台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は自分の「人生で3回目の台湾旅行」になります。<br />本当は1回目の台湾旅行から書きたかったけど、その時はまだフォートラベルに会員登録をしていなかったので、この旅行記は、アルバムの写真を見ながら、自分の記憶を頼りに書いています。<br />その為、書き忘れてる所や間違ってる部分もあるだろうとは思いますが、よろしくお願いします。<br /><br />台湾旅行の期間<br />2017年3月2日から3月5日<br /><br />2017年3月2日<br />JALで成田空港から桃園国際空港へ。<br />桃園国際空港には、15時27分ごろ到着。<br /><br />※私は、前日、前々日は、「アパホテル京成成田駅前」に宿泊していたみたいです。<br /><br />桃園国際空港では、JALパックの係員さんの男性と合流。<br />チケットやクーポンを受け取り、説明を受ける。<br />宿泊先のホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ(老爺大酒店)に到着したら、近くにある「リージェント台北」のレストランの晶華軒で夕食を食べた。<br />素材の持ち味を活かした良さがあり、盛り付けも最高に綺麗だった。とても美味しかった。<br /><br />就寝。<br /><br />2017年3月3日<br />起床。朝9時35分から10時43分まで、優雅に日航ホテルの朝食会場で過ごす。<br /><br />近隣を散策しながら13時に動物園前駅に到着。<br />猫空までロープウェイ乗車。<br /><br />連れは知り合いのコンサートに行った為、大安駅で別れる。<br /><br />17時18分<br />連れが中山駅のモスバーガーでテイクアウトしてくれたので、日航ホテルの宿泊者専用のラウンジにて、2人で食べる。<br /><br />18時24分<br />金品茶樓にて、現地の友達と3人で食事をする。<br />あっさりした味わいでとても美味しかった。<br /><br />就寝。<br /><br />2017年3月4日<br />起床。朝8時49分から10時42分まで、優雅に日航ホテルの朝食会場で過ごす。<br /><br />地下鉄で台湾駅の地下に向かい、緑のバスのところに並ぶ。高速バスターミナルで「台中」まで行く片道切符を購入する。<br /><br />12時27分にはもうバスの中に居て写真を撮っていた。<br />コンセントもある豪華なバスで良かった、日本と違ってバスの中にはトイレは無いみたい。<br /><br />途中、サブウェイなどがあるバス停に停車したが、我々は降りず。<br /><br />15時21分頃、台中のFamily Martに到着し、赤い爽健美茶を購入。<br /><br />外国人ミュージシャンの路上ライブを観察し、宮原眼科と言うスイーツショップに16時ちょうどに到着。<br /><br />優雅にティータイム、食事時間、買い物時間を過ごし、18時56分まで宮原眼科と宮原眼科が新しく作った橋の向こうのショップを楽しむ。<br />宮原眼科では、四角いお皿に盛られたスイーツ盛り合わせと、パフェを頼む。<br />わざわざここに来て良かった、本当に良い場所だなぁと思った。<br />軽食のルーロー飯としじみのスープも、とても美味しかった。<br />わざわざ来て良かった。個人で来たからゆっくり出来て良かった。<br />本当に宮原眼科は良い場所だなあと思った。<br /><br />その後、赤いダルマのオブジェの可愛い本屋さんと、電気街を楽しむ。<br />電気街には色々なDVDの売っているお店があったり、本屋さんは、日本の本も売っていて、大変興味深かった。<br />是非とも、再び訪れたいと思う。<br /><br />20時20分再び台中駅に。<br /><br />21時26分<br />新烏日駅に着く。<br /><br />21時42分<br />高速鉄道台中駅の中に、丸亀製麺を発見したので、食べてみる。<br />私は、限定メニューのタイ式スパイシーうどんを提案し、連れは台湾では定番の豚骨うどんの大盛りにしていた。<br />限定メニューは大盛りに出来ないみたい。<br />どちらも日本には無いメニューなので、2人で両方分け合って食べた。食べれて満足した。<br /><br />それから21時32分の台中駅発の高速鉄道に。<br />22時33分に台北駅に着いた。<br /><br />それからまたいつもの中山のモスバーガーで飲み物だけテイクアウト。<br />私の好きな「苺檸檬ソーダ」が無かったので、冷たい抹茶オレにしたが、濃厚でとても美味しかった。<br /><br />0時11分に抹茶オレを部屋で飲み、荷物の整理をして就寝。<br /><br />「もう明日起きたら日本に帰るんだね、高速バスも新幹線も乗って大冒険したね、楽しかったね。」ってずっと言っていた。<br /><br />朝起きたら2017年3月5日になっていた。<br />私は7時20分に目が覚めてしまったので身支度して荷造りしていた。それから朝食会場へ。<br />11時まで日航の朝食バイキングを満喫した。<br />3泊4日ずっと楽しませて貰ったため、日航ホテルの朝食会場とお別れするのがとても名残惜しかった。<br /><br />日航ホテルの朝食は、毎日メニューが変わるし、今まで泊まった海外のホテルの中で、ダントツで美味しかった。<br /><br />私の不注意で間違ってお皿を割ってしまったのに、「お怪我は無いですか?」と優しい言葉をかけて頂き、日航ホテルの方には感謝しています。<br />お皿を割ってしまい、ごめんなさい。<br />親切にして頂き、本当にありがとうございました。<br /><br />それからJALパックの方がロビーに来てくれて、チェックアウトもしてくれました。<br />荷物を運んでくれて、貸切の車で桃園国際空港へ。<br /><br />12時14分には桃園国際空港のゲートにて荷物検査。<br />14時22分の飛行機で成田空港に向かう。 <br /><br />成田空港に到着して、18時18分頃、連れのゴールドカードの特典でラウンジでビールを飲む。美味しかった。<br /><br />それから電車で連れの家に帰って寝て終わり。<br />私は、翌日自宅に帰宅しました。

JALで行く!ロイヤル・ニッコー・タイペイ(老爺大酒店)に3泊4日してリージェント台北のレストランの晶華軒でディナーをするひたすら優雅な休日

2017/03/02 - 2017/03/05

この旅行記は自分の「人生で3回目の台湾旅行」になります。

台湾旅行の期間
2017年3月2日から3月5日

2017年3月2日
JALで成田空港から桃園国際空港へ。
桃園国際空港には、15時27分ごろ到着。

桃園国際空港では、JALパックの係員さんの男性と合流。
チケットやクーポンを受け取り、説明を受ける。

就寝。

2017年3月3日

近隣を散策しながら13時に動物園前駅に到着。
猫空までロープウェイ乗車。

連れは知り合いのコンサートに行った為、大安駅で別れる。

17時18分

18時24分
金品茶樓にて、現地の友達と3人で食事をする。
あっさりした味わいでとても美味しかった。

就寝。

2017年3月4日

12時27分にはもうバスの中に居て写真を撮っていた。

わざわざここに来て良かった、本当に良い場所だなぁと思った。
軽食のルーロー飯としじみのスープも、とても美味しかった。
本当に宮原眼科は良い場所だなあと思った。

是非とも、再び訪れたいと思う。

20時20分再び台中駅に。

21時26分
新烏日駅に着く。

21時42分
高速鉄道台中駅の中に、丸亀製麺を発見したので、食べてみる。
限定メニューは大盛りに出来ないみたい。

それから21時32分の台中駅発の高速鉄道に。
22時33分に台北駅に着いた。

0時11分に抹茶オレを部屋で飲み、荷物の整理をして就寝。

朝起きたら2017年3月5日になっていた。
11時まで日航の朝食バイキングを満喫した。

お皿を割ってしまい、ごめんなさい。
親切にして頂き、本当にありがとうございました。

荷物を運んでくれて、貸切の車で桃園国際空港へ。

12時14分には桃園国際空港のゲートにて荷物検査。
14時22分の飛行機で成田空港に向かう。

それから電車で連れの家に帰って寝て終わり。
私は、翌日自宅に帰宅しました。

飛行機のモニター

丸亀製麺で買った物

帰りの成田空港のラウンジ

JALのビジネスクラスの席

宮原眼科のアイス盛り合わせ。とても美味しかった。

JALのエコノミークラス

帰りの飛行機の食事。ティラミスが美味しかった。

宮原眼科のルーロー飯、肉が厚切りで本当に最高だった。

宮原眼科のインフォメーション

1927年から大切にされている宮原眼科の建物。石造りでとても豪華。

宮原眼科店内にて。階段から見下ろしてみた写真

宮原眼科店内にて。階段から見下ろしてみた写真。ちょっと、ハリーポッターの世界みたい。

成田空港のラウンジのドリンクバー

宮原眼科から見えた綺麗な紫色の街路樹

宮原眼科で飲んだ生姜としじみのスープ

宮原眼科の美しい調度品

日航の朝食バイキングはとても良かった。こんな感じに軽く食べる事もできた。

宮原眼科の階段。下から階段を撮影してみる

帰りは成田空港のカード会社ラウンジにて。

成田空港のカード会社ラウンジのコップ

宮原眼科の建物の入り口

丸亀製麺のメニュー表。日本とは違う感じ。