リーベ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日と夏休みを組み合わせ、8日間のデンマーク周遊旅行をしてきました。前半5日はオーフスから30kmほど郊外のHadsten(ハステン)在住のデンマーク人の友達を訪ね、一緒にいろいろ連れて行ってもらい、後半3日はコペンハーゲンを中心に1人で見て回りました。<br /><br />1日目 CPHカストロップ空港→〈鉄道〉→Hadsten 泊<br />2日目 Aarhus オーフス日帰り観光〈車〉<br />3日目 Skagen スケイン1泊旅行 〈車〉<br />4日目 Mors モース島経由 Hadsten帰宅〈車〉<br />5日目 Jelling イエリング経由 Ribe リーベ泊〈車〉<br />6日目 Odense オーデンセ、Roskilde ロスキレ経由 CPHコペンハーゲン泊〈鉄道〉<br />7日目 Kronborgクロンボー, CPH市内観光 CPH泊〈鉄道〉<br />8日目 CPH市内観光 午後 CPHカストロップ空港発<br />9日目 朝 日本着

2017デンマーク周遊記3(イエリング→リーベ編)

2017/07/08 - 2017/07/16

2日目 Aarhus オーフス日帰り観光〈車〉
    3日目 Skagen スケイン1泊旅行 〈車〉
    4日目 Mors モース島経由 Hadsten帰宅〈車〉
    8日目 CPH市内観光 午後 CPHカストロップ空港発
    9日目 朝 日本着

レンタカー

ハドステンから車で1時間半(約90㎞)。世界遺産のルーンストーンがあるイエリングという小さな町がある。私が、ここに行きたいと言ってデンマーク人の友達に連れて行ってもらったのだが、彼女も行ったことがない、と言っていたぐらいデンマークの中ではマイナーな場所らしい。
      公立の駐車場(無料)があるので、そこに車を止めると、目の前に国立博物館がある。
      Kongernes Jelling(National Museumu of Jelling)

国立博物館を駐車場と反対側から見た前景
      2階建て(もしかしたら3階建てだったかも)の建物で、すべて無料なんだけど、無料だとは思えないほどの展示物の豊富さと、かなり現代的な見せ方。私みたいにつたない英語しかわからなくても、子供が感覚的に理解できるような感じで展示してあるので非常にわかりやすい。
      わたしだけでなく、同行のデンマークの友達も大興奮で、今度絶対孫を連れていく!!いい場所を見つけたわ♪とかなり喜んでいました。穴場ですね。見る限り、ほぼデンマーク人ですね。

ルーンストーンに何が刻まれているのか。その時代に何があったのか、がわかりやすく展示されています。石の現物を見たい気持ちを抑えて、先にこれを見ておくことをお勧めします。全然伝わってくるものが違う気がしますよ。
      ちなみに、わたくし全く世界史先行していないので知りませんでしたが、バイキングの歴史は、キリスト教普及の歴史とも深くつながっていること。ケルト民族とかなりつながりが深いことなどがわかりました。

バイキング時代の遺跡の破片。触ってみよう!という展示です。もちろん、何も起きません。
      確か、これをSNSでアップしてね、という趣旨でした。今更ですが、あげておきます。

模様をみると、たしかにケルト!って思いますよね。

そして、ここに来て最大の発見!
      Bluetoothってここからきてたんだ!!!!!
      ルーン文字のBとHだったかを合わすとあのよく見るBluetoothのマークになって、なおかつ、Bluetoothっていうのは、このバイキングの王様ゴームの息子でハラルドHarald という人の呼び名?で日本語では青歯王Bluetoothと呼ばれている。ほら、HとB。
      しかし、何故、青歯王って呼ばれる羽目になったんだろう。多分、どっかに解説されていたが、全部読むとルーンストーンに行きつく前に日が暮れそうだったの。
      きっと虫歯か…歯が損傷していてうっ血していたか…いやもっと違う意味かも…そこはとりあえずいいことに。

博物館の屋上は展望台になっていて、遺跡全体が見渡せます。写真の正面にある教会の右のふもとに、ルーンストーンがあります。左側に小高い山がみえていますが、それと同じのが、写真右側の丁度見切れた部分にあります。どちらかがゴームの墓で、どちらかがハラルドの墓です。日本の古墳と同じですね。(登れます)

展示場をしっかりみるとかなり疲れます。遺跡群に飛び出すと暫くやすめなくなるので、とりあえず1階にあるカフェで一休み。
      かわいいカフェです。

コーヒーとチョコマフィンのセット。何に感激したかというと、これが本物の牛乳であったこと(笑)日本だと98%フレッシュとかいう植物油が出てくるじゃないですか。でも、ここ酪農王国デンマークです★という喜びの写真です。

お待ちかねのルーンストーンです。
      結構地味目の(失礼!)世界遺産です。でもしっかりガラスケースで守られていますね。大きい石は、2mぐらいの高さで、これ、海からここまで運んできた、っていうからすごいですね。しかし、どんなにじっくり見ても、5分ぐらいあれば、もういいかな、って感じに(笑)。博物館がいかに重要か実感しますね。

世界遺産の表示が協会の中にありました。

この教会のステンドグラスわかってるんですよね。

床にもこのマークが。
      なんか、解説されていたと思うんですが、すっとばしてしまいました。何か意味があるはず。

左側のお墓の上に登りました。周りはこんな感じの風景です。想像以上にほかに何もありません。白いしるしは、墓を中心に船の形が描かれている遺跡なんですが、その軌跡をわかりやすく示したしるしです。やっぱバイキングだっただけあって、船には思い入れがあるんですね。ここは結構内陸部なんですよね。不思議と。

その後、車で1時間ちょっとでデンマーク最古の街、リーベに到着。ユトラント半島の左端の付け根に近いところ付近かな?ドイツに近いです。
      交易が盛んだったとのことで、船着き場が。これは川だけど、すぐに海につながっているようです。川の水量が多くて、よく洪水になるらしい。

リーベの街の中には車は入れないので、外にある公共の駐車場に止めて、歩いていきます。町並みがかわいらしい。建物のゆがみっぷりが半端ない(笑)日本だったらきっと崩れていますね。

街中にはたくさんの雑貨屋さんがあってディスプレーとかも可愛いのなんの!

カフェもカップとか、誰かの食べ終わった後だけど、可愛すぎる★

リーベ大聖堂の前にいらっしゃる、たぶん偉い人。ごめんなさい、興味が・・・

リーベ大聖堂の壁画は、現代アートでした。こういこうとを受け入れるこの国の懐の深さがうかがえますね。

リーベ大聖堂 寺院・教会

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

デンマーク最安 680円/日~