2017/12/01 - 2017/12/01
81位(同エリア597件中)
りょしゅうさん
- りょしゅうさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ14件
- Q&A回答6件
- 312,148アクセス
- フォロワー40人
ウボンラチャターニ(以下ウボン)はラオスへの前線基地。ここまでくればラオスを覗かねば来た意味がないとばかり、ミニバスに乗り国境のチョンメックからラオス側国境のワンタオを往復した。
帰りもミニバスで、今度はコースを変えコンチャム経由ででウボンに帰る。
11/28 自宅出発
11/29 バンコク
11/30 ウボンラチャターニー
12/01★ウボンラチャターニー(チョンメック⇔ワンタオ)
12/02 ウボンラチャターニー
12/03 サバナケット
12/04 サバナケット
12/05 ムクダハン
12/06 ムクダハン
12/07 ナコンラチャシーマ
12/08 ナコンラチャシーマ
12/09 ナコンラチャシーマ
12/10 バンコク
12/11 バンコク
12/12 帰国
【レート】THB1000≒JPY3430
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの前からソンテウに乗りバスステーションまで。
東南アジアでは、バスターミナルと言うよりバスステーションといった言った方が分かってくれます。
ちなみに僕は「ボーコーソー」と現地語で言いました。
料金10B 。所要20分。 -
バスステーションでは、大体このような案内係がいて、行きたいバス乗り場まで案内してくれます。
-
ミニバス10番。
チョンメックまで100B。
乗り場前に小さなデスクがありそこで支払います。 -
9:35 出発。
-
運転中にも関わらず携帯。
日本でこんなことをすれば違反ですが、ここでは当たり前のようです。 -
1時間ほどの乗車、ここでIDカードのチェック。
僕の場合はパスポートをチラッと見るだけ。 -
途中4~5か所、乗客の乗り降りがあります。
ほとんどが地元のタイ・ラオス人だけでいわゆる外人は僕だけです。 -
約1時間30分でチョンメック到着。
ガラガラです。 -
バスステーション前のラオス国境に行く道路。
-
ここもガラガラです。
国境の町というより最果ての町といったほうがいいなと思えるほどです。 -
それでも、
暇を持て余した地元の方々・・。 -
何やらゲームを・・・。
-
タイ側の両替所。
-
こちらでタイからの出国手続き。
並ばなくてもいいし簡単でした。 -
普通、こんなところは写してはいけないと思いながらも写真を撮ります。
-
標識に従って・・・
-
ここから地下道。
誰もいないから何だか緊張します。 -
どうもここがタイとラオスの境目らしい。
-
記念に跨いだところを写しました。
右足はタイ、左足はラオス。
これが写したくてここまで来たようなものです(笑) -
「これがラオスか!?」
国境の地下道を抜けると赤土がもろに目に入り、真新しい建物とのアンバランスが妙な感じ。 -
出て1番すぐの建物「両替所」
他に何か所もあったから、両替の心配は無用だ。 -
現地の人(タイ・ラオス)はここで入国手続きをするらしい。
この建物を写したら、制服を着た女性の係官が出てきて写真を削除するようなことを言った。
悪いけどわからないふりしてやり過ごす。 -
新しくできたらしい入国管理事務所。
出・入国カード記入にやや手間取り、わからないところは未記入で提出したが、楽々通過。
よく聞く賄賂とか他の金銭的な請求は一切なかった。 -
入国をすますとひと段落。
ここから先は下り坂。
少し歩いてみましょう。 -
タイ側と違い、御覧のようにラオス側の道路はガタガタ。
キャリーバックを引っ張る人は大変です。 -
約800m行くとこのような建物が・・・
-
土産屋さんです。
お客は誰もいないし、ほしいものはありません。 -
その近くにバイ・タクがたむろしていました。
-
国境までの料金を聞くと「20B!」
-
国境まで帰るのに、炎天下で登り道は大変なのでお願いすることにしました。
約30分のラオス滞在でした。 -
また矢印に導かれ・・・ -
国境のトンネルを抜けます。
-
ここからタイに再入国。
出入国に際し一切の費用は掛かりませんでした。
噂ではいろいろあるように聞きましたがあっけないほどの国境越えです。
※出入国カードはバンコクの空港でのそれとは違います。
空港のイミグレでは2か月くらい前に新しいものに変わっていますが、ここはまだ前のままです。 -
チョンメックのバスステーションまでの道路沿いに食堂街があり昼食を摂る。
-
僕が注文した料理だと思い写しましたが、出てきたのは違っていました。
-
一皿は間違えて持ってきたのでサービスです。
この内容で60B。「コップンカップ!」
ここでデジカメの電池が切れてしまいました。 -
チョンメックバスステーションの端っこにあるトイレ。
こういう場所のトイレはほとんどが有料(3B)です。
しかし、高齢者は無料のようで僕はいつもタダで入りました。 -
[ここからタブレットで撮影]
チョンメックのミニバスの客引き兼運転手。
助手席に座れるかと聞くと「OK!]でした。 -
助手席は普通常連さん専用席みたいです。
先に、ウンちゃんの知り合いのおばさんが座っていたけど席を譲ってくれました。
ウンちゃん、サービスのつもりかさかんに話しかけてくれるがタイ語のためチンプンカンプン。それでも時々相槌を打つ僕。 -
お守りでしょうか?
大体どのバスでもルームミラーに取り付けています。 -
このミニバスくる時と違い、あちこち回りお客を探します。
路線バスというより、個人の乗り合いタクシーのようなかんじです。 -
コンチャム付近。
ウボンまでずいぶん遠回りします。
それでも同じ100B。 -
この橋を渡るとウボンの市街地です。
-
行きと違い時間はかかりましたが、ガイド付きでいろいろとみることができ満足です。
ウボンではバスステーションではなくホテル近くの公園で降ろしてもらいソンテウ代が浮きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44