2017/01/04 - 2017/01/05
26位(同エリア76件中)
zumo de naranjaさん
- zumo de naranjaさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ16件
- Q&A回答7件
- 85,560アクセス
- フォロワー17人
オビエドの小さな教会を後に、サインティアゴ巡礼や銀の道の要所だったと言われる古都 レオンに向かいます。オビエドから南へ1時間半120kmほどのドライブです。
前日の海沿いのルートから一転、ラス・ウヴィニャス・ラ・メサ自然公園の山間を抜ける緑深いルートでした。
私が訪れた日には夜霧に包まれていたレオン。10世紀に造られた城壁に囲まれた雰囲気のある小道に迷い込みそうでした。
美味しいバルもたくさんあって、1杯飲めば付いてくるおつまみがこれまで行った街のどこよりも充実してたところもとっても気に入りました(笑)。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山の中に入ってきたところで、小休憩。
標高を随分あげてきたのでゴツゴツした岩山の上の方にはうっすら雪が積もっています。緑の谷間にはかわいい集落が見えます。
ここはアストゥリアス州のレナという街あたり。ここにも世界遺産になっているアストゥリアス様式(プレ・ロマネスク)の4つ教会のうちの1つクリスティーナ教会があるようです。
http://www.spain.info/en/que-quieres/arte/monumentos/asturias/iglesia_de_santa_cristina_de_lena.html -
ラス・ウヴィニャス・ラ・メサ自然公園の中を高速道路が通っています。
後でgooglemapで調べると、この辺りにの最標高は2400mで魅力的なトレッキングルートがあり、美しい紅葉の中を歩けるようです。
https://visitarasturias.blogspot.jp/search/label/Parque%20Natural%20Ubiñas -
カスティーリャ州に入ってドライブインでコーヒータイム。ゴツゴツした岩山が迫ってます。
-
無事到着したレオンの宿の目の前、グラノ広場を眺める。
宿<Hospedería Monástica Pax>の地下には礼拝堂があり、部屋も広くてとても気に入りました。
ちなみに、旧市街の城壁内にあるため、車で乗り入れるためには宿に連絡して旧市街へのゲートを開けてもらう必要があります。電話環境を持っていなかったので、ちょうどゲート付近にあったガソリンスタンドのおじさんにお願いして車を見ておいて貰い、宿まで走ったのはいい思い出。 -
まだランチ時間に到着したので、バルではなくデイメニューを。
-
これにデザートとドリンク(もちろんワイン)付き。お腹いっぱい。
レンタカーの旅では、ランチ時のお酒は諦めがちですが、3時ごろ目的地に到着すれば遅いスペインのランチに間に合うので、ありがたい! -
ランチ時間で、人も少なめなメイン通り。
-
ショーウインドーのスケートリンク。可愛らしくていつまでもながめてたい。
-
13世紀から14世紀にかけて建造されたゴシック様式のカテドラル。
レオン大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
覗くと美しいステンドグラスが見えたので、入ってみます。
-
しばし見とれました。
-
サン・イシドロ教会の回廊
サン イシドロ教会 寺院・教会
-
ちょっと足を延ばして、サン・マルコス修道院。この側にレオンのパラドールがあります。
サン マルコス修道院 寺院・教会
-
巡礼道の案内
-
巡礼者の像が空を仰いでいます。
-
立派なパラドール。日本の方を何人かお見かけしました。
パラドール デ レオン ホテル
-
パラドールのすぐ西を流れるベルネガ川にかかる橋を地元の人々がお散歩中。川向こうには新市街の住居が続いています。
サン マルコス橋 建造物
-
陽も落ちてきた18時半ごろのカテドラル周辺。人が出てきました。
-
イルミネーションに光が点ります。
-
美しいカテドラルのライトアップ。
-
楽しいバル巡りをしてる間に、外が真っ白に。教会前の露店の控えめな灯りがくっきり、少し先にいる人影はうっすら。
-
靄の中で、黄色の街灯がより暖かく感じます。
-
一眼レフを持っていたら、素敵な写真が撮れそうです。
-
霧の中で写真(スマホ)を取ると、加工なしでこんな風に灯りが光っていました。
-
ところで、レオンのバル巡りは楽しい。1杯頼めばついてくるつまみが秀逸。揚げ物や肉(串)、これは子牛を炭火焼きしたもの。行く店ごとに特徴があり、地元の人たちもそれを楽しみにどんどんホッピングしているようです。
-
特にこのお店は、これだけのタパから選べるという。土日はアロス(お米)もあるみたい。この日だけで6.7軒行ったけど、バル街からは離れてたここが一番美味しかった。
-
レオンの夜霧。石畳がしっとりと美しい夜。
人気のない路地を歩くとタイムスリップする気がして、看板や人の気配を探してしまいます。
一方で、城壁が造られた10世紀以降の戦士、そして巡礼者も、レオンまで徒を進めてこの城壁をくぐれば、きっとほっとしたのだろうなあ。 -
最後は宿の前のバルでレオンのロゼを。
-
宿前のバルで安心して飲んでたら12時を回っていました。宿に戻ると、アルバイトのお兄さんがフロント番を。しばらくお喋りしてたら、地下の教会に案内してくれました。これはミサのスケジュール。
-
翌朝。部屋の窓をあけると、霧もスッキリ晴れていました。
ミサにお邪魔して、旅の安全をお願いしました。
レオンを後に東に針路をとり、ブルゴスを超えてバスクのVitória・ガスティスへの300kmの長旅です。
翌日、ビルバオ駅でレンタカーを返却するので、この日どこまで進むかドライブの様子をみて決めようと思っていたのですが、調子がいいので一度泊まったブルゴスはスキップして、ビルバオの近くまで戻る算段です。グラノ広場 広場・公園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
zumo de naranjaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
パラドール デ レオン
3.38
この旅行で行ったスポット
もっと見る
レオン(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30