オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
始まりは 2017年1月7日 ブログ友達eririさんのブログから・・・<br /><br />「ハワイ島のKohala Suites by Hilton Grand Vacations Clubに<br />「二人で行くのに2ベッドなんですよ~ 誰か一緒に行く人いないかなぁ~」<br /><br /><br />という記事を見つけたとき 「は~い! 私 行きたいで~す!」と<br />手をあげました。<br /><br />早速 JALの特典航空券を申し込むも <br />330日前をとっくに 過ぎていたので 当然キャンセル待ち<br /><br /><br />10月になっても 全然とれてこないし・・・ <br />パパは仕事の予定をあけて楽しみにしているし・・<br /><br /><br />もし もし ダメだった時は 石垣島に行こうと 石垣島のホテルの<br />予約をいれました。飛行機は ピーチにしようって考えていました。<br /><br /><br />でも パパは 変に強気で <br />「大丈夫! 絶対に とれるって!」と 余裕・・・<br /><br />私は 毎日 日に何回も空席照会を見て 日程を変えようか とか<br />名古屋発着便にしようかと 悩んでいました。<br /><br /><br />そして 出発前1か月を切って 突然 二人とも 行き帰りビジネス便キャンセル待ちが とれてきました。<br /><br />こうして 長かったキャンセル待ちから ようやく解放され<br />11月ハワイ行きが 決定!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2017 11月のハワイ はじまり~ JAL792便でハワイへ ~1日目~4トラメンバーとランチ~ ヒルトン花火

2017/10/17 - 2017/10/25

ぎっちゃんさん

手をあげました。

早速 JALの特典航空券を申し込むも
330日前をとっくに 過ぎていたので 当然キャンセル待ち

10月になっても 全然とれてこないし・・・
パパは仕事の予定をあけて楽しみにしているし・・

でも パパは 変に強気で
「大丈夫! 絶対に とれるって!」と 余裕・・・

名古屋発着便にしようかと 悩んでいました。

こうして 長かったキャンセル待ちから ようやく解放され
11月ハワイ行きが 決定!

2017年 11月17日(金)

和歌山で 仕事があったパパと 関空で 待ち合わせです。

午後7時40分 搭乗2時間前に 着くようにしています。

First Lane チケットをもらったけれど 普通のレーンも
    空いている・・・

出国検査も空いていていたけれど 一応 機械審査にパスポート
    通して 中に入りましょう。

けど パパの指紋が なかなか 機械で読み取れず 通れない・・・

かえって 時間かかっちゃった

ブランドショップは 素通りして モノレールに乗り

まっすぐ さくらラウンジへ

関空のさくらラウンジも この頃 食べるものが 増えてきましたね。

カレーに 牛丼もあります。

お昼から 何も食べてないので お腹すいちゃった。

パパは パーティーで 食べてきています。

アルコール類もいろいろあるようですが
    飲んだことないです

関空名物 たこやき と お好み焼き

まず カレーとサラダを いただきま~す。

パパは 満腹では お薬の効きが悪いので
    ラウンジでは 一切 食べません。

たこ焼きと お好み焼きも 食べておこう。

たこ焼きには おだしも あって 明石焼きのようにしても 食べれます。

関空のさくらラウンジは 羽田や 成田のように シャワー室とかは
    ありません。トイレも なくなってしまいました。
    お手洗いに行くには ラウンジを出なければいけません。

入るときに チケットを一度みせますが あと お手洗いに行くのに
    出入りしても その時は 顔パスのようです。

午後9時50分 搭乗時間が 来ましたので
    そろそろ フラフラになってきたパパを 連れて
    ゲートに行き 一番に乗り込みます。

2016年2月 娘の結婚式で行って以来のハワイ便です。
    飛行機も 新しい機種になっていました。

ビジネス席が 増えたのかな?

すぐ後ろが プレミアムエコノミー席になっています。

1-2-1の並びになっています。

今回は キャンセルが1か月前にでて 取れた席なので

好きなところを選ぶことができませんが 行きは並び席が 取れました。

座席は スムーズに180度フラットになります。

フラットにすると テレビの下に足を突っ込むことになります。

ちょっとした小物入れがあって 鏡が付いています。

到着前の日焼け止めばっちりお化粧に 便利です。

モニターの操作版?ですが タッチして 操作するほうが

簡単なので そうしてました。

ウェルカムドリンクは プラスチック容器です。

安全性の問題? 外国の航空機では ガラスです。

おつまみが 配られます。

並び席といっても 隣りが 何をしているのか
    全然 わかりません。

10時20分に離陸して 食事がでてきたのは 深夜12時すぎ・・・

食事は 事前に パパは和食 私は 洋食で 予約していました。

こちらは 私の洋食です。

メインは テンダーサーロインステーキ

493カロリー

ちなみに 和食の カマスとマイタケの焼き物のほうには

159カロリーと書いてありました。

この数字が 事前にわかってたら・・・

和食の方を 選んだほうが よかったかな?

パパイヤの生ハム巻きが とっても 美味しかったです。

デザートは ココナッツのブランマンジェ

夜中に こんなに 食べていいんでしょうか?

そのあと 映画をみようとしたんですが
    うとうとと 寝てしまい 2時間ほどして また 到着前の食事と
    いうことで 起こされます。

カツサンド ヨーグルト フレッシュフルーツ

こうして 機内でブロイラー状態にされ
    睡眠不足で フラフラになりながら
    「ダニエル K イノウエ国際空港」に到着です。

名前が変わっても 入国審査の混雑は かわっていません

1時間ほど グルグル行列にならび 最後は 機械で 入国手続きでした。

やっと 解放され 荷物のコンベアのところに行くと

もう とっくに 荷物は出てきており ベルトコンベアから降ろされて
    並んでいました。特に チェックとかは しないのですが
    間違って 持っていかれたら どうするんでしょうね?

個人出口からでて JALで予約しておいたチャーリータクシーで

ワイキキ まで定額35ドルです。

先払いで チップ込みの金額なので お得でしょ?

ヒルトンハワイアンビレッジのフロント前までチャーリータクシーで~

ここに来れば ああ~ ハワイに戻ってきた~って感じになれます。

オナーズ チェックインで お部屋の確認です。

(写真は 2016年2月のものです。)

ヒルトンは 宿泊する3日ほど前に ウェブチェックインのメールが

来て 先にチェックインするんですが その時に お部屋も 決まってしまいます。

「」ウェブチェックインすれば 到着した時に 速やかに アップグレードします」

と メールには 書いてあるのですが・・・・

ウェブチェックインの時は タパタワーのジュニアスィート 4階の

お部屋が 割り当てられていました。

フロントのお姉さんに もっと上の階にしてくれと 交渉してみても

全室 いっぱいということで 無理だとのこと・・・

3時まで お部屋にも 入れないので とりあえず 近くのトイレで

パパは アロハシャツに 着替えます。

こんなところで ぐずぐずしていられないのです。

kikiさんと 会う約束があるのです。

シェラトンまで ビーチ沿いの道を歩きます。

北側の道を歩くより ビーチ沿いの道の方が 近くて 気持ちいいかな

と思ったのですが ほとんど寝ていない私には 暑くて・・・

けっこう きつかったわ。

汗 ダクダクになって シェラトン到着~

シェラトン インフィニティプールで 待ち合わせしていた

kikiさんと tomoさんです。

プール横の 「シェラトン エッジ」で 軽くランチします。

パパも ご機嫌で カンパ~イ

ハワイについての 1杯目は 大好きなカクテル チチで~す。

kikiさんお勧めの マヒマヒのタコス

美味しかったです。

kikiさんは 4トラで 人気のブロガーさんですよね。

今年4回目のハワイですって!

初めて お会いしたんですが すっかり 意気投合して

ワイキキでは ずっと 遊んでいただきました。

kikiさんと一緒にいると いろんな方と お会いします。

ウィンダムに泊まられていたMさんも 参加されて 4トラオフ会

これは Mさんが オーダーされた ガーリックシュリンプ

kikiさんに ミニスワン いただきました。

全国中に kikiさんからのミニスワンを持っている人 増殖中ですよね。

そのあと kikiさん達が 宿泊しているシェラトン マリアスィートを見学

お部屋は 1ベッドルームスィートで とっても広く
    なによりも このラナイからの景色が 最高

夜景も 綺麗でしょうね~

いつか このお部屋にも 泊まりたいね~

シェラトンまで来たので 帰りに 日焼けスヌーピーのお店
    モニ をのぞいてみます。

日焼けスヌーピーのぬいぐるみを お土産に頼まれていたのでね

でも シェラトンのモニには 置いてありませんでした。

ハイアット・リージェンシーの前の店を覗いてみても なし・・・

モニ1号店 (カラカウア店)には ありました!

後日 お土産をあげた小学校6年生のお嬢ちゃんが

日焼けスヌーピーのキーホルダーを塾につけていったところ

「スヌーピーが 日焼けしても 毛がそんな色になるわけないやん!」

と 言われたそうです 考えてみると そうだけど・・・

では ヒルトンに戻って チェックイン しましょう。

と 入っていくと 目についたお店の中のショーウィンドウ

パパのほしがっていたコアのベルトの腕時計です。

ハワイのみに棲息するコアの木を使用し 手作りで 作られています。

新作という綺麗な青い貝ガラの文字盤のものを選びました。

とっても 軽くて 使いやすいようです。

後日 ホノルル空港のスタッフが この時計を見て

「ハワイで買った?いい時計を買ったね。 ありがとう。」

と 近くの友達も呼んで 褒めてくれました。

チェックイン前に 衝動買いしちゃったけれど

パパは 物を大事にする人だから これも 一生ものに なるでしょう。

• Martin &amp;MacArthur は アラモアナSC や シェラトンにも<br />お店が 入っていますね。<br /><br /><br />ヘザーブラウンの絵も 欲しかったけど まずは チェックインしなくては・・・<br /><br /><br />

Martin &MacArthur は アラモアナSC や シェラトンにも
    お店が 入っていますね。

さて 3時になったので ヒルトンのカウンターに行って

キーカード タオルカード DVDカードなどが 入ったものを 受け取ります。

ヒルトンオナーズゴールドの特典が書いてあります。

以前 朝食が提供されていた レインボータワー2階にあったラウンジが
    JTBのラウンジになってしまったようです。

というわけで 一人一日10ドルのダイニングクレジットが つきます。

といっても 10ドルチケットなどを いただけるのでは なく

ヒルトン内のレストランで 食事をして お部屋づけで 清算し

チェックアウトの時に クレジット分を差し引いてもらうというシステムです。

チェックアウト前日に 請求がメールで来た時に
    クレジット分が 引かれてなかったので チェックアウト時に 言いました。

ゴールドメンバーの方は ご注意くださいませ。

言わなかったら 差し引いてくれないんですよ

今回は タパタワー4階のジュニアスィートです。

テーブルも ついていて ここで 食事することも できます。

でも 4階では・・・・見えるのは ダイヤモンドヘッドタワー・・・

2013年にも タパタワージュニアスィートのお部屋に宿泊しているのですが

その時は 17階だったので コーナーの窓からは

ダイヤモンドヘッドと海が見えました。

部屋としては ベッドルームとリビングが わかれてないので

とても使いやすいし 広々としています。

クローゼットの前に 洗面台があり バスルームにも 洗面台があります。

こちらが トイレと 洗面台

お風呂には ひし形の窓が ついています。

バスタブは 浅いので バスタブには お湯を入れず シャワーだけにしました。

リビングのデスク横に 冷蔵庫 コーヒーメーカー グラスなどが

おいてあるミニシンクがあります。 ここでも 水が でるので 便利です。

コーヒーメーカーは ありますが 湯沸しポットは ないので

家からもってきたポットを使います。

ヨーロッパで 使っていたままでは なかなか お湯が わかなかったので

底のところのボルト数のスイッチを 切り変えました。

すると すぐに 湧くようになりました。

部屋のつくりは 一緒ですが ・・・4階ですから・・・

ラナイからの景色は 期待できません。

窓からの この景色を予想して このお部屋を 選んだんですが・・・

この日は 金曜日で ヒルトンの花火の日なんですよ。

4階から(しつこい) 花火は どう見えるのでしょう?

日が落ちて 暗くなってきました。

おや? これは 4階でも 花火 期待できそうですよ~

ヒルトンにも ブルーシュリンプ・ウォーターズが できたので

花火の前に 夕食を調達に来ました。

注文をして ベルを持って 呼ばれるのを待ちます。

その場でも テーブルが少しあるので 食べれるのですが

私は パパの待つ お部屋に持って帰ります。

緑のたぬき と ドン兵衛 といっしょに いただきます。

7時45分 ドーンという音が 聞こえ 花火が はじまりました。

2013年は このタパタワーから アリイタワーの コーナーオーシャンフロント

のお部屋に移り 目の前にあがる花火をみたんですが

今年は 浮かび上がるレインボータワーと いっしょに

花火を 見たかったのです。

金曜の夜15分ほどのヒルトンの花火

4階でも 充分では ないですか!

タパタワーは ちょっと 奥まったところにあるので

ドーン ドーンという音が 周りのタワーに 響いて 大迫力でした。

では 52秒ですが 動画で お楽しみください。

こうして 長い長い11月17日が 終了です。

お付き合いくださいまして ありがとうございます。

• ジャスミンさん 2018/08/10 00:49:31
    先程は早速の返信ありがとうございました!
    最近は、あまり旅行記を見てなくて、今日はたくさん見ています。
    タパタワーのお部屋、私も泊まったことありますが、良いですよね!
    ぎっちゃん様はいつも良いお部屋なので、普通でしょうか^_^ ???
    高層階でなくとも、景色良かったんですね!
    清算は、私も、自分で言わないとルームクレジットが引かれないので、えーーー!と思いましたよ!
    私の時は、直接ネットで予約して、一泊につき50ドル付いていたので、2泊で100ドル分でしたから、気付いて本当に良かったです。
    あと、ポット!
    私も、日本のコールセンターで、出発前に確認したら、「ポット・スリッパの用意は無い」と断言されたのに、2泊目にタパタワーの普通の部屋のドア前に「フワフワの使い捨てスリッパ・電気ポット」が置いてあったんですよねー。確認してないのでわからないけど、ホテルのものだと思うんですよ。リクエストしたら、出るのかもしれませんね。エンバシースイーツなんかも、初めからは出さないけど、リクエストすればスリッパを持ってきてくれるので。ヒルトンのコールセンターで「無い」といわれ、ダメ元でホテルで聞かずに本当にガッカリした思い出です。日本のコールセンターでは、タパタワーのネット予約後に聞きたいことがあって数回電話しましたが、間違った答えの連発でした。最終的には上司のような方が出てきて、正解を聞けました。お上品なホテルではないけど、お値段の割にはお部屋も広くて、敷地にはたくさんのショップもあるので結構好きです。
    あちらで、お友達と集合なんて楽しそうでした!いつか私も合流してみたいでーす♪
    シェラトンのスイート、良いですよね。そんなに高くもないし、2人以上泊まっても制限以内なら追加料金もなかったと思います。近ツリ系のツアーで昨年安いのがあったけど、4人以上でないとダメということで利用できなかったのです。ホテルに申し込むのは人数制限無いですから、そっちでスイート泊まってみたいです。続きも読ませていただきます!

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2018/08/10 08:49:28
    RE: 先程は早速の返信ありがとうございました!
    ジャスミンさん

あら 私も ここ数日は たくさん旅行記みていたんですよ。
    ハワイ欠乏症が 進んできたので・・・(笑)

タパタワーのジュニアスィート 前回の滞在の時は 高層階でダイヤモンドヘッドが
    リビングからみえて 最高の眺望と思ったのですが 今回は 残念でした。
    でも お部屋は 広いし ヒルトンの中で なんでもあるので ヒルトンビレッジは
    大好きです。

ベルサービスに電話すれば ポットもスリッパも 持ってきてくれるだろうとは
    思ったのですが なんせ 巨大ホテルですので いつになるか わからないし
    それを お部屋で待っているのもいやだなあって思ったのですが・・・
    ジャスミンさんの時のように ドアの前に置いておいてくれるなら
    次回からは 頼もうと思います。

日本のヒルトンコールセンターは タイムショアの勧誘ばかり熱心で
    いろんな要求には 答えてくれないようですね。

朝食 50ドルも ついていたのですか?
    それは いいですね。
    10ドルでは 朝食たべれません。

シェラトンのマリアスィート いいですよね。
    ハレクラニからは ダイヤモンドヘッドをみる時に どうしてもシェラトンが
    視界にはいってしまうのですが シェラトンに泊まれば それが 解消されるますね。

こうして ハワイのこと お話するのが 一番楽しいです。

たくさん コメントありがとうございます。

• ハワイ大好きさん 2018/02/04 21:30:46
    お久しぶりです。
    ぎっちゃんさん

初めまして~でしたが。
    全然初めましての感じなく
    たくさんお話し出来て嬉しいかったです。
    ホントにぎっちゃんさん、パパさんと
    お会い出来て嬉しかったです。
    そしてありがとうございました。

この後のハワイの続きも楽しみにしてます。

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2018/02/05 09:18:25
    Re: お久しぶりです。
    ハワイ大好きさん こんにちは~

ハワイでは 大変お世話になりました。
    お写真も いっぱい送っていただいて ありがとうございました。
    3人で入った シェラトンのプール ハレクラニのプール とっても楽しかったです。
    また ハワイで お会いしたいですね。

お仕事 がんばっていらっしゃるでしょうね。
    インフルエンザは かからなかったですか?
    まだまだ 寒い日が続きますが 体調管理にお気をつけくださいね。

コメント ありがとうございました。
  • akikoさん 2018/02/04 21:24:24
    楽しそうな初顔合わせ!
    ぎっちゃん、こんばんは♪

少し前に、kikiさんの旅行記でお二人がハワイで会われ、とても楽しそうにされているのを拝見していました。

大好きなハワイの地で、初めての顔合わせ!いいですね~~♪ピカイチの明るさを持ち人気者のkikiさんとひと時を過ごされて、スーパー楽しかったことでしょう。集合写真のみなさんの笑顔が全てを物語っています!(ぎっちゃんのご主人も楽しそうにされているのが印象的でした。)

ところで、話が前後しますが、JALのキャンセル待ちの席が取れてよかったですね!きっと決まるまでヒヤヒヤされたと思います。オーストリアの素敵な旅行に引き続き、ゴージャスなハワイ旅も行けたなんて・・・ずるくないですか?(笑)

続編も楽しみにしていま~す♪

akiko

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2018/02/05 09:29:14
    Re: 楽しそうな初顔合わせ!
    akikoさん こんにちは~

kikiさんの旅行記から ずいぶん遅れてしまいましたが やっとハワイ旅行記
    はじめました。

JALの特典航空券 間際になったら かなりの確率でとれるんじゃないかと
    思われます。でも ギリギリまで 待てないですよね。

パパが 笑顔で写っているって ほんと珍しいですよね。
    ああ見えても パパも 人見知りしないほうなので kikiさんやtomoさんとも
    楽しく過ごせました。
    といっても パパは お留守番が 多かったですが・・・
    ハワイでは 一人で 日本語チャンネルで 古い映画をみるのが 好きなんです。
    プールサイドや ラナイにいるタイプでは ありません。

ハワイ旅行記を書いていると また ハワイに戻りたくなってしまいますね。
    次は いつにしようかと 考えている今日この頃です。

コメント ありがとうございました。
  • kikiさん 2018/02/01 10:13:45
    aloha~~
    ぎっちゃん 様

お待ちしておりました~
    Hawaii編! (^^)

こうして改めて見ると
    面白いですね~~
    ああ、お会いする前はこんな感じだったのか?とか
    この花火の頃は、私はリッツ・カールトン目指して歩いていたなぁ~~とか

もう随分過去の気がしますが
    また、楽しかった思い出が沢山よみがえって来ます!
    (いっぱい笑いましたよね~~)

では、またの投稿お待ちしております
    mahalo~

kiki (^^)

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2018/02/01 10:38:22
    Re: aloha~~
    kikiさま~~

はい やっと ハワイ旅行記 始まりました。
    この冷蔵庫の中にいるような寒い日本で ハワイでのことは 夢のようですね。

ヤフーブログで 先に 旅行記あげてましたが kikiさんのスタイルに みなさんが
    釘づけですよ~
    4トラの方々は もう kikiさんのビキニ姿 慣れていらっしゃるようですが
    ヤフーブログのみなさんには とっても新鮮だったようです。

ほんと 楽しかったですよね~
    いっぱい いっぱい 笑いましたね。

そちらの地域の連日の大雪のニュース・・・
    kikiさん 大丈夫ですか?
    車の運転には 気をつけてくださいね。

では がんばって 忘れないうちに 旅行記 書きあげたいと思います。
    (かなり いつのことだったか 写真をにても あやふやに なっていますが・・・)

ぎっちゃんさんのトラベラーページ