2018/02/03 - 2018/02/04
36位(同エリア109件中)
若葉パパさん
子連れスキーにおいて、流行なのが小学生以下無料!
プリンスホテルグループでは、これをやっていて親としては無茶苦茶、助かるわけですが…
子供にとっては、「また、あのスキー場ですか」となるようです。
今回は温泉旅館でのんびりしたいという野望もあり、伊香保の金太夫の温泉が素晴らしかった柳の下もあり、スキー場につなげやすい老神温泉へ。
(とは言え、スキー場との距離は結構ありますけどね)
*スキー場
1日目:水上奥利根スキー場
2日目:尾瀬岩鞍スキー場
*宿泊
伊東園ホテルズ 山楽荘
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 2.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日の高速道路は結構空いていた気がします。
が、やはり鶴ヶ島の合流は事故多発、高坂付近の渋滞ポイントなどを避けたいので東北道を経由して北関東で高崎へ。
空いていたせいか前橋の渋滞も2kmほど。
駒寄に7:00過ぎくらいに着き、少し仮眠。
30分ほどで起きて、朝食食べて水上インターへ。
そして奥利根スキー場へ着きましたが、WEBページなどで宣伝している通り道中に雪道は無し。
そして、このスキーセンター前が駐車場なのですが、小さなスキー場のためか思っていた以上に近くて便利な場所に停めることが出来ました。 -
あのスキーセンターからリフトに乗って到着するのがこのメインバーンのふもとです。
今年はなのかどうかはわかりませんが、雪が多いため、実はそのリフトでも十分に楽しめる状態でした。
この写真の右側にレストハウスがあるのですが、地下と2階も利用できるので座席数はそれなりにあります。
ただ気をつけねばならないのが汁ものですね。
スキーブーツでバランス悪く滑りやすい上に階段。
そしてトレーはツルツルしたプラスチックですので滑る、ずれる。
その辺を何か改善してくれるスキー場や、何らかの発明は無いものでしょうか…? -
我が家では、最上部か頂上まで行かないと気が済まないとの意見から上へ上へ上ります。
馬鹿とけむりと?
にしても、雪の豊富な時期のこのスキー場は穴場という印象です。
たしかにコースは少なく面白みには欠けるのですが、降雪のある日、あった1,2日後などは斜面の端に遊べるスペースも出来るし、ボードで飛び跳ねたい方にとってうれしいパークも充実しています。
また、斜度や非圧雪ベースの不整地もあるので技術検定を目指す方たちのトレーニングにも最適かと思いました。
インターから近い、リフト代も安い、雪道運転に怯えずに来られる、駐車場からゲレンデまで近い、比較的に空いている。
時期や状況を選べば良いスキー場ですね。
そうそう、プリンスグループではありませんが、なんと小学生以下無料です! -
14時に撤収し、老神温泉へ向かいます。
今回の目的は温泉でのんびり(子供たちは卓球)ですので、サクッと切り上げて移動。
途中、うのせ温泉と水上温泉の間にあるこのお店でお土産=バームクーヘンをゲットしました。
(水上のガイドブックで紹介されていたので、物は試し) -
山楽荘に到着!
足湯は冬季やってないだろうと思っていたのですが、やっていた。
湯量が豊富という事だろうか?
ちなみに、この奥が駐車場なのですが、この右側の入り口は別館の入り口でした。
(フロントまでくねくね歩きました) -
無事に部屋へ。
お安いプランの宿泊だったのと、そのタイプの部屋しか残っていなかったため、別部屋です。
入室早々に感じたのが、タバコくささでした。(このご時世にこれは残念)
そして、旅館ならではのお茶菓子です。
結構、充実でした。 -
別館は本館と異なり渓谷美は望めません。
お隣の旅館や老神の街並みが見えます。
何気に朝気づいたのですが、この左下が別館の露天風呂でした。 -
別注文の料理を見て驚きましたが、全国一緒ですね。
まさか、山の中でイセエビとか… -
そして、この日はなんと節分。
夜には花火がドカンドカンと20分から30分くらい打ち上げていました。
苗場で見慣れているので興味少なく終了。 -
ごらんの通り、雪景色です。
露天風呂からは雪景色の見える雪見風呂でした。
で、この宿には3つの源泉があり、この写真正面に見える別館のお風呂&露天風呂は硫黄泉。そして本館の1階にある方は単純泉と、もうひとつがガソリンくさいお風呂でした。
普通の単純泉は、なかなか良い感じでした。
そして別館のお風呂ですが、男女入れ替えで庭園風呂は男性は朝しか入れないので朝、入りに行きましたが、なんと超ぬるい。
冬季だからでしょうね。
40度どころか、35度あったかどうかも怪しい感じでした。
また、食事ですが期待してはいけないのでしょうけど、予想以上に塩辛い味付け。
そして野菜ジュースの濃度が薄い、甘えびが甘くない杏仁豆腐の味も薄い、などなど個人的にはすごく低評価な内容でした。鍋、みそ汁などは美味しかったです。 -
2日目のスキー場は、小学生も料金が掛かるがゲレンデの規模、サイズ、斜面構成の良い尾瀬岩鞍へ。
気にしていたのは、この岩鞍もお隣の片品もアクセス最後にスキー場への坂道があることです。
スタッドレスが古いので路面に雪あったらいやだなと思っていたのですが、杞憂でした。 -
尾瀬岩鞍で1時間ちょい滑って寒くなってきたので休憩しようとさまよったのですが、このスキー場には、休憩所がない!!
これには、ちょっと困りますね。
確かに暖房代とか維持費は掛かるのでしょうが、日帰り用の休憩所作って欲しいです。
そんな中、この日は空いていたこともあり、西山にあるホルンへ。
ここは、座席数も多く、なんとブーツ脱げるようにスリッパ用意されていました。
勝手に居座りベースキャンプとさせていただきました。
もちろん、お昼もこちらでいただきました。
そのお昼ですが、食事付きのリフト券がすさまじくお得でした。
全員分ではなく、マイナス1名分を食事付きにして差額分を現金支払いが良さそうです。
で、冷蔵庫にあるペットボトルのジュースは200円なのですが、それの代金にも使える。
要は食事券というか、金券でした。
食事=1100円、ドリンク=350円が付いて、小学生3500円ですから、小学生のリフト券は約2000円。
お安いです。お得でした。 -
ホルンの目の前のゲレンデです。
-
その上部のゲレンデは、こぶ斜面。
練習にはもってこいですが、この日はほんと、空いている。
混んでいる日はどうかわかりませんが、ホルンをベースキャンプにして西山を中心に楽しめるスキー場だと思いました。 -
ゲレンデのコンディションも上々な天然雪。
最後にここから1本リフトへ乗り岩鞍のウリである約3kmのロングコースを滑って終了となりました。
旅館を出たのが10時くらいののびりスタートで、16時までガッツリと滑れるくらい満足行くスキー場だったとも言えます。
今回の旅行は、スキー場は2つともコンディションが良くて大満足。
宿については、大浴場の室内温度が低くて凍えたり、朝の庭園風呂がぬる過ぎたりしましたが温泉の質は悪くありませんでした。
ただ、食事の質と、いい加減タバコは部屋で分けて欲しい。
そうなれば、禁煙ルームで予約するのですがね。
今回の山楽荘は、微妙にイマイチだったと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15