アンドラ・ラ・ヴェリャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の最終週は学校が1週間のお休みだったので出かけることに。他の予定との兼ね合いもあって1泊2日だけだけど、平日ど真ん中に泊りがけで出かけるなんて久しぶりでわくわく☆行きたいところは色々あるけど、一人旅なので誰かと一緒に行く機会がなさそうなアンドラに決定♪<br /><br />アンドラの首都、アンドラ・ラ・ベリャまではスペインのバルセロナかフランスのトゥールーズからバスでのアクセスが一般的。前回訪問から約10年経ったバルセロナも捨てがたいけど、まだ行ったことのないトゥールーズも行ってみたかった街のひとつ。よし、トゥールーズから往復しよう!<br /><br />ということでアンドラ&トゥールーズに行ってきたのですが・・・この週のヨーロッパはシベリアからの寒気の影響でこの冬一番の大寒波に見舞われていました。旅もその影響をもろに受け予定とはだいぶ違ったものになったけど、それも含めていい思い出となったかな(´∀`)<br /><br />前編は1日目の記録です。

2018年冬のプチバカンスは寒波とともに 1泊2日アンドラ&トゥールーズ [前編]

2018/02/27 - 2018/02/28

miinaさん

前編は1日目の記録です。

まずはトゥールーズまで飛びます。フライトはイージージェットでパリ(シャルル・ド・ゴール) 8:25発-トゥールーズ9:45着・・・のはずだった。

搭乗してすぐ一眠りして起きたら時計は40分進んでるのにまだCDG!慌てて隣のマダムに状況確認したら機材に水漏れがあって修理中らしい。でもあと5分~10分で終わるって話で安心したのもつかの間、今度は除氷作業が必要ですぐには飛べないとアナウンス。うそでしょー!こんなところで寒波の影響!?

トゥールーズからアンドラへのバスは予約済みで11時発。この路線は1日に3本しかないから絶対乗り過ごしたくない(>_<)もし乗り過ごしたら、明日は10時発のバスでトゥールーズに戻るからアンドラで観光出来る時間がほぼなくなる・・・

フライトはなんだかんだで更に遅れて結局トゥールーズ着は11時。諦めきれずにバス停まで猛ダッシュするも、バスも人影もなし。あぁ無情・・・

仕方なくバスの運行会社、ANDBUSのオフィスを探すも、ANDBUSのオフィス自体フランスにはないことが分かってアンドラのオフィスへ電話。事情を説明したら幸いなことに次のバスに無料で振り替えてくれ、Eチケットもその場で送ってもらえました。とりあえずほっ(〃´o`)=3

次のバスは15時半だからいったん街へでることに。トラムで旧市街へアクセスが良さそうな終点Palais de Justiceを目指します。トゥールーズは空港から市街地が近いのがいいね♪料金も片道1.6ユーロとありがたいお値段。

ちなみにトゥールーズのトラムはエアバスのデザイン。さすがエアバスのおひざ元!

とりあえず今日は適当に旧市街を散歩しながらキャピトルを目指すことに。左手に見えるのはガロンヌ川とヌフ橋。ヌフ橋もだけど、この辺りの建物はどれも温かみのあるレンガ色で情緒がある。「バラ色の町」は本当にいい例えだね!

噴水、凍ってつらら状になってるΣ(゚ω゚)

キャピトル(市庁舎)に到着。立派な建物でお城って言われたら信じちゃいそう。キャピトル広場、周辺のレンガ造りの建物と合わせてすごく素敵!クリスマスシーズンはここにマルシェが並ぶんだって♪

キャピトルは外観だけじゃなく中もすごい!これは大広間。壁画や天井画はトゥ-ルーズの歴史を描いたものだそう。

しばしうっとり。こんな市庁舎があってトゥールーズの人たちは誇らしいだろうな。

市庁舎の隣りにあるのは冬のヨーロッパの風物詩、スケートリンク。Vacances scolaires期間中だからか平日だけど子供がたくさん。

さて、そろそろ空港へ戻ります。アンドラへのバスはトゥールーズ・マタビオ駅が始発だからここからならマタビオ駅から乗った方が近かったんだけど、バスの予約変更した時はまだ待ち時間をどうやって過ごすか考えてなかったんだよね(^^;)

15:15バスが到着。小さいバスなのか~。料金は往復64ユーロ、座席は2列-1列の配置。乗客は7人だけだから2席を広々占領。定刻に出発し終点のアンドラ・ラ・ベリャのバスターミナルには18:30到着の予定です。

バスはトイレなし、wifiあり、USBポートあり。トイレ休憩はないけど3時間の道のりだし、空港にもアンドラのバスターミナルにも無料のトイレがあるから心配ないかと。USBポートは壁面の青いところです。

バスはトゥールーズを抜けるとしばらく平野にオレンジの屋根の建物が集まった小さい街がぽつぽつ、という風景が続くけど、ピレネー山脈に差しかかると雪景色になり一気に道が険しくなります。

くねくね曲がった山道をひたすら爆走するから揺れる揺れる!カーブを曲がるタイミングで乗客の携帯やらジャケットやらが何度も宙を舞っていました(笑)酔いやすい人、酔い止め必須です!!

気づいたら外は真っ白。ピレネー越えは絶景でこの景色を見れただけでもこの旅の価値はあったかも。

重なっちゃって見にくいけど、フランスとアンドラの国旗が並んでいてここが国境。といっても何もなくスルっと入国。今思えば山越えの一番きつい場所はフランス側~アンドラ国境手前で、アンドラに入ってからは楽だった気がする。

フランスではショッピングの他、スキーリゾートとしても有名なアンドラ。途中下車したフランス人のお兄さんたちもスキー目的だって。

18:40、10分遅れで終点アンドラ・ラ・ベリャのバスターミナルに到着。小さなターミナルで結構新しそう。

アンドラ・ラ・ベリャの文字にちょっとだけテンションがあがる(笑)

日没前に着けて良かった♪それにても寒い!実際何度あったのかは知らないけど前日の予報は最高気温-3°、最低気温-12°だって。寒すぎでしょ(>_<)

今夜のホテルは旧市街にあるからとりあえず旧市街方面に向かおう。ドゥクト・ビラノバ通りを進むとまず見えたのが体育座りしてる人のモニュメント。暗くて見えにくいけど、何体もあってシュール(もっと遅い時間にはカラフルにライトアップされてた)。政府機関の建物みたいだけど何なんだろう ?

そのまま進んでメリチェイ通りにぶつかると少し賑やかな雰囲気に。ここがメインストリートなのね☆ちょっとだけ軽井沢と似た雰囲気を感じるかも?このメリチェイ通りを左へ進むと見えてくるのがサンエステヴェ教会。

ロマネスク様式の石造りの教会で、もともとは12世紀に建てられたものだけど20世紀に改修されて今の姿になったそう。

このステンドグラス、モダンで素敵じゃない?

この一際目立つ石造りの立派な建物はCasa de la Vall(カサデラバル)。16世紀に建てられてつい最近まで使われていた国会議事堂なんだって。ここ、日中ガイドツアーに参加しようと思ってたんだけど、今はもちろん閉館中。ですよねー(T_T)

別角度から見ると全く別の建物みたい。

明日の予報は雪。今日出来るだけ街歩きをしたかったけど、日も暮れてきたしいったんホテルに向かおう。

宿泊先はホテル ピレネー(Hotel Pyrénées)★★★

かわいらしい外観のホテル♪予約サイトで読んだ口コミでは英語は通じないってあったけど、私がチェックインした時にいた従業員3人は全員英語OKでした。

夕食は中心地に目星をつけてたレストランがあったけど、一度チェックインしたら今日はもう外に出たくなくなっちゃった。併設のレストラン、1940も良さそうな雰囲気だしここで今からディナーにしよう!と思ったらディナーは20時半からだった。アンドラのディナータイムって遅いのね~。あと1時間あるから部屋で一眠りしよう( ´ρ`)

客室は狭いけどきれいで快適☆窓が眺望なしだったのだけがちょっと残念かな。

一眠りのはずが起きたら22時!レストランはまだ空いてるけどもうディナーいらない・・・結局家から持ってきたスナックと街歩きの途中に果物屋さんで買ったみかんが今日の私のディナーに(笑)

フライト遅延で波乱の幕開けとなった1日目はこれで終了。
    2日目は[後編]で(*^_^*)

• toyonakayamadaさん 2018/06/09 22:59:29
    絶景。フランスからアンドラ。ピレネー山脈越
    ピレネー越。雪道、最高の景観ですね。
    トゥールーズ・アンドラ の旅行記。
    大変参考になります。
    フランス人のスキーヤーが、バスから降車したバス停、覚えていらっしゃたら教えてください。
    他、ピレネー山脈のフランス側スキー場・スペイン側スキー場。
    路線バスで、一人、来年の2月に行きたく計画するも、情報がなく困っています。
    もし、ご存知であればお願いいたします。

バルセロナからバスで スペインのスキー場 ⇒ アンドラのスキー場 ⇒ フランスのスキー場 ⇒ トゥ―ルーズ の街。を予定。しています

miina

miinaさん からの返信 2019/05/30 22:24:54
    RE: 絶景。フランスからアンドラ。ピレネー山脈越
    toyonakayamadaさん

toyonakayamada

toyonakayamadaさん からの返信 2019/05/31 00:05:40
    RE: RE: 絶景。フランスからアンドラ。ピレネー山脈越
    > toyonakayamadaさん
    > こんにちは。しばらく4トラから離れており、メッセージに気づかず1年も経ってからのご返信となってしまったことお許しください(>_<)
    > しかもその後アンドラに行かれる予定でお困りだったのに、お役に立てなかったこと申し訳ないです(;;)
    > 記憶をたどるとスキーヤーが下車したのはアンドラ入国後すぐだったのでPas de la Casaだと思います。もう行かれてしまった後かと思いますが、もしまだだったら・・・と思い念のためご連絡させていただきました。
    > miina様          2019.5.31

お返事ありがとうございます。

今年2月には体調を崩しスペイン・アンドラ・フランスには行けませんでした。

来年再度計画を練り直しする予定です。

今日現在の計画は、スペインの ? グラナダ ⇒ ? イギリス領ジブラルタル ⇒ ? スペイン  アルシェラス ⇒ 翌朝 船で アフリカ大陸の、スペイン領 セウタ に 観光と波止場で魚釣り 夕方にはヨーロッパ大陸 アルシェラス に戻る 日帰りを計画しております。

貴殿のこれからの旅行記・クチコミを楽しみにしております。

ありがとうございました。

• duc teruさん 2018/03/17 09:11:22
    ご訪問ご投票ありがとうございました
    お礼に参上いたしました、パリに留学中ですか、うらやましいですね、大学または院の時の留学は、フルブライト留学でしか望めませんでした、超エリートだけでしたね。
    憧れをもってフォローさせていただきます、よろしく。

愚老のは愚作凡作ですが、年寄りの空元気と思召してお付き合いいただければ嬉しいです。

duc teru

miina

miinaさん からの返信 2018/04/22 01:13:50
    RE: ご訪問ご投票ありがとうございました
    duc teruさん

ご返信が遅くなり申し訳ございません。こちらこそ、私の旅行記をご覧いただいた上にフォローまでして下さりありがとうございます。嬉しかったです。

憧れなんてとんでもない、私は家族の都合でフランスに移住した、ごくごく普通の主婦兼学生なんですよ〜(^_^;)

duc teruさんのカルチェラタンのアパルトマン滞在記、楽しく読ませていただきました。素敵なアパルトマンで暮らすような旅行、私もいつかこういう旅行をしてみたいです。続編も楽しみにしていますね♪

これからもどうぞ宜しくお願いします(^_^)

mina
  • kiyoさん 2018/03/03 11:58:19
    波乱の幕開け
    miinaさん、はじめまして。
    私のスペイン旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。

フランスにお住まいなのですか。
    いろいろ大変だと思いますが、
    周辺諸国へ旅行しやすそうで羨ましいです。

それにしても、飛行機の遅延。
    あれほど迷惑なことはありませんね。
    でも、バスの振り替えができて良かったですね!

アンドラ。
    以前から行ってみたい場所のひとつでした。
    でも、車酔いしやすい私にはハードルが高く、
    いまだ実現していませんが、
    やはり、かなりハードな道なのですね。
    kiyo

miina

miinaさん からの返信 2018/03/04 00:13:32
    RE: 波乱の幕開け
    kiyoさん

ご訪問とコメントどうもありがとうございます!

kiyoさんのスペイン旅行記楽しく拝見させていただきました。南スペイン、素敵なところですね!美しい景色の写真に癒され、旅のパートナー・トーニャさんもかわいくてほっこりした気持ちになりました(*^_^*)

フライト遅延は痛手でしたがバスが振り替え出来て本当に良かったです。

道のりはなかなか・・・でした。山道自体がもちろんハードなのですが、バスがマイクロバス程度の大きさなのに加え、山道に入ってからもスピードを落とさないのでかなり揺れます。酔いやすいのであれば、もし行かれる際には酔い止めを飲むことをおすすめします(>_<)