上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の寧波出張に同行して上海に行ってきました。<br />ホテルはマンダリンオリエンタルです。<br /><br />旅の目的<br />☆夫の中国高速鉄道(CHR)乗車を見届ける<br />☆ホテルスパ

マンダリン オリエンタル 浦東 上海に泊まる上海4日間③

2017/12/07 - 2017/12/10

megu_moguさん

夫の寧波出張に同行して上海に行ってきました。
ホテルはマンダリンオリエンタルです。

旅の目的
☆夫の中国高速鉄道(CHR)乗車を見届ける
☆ホテルスパ

クラブラウンジでの朝食が微妙だったので、3日目の朝ご飯はZestに行きました。

土曜日の8時頃でしたが、結構混雑していました。

クラブラウンジと比べると、お料理の種類、お味はZestの方が良いです。

中華はもちろん、お鮨などの和食、洋食、インドカレーまであり、種類豊富です。

スタッフの人数も多く英語も問題なく通じますので、朝食を堪能できました。

朝食後は、コンシェルジュにお願いしてホテルカーでIFC Mallへ。

お天気もどんより曇り空な上に、大気汚染がひどい日でした。

上海IFCモール ショッピングセンター

開店直後の10時過ぎに行ったせいなのか、とても空いていました。

好きなブランドショップを一通り見てみましたが、日本より高かったので何も購入せず、お隣にある地元の方向けのShanghai Super Brand Mallへ。

こちらは、飲食店の臭いがモール中に充満していて5分もたずに退散しました。

大気汚染もひどく、写真を撮っても綺麗に撮れません。

こういう日は外出してはいけないと思い、12時前にはホテルに戻りました。

お昼ご飯はあまりお腹も空いていなかったので、クラブラウンジで軽めに済ませました。

この日はオーダーを受けてシェフがパスタを作ってくれました。

結構美味しかったです。

午後はジムで運動したり、プールサイドで本を読んだりお昼寝しながらまったりと過ごしました。

夕食はホテル内のレストラン、YONG YI TINGへ。

ミシュランガイド上海2017で1つ星を獲得したレストランなので、とても楽しみにしていました、が。。。

雰囲気は良いのですが、ドレスアップして行くと浮きます。

とてもカジュアルな格好で帽子をかぶったまま食事している方がいたり、食事中に堂々と授乳しているママさんがいたり。。。

げんなりして食欲も失せてしまい、コースではなくアラカルトで上海蟹を使ったお料理を4品いただいて帰りました。

お味も微妙です。

同じ1つ星でも香港の方がレベルが高いのではないかと感じました。

4日目の朝ご飯もZestに行きました。

日曜日でしたし少し遅い時間に行ったので、満席に近い状態でした。

お料理のラインナップも前日と変わっていて、やはり朝食はZestをおススメします。

マンダリン オリエンタル プードン シャンハイ ホテル

空港までの車は15:35に出発することになっていましたので、ホテル側のご厚意で14時まではお部屋を使わせていただけました。

14時以降はクラブラウンジの一番奥のこちらの席で、読書をしたりネットをしたりして退屈せずに過ごせました。

クラブラウンジに置いてある本、大好きです。

かなり読み漁りました。

行きと同じマンダリンオリエンタルのBMWで15:35にホテルを出発。

ちなみに料金は片道950元で、Benz S350は1,200元、Maybach S400は2,200元とのことです。

道が空いていたのか、16:25には上海浦東空港に到着しました。

車寄せにスタッフが待機していてくださり、チェックインから制限区域直前まで案内してくれました。

イミグレーションも空いていて、16:50にはSAA39番ラウンジに入れました。

ラウンジは混雑していましたが、中国のラウンジとしては綺麗でしたので問題ありませんでした。

JL86 上海浦東 18:35→羽田 22:25

飛行機のシートは行きと同じく、JAL SKY SUITE Ⅲでした。

お食事の写真は撮らないので、文字ばかりの大変読みづらいつまらない記事になってしまい申し訳ありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。