ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事に煮詰まって逃げて行く先は、いつもきまってホーチミン。<br />今回は、前から気になっていた 2区に行ってフレンチを食べる、ベトナム語の辞書を買いに行く、 の2泊4日の一人旅をしてみました。<br />一月のホーチミンは、30度位の陽気で、8月、9月にくらべたら 10分歩いても、汗ばみませんでした。

2018 1月 ホーチミンの2区をお散歩してフレンチを食べて ベトナム語の辞書を買う!

2018/01/22 - 2018/01/25

hana

hanaさん

仕事に煮詰まって逃げて行く先は、いつもきまってホーチミン。

タクシー

初日に泊まったルメリディアンのお部屋から サイゴン川を望みます。
    明日、サイゴン川の向こうに見える 2区 に行きます。

翌朝(2日目)の朝です。
    このホテルからは真正面から朝日が昇るのがみえるのですね。

クラブラウンジのコンシェルジュに相談に乗ってもらい、
    12時にフレンチレストラン Trois Gourmamds に予約をいれてもらいました。
    そこから 歩いていける KOKOIS という、倉庫を改造してつくった雑貨屋さんやカフェがはいっているおしゃれな空間までお散歩することにしました。

移動手段は 今回はすべてタクシーです。
    ホテルから2区までは 15~20分位です。
    コンシェルジュの話しでは、2区で流しのタクシーは簡単に拾える、ということでした。

わたし、タクシー初心者です。ちゃんと帰ってこれるかしら・・・

2区までは サイゴン川を渡り広い道を通っていきます。
    右も左も 工事中の道路やビルが、その間にちっちゃい民家が。

ものすごいスピードでの開発と置いてきぼりのベトナムが混在しています。

見上げるほどのビル。
    あちらこちらには 日本の企業の名前がみえます。

まだ工事中の戸建。
    2区は裕福な人たちが住んでいるという話でしたが、わたしも住みたい!と思うような、すてきな住宅街ができそうです。

着きました!

Trois Gourmands です。
    ベトナムあるあるの狭い入口からずずっと中まで歩くと、評判通りのプールがお庭にありました。
    思ってたより 狭くてさみしい感じです。

清潔なレストランで、天井が高く、邸宅をレストランにした いい雰囲気です。

ホテルで予約を入れたとき、テーブルはたくさんあるから予約はいらないよ と言われたそうです。
    到着時 わたし ひとりー最後まで。

アミューズ

前菜。
    カニの身のなんちゃら。
    カニの身がいっぱい山盛りでした。
    お野菜は主にズッキーニ各色。
    どちらもおいしくいただきました。

ソルベ。
    さっぱりして、わたし、もう、この時 このシャーベットがデザートでいい状態のおなかです。

ひゃー!
    でました!メインのロブスター。半身です!
    食べれるかなぁ~ なんて心配は飛んでいます。ロブスターですよ!

ソースがオイリーではなかったので、さくっとたいあげられました。
    ほとんどソースはいりませんでした。ぷりぷりで甘いんです。

まさかの
    ホームメイドのチーズ。
    こんなに、ランチででるの?一番安い45ドルのコースです。

チーズ、好きなんです。このチーズもさっぱり系。もう、あたし、このチーズでワインもう一杯 いただきました。

デザート。
    さすがに、すべてはたべきれませんでした。
    この後、コーヒーも紅茶のでないんです。不思議でした。

さすが、2区セレブ御用達のレストランです。一つ一つがきれいでおいしかったです。きっと週末は混むのでしょうね。

もう一つの目的のKOKOISまで、15分のお散歩です。
    食べた分 ジャンジャン歩いて消費しなければ・・・
    歩いても汗をかくような気温ではありませんでした。

両側にはお屋敷や、お屋敷を雑貨屋さん、カフェ、レストラン、洋服屋さんに改装したお店が並んでいます。
    その向こうには、マンション?がいくつも見えます。

このお店は、奥に見える建物で家具を売ってます。

新しくできたショッピングモール。
    これから色々なお店が入ると、観光地になりますね。

ここも 小さなブティックがいくつもはいってます。

普通のお家。セレブ感 満載!
    ちょいちょい、こんなヨーロッパ調のお屋敷があります。

レストラン

ウィンドウショッピングを楽しみます。

インターナショナルスクールの巨大な広告。しかも、すべて英語で書かれています。

やっと着きました。けっこうな人がいたので写真は撮りませんでした。
    中は、やはり奥に長くお店が並んでいます。
    倉庫、って言われると、ああ、そうだったのかな、という解放感はあります。
    一階はカフェ、2階はお目当ての、新鋭のデザイナーの雑貨や洋服をおいてます。確かに ホーチミンのお店とは ちがう。う~ん、期待したほど、新しい感じではなかったかしら。

たぶん、この四つ角が2区のポイント。
    外資のファストフード店がいくつもありました。

車とバイクで渋滞しています。

わが日本からは 丸亀製麺が。

この四つ角に来て雨が降り始めました。
    目の前の道は両方向とも渋滞です。
    わたし、タクシー初心者です。そのうえ、どっち方向に帰るのかもわかってません。
    この花屋さんの前の大きな木の下にいたら、親切なベトナム人のかたが声をかけて下さいました、マダム、タクシー?
    この方がタクシーをつかまえてくださって、無事にホテルに帰りつきました。

念願の ベトナム語の辞書です。
    ベトナムの本屋さんに行ってみたかったのです。
    いったのは、グエンフエ本屋です。にぎやかで、辞書からマンガ、絵本、品揃えは日本の本屋さんとかわりありません。日本語-ベトナム語の辞書もありましたが、表紙がこのほうがかっこよかったので、これにしました。

なんだか、英英辞書のようです。

行くたびに発見のあるベトナム。
    ベトナム航空は、沖止め行きのバスに便名が表示されてました。
    滞在中、ベトナムのU23サッカーチームが準決勝に勝ちました。試合中から一点はいると、町のあちらこちらから歓声がわきあがっていました。いつの間にか、こんなに強くなってたんですね!

パワーをもらって帰途につきました。

番外編。
    ベトナム航空からプレミアムエコノミーが買えるようになったので、帰りに乗ってみました。
    787ですが、感じとしたら国内線のビジネスの感じ。でも、背もたれ、足元、両方ともリクライニングになりました。沖止めでしたが、ビジネスの方々と一緒のバスにのり、座席につくと飲み物を聞いてもってきてくれました。毛布もエコノミーより質が良かったですし、何より楽だったのは、足元が広かったことです。

おまけ。
    アメニティがありました。
    ベトナム航空のブルーの袋に、靴下、アイマスク、耳栓、歯ブラシが入っていて、さらに、スリッパ(これは白色)もありましたよ!