上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年行った上海ディズニーランドが楽しかったから、また行きたい~と言う娘。<br />JTBで、JAL利用メリーホテル宿泊3泊4日で31900円のツアーがあるよー、これで行っちゃう?<br />ディズニーもいいけど、上海動物園でパンダを見たいし、人気の火鍋も食べたいからディズニーは1日でいいよね、とあっという間に決まりました。<br /><br />ディズニーのチケットは、HISの初夢フェアで5960円と安くゲットできてラッキー!<br />前回経験できなかったアトラクションとパレードは必ず!<br />月曜日に行くけど混んでいるかな~<br />空いているといいなあと思っていたのに・・・<br /><br /><br /><br />

上海で動物園とディズニー

2018/01/13 - 2018/01/16

さんじゃ

さんじゃさん

前回経験できなかったアトラクションとパレードは必ず!
月曜日に行くけど混んでいるかな~
空いているといいなあと思っていたのに・・・

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

上海行きJALは9時セントレア発と朝が早いので、おなじみの東横インに前泊。
    毎度中国人がいっぱいのホテルで、前日から中国入りした気分。

機内食は、オムライス一択。

上海に着き、ターミナル1の出口を左に行くと、空港バス乗り場があります。
    私たちが向かう静安寺行きは2番。
    トランクに自分でスーツケースを入れ、適当に座っていると出発。
    ターミナル2の乗り場を経由して、集金のおばさんに22元払ったら、静安寺までノンストップでらくちん♪
    1時間で静安寺の「上海シティエアターミナル」に到着。

上海シティエアターミナルや地下鉄静安寺駅から、徒歩10分(スーツケースを引いて歩くと15分)の「メリーホテル上海」。
    地下鉄江蘇路駅からも徒歩8分と、駅からやや遠いのが難点。
    でも安いツアーにしては、立派な外観!

デポジットなしで、チェックインはスムーズ。
    部屋はきれいで、広くはないけど清潔でGOOD!
    ベッドも使い捨てスリッパもふかふか。
    wi-fiもストレスなく使えました。

昔は高級ホテルだったのかなー
    古い感じだけど、安っぽさはありません。
    テレビはNHKワールドが見られます。

便器を挟んで、向かって右にシャワーブース、左にバスタブ。
    歯ブラシ・シャンプーなどのアメニティも揃っているし、ドライヤーの風圧やシャワーの水圧もよし。

お出かけ前に、ロビーにある両替機で両替。
    初めて利用しましたが、日本語の画面にしたら簡単でした!
    この日は、10000円→565元。
    1000円から両替できるし、いつでも使えるし便利♪

地下鉄の駅までは距離があるけど、BRTのバス停「鎮寧路駅」はホテルのすぐ目の前。
    外灘まで行けて料金は一律2元で、降りるときにブザーを押さなくても全部のバス停に停まるらしいので、帰るまでに乗ってみようっと。

地下鉄江蘇路駅へ。
    交通カードにチャージしようと充値機に置いたら、現金のチャージができない!
    そうそう、去年も駅のファミマでチャージしたんだった。
    ファミマのない駅もあるので、ここにあってよかった~

地下鉄徐家匯駅直結の「美羅城」というショッピングモールに来ました。

前を歩いている男子グループの一人の頭には、双葉が生えている・・上海で流行してる?

ここに来たのは、フードコートで食事をするため。
    上海の老舗レストランが出店しているらしいので、名店の味が一度に楽しめるかなと。

娘が炒飯が食べたいと言うので探したけど、炒飯が見当たらない!
    蒸飯っていうのはあるんだけど・・炒飯じゃないし。

どれもおいしそうで、お店の周りをぐるぐると何周もまわって迷って注文。

「徳興麺館」のラーメン22元は、甘いしょうゆっぽい味でボリューム満点。
    「揚州飯店」のキクラゲと卵炒めは15元、さやえんどうとウインナー炒めは12元で、塩辛くてイマイチ。
    「沈大成」のワンタンスープ15元は、あっさりスープで上品な味。

地下鉄で陸家嘴駅に移動。
    大きいディズニーストアがあるということで来てみたら、夜景がきれい!

店内に入ると、大きなお城がありました。
    アナやエルサが見えて、反対側にはオラフもいる!

ディズニーランドでの買い物時間が短くて済むように、欲しいものがあったら買っておこうと言っていた娘ですが、やっぱりディズニーの雰囲気の中でないと購買意欲がわかないようで、結局何も買わず。

東方明珠塔と時計台のコラボ♪
    周辺の地面もイルミネーションで飾られていました。

2日め。

朝6時半のオープンと同時に朝食レストランへ。
    中華料理が並ぶビュッフェは、ツアー料金を考えれば十分な内容。

パンの種類も多いし、ハム・チーズ・スモークサーモン・生野菜サラダもある。
    お粥・中華まんの他、みそ汁などの日本食も。

去年泊まった上海のホテルの朝食がひどかったから、余計によく感じるのかもしれないけど、どれもおいしかった!

で、7時になったら壁の一部ががらがらーっと開いて、ヌードル&エッグコーナーがオープン!
    あらら~、さんざん食べてもうおなかいっぱいだから最終日にラーメンをいただこうっと!

今日はパンダを見に行きます。
    地下鉄で上海動物園へ。
    入園料は40元。

入園したら、かざぐるまのトンネルをくぐり抜けて・・

そういえば、上海ではかざぐるまも流行ってるの?
    翌日のディズニーに、頭にかざぐるまをつけた女子がいたんだけど。

入口近くに掲示された園内マップを見て、パンダの場所を確認。

園内の所々にパンダはあっちみたいな表示はあるけど、入園時に紙の園内マップはもらえないので、スマホでこれを写真に撮って見ながら歩きました。

最初にあるのは爬虫類館。
    怖ーい!と思うより、もう少しガラスをきれいにしたらという感じ。
    汚れすぎていてよく見えない・・

爬虫類館から外に出ると、電動カート乗り場でスタッフが「こんにちは~」と私たちを勧誘。
    カート乗車は15元。

日本では見られない、金魚の展示コーナー。
    こんな風に金魚を見るのは初めてだけど、意外に美しい!

動物にえさをやれる、ふれあいコーナー。
    えさを5元で売っているのに、買う人より持ち込んでいる人のほうが多い!
    持ち込みはOKなの?
    レジ袋にニンジンをぱんぱんに詰め込んで持って来ていたおじいさんのエサだけで、動物たちはおなかいっぱいになりそう。

いろいろな動物を見ながら、いちばん奥のパンダ舎へ。
    全体に空いている園内だけど、さすがにここには人だかりが。

お、いるいる~かわいいパンダが・・

えーっと、パンダは白黒だったはず。
    茶色と黒に見えるのは気のせい!?
    「もう少しきれいだったら、さらにかわいく見えるのにねー」と話していたら、オス2頭がじゃれあっているのではなく、ガチで殴り合いをしていました。

「パンダって意外に凶暴なんだー」と、娘と喧嘩見物。
    しばらくすると、殴り合いに疲れて笹を食べ始めました。
    手を上手に使って、むしゃむしゃ食べる姿はかわいい♪

日曜日なのに、客がゼロの釣り堀。

園内にはミニ遊園地もあって、そっちはほどほどに人がいました。

えらく足が短いけど、明るい表情の作り物キリン。
    本物のキリンは外にいるんだけど、展示の仕方がよくなくて全然近くで見られなくて残念!
    日本の動物園を見習って欲しい。

園内にあった唯一のレストランは、10時半~14時半の営業。
    こちらも、お客さんは1組だけと寂しい。
    持ち込みの国だからかなー

最後に、中国だけに生息しているキンシコウを見に行ったら、隣にいた男性がエサをやり始めた!
    中国はそれもアリ!?
    キンシコウもエサをもらうことに慣れているようで、投げられたエサを上手にキャッチしてもぐもぐ。

食べ終わると、手を伸ばすキンシコウ。
    エサを与えないようにという表示があるよ!
    別の種類の猿には煎餅をやっている人もいて、毎日こんな感じなのかなー?
    キンシコウは絶滅危惧種らしいのに、動物園にいても長生きができなさそう。

パンダが見られたのはよかったけど、複雑な気持ちが残った動物園でした。

地下鉄で豫園に移動して、豫園商城へ。

7年ぶりに来た「南翔饅頭店」は、昼は長い行列ができているかなと思ったけど、それほどでもなく5分も並ばず。

小籠包12個22元。
    娘が「めっちゃおいしい!」と気に入っていました。

食後に周辺を散策したら、橋が観光客でぎゅうぎゅう詰め!
    いかにも中国~って雰囲気を写真に撮りたいけど、立ち止まるのも大変。

お土産店では日本語で声をかけられます。
    それにしてもすごい人・人。

豫園から、南京東路・人民広場・南京西路とぶらぶら歩いて行くと・・

南京西路に、ものすごく長い行列ができている「スターバックス リザーブ ロースタリー」というお店がありました。
    窓ガラスから中を覗き込むと店内は広く、大量にパンを焼いていておいしそう。
    後で調べたら、去年12月にできたばかりの世界最大のスタバらしい・・ちょっと気になる。

南京西路の伊勢丹へ。
    「イズモコーヒー」でアイスアメリカン15元を飲んで、ちょっと休憩。
    「スタバの半額で飲めるのにすっごくおいしいコーヒーだよ」と、これも娘のお気に入り。

夕食は、南京西路駅から徒歩7分のビルの3階にある「海底?火鍋」へ。
    伊勢丹から2分くらい北に歩くと見えます。
    中国とは思えないサービスが受けられると聞いて、興味津々!
    混んでいると1~2時間待ちはざらと聞いて、17時前に行きました。

番号札を渡されて、最初に案内されたのは待合室。
    右にはキッズルームもあります。
    こんな時間でもたくさんの人が待っているなんて、やっぱり人気があるのね~

指定された席に座ると、スタッフがお菓子とフルーツを持って来てくれました。
    丁寧に中国語で話しかけられるけど、わからず首を傾げるばかりの私たち。
    それでも嫌な顔ひとつ見せません。
    サービスがいいのは本当らしい。

10分待っただけで、スタッフが呼びに来てくれました。
    テーブルに向かう途中にあったのが、ネイルコーナー。
    待っている間にネイルサービスがあったのに、待ち時間が短くてサービスが受けられず残念!

テーブルに着くと、エプロン・ヘアゴム・おしぼりが出ました・・日本以上のサービスかも。
    注文はスタッフがiPadに入力してくれるので、食べたいものを言うだけ。
    ただ私たちは中国語がわからないので、iPadを借りて自分たちで入力しました。

最初にスープを決め、普通は辛いスープと辛くないスープを1種類ずつ選ぶようです。
    私たちは辛くないキノコスープと牛肉スープを選び、2種類で76元。
    全て半分量の、豆腐14元・豚肉19元・うずらの卵13元・じゃがいも10元・キクラゲ12元を注文。

スタッフは、注文のときに英語で「量が多いから半分の注文で大丈夫」とアドバイスをしてくれ、スープが沸騰すると灰汁を取ったり、フルーツを持って来たり、おしぼりを替えたりとサービス満点。
    ホントにここは中国なの!?と思うくらい、スタッフ全員が微笑んでいます。

火鍋のタレは、10元のタレコーナーで自分で作ります。
    どんな味かよくわからないし種類が多すぎて迷っちゃう~と、適当に混ぜ混ぜ。
    いくつもタレを試して、自分好みの味を見つけるのも楽しい!
    いちばん上の段にはお惣菜もあり、全種類取ってきたら全て辛く、スープで洗って食べました。

〆の麺7元を注文すると、白い服のお兄さんが来て、目の前でくるくると回りながら麺を伸ばしていき、最後に短く切って鍋に投入。
    このパフォーマンスもサービス!

火鍋自体は普通においしいレベルだけど、ユニークなお店で楽しかったです!

中山公園駅直結のショッピングモール、「龍之夢購物中心」へ。
    スーパーのカルフールも入っています。

旅行中に行ったショッピングモールには日本のブランドが多く、冬物のセール中だったで、娘がいちいち日本の商品と見比べてやたら時間がかかりました。

中山公園駅から次の延安西路駅まで歩き、駅から繋がっているBRTの凱旋路駅へ。
    ここからホテルの目の前にある鎮寧路駅まで、BRTの乗車体験。

バスに乗り込んだら、タッチパネルに交通カードをピッと当てるだけ。
    街の様子も見られるし、地下鉄のような階段もなくて楽々。
    4つめのバス停が鎮寧路駅で、あっという間にホテルに着きました。

3日め。

今日はディズニーに行くので、7時にはホテルを出たい。
    なのに今日は焼そばがあって、おいしいからもっと食べたい!
    でも時間がないから、最初にお皿に盛った分だけを流し込んで食事終了。

オープン50分前に着いたのに、この混雑・・
    入園までに1時間半かかるなんて、私たちは行く日のチョイスが下手なんだー
    食べ物の持ち込みができなくなったと聞いたのに、みんないろいろ持っていて、手荷物検査でみつかっても没収されることなく、その場で返してもらって通過。
    私たちは、コートのポケットにパンを入れてたけどみつからず。

まずはソアリンのファストパスを取った後、前回クローズで乗れなかった「ロアリング・ラピッド」へ。
    このときはまだ10分待ちで、すぐに乗れました!

ボート乗り場の手前ではビニール合羽10元が売られているけど、コートを着ているから少しくらい濡れても大丈夫かなと買わず。
    同じボートに乗った中国人女子は完全防備・・そんなに濡れるの!?

最初は水しぶきが飛んでくるくらいで大したことなかったけど、後半に足元にざばーっと水が大量に入って来て、靴やズボンがびしょ濡れ~
    気をつけるべきは足元!
    でも、ぎょえ~っと言いつつ楽しかった!

次に行ったのは、30分待ちだった「パイレーツ・オブ・カリビアン」。
    去年と変わらず、すごく迫力があっておもしろい!

続いて、こちらも前回行きそびれた「ミートミッキー」へ。
    ミッキー以外は外でキャラグリしているのに、ミッキーだけは特別待遇なんだ~

ミッキーの絵が飾られた部屋で、並ぶこと1時間。
    この絵が動画になったり、壁の色が変わったりと飽きさせない工夫あり。

やっと私たちの番になって奥の部屋に入ると、写真館のような雰囲気の中にミッキーがいる!
    おお~、チャイナ服のミッキー!
    いっぱい写真を撮らせてくれたけど、ミニーはいないのね~

前回見る暇がなかったパレードは、最初から最後までしっかり見ました。
    この日は天気が良くて暖かく、コートは夜までいらなかったくらい。

その後、「バズライトイヤー・プラネット・レスキュー」でばんばん撃ちまくり!
    めっちゃ楽しい~

去年ダッフィーと写真が撮れたから今年はいいよねと言っていたのに、今年はシェリーメイもいるがねーと即並んだ娘。
    去年はガラガラだったのに、このときは30分くらい並びました。
    1組毎に時間をかけてくれて、何枚も写真が撮れるのは去年と変わらず。

プーさんも30分待ち。
    このときのプーさん(の中に入っていた人)はすっごくノリがよく、写真を撮るだけでなく一緒に踊ったりふざけ合ったりとおもしろかった!

その後また、ほとんど並ばないバズに行って、必死に撃つ私たち。

いちばん好きな「ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン」で感動した後、去年と同じディズニータウンのフードコートで夕食。
    今回は、はなまるうどんのセット35元。

トロンが大行列で乗れず、またバズで指が痺れるほど撃つ!

ライトアップされた夜がオススメと聞いた「クリスタル・グロットへの旅」は、暗いとプリンセスたちが見にくいおばちゃんにはやっぱり昼間がよかった~

FPで「プーさんの冒険」に乗った後、「イグナイト・ザ・ドリーム」へ。
    このときは中国人とは思えないほど、皆行儀よく並んで座って見ていました。
    やればできるじゃん~と思わず言っちゃうほど!

帰りの地下鉄はディズニー同様、入場までに時間がかかって大変でした。

1年ぶりの上海ディズニーランドはやっぱ楽しかったけど、ホテルに帰ってこの日の混雑指数を見たら、去年以上の「55 混んでいる」!
    どっと疲れが出ました・・

4日め。

やっと朝食のラーメンを食べることができて、おいしい!
    メリーホテル、ホテルのまわりにお店が少ないこと以外は、私も娘も結構お気に入り。

前日のディズニーで3万歩以上歩いてくたくただったので、この日の午前は静安寺周辺やホテル近くのスタバに行っただけ。

静安寺駅近くのローカル食堂で、炒飯のランチ。
    店内の客もテイクアウトの客も多く、人気の店ならきっとおいしいだろうと入りましたが、うーん・・普通でした。
    ホテルの朝食の炒飯のほうがおいしかったかも。
    値段は15元と安くて有難かったけど。

去年は空港のイミグレや手荷物検査が激混みだったけど、今回は全然。
    焦るの嫌だから、バスじゃなくて時間が読める地下鉄にして早めに空港に来たのに。

帰りの機内食は、牛丼一択。

大きなダッフィーのぬいぐるみは、東京で買うと1万円以上するのに上海では7000円!と娘が喜んで買っていました。

2回行った上海ディズニー、次もあるかな・・?
    絶対空いていれば、また行くかな。