ヌメア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっと言う間の最終日。<br />帰国便は夜中の1時出発なので、市内観光、買物、ディナーと1日フルで楽しみます(^O^)/<br />そして、良い面での想定外を紹介していきます。<br /><br />☆スケジュール☆<br />1月8日(月)エアカラン飛ばず成田観光(成田泊)<br />1月9日(火)エアカランでヌメアへ 夜中着(ヌメア泊)<br />1月10日(水)シトロン湾で遊ぶ(ヌメア泊)<br />1月11日(木)1日ツアー参加でグリーン島へ(ヌメア泊)★この旅行記<br />1月12日(金)出発まで市内観光 お土産購入<br />       エアカランで帰国の途へ(機内泊)<br />1月13日(土)早朝 日本到着

想定外だらけのニューカレドニア旅行【その3】

2018/01/12 - 2018/01/13

margery

margeryさん

あっと言う間の最終日。
そして、良い面での想定外を紹介していきます。

☆スケジュール☆
1月8日(月)エアカラン飛ばず成田観光(成田泊)
1月9日(火)エアカランでヌメアへ 夜中着(ヌメア泊)
1月10日(水)シトロン湾で遊ぶ(ヌメア泊)
1月12日(金)出発まで市内観光 お土産購入
       エアカランで帰国の途へ(機内泊)
1月13日(土)早朝 日本到着

エアカラン

★1月12日(金)/5日目★

あっという間に最終日。
    早起きしてシャワーを浴び、1人で散歩に出掛けます!
    このホテルとも今日でお別れかぁ。

朝はアンスバタビーチも風が穏やか、波も穏やか・・・
    波が穏やかであれば、そこそこの透明度。

しかし、8時前でも陽射しは既にギラギラ。

ハイ!
    お約束の自分の影写真(笑)

絵になってる。

では、ホテルに戻ります。

ホテル中庭の、この赤い花と青空の組み合わせが本当に美しい。

この海を見ながらの贅沢朝食も最後。

ホテル下のパン屋さんで買って来た、中にリンゴ煮が入ってるパン。
    ほのかにまだ温かくて、美味しい!

チェックアウトをし、荷物はホテルに預けて市内観光に出掛けます!
    初の路線バス利用だ。
    ドキドキ・・・

ただの柱のように見える、こちらがバス停。
    よく見ると時刻表が貼ってある。

意外と言ってはなんだけど、ほぼ時間通りにバスが来た。

チケットはバスの運転手さんから購入。
    210フラン。都バスよりちょっと高いくらいか。
    チケットは本当は車内の機械に通すらしいけど、破って渡された。
    これで今回限りのチケットという事らしい。
    勝手が分からない観光客にはいいかも(笑)

こちらはバス車内。
    綺麗だ。

ただ、次の停留所はどこ、みたいな表示は何も出ないので分かりにくい。
    今どこを走っているのかずっと地図とにらめっこ。

バスから撮った写真。
    アルバムのジャケットに、こういうのありそう!

地図とにらめっこしたお陰で、無事に目的地近くでバスを降りられた。
    まずやって来たのが朝市。

11時くらいになってしまったので終わってる店が多いかと思いきや、まだオープンしてる店が結構あった。

わぁ、マンゴー食べたい!
    滞在日がまだあるなら買って帰るんだけど、今晩帰国なもので(:_;)

野菜

お花屋さん。
    バラが鮮やかで綺麗。

バラの花部分だけ売ってたけど、これはどうやって使うんだろう?

丸々したバナナ。
    そして、後ろのトウモロコシの皮の剥き方が面白い。

こちらはお魚ゾーン

どういう風に食べるのかな~。

大きなロブスターが山盛り!

屋外には、お土産品を買えるお店もたくさんある。

かなりのカンカン照りで、お店を回る前に日焼け止めを追加塗り。

私は、こちらのハチミツ屋さんで買物。
    お店の方は森に住んでいて、自分のところで取れたハチミツだそう。

ハチミツしか買わなかったけど、こちらのキャンドルも南国デザインで可愛い。

朝市を後にして、ヌメア市内街歩きスタート。

ニューカレドニアに来て驚いたのが、道路を渡ろうとして車の流れが途切れるのを待っていると、たいていの車はパッと止まってくれる。
    優しくてビックリ、いい面の想定外。

銀行のマークが南国っぽくて素敵~。

サン・ジョゼフ大聖堂

1897年に完成したカトリック教会だそう。
    中に入ってみよう。
    暑いので日影に入りたい気持ちも強い(笑)

大きなシャコ貝が使われているのが、南国ならでは。

中は誰もいなくて静か。

意外と蒸し暑くて、涼しくはない・・・。
    涼しさを求めるとはヨコシマですね、ごめんなさい!

教会内部から見た出入口のシルエットが素敵。
    向こうに見える青空、海もいい感じ!

次に「F.O.Lの丘」に向かいます。
    思えば、この丘からの眺めというのはニューカレドニアの代表的風景として見かけるけど、丘自体を目にした事がなかった。
    当日少々迷ったので、紹介しておきます。

写真のコレです、何やらデカデカと字が書かれているところです!!

女の人の向こう側に見える階段を上がるのだけど、結構急勾配で疲れる~。

階段中腹の木陰に男性3人組がいてちょっとビビったけど、にこやかに「ボンジュール」と声をかけてきた。
    こうやって普通に声をかけてくれる人がちょくちょくいて、これまたビックリする。
    他の国では警戒心を抱いてしまうけど、ニューカレドニアでは私もジャンジャンと挨拶を返した。
    ほっこりするわぁ。

階段の途中からの眺め。

ゼーゼーと階段を上がると、流石にいい眺め。
    頑張ったご褒美。

• おぉぉ~!!<br />これこれ!!<br />よく見かけるこの景色!

おぉぉ~!!
    これこれ!!
    よく見かけるこの景色!

ホテルのような大きな客船が停まってるなぁ。

他の方のブログなどを見てみると、元はちゃんと「FOL」と書いてあったけど、私が行った時は字を上書きされていた模様。
    右端は「K」になってるし・・・。
    良からぬ単語に見えてしまうのは私だけでしょうか。

そして、その下は落書きだらけ(-.-;)

丘から降りて、また街歩きします。

ずいぶんと背の高い椰子の木。

入場してないけど、こちらはヌメア博物館。
    1874年に建てられ、銀行→市役所→観光局→博物舘と変わっていったそうだ。

外には日本語での案内板も有り。
    こういうところに日本語表示があることに驚く。
    観光客はほぼ日本人とオーストラリア人らしい。
    確かに「ニーハオ!」と声をかけられる事は無かった。

ココティエ広場

噴水は水がチョロチョロ・・・ちょっと寂しい。

木陰でくつろぐ地元の方がたくさん。
    気持ち良さそう。

ところで、平日昼間ですが、皆さんお仕事は~?!

ココティエ広場のカフェで遅いランチ。
    こちらにも日本語メニューがある事に驚く。

気軽な雰囲気のカフェだったけど、ちゃんとランチョンマット敷いてくれた。

クロックムッシュ、なかなか美味しかった。
    そして、暑い中を歩き回ったのでコーラが滲みる~!
    くぅ!!

食後は街歩き再開。
    さっき丘から見えた大きな客船の近くまで行ってみた。
    大きい!

後で調べてみたら、オーストラリアの客船だ。
    そうか、オーストラリアで遊んでからクルーズでニューカレドニアに来るのもアリだなぁ~。
    お金と時間があれば・・・(笑)

そして、こちらはチョコレートショップ「MORAND」

写真撮影OKとの事だったので、たくさん撮らせてもらいました~。

あぁ、今日が帰国日でなければホテルに持って帰って食べるのにぃ。
    というか、イートインのスペースがあればいいのになぁ。

ケーキの断面見てみたい!

これは恐らくアイスケーキ。
    カスタードっぽいところにバニラの粒がいっぱい入っている!
    バニラ産地のニューカレドニアならでは?
    美味しそう~!!

焼き菓子も売ってます。

こんなに沢山の種類のマカロンを売っているのが、フランス領ならではでしょうか。

チョコレートの量り売りも有り。

この店で、量り売りチョコレート5種類を1つずつ、マカロン、ブラウニー、チョコチップクッキーを買ったけど、どれも美味しかった!!

午前に来た朝市付近に戻って来た。
    この時点で18時近く。
    夕焼けが綺麗!

海に向いているベンチに座って、1時間以上過ごす事となります。

何故かというと・・・
    夕焼けが綺麗だというのも勿論あるけど、ディナーを予約した店が19:30オープンなので、時間潰しで(^_^;)
    意外と見るお店もそんなに無い上、閉店も早いので少し時間を持て余してしまった。

陽が沈んだ・・・
    この時点で18:45頃。
    もう少しのんびりしてから、レストランに向かおう。

オープンの5分前くらいにレストラン前でスタンバイし、一番乗りだった。
    お店は「CHEZ TOTO」。
    ランチで入れたら入ろうと思ったけど、満席だったのでその場でディナーの予約をしておいた。
    この後、続々とお客さんが入って来た。
    流石の人気店!

グラスが可愛い。

前菜はサーモン。
    かなりのボリューム!
    サーモン好きとしては嬉しい♪

メインは魚。
    頼んだものと違うものが来たっぽい☆
    これは恐らくマグロのマンゴーソースがけ。
    まぁ美味しかったから良し。
    絶対にデザートも食べる!と気合入ってたのに、結構お腹がいっぱいになってしまったのと、時間もあまりなくなったので断念★
    スイーツ好きの私としたことが・・・(T_T)
    料理2品、ビール、ペリエで6800フラン。

タクシーを呼んでいただき、ホテルに戻った。
    (荷物を預けている&空港への送迎が来るので)

それでは、東京に戻ります。
    夜中1時出発のフライト・・・(*_*)
    夜中のフライトは日中も有効に使えるのはいいけど、シャワー浴びれない状態のままなのが嫌いだ~。
    (シャワー室がある空港ならいいけど)

どんなに夜中でも、出発して少し経つと出て来る機内食。
    そして、出されるとつい食べてしまう機内食。
    ヘビーなものじゃないといいなぁと思っていたら、手提げ袋を渡された。
    ん?これは?

手提げ袋の中身はコチラ。
    サンドイッチ、お菓子、ドライフルーツ、リンゴ。
    いつ食べても良し、持って帰っても良しな機内食!
    (リンゴは持ち帰り駄目か。)
    こういうタイプは初めて。
    心遣いを感じる、素晴らしい機内食だ。

そして機内食第二弾。
    こ、これは・・・。
    パン2個、オムレツ&ポテト、ケークサレ。
    口がパサパサするものばかり~(+_+)
    ケークサレの代わりにサラダかフルーツにして欲しかった。
    最後の最後で残念な感じ。

予定より少し早く成田に到着。
    気温はマイナス3度とのこと。
    暖かいパラダイスからのギャップが激しい。
    想定外だらけの旅行だったけど、結果的には楽しくて大満足な旅行だった。

帰国してから、マイレージプログラム「フライング・ブルー」に入会した。
    エールフランスにもKLMにも乗らないし、ニューカレドニアも1度しか行かないだろうから、今回の旅行のマイルは捨てていいかと思っていた。
    しかし、予想以上にニューカレドニアは良かったので、また行くかも知れない。
    という訳で入会してみた。
    最後の最後の想定外なのでした(笑)