上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2006年4月30日ー5月3日<br /><br />もう大分昔話となり記憶も完全ではありませんが、デジタルの写真がPC内に見つかり、また、訪問地世界地図の面積を大きく出来るので訪問記を掲載します。<br />旅行をしたのは2006年のGoldenweekでした。中国へは仕事で10回位訪問したが、その時のデジタル写真が見当たらない。多分フィルム写真を撮ったと思われる。(北京から万里の長城、天壇、明皇帝の墓、紫禁城、頤和園、大連の大和ホテル、西安の城壁、寺、兵馬俑等を出張の合間に見学した。ーこれは昔の話) <br />今回の旅は、香港の顧客先から逃げて帰ってやっと旅行出発に間に合ったというものだった。その前に上海に行った際は、虹橋空港へ降り、上海浦東国際空港の設備入札に参加したが、今回は新しい上海浦東国際空港(1999年開港)に降り、ドイツ製リニアモーターカーで上海市内へ入った。短い間だが速い速いと言った覚えあり。上海の滞在ホテルは日系のオオクラ花園飯店であり、朝食もディナーコースも絶品だった。夜外灘(ワイタン)観光があり上海の近代化と歴史的建造物の混在を目の当たりに見た。<br />2日目は上海市内観光で上海豫園へ行くと中国もGoldenweekの為、凄い人だかりだったが、豫園の近くでツアーがアレンジした飲茶を食べることができた。小龍包も有ったと思うが証拠写真が見当たらない。その夜は、上海雑技団の公演を見た。<br />3日目は蘇州へマイクロバスで行き、(この道も渋滞で時間が掛かった)、寒山寺と川端柳を見て、最後、虎丘の斜塔を見た。斜塔は危ない為、登上出来なかったが、今回の旅行ではこの斜塔の風貌、歴史的価値に一番感動した。<br /><br />以上<br />Yorky