水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事を終えてから「世界らん展日本大賞2017」を2017年2月14日に、イブニングチケットで楽しんできた50歳台後半の夫婦です。<br />2018年も2月17日(土)~23日(金)まで東京ドームで開催され、イブニング開催(午後9時まで)は19日(月)・21日(水)のようです。参考になれば嬉しいです。<br />

会社帰りに世界らん展日本大賞2017へ

11いいね!

2017/02/14 - 2017/02/14

600位(同エリア1622件中)

0

24

toshiさん

仕事を終えてから「世界らん展日本大賞2017」を2017年2月14日に、イブニングチケットで楽しんできた50歳台後半の夫婦です。
2018年も2月17日(土)~23日(金)まで東京ドームで開催され、イブニング開催(午後9時まで)は19日(月)・21日(水)のようです。参考になれば嬉しいです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • パンフレットです。会場が広いので、2~3時間では回りきれません。<br />おおよそ午後6時頃に入場、8時過ぎまで蘭を見て、売店で小型の蘭を買って帰りました。ざっとしか見ていないコーナーもありますが大満足でしたよ。

    パンフレットです。会場が広いので、2~3時間では回りきれません。
    おおよそ午後6時頃に入場、8時過ぎまで蘭を見て、売店で小型の蘭を買って帰りました。ざっとしか見ていないコーナーもありますが大満足でしたよ。

  • 入り口側からの会場の様子。東京ドームのグラウンドをほぼ使い切っています。中央に大賞の蘭が鎮座しています。画面左の奥側が蘭の直売所だったと思います。<br />野球場ですからトイレも、休憩用の座席もたっぷりあります。食事ができるコーナーも蘭の直売所付近にありました。

    入り口側からの会場の様子。東京ドームのグラウンドをほぼ使い切っています。中央に大賞の蘭が鎮座しています。画面左の奥側が蘭の直売所だったと思います。
    野球場ですからトイレも、休憩用の座席もたっぷりあります。食事ができるコーナーも蘭の直売所付近にありました。

  • これが大賞の蘭です。会場内は撮影可。大きなカメラを持参しているしている方もいらっしゃいました。カメラを持っていくなら、レンズはズームが良いかもしれません(会場の様子を撮影、望遠で花を撮影等)。蘭の花をクローズアップしたければマクロモードがあるものがいいかも。マクロ機能があるコンデジが手軽で便利かもしれませんね。本旅行記に載せた写真もコンデジ(レンズは明るめ)のものです。

    これが大賞の蘭です。会場内は撮影可。大きなカメラを持参しているしている方もいらっしゃいました。カメラを持っていくなら、レンズはズームが良いかもしれません(会場の様子を撮影、望遠で花を撮影等)。蘭の花をクローズアップしたければマクロモードがあるものがいいかも。マクロ機能があるコンデジが手軽で便利かもしれませんね。本旅行記に載せた写真もコンデジ(レンズは明るめ)のものです。

  • 会場に出ている蘭のほとんどはコンテストの対象になっているようで、見ごたえがあります。

    会場に出ている蘭のほとんどはコンテストの対象になっているようで、見ごたえがあります。

  • 見上げるような巨大なオブジェもありました。

    見上げるような巨大なオブジェもありました。

  • とにかく蘭の種類が多いです。渋いエビネから艶やかなコチョウランまで、主役は、蘭の花なのは間違いありません。お気に入りの一輪がきっと見つかると思います。

    とにかく蘭の種類が多いです。渋いエビネから艶やかなコチョウランまで、主役は、蘭の花なのは間違いありません。お気に入りの一輪がきっと見つかると思います。

  • 海外の蘭コーナーも楽しかったですよ。珍しい種類がたくさんありました。

    海外の蘭コーナーも楽しかったですよ。珍しい種類がたくさんありました。

  • 寄せ植え、大きなオブジェ、熱帯魚の大きな水槽等もあり、飽きません。<br />香りを楽しむコーナーも良かったですね。

    寄せ植え、大きなオブジェ、熱帯魚の大きな水槽等もあり、飽きません。
    香りを楽しむコーナーも良かったですね。

  • 帰り際に直売所で、小型の蘭(ランランというらしい)を市価の半額くらいで購入。<br />花が次々に咲いて、1ヶ月以上楽しめました。1年経ちましたが、新しい葉も出て、花茎が出てくるのを楽しみにしているところです。直売所もたくさんのお店があって、蘭の上手な育て方をレクチャーしつつ販売しているところなど、見て回るだけでも楽しいですよ。のんびり半日くらいかけて回るのがベストでしょうが、2時間くらいでもかなり楽しめると思います。おすすめです。

    帰り際に直売所で、小型の蘭(ランランというらしい)を市価の半額くらいで購入。
    花が次々に咲いて、1ヶ月以上楽しめました。1年経ちましたが、新しい葉も出て、花茎が出てくるのを楽しみにしているところです。直売所もたくさんのお店があって、蘭の上手な育て方をレクチャーしつつ販売しているところなど、見て回るだけでも楽しいですよ。のんびり半日くらいかけて回るのがベストでしょうが、2時間くらいでもかなり楽しめると思います。おすすめです。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP