マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年今年最初の旅はマレーシアへの一人旅。<br /><br />羽田発深夜便で早朝のクアラルンプールに飛び、約60時間の滞在時間をいかに楽しく密度の濃い時間を過ごすかがこの度の勝負どころ。宿泊は珍しく事前にクアラルンプールのKLセントラル駅前に2泊分を予約。空港着いたらすぐに行動の過密行動パターンでどうなることやらお楽しみ。

2018 マレーシア週末2泊3日旅 -マラッカ+クアラルンプール-

2018/01/19 - 2018/01/22

tymy

tymyさん

2018年今年最初の旅はマレーシアへの一人旅。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

深夜便で羽田を出発!

午後11時45分、ほぼ定刻に出発。マレーシアはクアラルンプールまでは約7時間50分のフライトだ。
    LCCだから映画も観られんし、ひたすら寝るしかないのね。

到着したのは早朝6時過ぎ。

早速ATMでマレーシアリンギットを入手。
    とりあえずどこを目指したものかと悩んだ時はバスチケット売り場だね。

さて、売り場はどこかな。

売り場はすぐに見つかったけど、写真も案内もない素っ気なさ。

ふと目についた「Malacca」になんとなくそそられた。
    ってことで行き先決定!

マラッカのバスターミナルに到着。

ネット接続なしで使えるアプリ「Mapsme」を駆使して現在地を確認。このターミナルから中心部まではとても歩いていけそうに無いことがわかった。

バスターミナルからマラッカの中心部までは路線バスで2RM(リンギット)。

乗るときに運転手に「ダッチスクエア?」(オランダ広場)って聞けば値段を教えてくれるよ。

15分ほどで観光の起点、オランダ広場に到着。

バスを降りるとそこは観光客が溢れてました。

ここがバス停。

帰りもこっから乗るので、記録しとかにゃ分からなくなってしまうよね。

マラッカの顔ともいえるオランダ広場!

暑いし人は多いし長居する場所ではございません。

すぐ横の丘を登るとそこには、ポルトガル統治時代の1521年に建てられたセントポール教会があるのだ!

丘を登るとそこには、ザビエル像が迎えてくれる!
    なぜか右手の先が欠けてます。

いまは廃墟と化した石組みが残るだけね。

統治時代の建物が並びます。

外壁の色は鮮やかな朱色で統一されていてなかなか見ごたえあり。
    その前を音楽鳴らして「トライショー」が走ってきます。

町を横切り流れるマラッカ川、この先はマラッカ海峡へと行きつきます。

そしてこの川にはオオトカゲが住んでます。よく見ると橋の下にその影が!

暑くてダウン寸前のところにソフトクリームの看板発見!

ん?ドリアンソフト!
    食べますよね、そりゃ!

マラッカ川の岸辺は遊歩道が整備されてます。
    暑い中でも涼しげな風が通るので気持ちよく歩けますね。

マラッカ川の西側にあるチャイナタウンを歩きます。

ここはジョンカーストリート、土産屋やおしゃれなカフェが並んでますよ。

通りを奥に入るとイスラム教のカンポンクリンモスクがあります。
    イスラム様らしくミナレットが建ってますね。

サンチャゴ砦!

16世紀につくられたポルトガルの要塞跡です。

マラッカには派手な人力車「トライショー」が走り回っています。
    いたるところで客待ちしており、その派手な車両を見ているだけでも面白いですね。

バスターミナルに帰ってきました。

今日の内にクアラルンプールに戻ります。
    ちなみに荷物はこのターミナル内のクロークで預かってもらいました。

クアラルンプールのバスターミナルTBS!(Terminal Bersepadu Selatan)
    空港みたいな雰囲気でかっこいい!

ここから中心部までは電車で向かいます。

この日は朝からバトゥ洞窟に行くことにしました。

KLセントラルから電車で行けます。

終着駅です。

観光客すごく多い。
    現地の方も外国人も入り乱れ。

おおっ!

スカンダ神横の階段を登って洞窟に入ります。ここはヒンズー教の聖地で、19世紀あたりにヒンズー教の寺院として開いたのが始まりってことみたいです。

上から見下ろすとなかなかの景観!

たくさんの人が昇ってそして降りていきます!

洞窟といってもすんごく広くてでかいのです!

中には寺院がデデンと建ってます。

ふと横を見ると目の前にサルっ!

しかもたくさんっ!

KLで朝飯といえばロティ・チャナイ。

チャイと一緒に食べませう。

クアラルンプールの象徴、ペトロナスツインタワー!

でかいっ!

シンメトリーなこの感じ、好きです。

ふと入った店で食べたカレーラクサ!

美味いっす!

KLセントラルからはモノレールも出ていますよ。

眺め良くておすすめです。

クラン川とゴンバック川の合流地点にあるマスジットジャメ。後ろにはKLタワー!

この二つの川がクアラルンプールの名前の由来になったようです。

中央の時計塔がシンボルの旧連邦事務局スルタンアブドゥルサマドビル!

おっ!伊勢丹がある。

このビル「ロット・テン」は繁華街Bukit Bintangにあるショッピングセンターなのだ。

肉骨茶(バクテー)食べに人気の新峰肉骨茶までやってきた!

漢方や野菜を一緒に煮込んだ鍋料理がバクテー!美味いよ!

• 今回のお宿はKLセントラル徒歩2分の「M&amp;M Hotel」。<br /><br />駅近のわりに値段も安くて清潔です。窓無しの部屋は少々狭いですけどね。

今回のお宿はKLセントラル徒歩2分の「M&M Hotel」。

空港まで行く途中にちょっと寄ってみました。

ピンクモスク!プトラモスク!

予想以上にピンクっ!

金曜夜中から土・日・月を使っての週末旅。

もう少し時間が欲しいかなってくらいで調度よいかも。
    また来る理由にもなりますね。

東京羽田空港は雪!

良くこんなんで着陸できたなと降機してから感じました。
    しかし定刻より2時間遅れ。ターミナル出たのは0時過ぎ。
    タクシー待ちの列は約2時間待ち。終わった。