香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港大好きな私、昨年は5回行くことが出来ました。今年はどうなるのでしょうか。今回はマイルがやっと溜まったので、初めて特典航空券の旅を実現しました。なので、諸税で¥9000ちょっとと、ホテル代だけかかりました。<br /><br />往路 1月21日 NH859 羽田8:55→香港12:55<br />復路 1月23日 NH810 香港15:20→成田20:15<br />ホテル イートン・ホンコン(香港逸東酒店)をAgodaで予約<br />デラックスルーム(一番安いカテゴリーのルームタイプ)2泊で25,488円<br />

2018年第1回香港旅

2018/01/21 - 2018/01/23

1854位(同エリア19169件中)

てけさん

往路 1月21日 NH859 羽田8:55→香港12:55

鉄道 徒歩
ANA

今回はANAの朝の8:55発の便で出発します。羽田空港に朝の6時40分頃着きましたが、想像していたよりも混雑していました。早々に出国し、スイートラウンジ利用券でラウンジ利用しようと思ったら混雑時はNGと言われ、ビジネスクラス用ラウンジに入りました。スイートラウンジ、楽しみにしていたのに・・・

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

朝食に明太子おにぎりと豚骨ラーメンをいただきました。
    好き嫌いが多いので、機内食がイマイチでもしばらくはお腹いっぱいです。

その後 免税店を見ていたら、母好みのミニフレグランスセットがあったのでTELしたところ案の定「買ってきて」と言われて購入。日本未発売というのも気になるポイントだそう。

TIAT DUTY FREE SHOP NORTH 専門店

ただいまの為替レート。やはり日本で両替するのは、割高ですね。ご参考まで。

そんなこんなで、搭乗時間になりました。もちろんエコノミークラスの私は最後のほうに乗るのですが、ビジネスクラスで乗るお客さんは結構多いなぁと思いました。

今回は初めて非常口席に座りました。何かあった際には協力しなければなりませんが、足元が広いのがありがたいです。離陸してしばらく経ってからドリンクと機内食のサービスがありました。これは洋食のビーフシチューとトロトロ卵のオムライスです。

香港映画を2本観ているうちに、香港国際空港に到着しました。今回、入国時に初めてeチャンネルを使いました。朋友と一緒の時は先にひとりで入国しても仕方ないので使わなかったeチャンネルですが、今回はひとり旅、相当な審査の行列時でもeチャンネルのブースはほとんど待たずに入国できました。でも、残念なのは荷物がプライオリティでないため出てくるのが遅く、ターンテーブルで待つので意味なし…です。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

香港国際空港の両替レートです。日本の空港では$1=¥17超でしたが、ここは¥15.1なのでまだ良し。でも、時間が許せば最低限の金額だけ両替して、あとは市内で両替する方がお得です。

こんないい歳の大人ですが家族はひとり旅を心配するのでSIMカードを入れ替えてTELしたい、スッピンなのでメイクもしたい、という事でプライオリティパスで入れるプラザプレミアムラウンジを利用しました。いつも深夜便利用で早朝到着時には椅子を確保するのが大変なのですが、今回は初めてソファーに座れました。コーヒーを飲みながら家に連絡し、顔を作りました!
    料理コーナーにあった麺はエアサイドのラウンジと違い、野菜汁ビーフンのようでした。ただ、料理の種類は少なめでした・・・

プラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

ラウンジで少しのんびりしてエアポートエクスプレスに乗車して九龍駅に向かいました。シャトルバスK1系統で宿泊ホテルに行きました。だいたい15分間隔のようです。実際にシャトルバスに乗車して6つ目のバス停が宿泊のイートン・ホンコン前なのですが、ホンハム方面のホテルをいくつか止まりちょうど渋滞にもあったので駅からは30分はかかってしまいました。急ぐ方はタクシー利用のほうが早いと思いました。

九龍駅

2泊お世話になるイートンホテル(逸東酒店)は、佐敦のネーザンロード沿いにあり便利さの割にはホテル代の高い香港にしては手頃に泊まれます。15時チェックインで時間は少し過ぎていますがまだ清掃中との事で、ドリンクチケットを頂きフロント階にあるバーでワインなんか飲んで部屋の準備を待ちました。カジュアルで明るい雰囲気のバーでした。

アクセスよく比較的リーズナブル by てけさん

部屋は13階でした。ひとり旅なので17㎡の部屋で充分な広さです。

アクセスよく比較的リーズナブル by てけさん

ドアを入って見た感じは、こんな風です。

アクセスよく比較的リーズナブル by てけさん

バスルームは、バスタブを希望しましたが残念ながらシャワーブースのみ。コンパクトではありますが必要なものは揃っています。

アクセスよく比較的リーズナブル by てけさん

のんびりしていたら、もったいない!香港大好きな私は、以前から気になっていた新しめのアウトレットモールに行く事にしました。ホテル最寄りの佐敦駅からMTRに乗り、葵興駅に行きました。

駅から通路を歩いてカオルーン コマース センターまで来ると、出てすぐにアウトレットモールがありました。Florentia Villageという名前です。

ここがFlorentia Villageです。規模は小さいですが、プラダやらベルサーチやらフルラなどありました。せっかく来たのに、残念ながら見るだけで帰りました。

夕方になったので、何か食べよう!そうだ、あそこに行ってみよう!
    葵興駅からMTRに乗り、サムスイポで降りました。初サムスイポです。薄暗くなってきて街の景色もわかりづらいので、電子書籍のガイドブックの地図を頼りに向かいました。

深水ポー駅

あそことは、そう ココです。メディアやガイドブックで必ず紹介されている添好運の深水埗店、香港好きとしては1回は試してみないとね。ミシュラン☆のお手並みを拝見します!

添好運點心專門店 (深水ホ店) 地元の料理

2~3組並んでいましたが、ひとりなのですぐに席につくことができました。もちろんの相席です。これは、ほとんどの人が注文するというチャーシューメロンパン。出来たてアツアツ、甘じょっぱい感じのお味でなかなか美味しいです。チャーシュー饅頭よりはバターが入っている分コクがありますが、饅頭よりは軽い食感でした。

エビ餃子(蝦餃)と春巻もアツアツでやって来ました。注文を受けてから作るらしいので、新鮮な感じがしますね。春巻は中がエビとネギをマヨネーズクリームソースで和えた感じでした。1人だからこれで満腹になりました。お茶代を入れて$74と安いのも人気の秘密ですね。

添好運點心專門店 (深水ホ店) 地元の料理

お腹も満たされたので、深水埗駅から旺角駅までMTRに乗り女人街を覗いて帰ろうと思いました。旺角は人がいっぱいです。

旺角駅

女人街、何も買わないこともありますが、おもちゃ箱をひっくり返したような感じがして楽しいので時間があると何となく行ってしまいます。バラマキ土産的な品が多いのですが、店によってお値段が違うためひと通り見て、値切る!この掛け合いがまた楽しいのです。

女人街 (通菜街) 散歩・街歩き

ワクワクします by てけさん

さんざん値切って袋モノを買った後は、ブラブラして帰ります。旺角は人がいっぱいです。道で何かオブジェでしょうか、アーティストさんが仕上げていました。カラオケ大会みたいなのは良く見かけるんですが、こういうのは初めて見ました。

旺角から歩いて油麻地に近づいてくると、ストリートフードのお店が並ぶ登打士街あたりを通ります。エッグパフや台湾式お茶や串モノなど、さまざまなスナックがあり賑わっていました。でも今日は、さすがにおやつを買い食いするお腹の余裕がなく残念・・・

登打士街 散歩・街歩き

ホテルに着いて、さすがに疲れたのでシャワー浴びてテレビを見ながら寝ます。Mr.Booのマイケル・ホイがアワード番組に出ていました。香港映画が好きなので、ちょっと得した気分になりました。

コマーシャルでは、古惑仔のイーキン・チェンまで登場!寝ようと思うけど眠れなくなった!

香港早晨!お早うございます!
    起きてテレビをつけて見たら、この日の最高気温は23度の予想とのこと。思ったよりも暖かい香港の冬です。

朝食を食べに出かけます。ホテルのエレベーターからは、朝のネーザンロードが見えます。日中から夜は非常に賑やかなのに、朝はなんだか殺風景に見えてしまいました。

アクセスよく比較的リーズナブル by てけさん

道を歩きながら、どこで何を食べようか考えてます。お昼に香港の友人と点心を食べる予定なので、朝の飲茶はカブるので違うモノを、そして香港らしいモノを食べよう!!

佐敦駅

で、入った店はみんな知ってる翠華餐廳。朝のセットメニューは香港っぽい品が組み合わさっていて、お味もまずまずです。この、ボルシチマカロニスープ、スクランブルエッグ、スパムミート、バターパン、香港式ミルクティー、のセットを注文しました。

翠華餐廳 (尖東店) 中華

ボルシチマカロニスープは、胡椒が効いたピリ辛味でなかなか美味しいです。結構なボリュームなので少し残してしまいました。ミルクティーはこういうチェーン店で飲んでも美味しいですね。香港人の友人は「翠華はちょっと高い」との事ですが、ホテルのビュッフェなどに比べると安いんですよねぇ。朝はたくさん食べられない自分にとっては、妥当な選択かと。

11時過ぎにMTRに乗れば、12時の待ち合わせに間に合うので、それまでブラブラしながらお土産を買いました。
    チムサーチュイのネーザンロードに行き、重慶大厦で両替をしました。軍資金がないとね~
    両替店をチェックして一番いいレートの店にて両替し1万円が701ドルでした。

尖沙咀駅

ジェニーベーカリーのヌガーは母が好きなので是非とも買って帰りたいけど、朝からすごい行列です。11月に訪れた時はそうでもなかったので、軽く期待を裏切られた感じです。たぶん大陸からのお客さんだと思いますが、ここに何十分か並ぶのはしんどいなぁ。

ジェニーベーカリー (尖沙咀店) スイーツ

で、どうせ時間がかかるならば香港島まで行っちゃえ!
    ジェニーベーカリー上環店はこの通り空いていました。ほとんど並ぶことなく、すぐに買えました。上環に来たからにゃ、正隆行で殻つきのマカダミアナッツも買って帰ります。

ジェニー ベーカリー (上環店) スイーツ

MTRの駅構内にある広告、インパクトあるなぁ。そして言論の自由が制限されてきていると言われる香港ですが、自由さを感じました。
    ジェニーベーカリーで買った荷物などをホテルの部屋に置いて(ベッドに放り投げて)、時間がないから急いで待ち合わせの兆康駅までMTRで向かいました。

兆康駅で無事 友人と会えたので、昼食をとる予定の店がある所までライトレール(軽鐡)に乗りました。初めて乗ったのですが、世田谷線みたいな感じでした。料金は電車内ではなく駅にあるカードリーダーにオクトパスカードをかざして、降りた駅でもカードリーダーにカードをかざします。

降りた駅は豊年路というようです。近くをブラブラしていたら、こんな集落?がありました。

街は新界なので、のどかな雰囲気があります。でも、意外にもオシャレっぽい店もあったりしました。

ここでお昼をいただきました。日本でいう食べログみたいな感じのサイトのオープンライスで、評判が良い新しいお店とのこと。友人も二度ほど行きおいしかったので、連れてきてくれたようでした。

オーダーシートで注文します。手前は友人が絶対食べるべきと言っていた「春風得意腸」というもので、ライスクレープの中に春巻が入っています。奥はエビの湯葉巻き揚げで、エビがぎっしりプリップリです。

これは魚のつみれを蒸したもの。下にはレタスが敷いてあり、甘辛のタレをかけて食べます。

左はカレーいか、右奥は特製エビ餃子、手前はお茶で普?嚢茶か鉄観音茶かを選べました。エビ餃子はもうプリップリで、すごーく美味しい!
    友人の上手な日本語と私のたどたどしい広東語でおしゃべりしながら、点心を堪能しました。

食後は少し散策しましたが、たぶん気温25度位になっていたのではないかと思うほど暑かったです。点心を食べながらお茶を相当飲んだのですが、やっぱりノドが水分を欲します。ノドの渇きを癒しに元朗YOHO MALLの茶木で台湾式ドリンクを飲みました。これは下が冷たい烏龍茶で上に少し塩味の生クリームが乗っています。甘くないので、さっぱりして美味しいです。

新元朗中心 ショッピングセンター

友人と別れて、MTRでチムサーチュイまで戻りました。なんだか冷たいものが食べたくて、Facebookで知ったアイスクリームを食べにk11 の百味堂に行きました。元々は韓国のショップらしいのですが、ミルク味濃厚かつさっぱりのソフトクリームは$48と少しお高めではありますけど期待を裏切らない美味しさでした。

K11 ショッピングセンター

地味ながらも満足のラインナップ by てけさん

チムサーチュイ界隈でクッキーやら中国茶やらの買い物をしていたら暗くなってきたので、夕飯を食べに以前から気になっていたシルバーコートの中にある唐宮小聚に行きました。整理券をもらい待つこと10分で席に着けました。

唐宮小聚 地元の料理

昼に食べ過ぎてあまりお腹が空いていませんので、軽めに注文しました。これはココナッツに入った鶏肉のスープです。ココナッツ風味がまろやかな胃に染み渡るようなスープです。

こちらは5種の点心セット。左のオレンジ色のから時計と反対周りに3個は蒸し餃子で、上2種は甘い蒸しパン系でした。

唐宮小聚 地元の料理

これは中が紅芋あんのおまんじゅうです。ブタちゃんがcuteで、しかも美味しい!

ホテルへの帰り道に許留山でマンゴードリンクを買って帰りました。ひとり旅だと頑張ってもこの程度しか食べられないのが悔しいです。

許留山 (油麻地店) スイーツ

今日は良く歩きました。でも、前に40000歩近く歩いたことがあるので、そうでもないですかね?

あっという間に最終日。香港島にスターフェリーで渡りました。今日はちょっと雲が多く、昨日よりも気温が低いのでひんやりしました。

尖沙咀フェリーピア (スターフェリーピア) 船系

朝のセントラルは、通勤を急ぐ人たちが行き過ぎます。

中環駅

マンダリンオリエンタルホテルで家族にチョコレートをお土産に買いました。こちらのチョコは後味が甘くなくて、非常に喜ばれます。お高いですがわざわざ買う価値あると思っています。

マンダリン オリエンタル ホンコン ホテル

朝食に、コーズウェイベイの喜喜冰室を訪れました。エクセルシオールホテルの手前の小道にあります。

喜喜冰室 地元の料理

メニュー、迷うよなぁ…

結局、チーズサンドと香港式ミルクティーにしました。

喜喜冰室 地元の料理

チェックアウトまで少し時間があるので、ホテル付近に戻りブラブラしました。まだ開いているショップは少ないです。アメ横丁、気になって写真撮るために道路を渡りました!

佐敦駅

香港の味を最後まで。義順のジンジャーミルクプリンをコールドで。ピリッとした生姜の風味とミルク味の濃いゆるいプリンは、お腹に優しいデザートです。

義順牛奶公司 (佐敦店) カフェ

ホテルの部屋に戻り、冷蔵庫にキープしておいたスーパーで買ったミルクティーを飲んで、支度してチェックアウトです。

2泊お世話になったイートンホテルです。チムサーチュイとは違った少しだけ下町っぽさも味わえる佐敦、アクセスもまずまずでお値段の割に良かったです。スタッフの方々もフレンドリーでした。

アクセスよく比較的リーズナブル by てけさん

ホテル前からシャトルバスに乗り九龍駅まで行き、エアポートエクスプレスで空港に向かいました。行きと違い帰りはホテル前のバス停から乗車して2つ目が九龍駅なのですぐ着きました。
    空港駅は改札がなくて、良く考えているなぁと毎回関心してしまいます。

空港は旧正月のデコレーションがあちこちで見られました。これからが中華圏の人たちで混雑するのでしょうね。

早々に出国し、免税店などを見るも工事中の店舗が多かったので、プライオリティパスで利用できるプラザプレミアムラウンジで早めのお昼をいただきました。右のヌードルは名物らしく、かまぼこやさつま揚げのような具がのった米のきしめんです。スープは割と薄味なのでお好みで唐辛子やXO醤などをトッピングします。

プラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

デザートも少しありました。チョコレートブラウニー、ココナッツケーキ、アーモンドクッキーです。意外にもクッキーがおいしかった!

15時20分発ですが、実際は東京が積雪のためなのか機材遅れで30分遅延でした。

帰りも非常口席に座りました。隣がいなかったので、のんびりできました。

機内食で鶏肉の照り焼きをお願いしました。ラウンジで食べたので、ほとんど残してしまいましたが。

成田空港に予定より遅れて到着し、電車の乗り継ぎで自宅に帰って来たのは深夜になりました。我がモフモフの息子がトイレ散歩に行きたくて待ち構えておりました。
    長々とお付き合いいただき、有難うございました。香港の魅力はひと言では語れませんが、好きになるとトコトン追求したくなるところでしょうか。次はいつ行こうかな。そう考えるだけでもワクワクできるのが私の香港です。

• ねこまるさん 2018/04/14 12:06:04
    シムカードのお礼
    てけさんへ

こんにちは。Q&Aのページにログイン出来なくて、こちらから失礼します。
    シムカードの回答、ありがとうございます。
    初めてのことは、不安もありますが、
    トライしたいと思います。

旅行記も参考にします(^_^*)
    本当にありがとうございます!

てけさんの次の旅行記も、楽しみにしてます

てけ

てけさん からの返信 2018/04/14 13:07:22
    Re: シムカードのお礼
    ねこまるさま
    はじめまして!来週末の香港、羨ましいです。今回のご旅行の目的は何かありますか?
    私は旅行記をご覧頂いたのであればお判りかもしれませんが、香港大好き人間です。
    SIMカードも、1月の旅行時にamazonで初めて購入してみた次第です。モバイル音痴の私でも説明書で簡単にセッティングできたので、絶対大丈夫ですよ。それまでは観光協会でもう少し高めのSIMカードを買ったり、Wi-Fiルーターをレンタルしたりして、やや無駄遣いでした。おいしい物やお土産にお金を回して、他は少しでも節約したくてamazonの安いSIMカードにチャレンジした次第です。
    ネットがあると街歩きも安心ですし退屈しませんよね。
    ねこまるさまの香港旅行記、ぜひアップしてくださいね。楽しみにしております。
    どうかお気をつけて行ってらっしゃい!

ねこまるさん からの返信 2018/04/14 14:14:27
    Re: シムカードのお礼
    てけさんへ

よい情報をありがとうございます。
    私も香港にはまって、今回3度目です。
    一年前に初一人旅の思い出の場所でもあります。
    特別な目的を持たず、気軽に楽しくをモットーに旅します。
    初めての時も2度目もやらかしてます。でも、そのドキドキが楽しくて、一人旅に出かけています。
    いつか、てけさんとも、香港の街や空港ですれ違うかも、しれませんね(^_^*)
    次の旅行記も、楽しみにしています!!
  • 猫大好きさん 2018/02/23 18:59:43
    てけさん はじめまして!
    猫大好きと申します
    来月30日に安室ちゃんのコンサートで香港にひとり旅を予定しています
    で、香港の旅行記を拝見していて てけさんの旅行記に!

ひとり旅でも入れそうな点心の店や
    お土産編など 香港LOVEがあふれていて 嬉しくなりました
    参考にさせていただきます メモメモ!!
    昨年1月に久々に訪香して 何だかチョットがっかりしていたのですが
    また 昔のように 街をウロウロと歩き回りたいと思っています
    これからも てけさんの香港旅行記楽しみにしています♪

よろしくお願いします

てけ

てけさん からの返信 2018/02/23 20:05:11
    Re: てけさん はじめまして!
    猫大好きサン

コメントいただき有難うございます!
    安室ちゃん演唱會テーマのひとり旅、イイですね~香港の演唱會は未経験ゆえに、羨ましいです。
    猫大好きサンは、色々な場所に旅されていらっしゃいますね。私はこのところ香港オンリーです。飼い犬の散歩などが私しかできないので、いつもひとり旅か朋友との弾丸一泊四日が多いです。
    ひとり旅だと食事がちょっと高級なレストランで取るのが難しいです。ランチの点心狙いとかで行くしかない感じです。今回は比較的リーズナブルな店で、やはり粉物(点心中心)が多くなりました。

私の香港好きは結構年季が入っているのですが、途中休業期間があって3年ほど前にキャセイの弾丸チケット発売を知り再開して、今に至っています。
    香港好きな人は色々な愛し方があるようで、私はそれほどディープではないのですが街の雰囲気や人たちが好きです。
    若い頃はブランド物を買って帰ったりしていましたが、最近はお得感がないのでもっぱらおいしいお菓子や雑貨、せいぜいデザインが気に入った靴を買って帰る感じです。
    猫大好きサンの昨年の香港ガッカリ気分、私もわかります。3年前の香港旅再開で街の雰囲気が昔よりも左寄り?になったようで…でも、やっぱり好きな相手には変わりないというところです。

猫大好きサンの来月の香港旅の旅行記、ぜひアップしてください!楽しみにしております。
    あと、フォローさせてくださいね。

猫大好き

猫大好きさん からの返信 2018/02/23 22:59:02
    RE: Re: てけさん はじめまして!
    てけさん 早速の返事ありがとうございます!
    そしてフォローも 私もフォローさせてください〜

前は母と一緒に買い物目当てに通っていました
    帰りのスーツケースがパンパンでしたね〜〜
    今は雑貨屋さんめぐりと写真
    次回は重たい一眼を持って
    街歩きしたいです!

お粥とスイーツ 点心にアフタヌーンティーもね
    わー 香港行きが楽しみです
    いつか てけさんと香港でお茶したいです!

てけ

てけさん からの返信 2018/02/24 01:54:45
    RE: RE: Re: てけさん はじめまして!
    > てけさん 早速の返事ありがとうございます!
    > そしてフォローも 私もフォローさせてください〜
    > 前は母と一緒に買い物目当てに通っていました
    > 帰りのスーツケースがパンパンでしたね〜〜
    > 今は雑貨屋さんめぐりと写真
    > 次回は重たい一眼を持って
    > 街歩きしたいです!
    > お粥とスイーツ 点心にアフタヌーンティーもね
    > わー 香港行きが楽しみです
    > いつか てけさんと香港でお茶したいです!
    猫大好きサン

一眼持参でフォトジェニックな香港をブラブラするのもオツな感じですよね。
    私もスマホで写真撮りますが、風景はヘタなりに撮れてもひとり旅だと自撮りがなかなかうまくいきません…

そうそう、今の自分の香港の楽しみ方は食を楽しむのに重きを置いているかなぁと。
    物価は結構高いですが、中華に限っては日本で食べるより数倍おいしいので予算が許す限り気になる店にチャレンジしております。点心だとおひとり様でも注文しやすくて、しかもおいしいのがいいですよね。

ワタクシも是非、猫大好きサンと香港でお茶や飲茶してその日の戦果を語り合いたいです!
    楽しい香港旅になりますように。

猫大好き

猫大好きさん からの返信 2018/03/08 11:13:17
    2泊3日は短い!
    香港旅行では短すぎでした

食べたいもの、買い物、スパにマッサージと
    書き出していますが
    そうそう 中日の夜は安室ちゃんのコンサートですし
    リストアップしても半分も消化出来なさそう
    あ〜予備の胃袋も欲しい!
    昨年の香港旅行の帰りにオクトパスカードも払い戻ししちゃった。。。

てけさんの次の香港行きは決まりましたか?
    わんちゃんがネックでゆっくりできないとか なかなか心配ですね〜
    我が家は猫さんがいるので
    夫婦揃っての旅は、息子が家に居てくれる時に限定なのですよ
    ペットのいる不便さと、いる幸せと ムツカシイです
    ただ 今の猫さんの次は もうペットは迎えません
    これは 決めています!淋しいですけど 歳を考えて決めました

さて、香港 天后の駅に近い ロテルコーズウエイベイに泊まるので
    朝御飯は 喜喜氷室で
    お昼はモンコックまで出て てけさん紹介の倫敦大酒楼
    おやつは許留山
    晩御飯 はコンサート後なんで悩みます!
    先達商店でパンダの室内履き買いたいし
    セントラルでモーンクリエイションズのパンダのエコバッグも買いたい
    モンスターマンションが撮影禁止になったとか?も悩ましい

時間が足りません…
    と独り言でした

てけさんのトラベラーページ