沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます。<br /><br />2016年→2017年の年越しは、沖縄本島で過ごしました。<br />2017年→2018年も、ゆっくりまったり過ごしたいというコトで……<br />石垣島をチョイス(*^^*)!<br />とはいうものの…やはり、色々な場所に足を運んでしまいます。<br />5回目の沖縄にして、初の石垣島…お天気は微妙でも、満喫しました♪<br />3泊は石垣島、最後1泊は乗継地の那覇にて。<br /><br />12/29(金)(レンタカー)<br />8:30岡山空港発→10:40那覇空港着<br />12:00那覇空港発→13:05石垣空港着<br />空港~カフェ・プカプカ~ユーグレナモール~フサキリゾート<br />フサキリゾートヴィレッジ泊<br /><br />12/30(土)(レンタカー・船)<br />竹富島(水牛車観光・サイクリング)~小浜島(サイクリング)<br />アレーズドバレISHIGAKI泊<br /><br />12/31(日)(レンタカー)<br />石垣島(川平湾・ヤエヤマヤシ・平久保崎・玉取展望台など)<br />アレーズドバレISHIGAKI泊<br /><br />1/1(月)(レンタカー・ゆいレール)<br />石垣島(野底マーペー登山)<br />13:15石垣空港発→14:10那覇空港着<br />瀬長島・国際通り<br />JR九州ホテルブラッサム那覇泊<br /><br />1/2(火)(ゆいレール)<br />壺屋やちむん通り・波の上宮・国際通り<br />14:35那覇空港発→16:25神戸空港着(友人12:50発)<br /><br />この旅行記では……4日目:1/2(火)<br /><br />★JR九州ホテルブラッサム那覇<br />★壺屋やちむん通り<br />★波上ビーチ~波上宮へ初詣<br />★国際通りタコス屋~那覇空港<br />という内容になっています。<br /><br />最終日。<br />友人が、那覇空港12:50発の飛行機に乗るまでの過ごし方です。<br />時間もないので、近場で行けるところへ行ってみました(*´▽`*)<br />よろしければ、読んでください。<br />

年末年始の沖縄旅行⑥2017→2018石垣島~那覇へ♪やちむん通り&波上宮~帰路へ

2017/12/29 - 2018/01/02

Riosa

Riosaさん

ご訪問ありがとうございます。

2016年→2017年の年越しは、沖縄本島で過ごしました。
石垣島をチョイス(*^^*)!
とはいうものの…やはり、色々な場所に足を運んでしまいます。
3泊は石垣島、最後1泊は乗継地の那覇にて。

12/29(金)(レンタカー)
8:30岡山空港発→10:40那覇空港着
12:00那覇空港発→13:05石垣空港着
空港~カフェ・プカプカ~ユーグレナモール~フサキリゾート
フサキリゾートヴィレッジ泊

12/30(土)(レンタカー・船)
竹富島(水牛車観光・サイクリング)~小浜島(サイクリング)
アレーズドバレISHIGAKI泊

12/31(日)(レンタカー)
石垣島(川平湾・ヤエヤマヤシ・平久保崎・玉取展望台など)

1/1(月)(レンタカー・ゆいレール)
石垣島(野底マーペー登山)
13:15石垣空港発→14:10那覇空港着
瀬長島・国際通り
JR九州ホテルブラッサム那覇泊

1/2(火)(ゆいレール)
壺屋やちむん通り・波の上宮・国際通り

この旅行記では……4日目:1/2(火)

★JR九州ホテルブラッサム那覇
★壺屋やちむん通り
★波上ビーチ~波上宮へ初詣
★国際通りタコス屋~那覇空港
という内容になっています。

最終日。
よろしければ、読んでください。

タクシー ANAグループ 私鉄 徒歩

★5日目★1/2(火)
    今回、最終日の那覇で宿泊したのは「JR九州ホテル ブラッサム那覇」。
    昨年できたばかりの新しいホテルでした!

JR九州ホテル ブラッサム那覇 宿・ホテル

洗面台も、おしゃれなタイルがあったり。

お風呂が、洗い場があったので…ゆっくりお風呂に浸かることができました。
    1日宿泊しただけでしたが、快適に過ごしました~。

7:30
    ホテルの1Fでビュッフェの朝食。
    ついつい取りすぎます。

お腹いっぱいなのに…フレンチトーストとコーヒー。

8:45
    ホテルをチェックアウト。
    ついに、最後の半日が始まってしまいました;

ホテルの入口も、お正月仕様。

ホテルから歩いて、壺屋やちむん通りに向かいます。

9:00
    壺屋うふシーサーに到着!

壺屋やちむん通り 名所・史跡

壺屋やちむん通りは…
    682年、琉球王府により各地の窯場が集めらたのが始まりらしいです。
    約400mに、焼き物屋さんが並んでいます。

年始だし、時間も早いので、博物館は閉館中。

お店は閉まっていますが、焼き物屋の街並みを楽しみます。

鮮やかなお花と、沖縄の住宅、横道…素敵です。

道にも、焼き物の欠片?が散りばめられていて、楽しいです♪

guma-guwaさん。

ヤッチとムーンさん。

もう少し待てば開店するお店もあったのですが、散策のみで。
    でも、外から見るだけでも、可愛い焼き物がたくさんありました(*^^*)
    次回は、購入してみたいな。

ちょっと裏の方を通って、国際通りに戻ります。

レトロな感じです。

9:45
    いつも通る辺りに戻ってきました。
    で、これからどうするか~ってなりました。
    お茶するにもまだ早いし…と。
    国際通りでタクシーを拾って。

10:15
    那覇で唯一のビーチ「波の上ビーチ」にやって来ました。

波の上ビーチ ビーチ

ビーチが目的ではなく…
    あの岩の上にある「波上宮」への初詣が目的です(*^^*)
    海を挟んで向かいの道路に行けば、いい写真が撮れそうだ~と思いつつ。
    (今回は時間もないので)

ぐるっと回って参道へ。

次の鳥居。信号あります。

10:35
    手水舎へは行列ができていて、鳥居の下方から並びました。
    でも、そこからはすんなり本殿へ。
    沖縄らしいお宮です。空も青い!

お土産などにお守りを購入♪
    柄も沖縄らしくて、かわいいです。
    今年も、ステキな旅がたくさんできるといいな(*´▽`*)

行きはタクシーで来ましたが、帰りは歩いて国際通りへ。

11:20
    そろそろ時間に焦り始めます(笑)が!
    昨年も来て、どうしてもまた食べたかったので「タコス屋」さんへ。

タコス屋 国際通り店 グルメ・レストラン

ちなみに、前日の1/1はお休み、1/2の11:00オープンでした。
    店内は…混雑はしていませんが、すでにお食事中の方も、数組。

タコスと烏龍茶を注文し、急いで完食(笑)
    即行、店を出て、ホテルに荷物を取りに行きます!!!

11:45
    ゆいレールで、ホテル最寄りの美栄橋駅~那覇空港駅へ!

那覇空港 空港

12:00
    なんとか那覇空港に到着し、多少の余裕が。
    12:50出発の友達を見送ります~('◇')ゞ

私は、まだかなり余裕があったので、お土産買ったり、飛行機みたり。
    で、お昼ご飯に、ファミマでチキナーとさんぴん茶を購入。

14:35
    この時間発の飛行機でしたが…混雑のため、20分程の遅れ。
    さらに、神戸空港でも、混雑のため、さらに15分程の遅れ。
    17:00に、やっと神戸空港に到着~!!国際通りを出てから、長かった…!

2017年の締めくくり、2018年のスタート。
    沖縄(石垣&那覇)で素敵な4泊5日を過ごすことができました!
    仕事は忙しいですが…旅行&お出かけを楽しみに、2018年も頑張ろう!
    と新たに決意したところです。(どうぞよろしくい願い致します)

長い旅行記となりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。