2018/01/02 - 2018/01/04
129位(同エリア352件中)
zumo de naranjaさん
- zumo de naranjaさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ16件
- Q&A回答7件
- 85,719アクセス
- フォロワー17人
のんびり過ごしたヘレスのアパートを出発し、コスタ・デル・ソルの中心都市であるマラガへ。
マラガにダイレクトで行くと3時間ほどですが、コスタ・デル・ソルをドライブしたくて、一旦内陸をアルヘシラスまで向かい、海岸沿いをマラガに向かうことにしました。
久々のマラガは、商業地らしくとても賑やかで活気のある街でした。特にクリスマスイルミネーションが華やかで、夜もたくさんの人が溢れかえっていました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いきなりこんな写真で失礼します!
15年に約5ヶ月の世界一周(https://4travel.jp/travelogue/11174517)を一緒に旅してくれたスーツケースです。ニュージーランド→南米→ヨーロッパ→タイの19カ国を周り、コンパクトで軽く丈夫なため、その後も私の旅にいつもお付き合いいただきましたが、この度、この地マラガにてお別れすることになりました。
思えばいろんな乗り物に載せられ、ガタガタ畦道をもゴロゴロ転がされ、パンパンに荷物を詰められながらもよく頑張りました!
途中で寄ったアルヘシラスのエルコルテで、お買い得なサムソのスーツケースに巡り合ってしまいました。今度ドイツに行ったらリモアを買おうと考えていたのですが、直前に伊勢丹で見たサムソの値段を覚えていて、迷わず購入してしまいました。
アパートのお姉さんに処分について相談したら、私が欲しいと持ち帰ってくれました。なんだか少しだけホッとしました。
-
新しいスーツケースに嬉々としてしまい、アルヘシラスの写真がありません。ここはマラガ。
アパートで紹介してもらった中に、特徴的なバルがあったので、立ち寄ってみました。店内のいたるところにキリストやマリア像、宗教絵画や装飾が飾られているのです。 -
レストランもありましたが、ここではマラガの地酒モスカテルをカウンターで。
常連のおじさんたちが先にやっていて、写真を撮ってくれました。 -
日暮れてきたので、街の中心コンスティトゥシオン広場まで行ってみました。
イルミネーションツリーに沢山の人が集まっています。 -
そして、広場から海岸方面に向かうマルケス・デ・ラリオス通りには素晴らしいイルミネーションが連なっていました。
-
夕飯は、アパートの近所で見つけていた魚介のお店に行ってみることにしました。
魚介の名前は俗称もあって(日本もそうですよね)難しいので、実物を見て調理法を聞き相談しながらオーダーしました。
Peregrinas
意味は巡礼者。そう、サンティアゴ・デ・コンポステラ巡礼のシンボル、帆立貝をそう呼んでいるのでした。
他に、Almejas(あさり)のにんにく炒めも食べました。どちらも美味しい!にんにく久しぶり。 -
そしてRape。なんだと思いますか?
アンコウです。日本だともっと大型なのをイメージしますよね。でもこのサイズでも同じように皮を剥いで並べられていました。
これが絶品なのですよ。レモンをぎゅっと絞って、超ウマ!弾力ある肉質は、白身魚とも鳥肉とも違う。お皿の上にはちゃんと肝の部分も載せてありました。
スペインはグラスワインが充実しているので色々試したくてグラスでオーダーしてしまうのですが、ここは久々にボトル白を発注。ワシワシ食べてごくごく飲みました。
食後はやはりモスカテルを。お店がサービスで出してくれました。甘みが残り苦手意識があったのですが、本場で飲むと後味よく気に入りました。 -
翌朝。アルカサバからの眺め。本日も快晴です。
アルカサバは古代ローマの要塞の後にモーロ人によって11世紀に築かれたもの。 -
アルカサバを守る要塞として14世紀に建てられたというヒブラルファロ城にも登ってみます。それなりな急坂を息を整えながら上がるのですが、少し上がるごとに美しい景色が広がって疲れが吹っ飛びます。
-
ルートに沿ってこのパノラマを楽しんで!と。はーい。
-
闘牛場の円形も綺麗に見えています。
-
頂上の城壁からネルハ方面の眺め。
真っ青な海と空。みんな上着を脱いで、半袖の人もたくさん。 -
港には大型汽船も停泊しています。気持ちも晴れ晴れする眺めでした。
写真を撮りそびれましたが、下山して軽めのランチ後、ピカソ美術館へ。
美しい回廊のある人気の美術館でした。 -
こっちはきちんと写真があります、、、。
この日の晩御飯は人気のバルへ。ここは、ソースや盛り付けが今ドキ。
イワシのマリネ マンゴーとアボガドのソース。 -
マグロのたたき。最近?マドリットやアンダルシアのこの手のお店には必ずあるメニュー。美味しくてやっぱり頼んでしまいます。フレッシュなオリーブオイルがかかって、日本で食べるのとは違うけど旨し。あ、日本ではもったいなくてタタキにはしないか!
そうそう、この辺りもオリーブの産地なので、オリーブオイルや突き出しのオリーブがとても美味しかったです。オリーブの有名産地ハエンにもいつかぜひ行ってみたい。 -
タコも食べます。下に敷いてあるマッシュポテトがものすごく合います。
家でもやりたくて、ピミエントスのパウダーを買いましたが、マッシュポテトのハードルが高い(こんなにクリーミーにきめ細かく家ではしないな、、、)。 -
モルシージャのママレードソースがけ。カリッと焼いたポテトと卵がよく合います。
普段はストレートな料理の方が好みですが、久々の小洒落料理に満足。たまにはいいなあ。観光客が多いので英語メニューもあり、サービスも早くこなれてて感じいいです。オープン後にすぐ席が埋まるので予約が必要そうだけど、回転も悪くはなさそう。
我々はオープン直後に入店しました。 -
都会で若い人も多いからか、駐輪場にはバイクが沢山おいてありました。
-
近所のバイク屋さんでは可愛いヤマハ車を発見。
マラガも天気に恵まれました。明るくのびのび、人も多くて楽しかったな。
翌日はセビージャに移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
zumo de naranjaさんの関連旅行記
マラガ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19