2018/02/04 - 2018/02/04
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Osamaさん
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チワワ太平洋鉄道乗車の旅、Chihuahua Pacific Railway(Chepe)です。
2月4日(日)早朝5時ちょうど、ホテルを出て駅にタクシーで向かいました。5時20分すぎにはけっこう人が集まってくるのですが、チケット販売の窓口があかない!(ほとんどがツアー客でもうチケットを持っていた)5時40分やっとチケット購入。私の見ている限りでは、私ともう一家族だけが窓口で購入していました。キャッシュカードの支払いにしたら、窓口が狭くて暗証番号を押せない! 数字を掌に書いて見せたら、「○○○○」と日本語で言われてしまいました。後で列車内で会ったので聞いてみたら、空手を習っているとのこと。ナットク!!!
Academico(学生でなく教育関係の身分証明で学割ができる?)を出したらダメでした。完全な学生だけなんでしょうね。3276ペソ(約19000円) 6両編成で、1車両の定員が64名(当然1等車です)始発のCUUでは、6号車に30名程度。全部で120名ちょっとだったようです。
その後、途中の銅渓谷の最寄りの駅3か所くらいで乗り降りが激しかったですが、最後のLMMで170名ほどが降りました。4月の観光シーズン以外はガラガラのようです。座席は、新幹線のグリーン車程度(この列車は1961年製ですから古いです)のシートピッチです。まあ、ちょっとオリエントエクスプレスのイメージかな?表紙はDivisadero駅(銅渓谷)です。この地をコッパーキャニオンと表記してあるサイトが多いのですが、英語発音だとカッパーの方が近いと思えますが。copperですよね。
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発車は、6時ちょうどです。まだまだ薄暗い時間です。日の出は7時くらいです。
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Primeraは1等車です。
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そろそろ日が昇ります。
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「線路は続くよ、どこまでも。」6号車は最後尾なので、最後尾のデッキから撮影しました。後で禁止だと言われました。転落事故があったのでしょうか?
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すれ違いのための待避線があります。
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もうすぐ日の出。
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こんな景色がずっと続きます。HighLandというか丘陵地帯です。標高は約2000mです。
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朝食です。フルーツ盛り合わせ。これにコーヒー、その後卵料理を注文(ソフトタコス付き)して305ペソ(1800円)
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丘陵地帯ですから、川の流れも緩やかです。
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どこの国にも「鉄ちゃん」は居るようで、前の女性も撮影に夢中でした。
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遠景は火成岩地形だと思いますが、ここからではわかりません。
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時々、川の流れが見られます。
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銅渓谷最寄りの駅では、ここが一番大きいかな?Creel駅
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駅前広場には、ツアーバスが何台か。
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さて、ここがDivisadero駅です。グランドキャニオン以上の景観だという噂ですが?
ここで15分停車します。軽食も取れますが、私は撮影に懸命でした。 -
この駅で、いったん下車します。
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ここのホテル、一度は予約入れました。残念ながら、日程上ここに宿泊すると勤務に戻れない恐れがあったので、泣く泣くキャンセルしました。
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ネイティブ・インディアンのタラウマラの人々が土産物を販売しています。
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これが最後尾の6号車です。この27番でした。
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シートピッチは広いですね。
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降りた人がまだ乗っていないのですが、発車の時もガラガラでした。6号車のLMMの下車は5人だったかな?
世界の車窓から「Chepe編」いったん休憩。
to be continued. part2へ続く。
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