明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1.明石には時々行き、泊まり、食べて帰ってきている。<br /> つくづく感じるのは、ホテルなどのインフラ不足と観光客へのホスピタリティの欠如か。<br /><br />2.ホテルだが、全国チェーンのビジネスホテル、例えば、東横インとかAPAホテルがない。地場のホテルに泊まっているが、満足できず定宿はない。値段を見て、適宜選んでいる。多少値段を出せばいい部屋に泊まれる、となってないので、自然、価格重視ということになる。<br /> 概して、古くてリノベされない(特に水回り)ことに加え、フロント等のサービスもよくない。<br /> 明石は、三ノ宮駅から新快速で15分なので、明石泊の必要が乏しい。明石海峡一望を望む人は、舞子に泊まるのだろうし。<br /> お客が来ないから新規投資が進まず、さらに古びるとの悪循環に陥っている。東横インができれば、お客は全部持っていかれると思う。<br /> 結論だが、明石に泊まるのはお勧めしない。私の評価であるが、<br /> ◎(お薦め):なし、〇(合格):なし、△(不満足だが可):キャッスルプラザ、グリーンヒル明石、×(やめたほうがいい):リンカーンホテル<br /><br />3.食事だが、明石で食事なら、寿司か明石焼。特上握りが3000円程度で、東京から行くと安く感じる。ただ、金沢とかと比べると、プレゼンや接客が一段落ちる気がする。<br /> 常連さん主体に接客がされ、嫌なことをされたりはしないのだが、一言で言えば「不親切」で「放置プレー」である(少し、気の弱そうな板前さんが多い気も)。一見であっても観光客を大事にする姿勢が見えたら、再度の来客とか、紹介での来店とかに繋がると思うのだけどね。<br /> そうそう、クレジット・カード忌避が凄いのもびっくりする。カードで払えても1割高い額を要求されたこともある。明石のタクシーも現金払い一辺倒だし、明石って、その辺は顧客本位ではない。<br /> 結論だが、味は問題ないが、ホスピタリティには問題がある。<br /> ◎:鮨匠、和(西明石)、菊水鮨 西店(西明石)、〇:鮨廣島(大久保、穴子棒鮨とかめちゃウマ)、菊水明石桜町本店、希凛2号店、△:菊水 明石駅店<br /><br /> 私は基本、卵はあまり好きじゃないが、明石焼は食べる。ただ、美味しくても飽きるので1人前だけ。なお、老舗は、だいたい古くて(当たり前か?)、簡素な椅子、机があるだけ。相席のことも多いし、まあ、落ち着かないのは間違いなくて、食べたらさっと出るのが粋だろう。<br /> ◎:なし、〇:きむらや、たこ磯<br /><br />4.おみやげだが、必ず買って帰るのは焼穴子。明石産か否かで値段がずいぶん違うけど、明石産でなくても十分おいしい。蒸穴子も好きだけど、焼穴子もかなりいい。そのまま酒のつまみにしたり、丼にして食べている。<br /> あと、枕崎の鰹節を売っている店があって、結構ここで買う。<br /><br />5.さて、総論はさておき、今月も行ってきたので、少し参考情報を。<br /> 明石への到達だが、私は飛行機派なので、伊丹から明石へのアクセスの問題があるが、使うのは三択。①モノレールと阪急を使って梅田に出て梅田から新快速で明石へ、②リムジンバスで三ノ宮駅に出て、そこから新快速、③モノレールで蛍池、阪急で十三乗り換えで、神戸三宮駅へ。そこから新快速で明石へ。<br /> 簡単なのは②。ただ、空港バスは日中1時間に2本でタイミング悪いと30分待ち。阪急とモノレールは10分に1本で時間が融通しやすいので③が多い。ただ、混んで座れないことは多い。お土産に蓬莱551で豚まんを買うときは、神戸三宮駅(JRと阪急の連絡通路にある)と十三駅(駅構内)で買える。<br /><br /> 宿泊は、今回、明石駅近くのグリーンヒル明石ホテル。物凄く便利だが、古くて安っぽい部屋で、部屋から見える屋上も汚い。エアコンの効きも悪い。値段は5800円だった。<br /><br /> 観光はしないで食べ歩き専門。<br /> 夜は「鮨匠」に行った。駅から少し離れていて、明石郵便局のすぐ先の、セブンイレブンの2階にある。初の訪問で、食べログでは毀誉褒貶が激しいので、少し心配しながら行った。<br /> カウンター7席は埋まって、テーブルにもお客がいた。常連さんが支えているのだろうと思う。地のものが出てくるという意味ではここが一番。<br /> ただ、明石らしく、板前さんの側にお客に何かいいものを食べてもらおうという熱意とか、食材について知ってほしいとか、そういう「気」が少し足りない気がする。女性の方は印象が良い。お任せ(握り以外は刺身だけ)でそこそこ食べて、2人で17500円。鯛、平目、鰯、赤貝のヒモ、トロ、蒸穴子、穴子おしんこ巻、が特に美味しかった。<br /><br /> 次に、明石焼は、今回、「たこ磯」に行った。寒い日だったが、入り口にドアがないので、ある意味吹き曝しだったが、女性の店員さんは、靴下はいてなかった。ここは安定的に美味しいと思う。<br /><br /> 山陽そば:山陽電鉄の駅そば。天ぷらそば(310円)を食べたが、麺は伸びていてちょっと酷いものだが、出汁が抜群。東京ではちょっとない旨さ。 <br />

明石への旅(寿司とか)

2018/01/27 - 2018/01/28

lexusboy

lexusboyさん

1.明石には時々行き、泊まり、食べて帰ってきている。

結論だが、明石に泊まるのはお勧めしない。私の評価であるが、

結論だが、味は問題ないが、ホスピタリティには問題がある。

◎:なし、〇:きむらや、たこ磯

あと、枕崎の鰹節を売っている店があって、結構ここで買う。

観光はしないで食べ歩き専門。

JALグループ JRローカル

鮨匠で最初に出てきたお刺身。右が鯛、左が平目。
    かなりおいしい。

握りに入って、2貫目の鯛。

7貫目のトロ。

穴子とおしんこの巻物。これが名物と言っておられた。

B級グルメ。山陽そば。見た目悪いけど、出汁は旨い。

たこ磯、のメニュー。

また、行きたい!