シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お見舞いに通ったこの四週間は後々振り返った時に懐かしい思い出になるんだろうな。入院していた本人にとっても、お見舞いにいった人達全員にとっても。寄り添って泣かないといけなかった時、慰めたいけど喝をいれないといいけなかった時、あまりにも落ち込んでてかける言葉が見つからなかった時、少しずつ希望を取り戻し始めた時、毎回行くたびに状況が変わっていた。人間の心はかくも移ろいやすい。<br /><br />何かがここから始まる気がする。災い転じて福となす。

病院で過ごす最後の週末

35いいね!

2018/02/10 - 2018/02/11

2193位(同エリア14846件中)

8

17

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん

お見舞いに通ったこの四週間は後々振り返った時に懐かしい思い出になるんだろうな。入院していた本人にとっても、お見舞いにいった人達全員にとっても。寄り添って泣かないといけなかった時、慰めたいけど喝をいれないといいけなかった時、あまりにも落ち込んでてかける言葉が見つからなかった時、少しずつ希望を取り戻し始めた時、毎回行くたびに状況が変わっていた。人間の心はかくも移ろいやすい。

何かがここから始まる気がする。災い転じて福となす。

PR

  • 一昨年、私も頚椎ヘルニアをここで診断して貰った。症状が軽減されてからすっかり忘れていて、最初のお見舞いの時にロビーに足を踏み入れたときは、デジャブと勘違い。ただの記憶喪失だったという。。。<br /><br />今週でお見舞いは四週目に突入。本人が1番ツライのは間違いない。元気になろう!回復しよう!とモチベーションを保つことの難しさ。本人の葛藤は想像するしかない。私は私で、本人が闘える環境づくりを自分なりに一生懸命考えた。目の前で沈んでしまっている命をどうやって持ち上げればいいんだろう?かなりお節介だったと思うけど、お節介をして正解だったと思えたことのほうが多かった。最後のほうは抵抗しても、拒絶してもムダと悟ったのか、されるがままになってた。^^;

    一昨年、私も頚椎ヘルニアをここで診断して貰った。症状が軽減されてからすっかり忘れていて、最初のお見舞いの時にロビーに足を踏み入れたときは、デジャブと勘違い。ただの記憶喪失だったという。。。

    今週でお見舞いは四週目に突入。本人が1番ツライのは間違いない。元気になろう!回復しよう!とモチベーションを保つことの難しさ。本人の葛藤は想像するしかない。私は私で、本人が闘える環境づくりを自分なりに一生懸命考えた。目の前で沈んでしまっている命をどうやって持ち上げればいいんだろう?かなりお節介だったと思うけど、お節介をして正解だったと思えたことのほうが多かった。最後のほうは抵抗しても、拒絶してもムダと悟ったのか、されるがままになってた。^^;

  • ホテルのロビー並です。いつもこの辺からエレベーターに向かう途中、「今日はどんな顔で病室に入って行けば良いのかな」とふと考える。元気づけたいが、プレッシャーはかけたくない。頑張れというのもおかしい。本人はすでに頑張っているのだから。第一声は何にしよう。タイがやたら好きみたいだし、今日はゆる~くタイ語で行ってみるか。<br /><br />「サバイディーマイ?(^з^)-☆」<br />「(ニヤリ).....サバイディー....」<br /><br />それはようござんした。タイ語の腑抜けた感じが心地よいらしい。それからは、スマホに「sawadee」から始まるメッセージが届くようになった。タイ語は病人に優しい。

    ホテルのロビー並です。いつもこの辺からエレベーターに向かう途中、「今日はどんな顔で病室に入って行けば良いのかな」とふと考える。元気づけたいが、プレッシャーはかけたくない。頑張れというのもおかしい。本人はすでに頑張っているのだから。第一声は何にしよう。タイがやたら好きみたいだし、今日はゆる~くタイ語で行ってみるか。

    「サバイディーマイ?(^з^)-☆」
    「(ニヤリ).....サバイディー....」

    それはようござんした。タイ語の腑抜けた感じが心地よいらしい。それからは、スマホに「sawadee」から始まるメッセージが届くようになった。タイ語は病人に優しい。

  • ホテルみたい。何だかなあ。最上階に近い階はインドネシアからの富裕層が多いらしい。友人は1番安い部屋だと言うけど、それでも相当な広さ。

    ホテルみたい。何だかなあ。最上階に近い階はインドネシアからの富裕層が多いらしい。友人は1番安い部屋だと言うけど、それでも相当な広さ。

  • 飾り付けも豪華…。私は綺麗に感じるけど、患者の心理状況によっては眩しすぎるように感じるかも。

    飾り付けも豪華…。私は綺麗に感じるけど、患者の心理状況によっては眩しすぎるように感じるかも。

  • 犬柄毛布。手術後は体力が落ちて元々は汗っかきだった友人がクーラーを切っても寒い寒いと繰り返す。ジャイアントで安い毛布を買って届けたら、サブ毛布の筈がメイン毛布に。。。。(^◇^;) 病院の毛布を足元に蹴っていたので、足にかけようとしたら、「それ要らない」だそうで。はいはい。

    犬柄毛布。手術後は体力が落ちて元々は汗っかきだった友人がクーラーを切っても寒い寒いと繰り返す。ジャイアントで安い毛布を買って届けたら、サブ毛布の筈がメイン毛布に。。。。(^◇^;) 病院の毛布を足元に蹴っていたので、足にかけようとしたら、「それ要らない」だそうで。はいはい。

  • これは普通にパナドル。手術後からモルヒネを打ち続けていた友人が、これ以上依存するのが嫌だからと、この日から拒否し始めたため。翌日は痛みが少し戻り、痛みそのものよりも、まだ他に悪いところがあるんじゃないかということへの恐怖との葛藤らしい。

    これは普通にパナドル。手術後からモルヒネを打ち続けていた友人が、これ以上依存するのが嫌だからと、この日から拒否し始めたため。翌日は痛みが少し戻り、痛みそのものよりも、まだ他に悪いところがあるんじゃないかということへの恐怖との葛藤らしい。

  • 未だこれが何なのかよく分からない。この後担当医の一人がやってきた。白衣を着ていなかったので、「親戚のおっちゃん?」と思い、初めて顔を合わせる私の顔を見て一瞬怪訝そうにしたその人に、「この部屋で間違ってませんよ~ハハハ」と気安く話しかけたら、担当の外科医だった。(^◇^;) 良かった、それ以上アホなこと言わなくて。でもその外科医も意外に気安い人で、「本当に?本当にこの部屋ですか~?ワッハッハ~」とノリが良い。(⌒-⌒; )

    未だこれが何なのかよく分からない。この後担当医の一人がやってきた。白衣を着ていなかったので、「親戚のおっちゃん?」と思い、初めて顔を合わせる私の顔を見て一瞬怪訝そうにしたその人に、「この部屋で間違ってませんよ~ハハハ」と気安く話しかけたら、担当の外科医だった。(^◇^;) 良かった、それ以上アホなこと言わなくて。でもその外科医も意外に気安い人で、「本当に?本当にこの部屋ですか~?ワッハッハ~」とノリが良い。(⌒-⌒; )

  • テレビはさすがデカイ!中国系のグルメ番組を一緒に見ていたら、脂が凄そうな豚肉の角煮が出てきて、「これはちょっとねえ、、、」と言うと、「シンガポールで有名なお店があるから退院したら奢ってあげるから!美味しいんだから!」と言われた。日本人の私としては普通にトンカツが良いかも、と思ってしまった。(⌒-⌒; )  <br /><br />友人は毎年、旧正月は全親族を呼んでひとりで料理を作っているらしいけど、さすがにこの状態では今年の旧正月は到底無理なハナシ。料理人を失い、兄弟一同あたふたしたしてるとか。普通に外食すればいいんじゃないの?一年ぐらい食べない年があってもいいんじゃない?と乱暴なことを言ったら、それはチャイニーズにとっては受け入れられないのだと言い、現在ご家族は急遽ケータリングを検討中だとか。大変だ、チャイニーズニューイヤーって。(-_-;)<br /><br />数日前には親族がやってきて、「あなたのせいで疲れてるのよ!旧正月までに退院して貰わないと困るわ!旧正月の見舞いはごめんだわ!あなた親のことが心配じゃないの?」と言われたらしい。「中国人は旧正月に病院みたいなとことに行くのは縁起が悪いから嫌うんだよ」と友人。縁起が良いとか悪いとかの問題じゃないだろう!アンビリーバボー。

    テレビはさすがデカイ!中国系のグルメ番組を一緒に見ていたら、脂が凄そうな豚肉の角煮が出てきて、「これはちょっとねえ、、、」と言うと、「シンガポールで有名なお店があるから退院したら奢ってあげるから!美味しいんだから!」と言われた。日本人の私としては普通にトンカツが良いかも、と思ってしまった。(⌒-⌒; )

    友人は毎年、旧正月は全親族を呼んでひとりで料理を作っているらしいけど、さすがにこの状態では今年の旧正月は到底無理なハナシ。料理人を失い、兄弟一同あたふたしたしてるとか。普通に外食すればいいんじゃないの?一年ぐらい食べない年があってもいいんじゃない?と乱暴なことを言ったら、それはチャイニーズにとっては受け入れられないのだと言い、現在ご家族は急遽ケータリングを検討中だとか。大変だ、チャイニーズニューイヤーって。(-_-;)

    数日前には親族がやってきて、「あなたのせいで疲れてるのよ!旧正月までに退院して貰わないと困るわ!旧正月の見舞いはごめんだわ!あなた親のことが心配じゃないの?」と言われたらしい。「中国人は旧正月に病院みたいなとことに行くのは縁起が悪いから嫌うんだよ」と友人。縁起が良いとか悪いとかの問題じゃないだろう!アンビリーバボー。

  • 実はこの髭剃りを見たときに1番ホッとした。以前来たときはヒゲなんかどうでもよくなってて、目も虚ろ。鏡で頬がこけた自分の顔を見たくないと嘆いていた。ご飯粒が顎についてるのに気づかないまま話していて、取って上げたいんだけど、私に指摘されたらイヤかもと思って自然に落ちるのを待ってた。徐々に自分を取り戻し始めてる。

    実はこの髭剃りを見たときに1番ホッとした。以前来たときはヒゲなんかどうでもよくなってて、目も虚ろ。鏡で頬がこけた自分の顔を見たくないと嘆いていた。ご飯粒が顎についてるのに気づかないまま話していて、取って上げたいんだけど、私に指摘されたらイヤかもと思って自然に落ちるのを待ってた。徐々に自分を取り戻し始めてる。

  • 同僚から届けられたスーパーマの風船。年甲斐もなく嬉しかったらしい。<br /><br />私は勝手に自分の担当スロットは12:30から15:30ぐらいと決めていて、一応さくっと帰ることにしてる。16:30ぐらいから必ず来る、「お姉さん」と慕う大御所の女性がいて、この人の献身的なサポートは話を聞いていて、感動すらする。自分はそこまで人に出来ないと正直思った。良い人だから会っとけ!と言われたので、次の約束に間に合うギリギリの16:30まで待ったが、残念ながら来なかったので引き上げたら、16:31にタッチの差で来たらしい。(^_^;) 翌日、「院内ですれ違ったでしょう!覚えてもない?!」といわれたが、そもそも顔を知らないのに、すれ違っても気づかないだろう!・・・大御所お姉様も「午後に来てる世話焼き日本人」に興味津々らしく、最近では友人を通じて、ハローと言っておいて!などとメッセージが届くようになった。シフトを組んでるサポートネットワークの仲間みたいな気分になってる。きっとその内、縁があれば、どこかで会うことになるに違いない。

    同僚から届けられたスーパーマの風船。年甲斐もなく嬉しかったらしい。

    私は勝手に自分の担当スロットは12:30から15:30ぐらいと決めていて、一応さくっと帰ることにしてる。16:30ぐらいから必ず来る、「お姉さん」と慕う大御所の女性がいて、この人の献身的なサポートは話を聞いていて、感動すらする。自分はそこまで人に出来ないと正直思った。良い人だから会っとけ!と言われたので、次の約束に間に合うギリギリの16:30まで待ったが、残念ながら来なかったので引き上げたら、16:31にタッチの差で来たらしい。(^_^;) 翌日、「院内ですれ違ったでしょう!覚えてもない?!」といわれたが、そもそも顔を知らないのに、すれ違っても気づかないだろう!・・・大御所お姉様も「午後に来てる世話焼き日本人」に興味津々らしく、最近では友人を通じて、ハローと言っておいて!などとメッセージが届くようになった。シフトを組んでるサポートネットワークの仲間みたいな気分になってる。きっとその内、縁があれば、どこかで会うことになるに違いない。

  • シンガポール人のパンダンケーキへのこだわりが未だ理解できない。病気をしている今、なぜパンダンケーキ。そんなに美味しいかなあ。文明堂のカステラみたいな感覚かなぁ。香港人もシンガポールへ来ると必ずパンダンケーキを大人買いしてゆく。この味が理解できないと、シンガポール人の心は分からないのかも。<br /><br />本人、とてもお節介の世話焼きだから、世話を焼かれてるこの状態がある意味もどかしいんだと思う。「あそこにある香港の菓子を食べろ!奇華だぞ、奇華!」「このパイナップルタルトは香港からだぞ!パイナップルに酸味があって、シンガポールのと違うだろう!」などと言いながら、無理矢理食べさせようとしてくる。相手を少し喜ばせるために一口二口つまむと満足そうにしてる。(⌒-⌒; )

    シンガポール人のパンダンケーキへのこだわりが未だ理解できない。病気をしている今、なぜパンダンケーキ。そんなに美味しいかなあ。文明堂のカステラみたいな感覚かなぁ。香港人もシンガポールへ来ると必ずパンダンケーキを大人買いしてゆく。この味が理解できないと、シンガポール人の心は分からないのかも。

    本人、とてもお節介の世話焼きだから、世話を焼かれてるこの状態がある意味もどかしいんだと思う。「あそこにある香港の菓子を食べろ!奇華だぞ、奇華!」「このパイナップルタルトは香港からだぞ!パイナップルに酸味があって、シンガポールのと違うだろう!」などと言いながら、無理矢理食べさせようとしてくる。相手を少し喜ばせるために一口二口つまむと満足そうにしてる。(⌒-⌒; )

  • 屋上で日向ぼっこ。エレベーターで屋上階を押そうとしたら、「P」という階が。何このPって?と聞くと、「ペントハウスのP」と友人が教えてくれた。2人で失笑。パーキングのPじゃないのか。そうだよね、ここモールじゃないもんね。

    屋上で日向ぼっこ。エレベーターで屋上階を押そうとしたら、「P」という階が。何このPって?と聞くと、「ペントハウスのP」と友人が教えてくれた。2人で失笑。パーキングのPじゃないのか。そうだよね、ここモールじゃないもんね。

  • 病室からの眺め。あまり癒されない…。天気がイマイチなせいかな。私だったら脱走しそう!

    病室からの眺め。あまり癒されない…。天気がイマイチなせいかな。私だったら脱走しそう!

  • 旧正月っぽいムードを醸し出そうとしたが、この部屋には小さすぎたワン!逆に寒々しさを感じる。・・・(⌒-⌒; ) でもそろそろ退院するし、忘れることにした。

    旧正月っぽいムードを醸し出そうとしたが、この部屋には小さすぎたワン!逆に寒々しさを感じる。・・・(⌒-⌒; ) でもそろそろ退院するし、忘れることにした。

  • よっしゃ!スープ、ほぼ完食。good job!<br /><br />数日前の朝食には、ウェスタンを選択したらしい。<br />「マッシュポテトにスクランブルエッグ。似たような色を横に並ばせて、何のデコレーションもないんだよ!食欲そそられないでしょう!どういうセンスをしてるのかと思って、フィードバックに書いてやったんだけど、改善が見られない!何の為のフィードバックなんだか!大変な中フィードバックしてるのに!医者の話によれば5つ星レストランのシェフらしいよ。聞いて呆れるね!」と真剣に怒る友人。(^◇^;)<br /><br />数週間前は失意のどん底にいて、顔から感情がなくなっていたので、プンプン怒る友人を見て少しホッとしたと言うか、笑い事じゃないのに突然おかしくなって吹いてしまった。<br /><br />「大丈夫、あなた回復に向かってる」<br />「。。。。。。。(^ω^#) 」

    よっしゃ!スープ、ほぼ完食。good job!

    数日前の朝食には、ウェスタンを選択したらしい。
    「マッシュポテトにスクランブルエッグ。似たような色を横に並ばせて、何のデコレーションもないんだよ!食欲そそられないでしょう!どういうセンスをしてるのかと思って、フィードバックに書いてやったんだけど、改善が見られない!何の為のフィードバックなんだか!大変な中フィードバックしてるのに!医者の話によれば5つ星レストランのシェフらしいよ。聞いて呆れるね!」と真剣に怒る友人。(^◇^;)

    数週間前は失意のどん底にいて、顔から感情がなくなっていたので、プンプン怒る友人を見て少しホッとしたと言うか、笑い事じゃないのに突然おかしくなって吹いてしまった。

    「大丈夫、あなた回復に向かってる」
    「。。。。。。。(^ω^#) 」

  • 退院前日の朝食。「少しだけ改善が見られた」と友人。でも、どこかマクドナルドの朝食セットがお皿の上に移動した感あり・・・?ここにプチトマトがあると少し彩り豊かになるんだけど。

    退院前日の朝食。「少しだけ改善が見られた」と友人。でも、どこかマクドナルドの朝食セットがお皿の上に移動した感あり・・・?ここにプチトマトがあると少し彩り豊かになるんだけど。

  • 退院が旧正月にギリギリ間に合って良かった。私は休日出勤しないといけないので、旧正月の大晦日は水餃子をさくっと食べて、フィニッシュ。<br /><br />旧正月の元旦、大晦日に撮ったという友人の家族写真が送られてきて、全員初めて見る顔なのに、心から良かった良かったと思えてくるのであった。

    退院が旧正月にギリギリ間に合って良かった。私は休日出勤しないといけないので、旧正月の大晦日は水餃子をさくっと食べて、フィニッシュ。

    旧正月の元旦、大晦日に撮ったという友人の家族写真が送られてきて、全員初めて見る顔なのに、心から良かった良かったと思えてくるのであった。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • kenHlucuさん 2019/11/19 14:24:33
    こんにちは
    それはようござんした。
    この言葉にタツ子先輩のセンスが表れてますね~
    エッセイとか出版されないんですか?
    (百年ヨントーフ取り上げていただいてありがとうございました)

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2019/11/21 14:22:04
    RE: こんにちは
    いやいや、滅相もない。。。
    文才があったら、とっくに会社員辞めてます。笑

    ヨントーフ、あれからもう一回行ってます。安定感があって安心です。


    > それはようござんした。
    > この言葉にタツ子先輩のセンスが表れてますね?
    > エッセイとか出版されないんですか?
    > (百年ヨントーフ取り上げていただいてありがとうございました)
  • nakamasananiwaさん 2018/02/17 10:06:16
    祝 御退院♡
    シンガポールで病院は絶対いやです!
    ほんまに大嫌い。
    酢飲もね。
    先月からJBのワトソンでエンザイム=酵素アップルサイダービネガー買ってきてよめはンと飲み始めました。
    なんかきちゃないのが出ていってるの実感。それにむくんでたのか知らんけど足のサイズがひとつふたつ小さくなって、ビーサンデカすぎてつまづいてこけた。
    結構美味くておすすめす。

    Biogreen
    Bio-enzxmes vinegar 950g たしか49リンギ

    新年快楽


    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2018/02/17 10:35:44
    Re: 祝 御退院♡
    新年快楽!!!!!

    私が退院した訳じゃないですけど、ありがとうございます!(≧∇≦)日本のナースは偉大です、まさしく白衣を着たエンジェル!

    何かあるとやばいので近々保険に加入することになった茶柱です。(⌒-⌒; )

    エンザイム情報ありがとうございます!来週早速買ってきます!!

    今日はこれから空いているであろうチャイナタウンを歩きに行きます~!




    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2018/02/17 14:09:26
    Re: 祝 御退院♡
    おいらHolt park からVivo city ソロで速歩ちう

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2018/02/17 14:28:30
    Re: 祝 御退院♡
    速歩。笑

    私はシティスクエアのダイソーで買い込みすぎて、散歩中断です。(⌒-⌒; )

    コマラで食べたマサラドーサを消化せねば。╰(*´︶`*)╯

    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2018/02/17 15:14:25
    Re: 祝 御退院♡
    little indiaのんやね。

    お好み焼きの星和開いてるんちゃう?

    なかなか美味いぜ。ハイボール安いし(笑)

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2018/02/17 15:53:42
    Re: 祝 御退院♡
    お好み焼き、今度行ってみます!

    あまりに暑くて力尽きて帰宅。
    唯一の収穫は、チャイナタウンで安くなった「福」という飾りをゲットしたこと。
    早速壁に貼ります。٩( ᐛ )و

茶柱タツ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 336円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP