新竹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またもや1年ぶりの台湾訪問となってしまいました。今回は私が訪問する前に義父が交通事故で入院してしまい、ほぼ毎日お見舞いに行っており台湾国内を泊りで出かけることはできませんでした。<br />そんな中でも普段とは違う時間を過ごすことができ少しはリフレッシュできたような気がします。<br />毎度お馴染みの見慣れた風景ではございますがご勘弁ください。<br /><br />今回は近場に出向いただけでしたので1週間分を1つにまとめました。

1年ぶりに台湾へ行ってきました。

2017/12/29 - 2018/01/04

どんちゃん

どんちゃんさん

毎度お馴染みの見慣れた風景ではございますがご勘弁ください。

鉄道 タクシー 徒歩
バニラエア (運航停止)

私一人での移動ですので、できるだけ安く行けるようにと思い格安バスで成田に向かいました。
    楽天トラベルを利用して東京駅前から出発です。
    ポイントで支払ったので無料感覚でした。

隣の席に座る方はいませんでした。

東京スカイツリーを横目に見ながら移動です。

あっという間に成田空港に到着です。今回も第3ターミナルを使用しますが、後回し。。。

まずは第2。そして第1から第3へと移動です。

出発前きっちり2時間前にもかかわらず数十二人の列。せっかちな方が多いようで。

無事手続きを終えて、搭乗前に腹ごしらえ。
    前回同様に讃岐うどんをいただきました。

税関を通過すると免税店ブース。煙草を1カートン買いましたが、台湾で買った方が若干安かったです。

今回もバニラエアーでのフライトです。

出発がわずかに遅れるアナウンスがあり、ゲート前で待機しておりました。

出発準備が整いましたので搭乗です。
    今回は沖留めではありませんでしたがタラップ使用です。

昔、父がアップダウンクイズに応募しましたが予選で敗退したと聞いたことがありました。10問正解すればタラップから降りられる懐かしいクイズ番組がありました。

早目に予約したので窓側を取れました。

中ほどのドアーサイドですので僅かなお金がかかりますが、良かったです。

自席からの機内風景です。

短い足が更に余裕が出てくる席でした。
    小心者なので後ろの席に遠慮してリクライニングはほとんど倒しませんでした。

ipodで音楽を聴いて(もちろんYAZAWAですが)、居眠りして、景色を眺めていたら台湾へ近づいてきました。

無事桃園に到着しました。

家内と子供たちが迎えに来てくれていました。
    家内の提案で地下のフードコートへ。

折角台湾に来たからにはタピオカミルクティーを飲みたいとリクエストしたところ、な・な・なんとタピオカが無いと・・・ただのミルクティーを飲む羽目となりました。

味気ないミルクティーを飲み干して、新竹(竹東)の実家へ向かうため桃園メトロへ。

夕方近い時間でしたのでそこそこ混んでいました。

高鐵に乗り換えるため高鐵桃園車站で乗り換えです。
    私のわがままで車站前にあるアウトレットで買い物をしました。

ついでにフードコートで夕飯をいただきました。
    こちらは子供がたべたオムライス。

私は前回同様シンガポールのチキンライスです。

見た目はしょぼいですが、生姜が効いていて私は好きな味です。

ちょうど五月天のコンサートが開催されていたようで、ラチ内コンコースには大きな写真が飾られていました。

月末の金曜日の夕方ということで高鐵も大変混んでいました。もしかしたら乗り切れないんじゃないかと思える程でした。

新竹に到着しました。

アリエルさんにお出迎えされました。にくいね三菱!
    このあとは家内の実家に行ってゆっくりしました。

以上が12月29日です。

12月30日の朝です。
    近所のファミマで朝食です。コロッケサンドのようなものです、確か。

ファミマのラテも一緒に。

この日から義父が入院している桃園の長庚病院へ見舞いの日々でした。
    家内の伯母さん、従兄夫婦と一緒にBMWに乗せていただき向かいました。
    従兄は台湾の有名なIT企業の役員らしいです。

大学病院クラスの大きな病院です。台湾では有名だそうです。
    事故直後は新竹の病院に緊急入院したらしいですが、こちらに移送されたそうです。
    痛々しい義父と面会するも数分顔を合わせるだけで失礼しました。

昼食を食べに地下へ。
    大きなフードコートがあり、病院とは思えない雰囲気です。

上の写真のお店で注文した排骨飯。家内がお薦めとのことなので食べてみました。
    確かにおいしかったです。

いろんなお店が出店しています。

病院の売店には台湾ではお決まりのお見舞いセットが売られていました。
    高級品は青森産リンゴの詰め合わせでした。

家内は義父や義弟と話をしておりましたので、私と子供は桃園メトロの長庚病院站前にあるショッピングモールでブラブラしておりました。

ファミマで休憩。
    いつも飲んでいるカフェラテで。

怪しげな自販機。
    本物のバラが入っている水のようです。デトックスと書いてはありますが、効果があるのでしょうか。

実家へ戻ることに。

長庚病院站は直達車という快速が止まります。

開業間もないのでとても綺麗です。

途中だいぶ割愛しましたが、高鐵に乗り換えて新竹に到着しました。

夕食後には毎度お馴染みの竹東夜市へ出かけました。

このお店のオーナーと家内が知り合いでしたので、かなりサービスをしてもらったようです。

毎週土曜日に開催される夜市は沢山の人が来場します。

子供が輪投げにも挑戦しましたが、何も取れなかったようです。

小さな竹東車站ですが改修工事をしていました。

以上12月30日でした。

12月31日、大晦日の朝食はこちら。
    何を食べたか覚えておりませんが、文字から推測すると茹でたきのこを醤油に絡めて、鶏の唐揚げと一緒にご飯で挟んだものになるのでしょうか。

この日も長庚病院へ行きました。
    楽しみは食べることしかありません。
    こちらも病院の地下のフードコートです。

サンプルが美味しそうに見えたので食べてみました。
    汁なしワンタンそばといったところでしょうか。

義弟に車で送ってもらい竹北まで戻ってきました。
    有名なお店だそうです。

台湾の屋台によく売っているさつま揚げのようなおつまみのお店で数種類の練り物を買って帰りました。

義父のいない食卓で義母、二人の義弟家族と一緒に2017年最後の夕食をいただきました。
    右のビールは義弟お薦めということでセブンイレブンで買ってみました。んんん。。。普通の味でした。

台湾のニュースでも安室ちゃんの紅白最後の出演を取り上げていました。

日付けが変わり2018年の幕開けです。
    例年通り台北101の花火は派手ですね。私はテレビ桟敷で十分です。

ここからは以前泊まったことがある高雄のクラウンホテル前の広場です。

眠たくなったのでこれで終了です。

以上12月31日でした。

2018年元日です。
    おせちも良いけどサンドイッチもね!ということでこの日もサンドイッチとラテでした。
    朝からボリュームたっぷりです。

食後の散歩に出かけました。
    竹東の朝市です。夜市もあるし朝市もあり働き者ばかりですね。

この日も義父のお見舞いで病院へ。
    お昼は前に食べた排骨飯です。美味しかったのでリピートです。

お見舞いを終えて隣の林口へ。
    林口站の駅ビルにあった看板です。日本の雰囲気を真似をしてくれているようです。

目的は三井アウトレットパークで買い物と家内の友人に会うためです。

ぶらりでしていたら疲れたのでセブンイレブンでコーヒータイム。

アウトレットの隣には昔ながらの市場がありました。

練り物なども売っていました。

私のお目当てはこちら。

入場者が多くて制限していました。
    値段は日本と同じか高いくらいでしたので何も買わずに退散です。

ティンタイフォンより人気があると言われている小籠包のお店で家内の友人と夕食です。

揚げパン。練乳をつけて食べるそうです。

エビチャーハン。お米がパラパラで美味しかったです。

噂の小籠包です。
    しかしながら私はティンタイフォンに軍配を挙げます。

エビと茶葉の炒め物。茶葉の苦みが美味しく感じるのはおじさんになった証拠ですね。

周りを気にせず頼んだ臭豆腐。
    屋台で食べる臭豆腐と味が違っていて、やはり高級感があります。
    臭い食べ物って美味しいのが最近判りました。

実家に戻りテレビをつけると彼女がいました。
    何と日本の醤油を販売していました。和歌山の湯浅醤油とのこと。

2018年元日から彼女に会えて良かった!

以上1月1日でした。

1月2日もお見舞いに行ってきました。
    日本でも最近はあるのかもしれませんが、待合室(談話室)にはUSBの充電コネクタがありました。

この日は病院を早目に切り上げて新竹へ戻りました。

新竹のBIGCITYへ。

私の旅行記に度々出ていただいておりますMr.Onionでお昼を食べました。

私が注文したフィレステーキ。

激うまです!!!

今まではこちらの豚のすね肉を頂いておりましたが、次回からはフィレステーキに変更させていただきます。すね肉ちゃん、ごめん。

食後はBIGCITY内をフラフラ。

上層階にあるゲームセンターでコインゲームに熱を上げた後にボーリング。
    子供たちは子供用のレーンで汗を流していました。

この日の夕飯は家内の従姉妹と一緒に取りました。
    BIGCITY内にある四川料理のお店「開飯」で。

食前酢をまずいただきました。

図々しく私だけアルコールをいただきました。

しゃきしゃきの歯ごたえがあったきのこ。
    調べたらマコモダケだそうです。まいう~。

連続の食べかけで申し訳ありませんが、卵豆腐です。ふんわりまいう~!

チャーハンだったような。。。

唐辛子たっぷりの炒め物でしたが、めちゃくちゃ辛いと言うほどではなかったです。

1月3日の朝食です。実家から肉まんを持ち込みファミマでいただきました。

この日も高鐵に乗って病院へ。
    新竹車站にミスドができていました。モスバーガーの目の前です。

駅前にはショッピングモールらしき建物が竣工目前です。次回訪問時には出来上がっているだろうから行ってみたいです。

見舞いを終えて昼食です。
    連日訪問しているMRT駅前ビルにあるさぼてんで頂きました。

食べかけで申しわけありません。

新竹BIGCITYに移動して、この日もMr.Onionで夕食です。
    前日に入荷していなかったエスカルゴを食べることができました。
    1粒いただきましたが、まいう~でした。

魚介のスープ。良い出汁でてるわー。

この日もフィレステーキを食べちゃいました。

スマホの待ち受け画面にしようか。

デザートのティラミスとカフェオレがセットになっています。

この日もゲーセンで遊んで帰りました。

1月4日です。帰国の日です。
    ファミマでサンドイッチを食べました。

高鐵新竹車站から病院経由での帰国となります。

来るたびに進化しているような気がする新竹車站。

ダイキンのおじさんも髪型が変わってイメチェンしていました。

駅前広場がなかなか開発されませんが、またランタン祭りまで残しておくのでしょうか。

再見。

見舞い後には前日のさぼてんの並びにある韓国料理屋で昼食を食べました。

石焼ビビンパだったかな。。。忘れちゃいました。

桃園空港へ移動してヴァニラエアーで手続きを終えたら、子供たちが「ママが日本人と話してる」と。何やらお困りの日本人のお手伝いを家内がしていたそうです。
    私もその日本人も時間があったので地下のフードコートへ。リベンジでタビオカミルクティーを飲みました。

家族と別れて単身帰国です。

帰りの飛行機も広い席を予約しておきました。
    1列目の窓側です。

今回の自身の土産です。
    ナイキ&台湾のコラボ商品です。左上のパーカーのロゴを今回アイコンに変更しました。

以上、大変遅くなりましたが年末年始の台湾旅行記でした。

• KENさん 2018/03/21 07:49:41
    家族珈琲
    娘夫婦が、竹北市に住んでいるから、ビッグシティが懐かしかったです。
    台湾に行ったときは、必ず孫を連れて買い物三昧です。

どんちゃん

どんちゃんさん からの返信 2018/03/25 00:04:03
    RE: 家族珈琲
    私も台湾へ行った時にはほぼ100%の確率でビッグシティーに行っております。
    中身は日本のショップばかり(ユニクロ、ニトリ等)で海外に行った雰囲気は少ないですよね。

お嬢様ご家族とはどこかですれ違っているかもしれませんね。
    義弟が最近竹北に引っ越ししましたし、家内の友達も竹北に住んでいますので
    チョイチョイ遊びに行きます。過去の旅行記にもありますが、カルフールやエビのお店に
    出没しております。

どんちゃんさんのトラベラーページ