勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家の年寄りを連れて,温泉に行った.少しボケて体力も低下してから,「温泉にいきたい」と年中いうので,時々連れてきている.これで3回目.他の温泉も探したが,いいところがなくて,またこの山県館にした.バリアフリーの一番いい部屋,名月の間にした.あいにく寒いので露天風呂は無理だったが,よほどうれしいのか夕食も朝食も完食.これなら長生きするね.夕食も朝食もまあまあ.部屋は広くて,露天風呂もよかった!まあいつまで連れてこられるかなあ.<br />翌日は晴れ,秩父経由で帰ろう.年寄りの体力から4時間程度のドライブかな.<br />今回も私が運転せずに,妹の運転.私は年寄りとともにうしろでゆったりと座っていく.

【国内286】2017.12 二度目の川浦温泉・秩父ドライブ1-山県館に再宿泊,雁坂トンネルへ

2017/12/17 - 2017/12/18

SUOMITA

SUOMITAさん

1430に出発  国道411号線を北に向かう

1520 運転手がここによって行きたいと.葡萄工房ワイングラス館 当事者はワイン飲めないのにねえ.

• 店内

店内

私と年寄りは二人が店内を見ている間,喫茶店で一休み

私はコーヒー

年寄りはグレープジュース 400円くらいだったと思う 女性二人はなんか買ったらしい.1550 出発

出発 乾徳山かな 2031m

県道38号線 恵林寺の前付近

同じ乾徳山系だ

国道140号線を登って行く

1616 山県館着 4人で116000円 少し高いが高齢者がいるのでバリアフリーの特別室とした.

川浦温泉 山県館 宿・ホテル

温泉はいい 今回は少し朝食がよかった by SUOMITAさん

フロント周り

歓迎の白グレープジュース

部屋は10畳11.5畳和室2部屋にツインベッドの洋室,露天ぶろ付きの「名月の間」奥の部屋

奥の部屋の奥に洋室

手前の部屋 玄関のところに内風呂(普通のユニットバス)とトイレ お茶菓子が用意されている典型的な日本旅館

これが露天風呂 ただ寒くて高齢者は入れられなかった 高齢者は内風呂に入れ,交代で露天ぶろや大浴場へ.

外の風景 笛吹川

夕食 まず甲州ワイン

メニュー

先付 海老芋饅頭

冬の珍味三種盛り あんきもやまかけはわりとおいしい

• 造り

留め腕

揚げ物 蟹湯葉茶巾

牡蠣の釜めし

デザート まあまあだったかな.おどろいたことに高齢者は完食 まだまだ長生きするねえ 特別こっていると言いう感じではないが適度なボリュームで合格 だれも赤ワイン飲まないのでハーフのルミエールという甲州ワインを頼んだが,今一つ.日本のワインもいいところまで来ていると思うがやはり私はスペインワインなどフルボディがいい!

夜は何回か高齢者をトイレに連れて行く
    朝0700 朝の露天風呂に入る

朝も露天風呂に入る

0817の部屋からの山並みと笛吹川

下に露天風呂がある 信玄公岩風呂というが今回もいけなかった

0820よりゆっくりの朝食

おかゆと白米とがある 両方食べられる おかずは今一つだが,あじの開きと

たまご鍋 これは暖かく美味しかった

みそしる もうすこしボリュームがあるといいが,今回はまあ合格 去年来たときはものたりなかったが..卵焼きがだし汁に変わっただけでも感じがかわる.前はただのハムエッグと温野菜 アジの開きではなく,鮭の切り身だった.やはり実際に焼いたり,だし汁がついた卵とじの様に作れる方が満足度は高い

チェックアウトぎりぎりの1000に部屋をでる.

フロント近くのロビーで

コーヒーのサービス

1021 チェックアウト 今日も冬ばれだ 今回は満足 年寄りが露天風呂が無理だったのは残念だったが,急に決めた旅行の割には満足した.さて今回はこの先の雁坂トンネルを越えてみよう.西沢渓谷には行ったことがあるが,あのトンネルは超えたことが無い!

秩父多摩甲斐国立公園だ

甲武信ケ岳のすそ野かな

ダムが見えてきた

1030 駐車場にとめる 広瀬ダムだ 広瀬湖という

広瀬ダム 名所・史跡

甲武信ケ岳かな その前の破風山かな

国道140号線の橋

ダムのところの石碑 水源の碑