2017/04/30 - 2017/04/30
121位(同エリア1730件中)
fujickeyさん
- fujickeyさんTOP
- 旅行記333冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 396,480アクセス
- フォロワー70人
2日目はアテネで1日フリータイム。
今回のツアーは当初、トルコ航空で行く7日間ツアーでした。
申し込んだ少し後になってイスタンブールの空港で爆発テロがおきて
トルコへの渡航が厳しくなりました。
なので7日間のツアーは中止に。
でもその代替えとしてスイスエアで行く今回の9日間のツアーが組み立てられ、
7日間のツアーを申し込んでいた人は自動的にスライドとなる連絡が入りました。
(日数は増えるけれど金額はそんなに変わらない。)
その頃はまだ第一希望がポーランドだったのですが、
最終的にポーランドツアーが中止になってしまったので9日間のツアーに
参加することになりました。
このエーゲ海クルーズツアーは人気のツアーで今年(2018年)も販売されていますが、添乗員さん曰く「9日間は激レアツアー」なんだとか。
まずクラブツーリズムのエーゲ海クルーズツアーでは
スイスエアを使わないというところ。
通常はトルコ航空を利用して2日目の午前中にアテネの半日観光があり、
その後クルーズ船に乗船。
再び、アテネに戻ってきたらそのまま空港に向かうそうです。
2日間の差はアテネでの1日フリータイムと
クルーズからもどってきた日にアテネでもう1泊するための差なんだって。
さてそうなったら、アテネでのフリータイムはどう過ごそうか・・・
旅行会社から出てきたオプショナルツアーは朝が早い。
夜中の2:30に到着するのに出発が8時じゃ睡眠時間が少ない!ので却下。
自分たちだけで観光するのも面白くないので現地発着のツアーを検索。
ツアーの集合時間が遅くて(これ重要!)日本語ガイド付きから選びました。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
クラブツーリズム
【スイスインターナショナルエアラインズ利用】
ギリシャ・エーゲ海クルーズ9日間
《2日目・4月30日》
終日、アテネ滞在 (1日フリータイム)
☆旅行会社主催のOPツアー
【世界遺産】デルフィ観光(ランチ付)
料金:1人20,000円
☆個人で手配したツアー
TRAVEL DONKEY
【プライベート】観光列車で巡るアテネ市内半日観光散策
催行会社:JTB GREECE EPE
料金:1人15,500円
アテネ:宿泊ホテル「OSCAR」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
おはようございます。
もう少しゆっくりしていたいけれど、朝食が10時までだったので
ギリギリ朝食が食べられる時間には起きました。
時間的になのか、種類は少なめだったけれどおいしくいただきました。 -
部屋の掃除とかがあるので、しばらくロビーでのんびりしていよう。
だーれもいない。
日本人の方も見かけないし、みんなOPツアーに参加しているのかな。
8時出発だよ。。。それはそれで体力があるなぁ。 -
部屋に戻りました。(お掃除はまだしていなかった)
遠くの景色が霞んでいるね。 -
今日の予定は個人的に日本から申し込んだ現地ツアーで市内観光に行きます。
「日本語ガイド」で頼むと割高だけどやっぱり言葉が通じたほうがいいし。
英語が大丈夫だったらサイクリングとかセグウェイでまわれるツアーもあったんだけどね。
市場巡りツアーも魅力的だったけれど、日曜日は市場が休みなのでツアーの設定が無し。。。 -
ガイドさんとは宿泊ホテルのロビーで待ち合わせ。
到着が遅すぎてホテルの外観が撮れなかったので入り口のあたりを撮ったりしながらガイドさんを待ちます。
約束の時間を少し過ぎてガイドさんが来ました。
20代の女子、アイシャちゃん。
ギリシャと日本のハーフだったかな?日本語でやり取りできます。
落ち着いた雰囲気なのに鼻ピアスという女の子。 -
プライベートツアーなので私たち専用のガイドさんになります。
宿泊ホテルから地下鉄のラリッサ駅がすぐ近くにあるので
まずは地下鉄の乗り方を教えてもらいながら移動します。
券売機で切符を買ったらこちらの刻印機に通します。
少ししたら改札方法が新しく変わるってアイシャちゃんが話していた。
そしたらこの刻印機は使わなくなるのかな。 -
ギリシャの地下鉄はとても解りやすくて乗り換えも難しくない。
(市内をまわるなら1号線・2号線・3号線の3本のみ)
アテネ滞在中は地下鉄でいろいろと移動しました。
各駅ごとにテーマが決まっているようで
ラリッサ駅には赤い壁とおじさん(?)がたくさん。
「この人たちはスパイです」ってたしか説明してくれたような・・・ラリッサ駅(地下鉄) 駅
-
ホームのイスも人のかたちになっていて面白い。
降りる駅の目印にもなって便利だった。ラリッサ駅(地下鉄) 駅
-
あいくーのバンダナがイスの色と同化しちゃってる。
-
でも反対側のホームは普通のイスだったわ。
地下鉄に乗ったらできるだけ身体の外に物を出さないでとアイシャちゃんに言われました。
カメラもカバンの中の方がいいって。
なので電車が入ってくる前にしっかりとカバンにしまいました。 -
地下鉄の車内は明るくてとてもきれい。
電光掲示板と音声で停車駅の案内をしてくれます。
ラリッサ駅から3駅ほど乗ってシンタグマ駅にて降りました。
シンタグマ駅は2号線と3号線が乗り入れている駅で構内も広くて明るい。 -
地上に出ると目の前に【国会議事堂】が見えました。
手前に大きな道路が2本あります。
横断歩道は少し離れているので、ここは海外特有のアイコンタクトとタイミングで渡ります! -
【国会議事堂】の前には【無名戦士の墓】があります。
トルコからの独立戦争をはじめ1821年以降に起こったさまざまな戦いで戦死したり行方不明になった兵士たちの慰霊のために造られました。
死の床に横たわる兵士の姿と古代ギリシャの歴史家ツキジデスの言葉がギリシャ語で刻まれています。無名戦士の墓 建造物
-
このお墓は衛兵2名が守っています。
毎正時に衛兵の交代があります。
交代の様子が見られるかアイシャちゃんに確認すると
「厳しいかな・・・」という答えが。無名戦士の墓 建造物
-
と話していたら衛兵さんが動き出した!
旅行記を作成していて知りましたが30分ごとに左右の持ち場の交代があるそうです。
毎正時の交代は観なかったので比べられないけれど雰囲気が味わえればよし。
ゆっくりとした動作で左右にいた衛兵さんが中央に集まります。
服装の雰囲気も相まって1番下の姿がアイドルのポーズみたい(笑)無名戦士の墓 建造物
-
モコモコの靴がかわいい。
でもこういう仕様になったのは靴の先に毒針を隠すため・・・だったとか。無名戦士の墓 建造物
-
【無名戦士の墓】を守っている衛兵さんは「エヴゾネス」と呼ばれます。
彼らが着ている制服はオスマン帝国のギリシャ占領に抵抗したクレフテスの人々が着ていた服をアレンジしたものだそうです。
肩飾り付きの帽子や広い袖のブラウスに美しい刺繍のあるベストなど独特な服装になっています。無名戦士の墓 建造物
-
「エヴゾネス」はギリシャ陸軍歩兵団の志願兵で加入には
最低195cmの身長が必要とwikipediaには載っていました。
アイシャちゃんは「足の形がキレイ」かどうかも判断基準だと話していたような。無名戦士の墓 建造物
-
また「今日の服装は特別ですよ」とも話していた。
こちらもwikipedia情報ですがこの服装は
フォーマルユニフォームだそうです。
日曜日や重要な国民の休日、外国の高官の警護時など特別な任務の時に着るんだとか。
この日は・・・日曜日でした。 -
持ち場の交代が終わり定位置につきました。
ここであと30分は直立したままです。無名戦士の墓 建造物
-
定位置につくと軍服を来た軍人さんが近づいて制服の乱れを直しています。
けっこう念入りに・・・帽子についている長い飾りとか細かい場所も直しています。
見ているこっちがなんか恥ずかしい気持ちになるような。。。
(*ノωノ)キャッ無名戦士の墓 建造物
-
1人づつ服装チェックをしていきます。
他の国でも見た衛兵さんと同じく、任務中の彼らは無表情です。
衛兵さんの隣に立って一緒に記念撮影もできるようですが・・・
デンマークで衛兵さんと一緒に撮った時に近づきすぎて威嚇されてから近づくのが怖くなっちゃって。。。
無言の圧がね、怖いんだよ。無名戦士の墓 建造物
-
ギリシャ語で刻まれた古代ギリシャの歴史家ツキジデスの言葉。
ギリシャ語の文字って記号みたいでかわいい。 -
ワンコも一緒に見学していたよ。
「あつーーーい!」って顔してるね。 -
こっちのワンコも「あつーーい」って。
-
ツアーのタイトル『観光列車で巡る』の観光列車
“Happy Train”はシンタグマ駅から出発。
ところがこの時、“Happy Train”は運休していたので同じルートを周る観光バス“HipOn HipOff”に振替となりました。 -
再び、道路を渡って階段の下にある【シンタグマ広場(憲法広場)】を進みます。
海外でよく見かける大道芸人のかた。
近くで撮るとチップを撮られるので(笑)遠目から素早くパチリ☆シンタグマ広場 広場・公園
-
風船売りの人がいたりして賑やかな場所。
噴水の裏側から【国会議事堂】をパチリ☆ -
アイシャちゃんがチケットを買ってきてくれたので観光バス
“HipOn HipOff”に乗車します。
バス会社は数社あるみたいですがルートはほど同じ(だと思います)。
乗り場には各ツアー会社の名前入り、もしくはバスと同じ色のユニフォームを着た係の方がいるので判別しやすいです。
乗車したバスには日本語のオーディオガイドもついていました。
せっかくなので2階へ。
これは屋根がついているタイプ。 -
【ハドリアヌスの門 /Arch of Hadrian】
アテネの都市整備を行ったローマ皇帝ハドリアヌスの功績を称え、
2世紀に建設されました。高さ約18m、幅13.5m。
2階からだと遮るものがないので見るのも写真を撮るのもいいね。
(^ー^)(^ー^)ゼウス神殿 建造物
-
この門の奥は【ゼウス神殿】の神殿跡へと繋がっています。
-
【新アクロポリス博物館】で1度、バスを降ります。
乗り降り自由だから気にしなくていいね。
盾と剣を持った人が通りすぎていく。
足元はスポーツサンダル(笑) -
【新アクロポリス博物館 /New Acropolis Museum】
アクロポリスの東斜面にある旧博物館の収蔵容量が超えてしまったため
2009年に開館した新しい博物館。。
中には入りませんが夜ご飯とかの相談をしたら
「博物館のカフェもオススメだよ」というので下見にきました。新アクロポリス博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
大胆にもこの博物館はローマ時代や東ローマ時代の遺構の上に建てられています。
wikipediaによるとマグニチュード10の地震にも耐えられる構造なんだって。
上から眺めることができるのっていいよね。新アクロポリス博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
遺跡を上から眺めている夫とアイシャちゃんをパチリ☆
-
場所によってはガラスで覆われています。
新アクロポリス博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館の近くに建っているこの建物の大理石(ピンク色)の部分は当時からのオリジナル・・・って説明されたような。
なので写真を撮ったのだと思います(汗) -
お散歩しているフレンチブル。
U^ェ^U -
次の場所へ歩いて移動。
-
【イロド・アティコス音楽堂 /Odeon of Herodes】 の前を通過。
大富豪イロド・アティコスがアテネ市に寄贈したもの。
161年に建築されました。イロド アティコス音楽堂 劇場・ホール・ショー
-
中には入れないのですき間から覗きこむ。
観客席は6000人ほどあり最近修復されたんだって。
夏の間はさまざまな演劇、コンサート、オペラ、ギリシア古典劇などが上演されるそう。
今でも利用しているのがスゴいね。イロド アティコス音楽堂 劇場・ホール・ショー
-
オリーブの木がたくさんあります。
木陰を選びながら階段を上がる・・・
ゼェゼェ(((´Д`|||) -
木陰で気持ちよさそうに寝ているワンコ。
行き倒れではないですよ(;´∀`) -
見えている建物の先には【パルテノン神殿】があります。
こちらは入場料金がかかるので今は行きません。 -
【パルテノン神殿】への入り口を通り過ぎ・・・
アイシャちゃんとおしゃべりをしながら歩きます。 -
階段やゴツゴツとした岩場を上っていくと・・・
ドーン!!【パルテノン神殿】が見えました!
なんだここ。めちゃくちゃいい場所じゃーん!アレオパゴスの丘 自然・景勝地
-
ここは【アレオパゴス / Areopagus】という場所です。
【パルテノン神殿】に向かって歩いて行き、奇妙な岩の固まりが目に付いたらそこが【アレオパゴス】の入り口です。
【アレオパゴス】とは『軍神アレスに献げられた丘』という意味だそうです。
みんな記念撮影をしているよ。アレオパゴスの丘 自然・景勝地
-
あいくーも撮ってあげるね。
-
ミニチュアモードで撮影。
手前には緑に囲まれた【古代アゴラ】が見えてます。 -
アテネの街が広がってます。
遠くに見えているのは【リカヴィトスの丘】かな。 -
アイシャちゃんに「おやつタイムにしませんか」と言われ適当な岩に腰かける。
ギリシャのパン「クルーリ」を持ってきてくれたそうです。
ごまやカボチャの種がたっぷり入ってます。
ほんのりあたたかくて素朴な味で美味しかった♪
ギリシャの方はこの「クルーリ」と珈琲で朝ごはんという方も多いそうです。 -
この時間はあまり人がいないけれど、夕陽の時間はたくさんの人で賑わうそうです。
地元っ子のデートスポットかな。
こちらに行く場合はゴツゴツした岩場を歩くのでスニーカーがオススメです。
さらに昼間は日差しを避ける場所がないので帽子と日焼け止めも必要です。
夕方は風があるので寒くなりそう。 -
再びバスに乗るためにバス停へ戻ってきました。
時間があったので売店で飲み物を購入。
アイシャちゃんオススメのアロエの果肉入りリンゴジュース♪
飲みやすくて味も気に入ったのでスーパーで買おうと思ったけど見当たらなかったのよね。
ここで飲んだのが最初で最後でした。
おやつのお礼にアイシャちゃんにもあげたよ。 -
この写真からすると赤いバスに乗ったみたいだね。
先に来たバスには日本語のオーディオガイドがなかった。
時間もあるし仕方ないかなと思ったら「待ちましょう」とアイシャちゃんが言ってくれました。 -
次に来た赤いバスは日本語対応だったので乗車しました。
2階の先頭が開いていたので座ります。
一応、窓はあるけれどこの解放感!
あいくーを落とさないように気をつけないと。
ただ、このバスの2Fは屋根がついていないタイプだったので直射日光がめちゃくちゃ暑くて日焼けする!!!
寒くなると思って持ってきたストールを日除けに羽織りました。 -
セグウェイに乗っている人を発見♪
乗ってみたいなぁと思っていたけど、この状況を見てわかった事が・・・
セグウェイは両手がふさがる。ということは写真が撮れない!
Goproでも付けていないとムリだね。 -
民族衣装を着たグループがいくつか見えました。
イベントでもあるのかな? -
目線はこんな感じ。すれ違うバスもけっこう近くてドキドキする。
-
バスの車窓から気になる建物をパチリ☆
ガイドブックやGooglemapで建物の名前を調べながら旅行記を書いてますが、この教会はギリシャ語の説明しかなかった。。。
クチコミによると教会内部は絵で覆われていてとても美しいんだとか。
Veikou という住所にある教会のようです。 -
撮影のタイミングが良くなかったけれど【ゼウス神殿】が見えてます。
2世紀、ローマ皇帝ハドリアノスの時代に完成したもの。
かつては104本のコリント式の柱が並ぶ美しい神殿でしたが
現在では15本しか残っていません。倒れている柱も見えます。
輪切りになったパーツを重ねていたんだね。 -
【ベナキ博物館】
19世紀末に建設された白亜の建物。
ベナキ家は近代ギリシャ独立の立役者ともいわれていて
父親が購入したこちらの建物に美術品コレクターだった息子のコレクションを合わせてアテネ市に寄付したのが始まりです。
屋上には軽食のとれるカフェがあり、見晴らしが良くて人気があるって。ベナキ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【大統領官邸】が木のすき間からチラッと。
元は王宮だった建物で王政が廃止されて以来【大統領官邸】として使われています。大統領官邸 建造物
-
【大統領官邸】前にも衛兵さんが立ってます。
ここでも衛兵交替を見ることができるんだって。 -
続いて見えてきたのは
【パナシナイコスタジアム/Panathenaic Stadium】
アテネオリンピックが行われる場所です。
ここでいろいろな感動が生まれたんだね。
紀元前300年代に建設され、修復しながら使われています。パナティナイコ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
2階建てバスは眺めが最高(≧▽≦)♪♪
4車線もある広い道路です。 -
道路に引かれている青いラインは何か意味があるかな。
-
【聖ディオニシウス大聖堂】
1853年に建設。
ここの教会の中も美しいフレスコ画とステンドグラスの窓が素晴らしいんだって。 -
【Bank Of Greece】の前を通過。
日本語のオーディオガイドを聞いていますが内容は全く覚えていません!
他のサイトでも書かれていましたが、
オーディオガイドの日本語はちょっとおかしい(面白い)です。
でも、海外で聞く日本語ガイドってそんな感じかな・・・と。
個人的にはおかしな言い方を楽しんじゃうけど。
建物の前を通過してから案内したり説明が途中でブツ切れるのもご愛嬌。 -
【アテネ学術院(アカデミー)】
デンマーク出身、アテネ育ちの建築家 テオフィル・ハンセンの設計。
1859年に建設されました。
建物正面にある円柱の上に立つ像はアテナ女神とアポロン神で学芸と芸術の守護神になっています。アカデミー 文化・芸術・歴史
-
【アテネ大学】
こちらを設計したのは建築家 クリスチャン・ハンセンで1842年に完成しました。
大学の前に立っている像は独立近代ギリシャの初代首相だった
ヨアンニス・カポディストリアスの像。
【アテネ大学】の正式名称は【カポディストリアス国立アテネ大学】といいます。 -
ギリシャの国旗を支えているのは「フクロウ」
ギリシャ神話の知恵の女神アテナの使いで、知恵・知識・学問・芸術のシンボルです。 -
【ギリシャ国立図書館】
【アテネ学術院】と同じくテオフィル・ハンセンの設計で1902年に完成です。
建物の正面はドーリア式神殿を模しています。
クリスチャンとテオフィルはデンマーク人の兄弟で、
近代ギリシャ王政初期の建築を代表する建築家です。国立図書館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【シンタグマ広場】でバスを降ります。
これで市内の主要な観光地をぐるりと巡れました。 -
続いて申し込みの時に『買い物がしたい』とリクエストしたので買い物に向かいます。
お店の名前や買いたいものを予約時に連絡しておきました。 -
まずはわたしの希望で革サンダルのお店「POET」に来ました。
1920年から家族3代続く革サンダルの老舗です。
いろいろなガイドブックにも載っています。
工房&ショップは「モナスティラキ広場」から小道を入ってすぐの所にあります。
お店の前に看板は出ているけれど小さなお店なので見落とさないように。メリッシノス アート ザ ポエット サンダルメーカー 専門店
-
「モナスティラキ広場」の周りはたくさんの人と車でごちゃごちゃしているのでスリとかには充分気をつけて。
たくさんのサンダルやお店の記事が載っている新聞などで飾られたショーウィンドウ。メリッシノス アート ザ ポエット サンダルメーカー 専門店
-
壁には来店した有名人との写真やサンダルを提供した作品の写真などがたくさん貼ってありました。
他にも不思議な絵があったり、サンダル以外の革製が天井からぶら下がっていたりとごちゃごちゃ賑やかな店内ですメリッシノス アート ザ ポエット サンダルメーカー 専門店
-
看板犬“ポイポイ”にも会えた♪
人気のお店なので店内には革サンダルを選ぶ人や試着している人で賑わっています。
このときもアジア系の女子グループがどのサンダルにしようか試着をしながら悩んでいました。メリッシノス アート ザ ポエット サンダルメーカー 専門店
-
革サンダルはセミオーダーです。
まず20数種類あるデザインの中からデザインを選びます。
次にお店のスタッフが足の大きさを確認して、合いそうなサイズを持ってきてくれます。
サンダルを試着して、革ベルトの長さを職人さんが調整(カット)してくれてその場でトントンと釘を打って仕上げてくれます。メリッシノス アート ザ ポエット サンダルメーカー 専門店
-
どのデザインのサンダルにするかは旅行前に調べて決めていたのでお店ではサイズを伝えて、試着で即決!
アイシャちゃんがギリシャ語でいろいろ話をしてくれたおかげで(たぶん、あまり時間がないことを話してていたのかも)迷っている先客より先にベルトの調整などもしてもらえました。
選んだのは“クレオパトラ”という名前のグラディエーターサンダルです。
「(家に)帰ったら釘の頭にマニキュアを塗りなさい」と職人さんからアドバイス。
これで釘のサビが抑えられます!
職人さんとアイシャちゃんも一緒にパチリ☆ -
続いては夫のリクエスト「サッカーショップ」へ。
革サンダルのお店から少し歩いたことろにある
ギリシャのクラブチーム『オリンピアコス』のショップへとやってきました。
夫はひそかに「オリンピアコスのショップに行きたい」と思っていたようで喜んでいました。
さらに小さいサイズのユニフォームが安く買えたのでWの喜び!
『オリンピアコス』がよかった理由は「日本の選手が移籍していたから」だったらしいけどこれは夫の勘違いでした。
しかもアテネが本拠地のクラブチームでもなかったし(汗)
ショップのおじさんとアイシャちゃんも一緒に記念撮影☆ -
【モナスティラキ広場】を通過。
“モナスティラキ”は“小さな修道院”という意味。
かつてこの場所には小さな修道院があったのでそのように呼ばれたらしい。
広場のすみに建っているビザンツ時代のパナギア・パダナサ教会(手前の建物)はその修道院の一部だったそうです。 -
「コーヒーでも飲みましょうか」と言われてついていくと
こちらのビルに入っていきます。
入口はとても狭い。
受付のような場所にいた女性に「カフェに行きます」と伝えて
エレベータに乗りました。
「A for Athens.」どんなお店なのかな。 -
屋上に上るとたくさんの人でにぎわっていました!!
その理由はこちら。
「A for Athens.」は屋上にバーがあるホテルでした。
アクロポリスの景色を眺めながらコーヒーやお酒を飲めるのです。
宿泊していなくても利用できるみたいなのでたくさんの人が来ていました。
席がなくて立ち飲みしている人もいるなか、たまたま空いた席がとても眺めのいい席でラッキー☆
コーヒーを頼むと小さなカップにクッキーが添えられてきました。 -
風が少し出てきたけれど過ごしやすい。
男性同士でワイワイしているテーブルが多かったかな。
アイシャちゃんともいろいろ話をしました。
この頃、ギリシャは失業率の高さがニュースにもなっていて若者の
50パーセントは職がない状況でした。
それでも暗い雰囲気はなく、職がない人もそんなに焦ってはいない様子。
ただ職があっても余裕のある生活ではないそうです。
それでも職のない人からは「あなたは職があるからいい(マシ)でしょ」とか言われるらしい。なかなか難しいですね。。。
こちらで飲んだのはギリシャコーヒー。
粉も一緒に入っているので、上澄みだけを飲むのですが・・・
飲み方を知らずにかき混ぜてしまい、ザラっとしたコーヒーを飲んでしまいました。
砂糖は初めから入れて作るので注文するときに
たっぷり入っている(グリコ)
まぁまぁ入っている(メトリオ)
少し入っている(ケスト)の3種類から選びます。
ここで話をしていたらアイシャちゃんの会社のボス(女性・日本人)とわたしらのツアーの添乗員さん(男性)が一緒にやってきました。
「しょうちゃん(添乗員さんの名前)のお客さんだったのね!若くてかわいい子を(今日のガイドに)選んだのよ」とボスに言われ、添乗員さんも驚いていました。
ボスと添乗員さんは知り合いなんだそうです。すごい偶然!! -
コーヒーを飲んだ後は再び街歩きをします。
歩いていると現れたのは大きな教会。
【生神女福音大聖堂 / Metropolitan Cathedral】
“しょうしんじょふくいんだいせいどう”と読むそうです。
「中に入ってみますか」と言ってくれたので入ってみましょう。ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会
-
アテネおよび全ギリシャの大主教の主教座聖堂になります。
ということは一番格の高い由緒ある教会ってことですね。
大統領の宣誓式など国の重要な式典もこの教会で執り行われています。ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会
-
主祭壇を正面に右側と左側をパチリ☆
アーチ型の柱や天井や壁の色がトルコで見た教会と似ている。ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会
-
【生神女福音大聖堂】は1862年に完成しました。
完成までには20年の歳月を要し、建設設計には3人が携わったそうです。
さらに大聖堂の巨大な壁を建設するために72の破壊された聖堂から大理石が集められました。ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会
-
祈りのろうそく。
アイシャちゃんが購入してくれたろうそくを立てようとすると
奥のろうそく台しか空いていなかったのよね。
手前の炎に気を付けながら・・・旅の安全をお祈りしました。ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会
-
教会といったらステンドグラスでしょ。
大きくてカラフルなステンドグラスがありました。
壁に飾られた絵に反射しているのもキレイ*:.。☆..。.(´∀`人)ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会
-
もちろんステンドグラスそのものもキレイ
ずーーーっと観ていられる。。。(*´ー`*)うっとり -
教会の出入り口付近にあった棚みたいなもの。
デザインの細かさと孔雀の柄に目が留まりました。
アジアン風なデザインに見えたけれど
たしか『孔雀』は初期のキリスト教でシンボルのひとつだったよね。 -
街角の「クルーリ」屋台。
こんな風に山盛りに盛られて売っています。 -
Ermou(エルム―)通りを歩いています。
「ギリシャらしいお土産ってなにがあるの」と聞いたらこちらのお店を紹介してくれました。
オーガニックのナッツやドライフルーツなどを売っているお店。
「このチョコレートもおススメですよ」と言われたので写真を撮っておく。
最終日にまたアテネへ戻ってくるので購入はその時に。
桜の柄のパッケージがかわいい♪ -
停車していたクラシックカー。
この時はナンバープレートが『JUST MARRⅠED』に
なっていたけれど別の時間に通ったら番号だったりしてそのつど付け替えているのかな。 -
時間となったのでシンタグマ駅でアイシャちゃんとはお別れ。
お礼に日本から準備していった扇子をプレゼントしました。
(300円ショップで購入)
日本語アシスタント、観光バスHipOn HipOffのチケット、
コーヒー、チップ代が含まれて1人:15,500円なり。
ちょっと高いかな。。。
でも買い物もできたし、アイシャちゃんとの話も楽しかったから満足よ。
買い物した荷物を置きに一旦、ホテルに戻りました。少し休憩。。。。 -
休憩したら次の予定に合わせて再び、ホテルを出発。
通りにはピンクのかわいい花が咲いていました。
ホテルが駅から近いと便利だわ。 -
ラリッサ駅です。
こちらが新しく導入される自動改札機。
今はまだ設置してあるだけです。 -
アテネの地下鉄3路線は
1号線:緑
2号線:赤
3号線:青 と色分けがされています。
駅名も色で表示されているのでとても分かりやすい!
これからの予定をあいくーと打ち合わせ中です。 -
まずは午後にも行ったシンタグマ駅まで行き、乗り換えます。
ギリシャの地下鉄はヨーロッパの地下鉄の中でも最も美しく発展を続けているんだって。
いろいろなものが展示されているけれどこれは・・・なんだろうな。 -
シンタグマ駅から3号線に乗り換えて1駅目のエヴァンゲリスモス駅へ。
もちろん『エヴァンゲリオン駅』って言っちゃうよね。
ローマもそうだけどアテネも掘ったら遺跡が出てくる場所。
地下鉄建設の時に全域(79000平方メートル)で5万点以上もの古代遺品が出土されたそうです。
その出土品は《ステーション・ミュージアム》としてシンタグマ駅やアクロポリ駅など主要6駅に展示されています。
こちらのエヴァンゲリスモス駅にも展示がありました。 -
エヴァンゲリスモス駅から歩いて【リカヴィトスの丘】を目指しています。
ガイドブックには最寄り駅から徒歩10分とあるけれどあまり詳しい地図ではないので、大体の方角で進んでます。
こんな階段が出現。方角は合っているはずなので上ってみる。
けっこう長くてツラかった。 -
10分以上かかってなんとか【リカヴィトスの丘】へ向かう
ケーブルカー乗り場に到着。
ケーブルカー乗り場の建物は小さくて目立たなかった。
しかも入り口の前に車が停まっていたりするので分かりづらい。
建物には『テレフェリク / Teleferik』と表示あり。
ケーブルカーが到着する直前に窓口が開きました。
大人1人:7.50ユーロ(往復料金)です。ケーブルカー その他の交通機関
-
下向きの一番前に乗り込んでカメラの準備も万全!!
どんな景色が見られるかなってワクワクしながらスタンバイ!!
ところが・・・出発したらずーっとトンネルのなかだったよ。
Σ( ̄ロ ̄lll)
特別なライトアップとかもなく。。
1番の見所は下りのケーブルカーとのすれ違い(笑)ケーブルカー その他の交通機関
-
およそ10分ほどで頂上の駅に到着。
トンネル内の傾斜は28度。
そのまま折り返し運転になります。
まだ乗る人がまだいなかったので一緒にパチリ☆ -
頂上駅から表に出ると頂上に建つ【聖イオルギオス教会】の鐘楼が見えました。
【リカヴィトスの丘】は【聖イオルギオス教会】の礼拝堂もあることからギリシャ正教のシンボル的な存在となっています。
鐘楼の周りにも人がたくさんいます。リカヴィトスの丘 散歩・街歩き
-
「リカヴィトス」は「“リコス”(オオカミ)がうろつく山」というのが名前の由来だそうです。
まだ空は少し明るい。【パルテノン神殿】がライトアップされています。 -
【リカヴィトスの丘】は標高277mの岩山でアテネで1番標高が高い場所になります。
20:30を過ぎているけれどまだこの明るさ。 -
夜景を目当てにきた観光客がたくさんいて、なかなか1列めのポジョンが確保できない。
2列目で写真を撮っていたら、ふと前の人が移動したの。
わーい!ラッキー☆
ちょうど【パルテノン神殿】も見下ろせる位置だった。
さらに後ろにはサロニコス湾がみえます。
天気が良ければ停泊している船まで見ることができるみたいだけどこの時間じゃ無理だね。リカヴィトスの丘 散歩・街歩き
-
手前にひろがっている緑は【リカヴィトスの丘】の麓にある松の木。
その奥に見える緑は【アテネ国立庭園】で【パナシナイコスタジアム】も見えます。
その近くの明るい建物は【国会議事堂】
衛兵さんが守っている【無名戦士の墓】もすぐ近くです。 -
【パルテノン神殿】がある【アクロポリスの丘】にもポツポツと灯りが灯り始めました。
リカヴィトスの丘 散歩・街歩き
-
モードを変えて撮影☆これはミニチュアモード。
空の色が青く撮れました。リカヴィトスの丘 散歩・街歩き
-
キラキラ☆キラキラ☆☆
別の場所にいた夫が合流。
なかなか最前列が空かなくて断念したらしい。
なんだ。
もっと早くこっちにくればよかったのに。
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:リカヴィトスの丘 散歩・街歩き
-
丘の下にポツポツ灯っているのは街灯かな。
決して派手ではないのに惹かれる灯りだな。リカヴィトスの丘 散歩・街歩き
-
日が沈む景色を期待していたんだけどね。
真っ赤な空は見られなかったわ。 -
最前列は譲って少し下がった場所から撮影☆
なんかアンテナみたいなのが入っちゃった。。(*・ε・*)ムムム
キレイな夕焼けが見られなくて観光客も少し減ってきたかな。 -
【パルテノン神殿】とは違う方向の景色。
遠くに山並みが見えます。 -
再び、ミニチュアモードで撮影☆
青と赤が混ざりあった空。キレイだなぁ。 -
アテネの街はけっこうギッチリと建物が建っています。
同じような建物の形とサイズ、色も白で揃っているからギュウギュウには見えないのかもね。 -
*・゚・*:.。.*.。.:*・☆キラキラ*・゚・*:.。.*.。.:*・☆
宝石箱みたい。。。
宝石箱なんて持っていないけどね(笑) -
21時になりようやく夜空っぽくなってきました。
30分ほどいたら寒くなってきたのでこの辺りで終わりましょう。。。リカヴィトスの丘 散歩・街歩き
-
【聖イオルギオス教会】礼拝堂の窓。
中には入れませんでした。 -
最後にもう1枚、パチリ☆
-
ガイドブックには“セレブ向け”と紹介されている頂上のレストラン。
各国要人が来た時の接待にも使われるようです。
食事もお茶も観光地価格だろうけど夜景も観られるしいい場所です。リカヴィトスの丘 散歩・街歩き
-
ちびっ子と同じ目線でケーブルカーの到着を待つおじさん。
夜景鑑賞を終えて戻る人たちで列ができていてすこし並びました。 -
麓の駅から地下鉄の駅までは再びこの階段を下ります。
ヨーロッパらしいうす暗い街灯がいい雰囲気だね。
でも時々、後ろを振り返ったりしつつ用心は怠りません。 -
またシンタグマ駅にて下車。
アイシャちゃんに「夜ご飯はどこで食べたらいいだろう」と相談した時に
「日本のファミレスみたいなお店だよ」と教えてもらったお店へ。
「Palmie bistro」
【生神女福音大聖堂】から小路に入ったところにあります。
大きなメニューの看板に料理の写真があるのは助かる。 -
看板のすぐ後ろ側のソファ席に通されました。
すごくすわり心地がいい♪
夜で屋外だけどナイロンの上着を着ていれば寒くないくらい。
まずは乾杯! -
オーダーした食事とメニューを比べてみて。
ほぼ、写真の通り!!
上:VICTORIAって名前のサラダ。
小さなサイコロ型に切られたたっぷりの野菜にバルサミコ酢とオリーブ油とハチミツにガーリックが加わったドレッシングがかかってます。
シンプルでとっても美味しいサラダでした!
中:夫が選んだのはFETA BURGER
ハンバーガーなら無難かなって選んだらチーズが羊の乳から作られているフェタチーズでちょっとクセのある味だった。お肉は牛と豚の合い挽き。
下:POLITIKOって名前のギロピタ風のもの。
スパイシーなケバブと細かく切ったトマトや玉ねぎをピタパンでくるんだものでボリュームがありました。
こちらの方が食べやすい味だった。
初日の食事としては大成功でした! -
レシートのギリシャ文字が全く読めないけれど記号みたいでかわいい。
海外でのお会計って緊張する。
食事の中盤くらいから他のテーブルの様子をうかがってやり方をチラ見するんだけど・・・
みなさんのんびりと食事を楽しんでいるから食事が終わっても追加で飲み物を頼んだりしてなかなかお会計にすまないのよね(笑) -
【シンタグマ広場】の噴水がライトアップされていました。
ただいまの時刻は23:05
けっこういい時間になってる(゜゜;)))))
人もけっこう歩いていて治安が悪そうな雰囲気はありませんでした。シンタグマ広場 広場・公園
-
夜の【無名兵士の墓】にも来てみました。
控えめの明るさでライトアップされた【国会議事堂】無名戦士の墓 建造物
-
うす暗くて分かりにくいけれど・・・
衛兵さんのユニフォームが昼間と違うね。
昼間と夜の両方に来てよかった。 -
アテネの老舗ホテル「グランド・ブルターニュ」が輝いています。
これからホテルに戻って、日課の洗濯をしてから寝ます。
いよいよ明日からクルーズ旅が始まるよ♪♪
2017GWたび・3日目に続きます(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ムロろ~んさん 2018/03/10 19:17:49
- ここも良い感ンジ(^_-)-☆
- 引き続きこんばんは、ムロろ~んです。
アテネへ行かれた旅行記を拝見しました。
私もターキッシュエアラインズで1泊4日の弾丸旅行をしようと思っていた旅先がこちらのアテネだったんです。
が、政治情勢が不安定でどうかなぁと思って様子見状態です。
トルコの乗り継ぎもどうかなぁと思って止めていたんです。
興味津々の街並みの様子を見ていいなぁと思いました。
遺跡が見られるカフェでコーヒーブレイクなんて最高じゃないですか!
そうそう、日本語ガイドさん頼んだの正解だと思いますよ(^_-)-☆。
初めての街に弾丸、トラブル防ぐためにもありですよ。
こういう感じで旅されるのもストレスなく楽しめると思いますよ。
買い物もできて良かったじゃないですか!
ムロろ~ん(-人-)
- fujickeyさん からの返信 2018/03/12 09:52:14
- アテネ、おすすめです!
- ムロさん、続けてコメントありがとうございます!!
今年も同じくエーゲ海クルーズのツアーが出ていましたが
航空会社はターキッシュでしたので落ち着いてきたのかな。。。
トルコもとてもいい思い出がある国なので
安心して旅行に行けるようになって欲しいと思っています。
乗り継ぎの不安が解消されればアテネの弾丸、良いと思いますよ。
地下鉄の移動が分かりやすくて便利だったので効率的にまわれるし。
今回、プライベートなガイドさん付きのツアーって初めてだったのですが、
言葉が通じるっていいですよね。
さらに生活しているからこその話しとかも聞けて良かったです。
今はネットもあるし、調べれば自分たちだけでも行きたいところに行けますが
そこで生活している人の話ってなかなか聞けないですよね。
ツアーにコーヒータイムも含まれていたけれど、
あんなにステキな景色のカフェだとは思いもしなかったので
サプライズ的な感動でした。
また別の国に行ったときに1日フリーがあったら
プライベートツアーに申し込んでみたいと思いました。
fujickey
-
- みほさん 2018/03/05 10:49:17
- 待ってました!GWのたび その2
- おはようございます。
アテネでは、半日観光散策をチョイスしたんですね。2階建ての観光バスも素敵。
博物館では、ローマ時代の遺構が直接見られるんですね~感動ものですね!
アテネでは、街のあちこちに、遺構や遺跡が見られると思うと、鳥肌が立ちます。
街並みを見ながらの「ギリシャコーヒー」も良いですね~
私のアテネのイメージは「白」なんですが、旅行記を見て、やはり白っぽい歴史ある堂々たる建物が多いことに気が付きました。
気温もあったかそう!
魅惑の「エーゲ海クルーズ」楽しみにしています。
みほ
- fujickeyさん からの返信 2018/03/05 12:08:54
- 大変お待たせしました!!
- みほさん、コメントありがとう!
旭川は雪とか風の影響はでていない?
いつもの年に比べて積雪とかすごいのかな。
雪に慣れている道産子でも大丈夫かな、と心配になってしまします。
ようやく次回から「魅惑の」クルーズが始まります。
結果的にこのツアーしか予約が取れなかったんだけど、直前まで不安だったのよ。
初めての船旅だったし、服装とかね。
どんなにきらびやかな世界なんだろうと思って。
一体どんな船旅になったのか・・・こうご期待!!
fujickey
-
- たらよろさん 2018/03/04 13:02:14
- なるほど、、、
- こんにちは、fujickeyちゃん
最近ちょっと暖かくなってきて、
なんとなく春の気配ですね♪
来年の夏っていつのこと??って感じだけれど、
一応多分サントリーニ予定☆
で、やっぱりアテネ観光もしたいよねー大まかなところって思ってて、
でも街のことよくわからないし、、、と。
なるほど、こういう手があるよね。
時間さえ合えば、プライベートツアーしちゃうのも良いね♪
ヒントをありがとう。
今度は船に乗る??
楽しみにしているね。
たらよろ
- fujickeyさん からの返信 2018/03/05 11:48:50
- とても良かったです!
- たらよろさん、コメントありがとうございます。
暖かくなってきましたね♪
お花見の旅行記がUPされ始めているなかギリシャと平行して
雪山の旅行記を書いています。。
どこかでたらよろさんもギリシャに行くって見た気がしていたんです。
でも4トラの「行ってきます」に載っていないし見間違い?と
思っていましたが、やはり行かれるんですね!!!
ギリシャ、めちゃくちゃいい国だったんですよ。
サントリーニ島ももちろん!ですが、どの島も良かったしアテネも良かった!!
プライベートツアーは割高だけど申し込んで良かったと思います。
日本語で理解できると違うし、時間配分も自由だし。
特に今回は買い物がスムーズにできたのが良かったです。
今後もこういうツアーを利用してみたいと思いました。
次回からようやく船に乗ります!
ただ・・・サントリーニ島は1番最後に行くんですよね。
来年の夏、までには旅行記も完成できると思いますが(笑)
サントリーニ島でおススメしたいピスタチオのお店があるんです!
(もしも旅行記が間に合わなかったら個別に連絡しますね)
頑張りまーす!
fujickey
-
- まあことさん 2018/03/03 01:40:47
- 船旅楽しみ★
- fujickeyさん、こんばんは★
エーゲ海クルーズ!なんて素敵な響きでしょう★
憧れのやつー!
今回のギリシャはさすが、歴史が『2世紀・・』とかなんですね。聞いたことのある遺跡がたくさん、世界史の教科書見直したい気分です(笑)
パルテノン神殿のライトアップなんて、すごく雰囲気よさそう!特別感ありますね。
それにしても、ヨーロッパの街灯ってなんでこんなにも心揺さぶられるんだろう~
人恋しくなっちゃう~~
次はいよいよクルーズでしょうか?
引き続き楽しみにしていますね★
まあこと
- fujickeyさん からの返信 2018/03/05 11:30:32
- 実は直前まで不安だったの・・・
- まあことさん、コメントありがとう。
「エーゲ海クルーズ」って言葉の威力、すごいよね。
ものすごくセレブな・・・
キラキラした世界で目がチカチカしちゃいそうな・・・
その言葉のイメージにやられて旅行に行く寸前まで不安でした。
一体何を着て行けばいいのかもわからないし。。。
その辺りのことを次の旅行記に絡めていければいいなと思っています (・ω<)
さらにギリシャの歴史は桁が違う。
「ギリシャ神話」って言葉もあるからどこまで本当の話なんだろうとも
思っちゃうよ。
意外と建物も残っているし2千年以上も前って想像つかないよね。
ヨーロッパの街灯りって本当にステキだよね。あと石畳も。
fujickey
-
- てつやんさん 2018/03/02 15:50:57
- ホントですか(; ゚ ロ゚)!?
- fujickeyさん
こんにちは!!
ギリシャ旅見させて頂きました♪
船旅って憧れちゃいますね(^3^)
GWにエーゲ海クルーズだなんて、なんてことでしょう( ´゚д゚`)エー
さぞやお高いんでしょう。
で、そんなことにびっくりしたのではなくてですね、旅行記に出てきた「A for athens」。
fujickeyさんたちがお茶しに行く3ヶ月前に私泊まりました(; ゚ ロ゚)
ネタバレですが、私の次の旅行記はギリシャなんですよ(汗)
うわー、めっちゃ偶然ですね、1人テンション上がってメッセージ書きました。
なので、あとで内容はしっかりもう一度拝見します、てつやんでした
- fujickeyさん からの返信 2018/03/02 17:24:23
- 地元っ子目線!
- てつやんさん、コメントありがとうございます。
わぁ~すごい。「A for athens.」に泊まられたんですね!
最初、ガイドの女の子に「ここ、入ります」と言われた時は「大丈夫なの・・・?!」と思ったのですが
屋上に出たらあまりの景色のよさにびっくりしました。
たくさんの人でにぎわっているのも納得です。
てつやんさんはさすが!地元っ子の目線で選んでいるんですね。
部屋からの眺めはどうだったのでしょうか。。。
かなり楽しみです♪
ようやく次の旅行記からエーゲ海クルーズが始まります。
早くしないと。。。1年経ってしまう。。。
fujickey
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
135