2018/01/04 - 2018/01/08
2884位(同エリア8891件中)
ゆっくりさん
その1 https://4travel.jp/travelogue/11323707
の続きです。
2日目の午後から帰国までです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 バイク
-
ベルトラで申し込んだ1日ツアーはお昼も夕飯もついていてとても便利。
お昼はクメール料理屋さんに連れて行ってもらいました。
あっさりサラダで口にあいました。 -
こちらは豚肉の煮込んだもの。
こちらも日本人好みの味でしたよ -
デザートのフルーツ。
ご飯を食べた後、次のツアー再開まで2時間ぐらい空きがあります。
真昼間は暑いので、中休憩です。
この時、ガイドさんにマッサージ屋さん行くか?と誘われましたが、ホテルで60分無料のマッサージがついているので、お断りして、ホテルに戻って休憩しました。 -
午後のコースはアンコールワットです。
朝にも来ましたが、朝日を見てすぐにホテルに戻ったので、細かく見るのはこれが初めて。 -
入口の両側にある、7つの蛇の頭。
ここまできれいに残っているものはほとんどありませんでした。 -
仏像がありました
-
朝見た時とはまた雰囲気が違いますね。
-
池に逆さアンコールワットが移ってきれいに取れました。
蓮の花の時期はこの池にきれいに花が咲くんでしょうね。
時期を変えてくるとまた見れる景色も違うだろうなぁと思いました。 -
壁にいろいろと彫られております。
いろいろと意味があり、説明してくれましたが、忘れました。 -
アンコールワットの象徴の3つの塔に上ります。
-
登るのに20分くらい待ちました。
かなり中国からの観光客が多いです。
声が大きいです。 -
登りました!
塔の周りにも細かく彫刻が施されておりました。 -
上から見た景色。
-
塔の中から
-
降りたら、民族衣装着た方々がいらっしゃいました。
お金を払うと一緒に写真を撮ってもらえるそうです。
一ドルだったかな。
ちょっと我々が上でのんびりしていたせいか、降りるとガイドさんが急いでアンコールワットを出ようとします。
え?ちょっとちょっと、あの有名な乳頭撹拌みてないけど・・・っていうと、
ちょっと夕陽に間に合わなくなるから!
おいおい、だったらさ、最初にいろいろ丁寧に説明しすぎじゃーん。
時間配分問題ありだったんじゃないの?と思いましたが、
どっちかっていうと、夕陽のほうがみたいので、じゃ、急ごう!
ということで、急いで夕陽スポットへ。 -
間に合いました。
夕陽。
夕陽スポットは、プレ・ループという遺跡です。
着いた時にはたくさんの方がスタンバイ中でした。
夕陽スポットとして有名のようです。 -
プレループの遺跡も太陽を浴びて神々しい。
-
夕飯は、民族舞踊を見せてくれるレストランに連れて行ってもらいました。
バイキングです。 -
ヌードルなどはその場で作ってくれます。
肝心の民族舞踊は、席が舞台から離れていたので、撮ってません。
朝5時から始まったツアーもこれで終わりです。
いやー盛りだくさんでした。
明日は、何をしようかな。 -
3日目です。
考えた結果、午前中は、トゥクトゥクにのって、小さな遺跡を回ってみようということにしました。
はじめはトゥクトゥク、雰囲気あっていいな~と思ったのですが、いかんせん、どうしても、車よりスピードが劣りますから、遺跡に行くにもかなりの時間を要します。 -
トゥクトゥクで軽く1時間30分ぐらい走ったでしょうか。
どこに連れていかれるのか・・・なんとなく、ドライバーと意思疎通が取れていない気がする。
タ・ソムにむかってるのかとおもったら、着いたら、バンデアイ・プレイに連れてこられました、たぶん。
よくわからないけど、彫刻がすごくきれいな遺跡でした。 -
しっかり彫られています。
-
窓から奥が見通せます。
-
銅像などがひかっく的きれいに残ってます。
-
ここがバンテアイ・プレイだったのかいまだに謎です。
というのも、あまりにも長距離走られたので、ここから次の目的地いくのは短いほうがいいなと思って、プリア・カンに行ってくれといったのに、来た道を戻り始めたんですよねぇ。
いやいや、地図ではそっちの方向じゃないよね、そしてめちゃ近いはず、何で遠回り?
もうどこ走ってるか全くわからず、ちょっとブチ切れで、よくわからない、なんで戻るんだ、私が行きたいところはここなんだけど、って言っても全く通じない。ドライバーさん、英語が全く分からないんです。
で、もういい、こっちに行くなら、タ・ソムに行け!と言って、プリア・カンをやめて、タ・ソムに行きました。 -
タ・ソムに来ました。
木に食われる遺跡。
観光客が少なくて、落ち着いてみることができました。
ドライバーさんとは意思疎通に困難がありましたが、タ・ソムが気に入ったので、結果オーライです。 -
お昼は、ホテルの近くにあったカンボジアレストランに。
お肉料理はおいしかったです。 -
が、しかし、こちらの魚料理が全く食べれなかった・・・。
ココナッツミルクと香草がすごい聞いていて、ほとんど手を付けられなかったです。
お店の人のおススメだったのでこれにしたのですが、初めから自分が食べたかったカニ料理にすればよかった・・・。
お店の人が申し訳ないと思ったようで、こちらのお代はいらないといわれました。すみません。わたしが食べなかっただけなのに・・・ -
お昼を食べた後は、ホテルに戻って、ひと眠り。
予約していたホテルのマッサージを受けました。
シェムリアップは、やはり、早朝からお昼に活動し、夕方まではホテルで休んで、夕方からまた動く方がよいですね。暑いんで。
そうすると、ホテルのサービルがある程度充実していた方がいいかなと思います。
ホテルで一休みして、歩いてマーケットへ。
猫ちゃんがいました。 -
夕飯は、ホテルのレストランに。
夕飯1食無料だったので、利用しました。
ドリンクも追加料金撮られませんでした。 -
生春巻き。
美味しかったです。 -
ちょっと映りがわるいけど、プレートディナー
右上の奴が、お昼に食べられなかったのと同じ料理。
これ、アモックっていうカンボジア料理ですね。
好みが分かれると思います。
私の隣の席に座っていた欧米のご夫婦もこれは苦手だといってました。
今回の旅で、自分は、ココナッツミルクは苦手ということがよくわかりました。 -
ホテルのレストランでも民族舞踊をやってくれました。
-
最終日です。
この日は、飛行機の便がおそいので十分1日観光できます。
そこで、ちょっと遠出をしようと「ベンメリア」に連れて行ってくれるツアーに申し込みました。 -
ここは、世界遺産の対象となっていないので、調査もされていませんし、保護もされていません。
観光客が多いので危ないので、ロープが張ってある部分があります。
以前、探検家気分でどんどん入って行って苔で足を滑らせ頭部を強打して亡くなってしまった方もいたとか。 -
自然の力すごいですね。
-
ベンメリアは、欧米人に人気はなくて、中国人にすごく人気がある様です。
この日もたくさんの方が来てました。
自撮り棒で一生懸命写真をとるおばちゃん。 -
おばちゃんが一生懸命撮っていたのは、こちらです。
ベンメリアの紹介に使われているのは、ほぼこの建物です。 -
ここは、苔が生い茂っている時期にくると雰囲気が違うだろうなぁ。
また来たいけど、遠いいなぁ -
ごっつごつ。
登りたくなるの、なんとなくわかります。
お宝が眠ってそうな雰囲気。
パワームーンが隠されてそうな・・・
(マリオオデッセイやってる人しかわからな・・・笑) -
ベンメリア観光後は、ホテルでぐっする休んで、マーケットに買い物に。
マーケットは、値段を聞くとめちゃくそ高い金額を吹っかけてきます。
半額から値切るが基本なので、まともに言い値が買わないようにしましょうね。
お店の人との値切り交渉は面白いですよ。
あるところでは、その金額にしてあげるから、日本の飴くれって言われました。
日本の飴をもってると値切り交渉に使えるかもしれませんw。
ホテルでシャワーを浴びて、空港へ。
プライオリティパスで入れるラウンジがあったので、入ってみました。 -
ヌードルなどあってとても良いラウンジでした。
-
そういえば、出国手続きの時に不思議な光景見たんですよねぇ。
私のまえに中国人の方が複数名並んでたんですけど、みんな、入管の方にパスポート見せて、それと一緒にお金渡してたんですよ。
え?と思って、次の人のも見てたら渡してました。
で、え?え?と思って、隣の列見たら、おばあちゃんがカバンからお金を出そうとしているのをたしなめる娘みたいなやり取りが・・・。結局おばあちゃん、お金渡してましたけどね。
いったい、あれは何なんでしょうか?
お金といっても、ドルではなくて、お釣りでもらうカンボジアのお札でした。
だから、1ドル以下なんですけど。
賄賂?出国の時に賄賂渡す意味ある?
渡すなら入国の時だよね?
そもそも賄賂だめだけどw -
沖止めのバンコクエアウェイズで帰ります。
-
バンコクの空港で、JALのラウンジへ。
カレーがありましたけど、日本のラウンジとは味が全く違いました。
帰りの便は、エコノミーだったんですけど、ほとんど記憶がありません。
たぶん、爆睡したんだと思います。
また季節を変えていきたい国です。そのためには、もうちょっと体力をつけねばと思います。
終わり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45