のよさそうなお店を見つけました。

普通にあるハーブ類。海外に来たことを実感する瞬間です。

こちら豚を載せたものはダナンの名物料理だそうで、ファーストの食事ですから美味しくいただきました。6万ドン(300円)です。

バス停までの道のり。空港近くにある池は、地図上では「29/3 park」と書いています。ハノイのホアンキエム湖のようにも見えます。

結論から言えば、空港から歩いたこの方法は失敗でした。地図でのバス停までは結構距離がありました。おすすめできない方法です。

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 335円/日~