オーストラリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、何処に行こうか考えていた時に、シンガポール航空の割安チケット(\93,850)を発見し即決した。<br />12/28 早朝の6時40分に出発し、空港でフォートラベル GLOBALWIFIを借り定刻に発着<br />12/29  チャンギ空港を定刻に発着しシドニー(キングスフォードスミス)空港に45分早く到着、しかし、入国に1時間30分掛かった。テレビ(世界まる見え特捜部)でよく見る税関審査は、スルーパスしてほっとした。<br />    タクシーでブルーバードホテルに荷物を預け、オープントップバスで、オペラハウス・ハーバーブリッジやサーキュラーキーを散策し夕食後にホテルに戻る<br />    寝不足で20時頃に爆睡した。<br />12/30  徒歩3分のHertz(ダウンタウン店)でレンタカーを借りブルーマウンテンズに行く<br />    レンタカーを国内線店に戻し、ジェットスターでケアンスに向かう<br />    定刻に到着しタクシーでプルマン・ケアンス・インターナショナルにチェックイン<br />    予約していたCoco&#39;s Restaurantで食事<br />12/31 グリーン島に行きグラスボートとシュノーケリングをした<br />    エスプラネードラグーン近くでニューイヤー花火を見学<br />1/1  鉄道でキュランダに行き観光後にスカイレールで戻る<br />1/2  徒歩5分のHertz(ダウンタウン店)でレンタカーを借りアサートン高原他をドライブ<br />1/3  バスでボタニック・ガーデンに行きセントラル・ショッピングセンターで涼み徒歩20分のセントモニカ カテドラルに行く<br />1/4  タクシーでケアング空港に向かう<br />1/5  早朝に20分早く到着し、そのまま勤務(中々タフ)<br />兎に角、暑かった。(シドニー30℃以上・ケアンズ35℃以上)又、雨は降らなかった。<br />  <br />

真夏のオーストラリアに行ってみた

2017/12/28 - 2018/01/05

ユウ君の親父

ユウ君の親父さん

12/29 チャンギ空港を定刻に発着しシドニー(キングスフォードスミス)空港に45分早く到着、しかし、入国に1時間30分掛かった。テレビ(世界まる見え特捜部)でよく見る税関審査は、スルーパスしてほっとした。
    寝不足で20時頃に爆睡した。
12/30 徒歩3分のHertz(ダウンタウン店)でレンタカーを借りブルーマウンテンズに行く
    予約していたCoco's Restaurantで食事
    エスプラネードラグーン近くでニューイヤー花火を見学
1/1  鉄道でキュランダに行き観光後にスカイレールで戻る
1/4  タクシーでケアング空港に向かう
1/5  早朝に20分早く到着し、そのまま勤務(中々タフ)

鉄道 高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩 飛行機

機内モニターの地図
    シンガポールからシドニーの航路は、南極海の上空を飛ぶ

シンガポール航空
    福岡-シンガポール-シドニー
    シンガポール-福岡
    シンガポールを23:15に出発し、0:30に機内食が出たのには驚いた。
    流石に寝かせてほしいと思った。

ジェットスター
    シドニー-ケアンズ
    早くから予約していたので、2回もフライト時間や番号が変わりその度にメールでのやり取りが面倒だった

シルク・エアー(シンガポール航空の系列)
    ケアンズ-シンガポール
    座席にモニターがなく6時間30分は退屈だ。

ブルーバードホテル
    3人/室 朝食なし \20,080
    チェックイン時も含め、大変良い接客だった。
    エレベーターは、カードキーがないと動かない為、セエキュリティーは良い
    設備は、古いが清掃が行届いていて清潔に保たれている。
    又、荷物は預けて戻って来ると客室に運ばれていて、エアコンがセッチングされていた。
    非常に良い印象のホテル

オープントップバス(39$/日・人が3人)
    乗り降りを5回した。
    1日の利用でなかったので、割高感がある。
    タクシーの5回が安かった。
    暑かったので、夕方に2階に上がったが一番前の席にはタイミングが合わないと難しい。

オペラハウス
    シドニーに来たぞと感じた。

• オペラハウス<br />屋根が白色のタイル貼りだった事は、意外だった。

屋根が白色のタイル貼りだった事は、意外だった。

奥に見えるのがオペラハウス
    対岸のドーズポイントから撮影

オペラハウスの入口にあるオペランキッチン
    席を確保するのが大変だった。
    注文して支払後に席に運んで来るシステムである。
    3品注文し、2品来た時に呼出番号プレートを持って行かれていた。
    3品目が来ないと、通訳アプリや片言の英語で伝えたが、早口で答えられて埒があかない。
    忙しいと思うが、英会話が苦手な者に対しての接客が0点である。
    注意する必要がある。

ロックス
    オープントップバスを降り1区間散策した。

ハーバーブリッジ
    オペラハウス側より撮影

• ハーバーブリッジ<br />オープントップバスを降り真下から撮影

オープントップバスを降り真下から撮影

ハーバーブリッジ
    レンタカーでブルーマウンテンズに行く時に、カーナビの道を間違えたら通る事が出来た。
    オーストラリアのカーナビは、日本と同じ様にピンポイントまで解るし、間違えると再検索がすぐ始まり的確な指示があるので助かる。

セントアンドリュース大聖堂
    シドニータワーのバス停で降り、食事とお土産を買ってホテルまで歩いた。

ブルーマウンテンズのエコーポイント
    オーストラリアははえが多いと聞いていたが、ここだけ多かった。

• ブルーマウンテンズのエコーポイント<br />印象は、青く感じなかった。

印象は、青く感じなかった。

スリスターズタッチ
    徒歩で15分も掛からないが、急な階段は一方通行なので大渋滞し、20分以上掛かった。

スリースターズタッチ
    最終目的地

スリースターズタッチから撮影したエコーポイント

シドニー空港の国内線
    昼食にマクドナルドのビックマクセットを食べたが、何と10.4$(\920)だった。

飛行機から到着間近かの街並み
    中央が、プルマン・ケアンズ・インターナショナル

プルマン・ケアンズ・インターナショナル
    3人/室 朝食付 \27,990
    5泊した
    中心街や港に近く、大変便利な立地条件である。
    7階の角部屋であったので、カウントダウン花火がバルコニーから鑑賞できた。
    フロントの日本人スタッフは、最終日に見かけたが、1階のCOCOレストランに日本人スタッフが常駐しているので営業時間は、対応してもらえる。
    又、他のスタッフも私の片言の英会話でも理解しようとする姿が解り良い印象である。
    朝食に白ご飯と味噌汁があるのは助かるが、料理の内容が代わり映えしないので飽きた。
    注文して料理をするオムレツのスタッフが居ない時がよくあるのが気になる。
    3階にコインランドリーがあり助かるが、洗濯5$・乾燥5$は高い。又、石鹸は別売りの為持参する必要がある。

705号室
    シティー・マウンテン・ビュー

1階のココズ・レストラン
    事前に12/30(到着日)の19時に予約していたが、満席ではなかったので予約しなくても良かった。
    新鮮な海鮮が美味しかったが、79$は高い

• 朝食<br />朝から腹いっぱい食べた。<br />1階のココズ・レストランでの食事だったので、びっくりした。

朝食
    朝から腹いっぱい食べた。
    1階のココズ・レストランでの食事だったので、びっくりした。

グリーン島エコアドヴェンチャー
    10:30の出港は、人数が多かったので2台に分かれた。
    妻と息子は、酔い止薬を飲んだが問題なかった。
    高速船は、殆ど揺れなかった。

グリーン島
    周囲を歩いても30分も掛からない。
    6割が日本人だった。

• 昼に食べたグリーン・アイランド・バーガー&amp;チップ<br />15.5$<br />プールの近くにあるハンバーガーショップ<br />他に巻き寿司も売っている。

昼に食べたグリーン・アイランド・バーガー&チップ
    15.5$
    プールの近くにあるハンバーガーショップ
    他に巻き寿司も売っている。

予約していたグラスボート
    沢山の魚が見れたが、餌付けをしているようだった。

海亀が2匹いた。
    1匹は、岩陰に隠れているのを発見

島の中央にあるプール
    別料金が必要

1時間弱泳いだが、遠浅で綺麗な海だった。
    クマノミ等の熱帯魚も沢山発見した。

カウントダウン花火
    約15分で迫力はないが、それなりに楽しめた。
    開始の1時間前にエスプラネードラグーン前の岸壁(ここから打ち上げられる)の場所取りをした。

花火の終わりは、一斉に帰るので大変だった。

OKギフトショップ
    ご存知、故 大橋巨泉の店
    HIS等大型バスが乗り付けている時間は満員である。
    Tシャツ他を購入した。
    冷えているミネラルウォーター1.5$だが、近くのスーパーは、1$であった。
    しかし、冷えていない物は、センタラル・ショッピングセンターで、15本4$で購入出来る。

ケアンズ・セントラル駅
    奥のシャッターが閉まっている所で当日券を購入した。

ケアンズ・セントラル駅の出発15分前
    ツアー客は、次のフレッシュウォーター駅からの乗車と考えていたが、11~14号車に大群で乗ってきた。
    しかし、フレッシュウォーター駅でも何台ものバスが止っていたので乗車した様だが、私達の15号車からは確認できなかった。

キュランダ鉄道の有名な撮影場所(世界の車窓から)
    近づくとアナウンス(英語のみ)がある。

列車の席は、最後尾だった。
    47~50番が一番後ろ
    出きるだけ後ろの号車で、進行方向正面のこの席を予約するのに、片言の英会話で大変だった。
    しかし、日によっては日本人のスタッフがいるみたいだ。

バロンフォール駅
    約10分停車する。
    最後尾の15号車だったので展望台に近くて良かった。
    前の方の乗客は、急いで大変そうだった。
    ここからキュランダ駅まで5分程度

バロンフォール
    雨季なのだが、水量が少なく迫力がない

終点のキュランダ駅

コアラ・ガーデン
    入口が、解り難いので注意する必要がある。

息子が、怖がるので妻が抱っこした。
    大人しくくて温かったらしい。
    1グループで1回だけなので注意する必要がある。
    慣れてから息子に抱っこさせようと思ったが駄目だった。
    当然、私も出来なかった。

スカイレール
    残念ながらシースルーのゴンドラではなかった。
    混んでいない時であれば、スタッフにお願いする良いと思う。

バロンフォール
    スカイレールの乗り換え駅から徒歩5分

バリン湖畔の巨大松
    ログハウス風の建物から150mにある。
    幹線道路から中に入るので看板を見落とさないように注意する必要がある。

カーテンフィグツリー(絞殺しのイチジク)
    私達だけで誰も居なかったので気味が悪かった。

ミラ・ミラの滝
    地元の人達が沢山居て、泳いでいる子供もいた。
    水が冷たくて気持ち良かった。

幹線道路を外れると未舗装の赤茶けた道がある。
    オーストラリアだなあと感じた。

グラナイト コージ ネイチャーパークで野生のロックワラビーの餌付けをした。
    入場料(10$/人)で餌(1$/袋)
    息子は、地元の子供と仲良く餌付けをした。

点在する巨大な蟻塚
    アサートン高原には、いたるところにある。
    この場所を撮影する為に、レンタカーのスピードを緩め停車したら、後ろにパトカーが居た。止らなければスピード違反で捕まっていた。

野生のカンガルー
    マリーバゴルフ場に居るが、何処にいるか解らないので探そうと思ったら1番ホールで発見してラッキーだった。

131番バスでボタニック・ガーデンに行った。
    ケアンズのバスは、乗車時に行き先を伝え支払うシステムである。
    降りるバス停が着たら運転手が教えてくれるので助かる。

沢山のコウモリ
    市街地の街路樹でもいっぱいぶら下がっている。
    夕方に一斉に飛び立つので気持ちが悪い。

セントモニカ・カテドラル
    オーストラリアのステンドグラスを鑑賞した。
    ホテルから徒歩20分弱掛かったので辛かった。
    何せ、気温が37℃である。

エスプラネードラグーン
    夕方だが暑い

• エスプラネードラグーン<br />夜は、涼しくて快適だ。

夜は、涼しくて快適だ。

ケアンズ空港・国際線・出発ロビー
    成田行きのジェットスターと時間が近かったので日本人だらけだった。
    出国手続きで大変な目にあった。
    妻と息子は、普通に終わったが、私だけ全身が写るシースルーのエックス線に廻され、機内持ち込みのリュックサックの麻薬検査をされた。
    テレビで見る様な機械で青だったから良かったが、何かの間違いがあったと思うとドキドキだった。
    入国の時は、日本人はスルーだったので安心していた。
    妻曰く、人相が悪いからだそうだ。