キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張中だって(安くて)美味しいものが食べたいのだ!!という忘備録的旅行記。<br />大阪の中でも南森町、天満橋商店街周辺のみの偏ったご飯記録。

大阪出張だって美味しいものが食べたいのだ

2018/01/22 - 2018/01/23

mami_it

mami_itさん

大阪の中でも南森町、天満橋商店街周辺のみの偏ったご飯記録。

その他
新幹線

年に1回は行きます大阪出張。
    大阪に到着すると天神橋商店街を中心にそこから動かない生活をしています。何故ならばここ、安くてとにかく美味しいから!
    そんな天神橋商店街生活の忘備録的旅行記。

まずホテルは東横イン梅田東が定宿。
    ここ3年くらいで一気に大阪の宿は取れなくなり、それに伴い値段が高くなりましたが、未だにここはなんとか8000円以下で泊まれることが多い有難い宿です。部屋の広さも設備もビジネスホテルそのもので予想以上はないけれど、いつも不足もない。それだけで安心できるホテルです。
    今回は冬だったからか、普段の加湿器に加えて大きなものを置いてくれていましたが、それがパワフルすぎて諸々湿気ったのがびっくり。

東横イン梅田東
    〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5丁目3-25
    谷町線南森町駅 6番出口から歩いて3分程度。

大阪に来た以上、お好み焼きが食べたい。
    と、行きつけの居酒屋さんがお休みの月曜日に一番近くのお好み焼き屋さん「オセロ」をみつけて行くと随分と小綺麗なお店。メニューも豊富。

つまみもいろいろ

お好み焼きも焼きそばもあり。
    コースが1900円からある。

関東にはないお好み焼き、ということで牛スジ焼きを頼むと、これがなんというかふわふわとした軽い食感で「お好み焼き!」という満足感には一歩足らない。でも反面、いっぱい食べられそうなのでつまみには良さそうな味。

テーブル席もあるし、店は綺麗だし、つまみいろいろあるしコース安いし、ここは複数人で飲みに来るのが正解な店でしょう。粉もん食べよう!っていうのには一歩及ばず。

オセロ
    〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5丁目4-13

お昼は職場近くの帝国ホテル横のビルにあるパン屋さんへ。
    以前ここ、セーヌの畔といったちょこっと庶民的なパン屋さんだったと思うんだけど、去年くらいによりオシャレ感のあるカフェ的な店舗に。

結果かなり高くなった…。お洒落にもなった…。

コロッケパンと明太子パン、あんぱんとカフェで1000円。
    かなーりパンも小さいけれど、味は美味しいのです。

〒530-0042 大阪府大阪市北区天満橋1丁目8-30

満を持して今日は行きつけのお魚居酒屋さんへ。
    とっつぁん天三店。美味しいし安いです。

ここがおそらく元祖で、近くにもっと広くて綺麗な南森町店もあり。最初は南森町店に入って、安くて美味しくて働いている子達が元気で溌剌としてて随分いい店があるなあと思っていたのですが、こちらの店にくると大将がかなりお店の子をばしっと注意していて最初はびっくりしましたが、それで接客がとてもいいのかと思ってから天三店を中心に行くようになりました。ずーっと80年代、70年代懐メロが流れていて、おっちゃんおばちゃんには居心地のいい空間です。

いつも頼む本鮪380円!
    いつもこれで380円?!と思いますが、部位はその時々。
    今日は随分トロっぽいところが出てきました。
    ちょっとざらっとした舌触りの部位だけど、やっぱり美味しい!!
    もう一度言います、380円!東京では北千住にしかないわこんな店!

これとあさりの酒蒸しは絶対頼むべきメニューですが、アサリは今日は加熱しすぎたらしくしょんぼりしてたので写真はなし。でも味はやっぱり美味しい。

お姉さんモサエビ食べない!?とかなり大将の強引な売り込みでやってきましたモサエビ。毎度来るとなると、結構売り込みもきます。そして、この一皿で終了らしかったので、せっかくの美味しいもの売り切れ前に勧めてくれたとも思え、最後だから片付けちゃいたかったのかとも思える一皿ですが、これが卵持ってて美味しい。頭をがじがじする。ありがとう大将。そしてやっぱり380円すご。

イワシ梅天、紅生姜、アスパラ。

紅生姜の天ぷらは何故にこんなに美味しいのか。
    野菜系100円~
    海鮮系150円~くらい

名物!
    天ぷらに着いてくる一壺のだいこんおろし。

これが大好きで通ってるのです。
    これにだし醤油をかけておくと、天ぷらが(危険なほど)進む。
    酒も進む。消化を助けてくれる大事な一品です。

これも関東にはないよねえ、の牛すじおでん120円。
    当然美味しい。
    冬はおでんやってるの初めて食べた。

メニュー圧巻。
    季節によって結構変わります。

海鮮系を中心に豊富。

誰かと来たら鍋とか食べたいなあ。
    すっごくコスパいいと思うのです。

ということで、南森町に来たら外せない店での一食。

とっつぁん天三店
    〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋3丁目3-23

大人数だったり、綺麗な店の方が好きだったら南森町店の方がお勧め。