広島市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1月に広島グリーンアリーナで開催されている「島根ふるさとフェア」。<br />今年で21回目なのだそうです。<br />このイベントがあるのは知っていましたが、これまで行った事はありませんでした。<br />夫の職場の同僚の方が、このイベントで販売される「焼きサバ」が美味しいので、それを目当てに毎年行っているという話を聞き、私達も行ってみようと思ったのです。<br /><br />イベントは1月20・21日の二日間。<br />私達は初日20日に行きました。<br />いつもは車で出かける事の多い私達ですが、今回は公共交通機関で会場まで行きました。<br />島根の美味しい物に出会えるかな?!

2018「島根ふるさとフェア」で食べる・飲む・食べる♪

22いいね!

2018/01/20 - 2018/01/20

383位(同エリア1960件中)

毎年1月に広島グリーンアリーナで開催されている「島根ふるさとフェア」。
今年で21回目なのだそうです。
このイベントがあるのは知っていましたが、これまで行った事はありませんでした。
夫の職場の同僚の方が、このイベントで販売される「焼きサバ」が美味しいので、それを目当てに毎年行っているという話を聞き、私達も行ってみようと思ったのです。

イベントは1月20・21日の二日間。
私達は初日20日に行きました。
いつもは車で出かける事の多い私達ですが、今回は公共交通機関で会場まで行きました。
島根の美味しい物に出会えるかな?!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄 徒歩

PR

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2018/01/30 23:25:02
    広島だと「しまねフェア」とかあるんだねぇ~(^^)
    こんばんは、ちゃみおさん。
    今日も寒いです!
    昨日は、ディーラーで、結局バッテリー交換となりました。
    今まで度々点いていた「警告灯」が、今日は一度も点かなかったので、バッテリーが弱っていたようです。
    ひとまず安心しました。

    さて広島では「しまねフェア」ってあるんですね。
    お隣県ですもんね。
    こちらのデパートで、全国名産品特集というようなのが時々開かれますが、島根・鳥取、福井などの名産品は、まず見ることができません。
    九州物産展や北海道、四国、新潟、信州などはあるのに、99.9%(裁判みたい)山陰の物産などはありません。
    一度だけ、「彩雲堂」のお菓子を見かけたので、彩雲堂に電話して送ってもらい、それからほぼ毎年のように和菓子を購入するようになったのです。

    全く縁のない県と言っても過言ではない島根に、なぜかご縁を感じてしまった私、やっぱり変な人なのでしょうね( ̄∇ ̄)

    蟹汁にかぶりついているご主人様、おいしそうですね!
    それにしても蟹一杯が入っていて600円!って。。。
    安すぎる~~~
    昔米子で、一杯1万6000円(だったような?)のマツバガニを食べたことがあるので、その安さにビックリです。(もちろん値段も分からず、山陰だから「蟹」と思って注文したのですが、会計の時に目玉が飛び出しそうになりました(>_<))

    ポポーのアイスなんてあるんですね!
    私は旅行記でも紹介した「花木センター」で、「ポポー」の木を買ってきて植えたのですが、この木はどういうわけか2本植えないと実がならないとかネットに書いてあってショックでした。
    苗を買うときにそう言ってくれれば、2本買ったのに~
    また来年ポポーの苗を見かけたら、買おうと思っています。
    実は冷凍庫に、冷凍したポポーがまだ入っています(近くの「道の駅」で、なぜかポポーが売られていたのです!)
    近いうちに食べてみようかな。
    私はバナナに近い味を感じたのですが。
    ちなみに関東では、ポポーのアイスクリームは見かけません。

    蜆もどっさり買い込んで、いいなぁ~(~o~)
    あ~~、おいしいしじみ汁が食べたい!


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさんからの返信 2018/01/31 18:41:29
    RE: 広島だと「しまねフェア」とかあるんだねぇ?(^^)
    前日光さん、こんばんは。
    今日も寒いですね〜。

    > 昨日は、ディーラーで、結局バッテリー交換となりました。
    > 今まで度々点いていた「警告灯」が、今日は一度も点かなかったので、バッテリーが弱っていたようです。
    > ひとまず安心しました。

    冬はバッテリーが上がりやすいみたいですね。
    突然エンジンが止まる、なんて事になる前に交換されて良かったです。
    これでしばらく安心ですね。
    私も昔、友人宅に行こうと車に乗ってエンジンをかけようとしたら、ウンもスンも言わなくなった事があります。
    原因が分からず、主人に連絡をしようと思っていた時、偶然ディーラーの営業マンが来られて事情を話したら、それはバッテリー上がりだと言われました。
    その営業マンさんがすぐにバッテリーを持って来て交換して下さるという、奇跡のような出来事がありました。
    「バッテリー」と聞くと、その時の出来事を思い出してしまいます(笑)

    > さて広島では「しまねフェア」ってあるんですね。
    > お隣県ですもんね。
    > こちらのデパートで、全国名産品特集というようなのが時々開かれますが、島根・鳥取、福井などの名産品は、まず見ることができません。
    > 九州物産展や北海道、四国、新潟、信州などはあるのに、99.9%(裁判みたい)山陰の物産などはありません。

    お隣県は他にもあるんですけど、こういうイベントがあるのは島根県だけなのです。
    売り込みに一生懸命なのかも知れませんね。
    観光パンフレットなども、たくさん配られていました。
    前日光さんがもう少し近くにお住まいなら、ご招待したくなるイベントです。
    デパートの物産展、確かに山陰方面の物は広島でもあまり見ないかも知れません。
    美味しい物はいっぱいあるんですけどね〜。

    > 一度だけ、「彩雲堂」のお菓子を見かけたので、彩雲堂に電話して送ってもらい、それからほぼ毎年のように和菓子を購入するようになったのです。

    この島根フェアにも「彩雲堂」が来られていました。
    和菓子作り体験コーナーや、新作和菓子の展示などもされていたんですよ。
    和菓子作り体験は空きがあれば参加したかったのですが、満席となっていました。
    広島でも人気があるようです。

    > 全く縁のない県と言っても過言ではない島根に、なぜかご縁を感じてしまった私、やっぱり変な人なのでしょうね( ̄∇ ̄)

    そんな事はないですよ〜。前日光さんは島根県と赤い糸で結ばれていたんですよ!

    > それにしても蟹一杯が入っていて600円!って。。。
    > 安すぎる???
    > 昔米子で、一杯1万6000円(だったような?)のマツバガニを食べたことがあるので、その安さにビックリです。(もちろん値段も分からず、山陰だから「蟹」と思って注文したのですが、会計の時に目玉が飛び出しそうになりました(>_<))

    米子で召し上がった蟹は高級品でしょうから、600円のとは味も質も大きさも全然違うと思います。
    でも主人は600円で満足していました(笑)
    この値段で食べられるのなら、毎年行きたいとも言ってました。

    > ポポーのアイスなんてあるんですね!
    > 私は旅行記でも紹介した「花木センター」で、「ポポー」の木を買ってきて植えたのですが、この木はどういうわけか2本植えないと実がならないとかネットに書いてあってショックでした。
    > 苗を買うときにそう言ってくれれば、2本買ったのに?
    > また来年ポポーの苗を見かけたら、買おうと思っています。
    > 実は冷凍庫に、冷凍したポポーがまだ入っています(近くの「道の駅」で、なぜかポポーが売られていたのです!)
    > 近いうちに食べてみようかな。
    > 私はバナナに近い味を感じたのですが。
    > ちなみに関東では、ポポーのアイスクリームは見かけません。

    加工されたポポーのアイスは洋梨のような味でした。
    いつか生のポポーも食べてみたいです。
    ポポーは2本植えないと実がならないって、不思議な木ですね。
    なんとかもう1本、苗木を植えないといけませんね。
    せっかく植えても実がならないのでは楽しみがないですもんね。

    > 蜆もどっさり買い込んで、いいなぁ?(~o~)
    > あ??、おいしいしじみ汁が食べたい!

    シジミを売っているお店は何軒かあったのですが、イケメンのお兄さんがいるところで買いました(笑)
    広島ではちょっとの量で3〜400円するので、これはお買い得だったと思います。
    シジミ汁は良いお出汁が出て美味しいですよね。
    手作り味噌でシジミ汁を作って食べたいと思っています。

         ちゃみお
  • タロちゃんさん 2018/01/24 22:27:33
    知ってる~!
    ちゃみおさん、こんばんは(^^)

    『島根ふるさとフェア』知ってる~!
    行ったことないけど、CMで見た事あるし。
    そっかそっか1月だったんだ。
    いいなぁ、旦那様の食べてるカニ汁美味しそう。

    この旅行記見て、まだ天満屋の『一福』に行ってないことに気がつきました(笑)
    もうオープンしてるはず!
    調べて行かなきゃです(^^)
    ありがとう、ちゃみおさん☆

    タロちゃん

    ちゃみお

    ちゃみおさんからの返信 2018/01/25 21:46:06
    RE: 知ってる?!
    タロちゃんさん、こんばんは。

    「島根ふるさとフェア」は開催日が近くなると、テレビCMもいっぱい流れますもんね。
    きっと無意識のうちに目に入っているんでしょうね。
    小さいけど蟹一杯付きのカニ汁はお得ですよね。
    主人は「美味い美味い」と言って、嬉しそうに食べていました。

    「一福」に行かれたら、舞茸天ぷらのお蕎麦がお勧めですよ(^^)
    ちょっと遠いけど、機会があれば本店にも行ってみて下さい。
    「一福」の件でタロちゃんさんのお役に立てて良かったです♪

    いいね!とコメント、ありがとうございました。

       ちゃみお
  • たらよろさん 2018/01/24 12:55:23
    なんで~~~っ
    こんにちは、ちゃみおさん

    島根オンリーっていうのが凄いですね。
    美味しいものの宝庫ってことかしら。

    それにしても、焼きサバ目当てで来たのに、
    その焼きサバが出店しなくなった・・・・って。
    これって教えてほしい~~って私なら思っちゃうわ。
    口の中、焼きサバ焼きサバ、、、ってどこかで焼きサバ食べないとね(笑)

      たらよろ

    ちゃみお

    ちゃみおさんからの返信 2018/01/25 18:11:55
    RE: なんで???っ
    たらよろさん、こんばんは。

    そう、島根オンリーというイベントが凄いですよね。
    周辺の他の県のこういうイベントはないので、島根県は売り込みに一生懸命なのかもしれません。
    これだけ大がかりなイベントが開けるって事は、美味しいものも多いって事でしょうね。

    お目当ての「焼きさば」が食べられなくて、本当に残念でした。
    この話を聞いたから、行ってみようという気になったのに・・・。
    春になったら島根まで食べに行こうかな?!
    1回は食べないと、なんか悔しいですよね(笑)

       ちゃみお
  • マチャさん 2018/01/23 15:21:11
    しばらくシジミ食べれますね
    ちゃみおさん、こんにちは
    今日は旦那に付き合って年休です。

    ニュージーランド旅行記そっちのけで島根食べまくり
    まぁ、美味しいと聞いたからには出動して取材しなきゃね。

    ちゃみおさんが食べれないかに汁
    美味しそうにお汁をすするキアヌんが蟹に喰われてるようにも見えます(笑)
    ちょっと食べにくそうですね。
    待たされてる側は「代わりに何が持って来い!」ですよね?

    私は蟹は食べれるんですけど、お汁にしちゃうと臭いがダメなんです。
    身だけお皿に乗せて食べちゃうかな?

    食べながら買い物できるこういうイベント
    好きです。
    時々試食でお腹いっぱいになったりするけどね。

    ところでシジミって冷凍するといいんですか?
    ちょっといいこと聞いたぞ。
    体にもいいし、今度やってみようかな?

    一息入れて、大作頑張ってくださいね!

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさんからの返信 2018/01/25 18:03:08
    RE: しばらくシジミ食べれますね
    マチャさん、こんばんは。

    この島根のイベントでウィルスをもらってしまったようで、2日ほど断食状態で寝込んでいました。
    今日はだいぶ復活しました。
    なのでお返事が遅くなってしまいました。
    貴重なお休みの日にコメントありがとうございました。
    パパさんとデートだったのかな?

    > ニュージーランド旅行記そっちのけで島根食べまくり
    > まぁ、美味しいと聞いたからには出動して取材しなきゃね。

    毎年イベントがあるのは知っていましたが、キアヌんの職場の方が「焼きさば」目当てに行っていると聞いて、行ってみようと思ったのです。
    お目当ての「焼きさば」は食べられませんでしたけどね^^;

    > ちゃみおさんが食べれないかに汁
    > 美味しそうにお汁をすするキアヌんが蟹に喰われてるようにも見えます(笑)
    > ちょっと食べにくそうですね。
    > 待たされてる側は「代わりに何が持って来い!」ですよね?

    かに汁を売っている周辺には、私が食べたいと思う物がなくて、待ちぼうけでした。
    しかも蟹って、食べるのに時間がかかるから、余計に待っている時間が長かったような・・・。
    マチャさんからのコメントをキアヌんも読んだんですけど、「蟹に喰われていうよう」というところで大笑いしてましたよ(笑)

    > 私は蟹は食べれるんですけど、お汁にしちゃうと臭いがダメなんです。
    > 身だけお皿に乗せて食べちゃうかな?

    確かに臭いありますね。私も待っている間、時々風に乗って漂ってくる蟹の臭いに「くさい!くさい!」と言ってましたもん。
    ちょっと生臭い感じですよね。
    キアヌんは「美味い美味い」と言って食べていましたけどね。

    > 食べながら買い物できるこういうイベント
    > 好きです。
    > 時々試食でお腹いっぱいになったりするけどね。

    試食が出来るのは楽しいですよね。
    気に入った物があれば、すぐに買えるし。

    > ところでシジミって冷凍するといいんですか?
    > ちょっといいこと聞いたぞ。
    > 体にもいいし、今度やってみようかな?

    シジミを買ったお店のイケメンのお兄さんが教えてくれました。
    一度冷凍した方が、うまみ成分が増えるそうですよ。
    この日買ったシジミは全部冷凍にしました。
    これから少しずつ食べようと思います。
    マチャさんもやってみて下さい!

    > 一息入れて、大作頑張ってくださいね!

    もう少し体調を整えてから、続編の作成に取りかかりたいと思います。
    頑張ります!

        ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

ピックアップ特集

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

広島市(広島) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集