2017/12/29 - 2018/01/04
22位(同エリア55件中)
ざくろさん
きっかけはどなたかの旅行記だと思うのですが、何となく極夜を体験してみたくなり、ついでにオーロラも見えたらラッキーということで、年末年始の休みを利用してノルウェーのトロムソに行くことに・・・
なったはずが、てらい まきさん著の『北欧フィンランド 食べて旅してお洒落して』を読んでたらフィンランドに興味を持ち、悩んだ結果フィンランドに行くことになりました。
ノルウェーと極夜どこいった・・・
なお、今回は海外旅行では初の寝台列車デビューです!
国内でも大分昔に1回乗っただけだったので、なかなか緊張しました。
旅の工程は『北欧フィンランド 食べて旅してお洒落して』を参考にさせて頂き、↓こんなカンジに。
(★がついているのがこの旅行記になります)
12月29日(金) 成田→ヘルシンキ(ヘルシンキ泊)
12月30日(土) 日帰りでエストニア観光(ヘルシンキ泊)
12月31日(日) 日中はヘルシンキ観光、夜は寝台列車・サンタクロースエクスプレスに乗ってロヴァニエミへ
1月1日(月) ラヌア動物園(ガラスイグルー泊)★
1月2日(火) ロヴァニエミ観光(ロヴァニエミ泊)
1月3日(水) ロヴァニエミ→ヘルシンキ→成田
1月4日(木) 成田
ラヌア動物園編です。
元世界最北の動物園だそうで、園内には北極圏の動物たちがたくさんいます。
これも、てらい まきさんの本で興味を持ち行ってきました。
元旦から動物園とか、どんだけ動物好きなんだよって突っ込まれましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月1日(月)、朝7時過ぎにロヴァニエミ駅に到着。
電車を降りたら一面雪でびっくり・・・スーツケースを引くのが大変でした。
そして、やっぱりヘルシンキに比べて寒い。
でも、めっちゃ防寒対策してきたので、寒いと感じるのは顔だけでした。 -
ロヴァニエミ駅の駅舎。
-
小さな駅ですが、駅舎内にはカフェがあります。
ロッカーもたくさんあって、スーツケースが入る大きさもあります。(私が見たときは空いてました)
翌日宿泊する予定のサンタズホテルで、スーツケースを一晩預かってもらうため(事前にホテルに了承してもらいました)、まずはホテルに向かいます。
駅だしタクシーくらい停まってるだろうと軽い気持ちでいたら、時間帯のせいなのか1台もいなくてめっちゃ焦りました。
歩いて行くにも、慣れない雪道のなか重いスーツケースを引いて行くのは大変だし、ちょっと距離もあるしどうしよう・・・と駅の中で悩んでいたら、タクシー会社のポスターを見つけ、とりあえず電話してみたらすぐに来てくれました。 -
サンタズホテルでスーツケースを預けた後は、バスターミナルに向かいます。
バスターミナルはロヴァニエミ駅の近くで、ホテルからは10分くらい歩きました。
朝8時くらいなのに真っ暗で人もいないし、車もほとんど走ってないので、真夜中なんじゃないかと勘違いしてしまいそう・・・
あと、当たり前っちゃ当たり前ですがヘルシンキより寒い。 -
バスターミナル。
中に売店らしきものがありましたが閉まってました。 -
ラヌア動物園行きのバスは6番乗り場から出発します。
8時45分発のバスに乗りましたが、乗っていたのは私たち含め4~5人だった上に、観光バスみたいな大型車だったので車内はガラガラ。 -
1時間ちょいでラヌア動物園に到着。
事前に動物園のHPで元旦でもオープンしてるのは知ってましたが、半信半疑なところがあったので、駐車場に車が停まってたり人がいるのを見て安心しました。 -
施設内にあるファッツェルの直営店とカフェ。施設マップには"お城"と書かれてました・・・お城??
あとで知りましたが、ファッツェルはロヴァニエミのスーパーよりもこちらで購入するほうが安いようです。
何も知らず、ここでドライイチゴのチョコレートがけを一袋買ったのですが、私のツボにがっつりハマって、ロヴァニエミのスーパーで大量に買ったら値段が違ってショックを受けました -
動物園のエントランス。
入場券もこちらで購入します。日本人かと聞かれてYesと答えたら、日本語の施設マップを貰いました。
あと、お土産物屋さんに動物のぬいぐるみがたくさん売ってました。 -
さっそく園内へ。
開園してすぐだったので、あまりお客さんはいません。 -
シロフクロウ。
-
シロフクロウ。真っ白!!
妹に写メを送ったら「ヘドウィグ!」とやけに興奮してました。
何の呪文!?と思ったら、ハリーポッターに出てくるフクロウだそうで。 -
カラフトフクロウ。
-
フクロウはこんなカンジのところにいます。
私はあまり目が良くないので、目の良い相方に何がどこにいるかを都度教えてもらってました。 -
ワシミミズク。
耳がうさぎみたいで可愛い。 -
ワシかタカか・・・いまいち違いが分かってなくて・・・
めっちゃ生肉らしきものを食べてました。 -
シロフクロウ。
-
カラフトフクロウ。
-
カラフトフクロウ。
基本、カラフトフクロウさんたちは目線もらえるので嬉しいです。
というか、フクロウ多いな。 -
白鳥。ライチョウもいるらしいですが見れず。
-
今さらですが、園内は全長約2.5Kmの小路を歩きながら、動物を見て回ります。
人間が歩く通路は狭く、動物がいるところはどこも広々してるので、動物園というよりも、森の中を歩いてたら動物と遭遇みたいなカンジです(もちろん柵はあります)。 -
カラスもいました。
日本で見る普通のカラス・・・
他のお客さんもカラスはスルーで可愛そうになって写真を撮りました。 -
イノシシ。
こちらもカラス同様見る限り普通のイノシシ・・・ -
北極クマ。
正直、北極圏の動物園に来た感がないなぁ・・・ほぼフクロウだしなぁ・・・と思ってたので、一気にテンション上がりました。ていうか、何その手!可愛すぎて悶絶。
もう一匹離れたところに座ってたのですが、写真の子がのっそり動き出してもう一匹に近寄り・・・ -
じゃれ出した!可愛い!!
どんだけ空気読んでるの!! -
じゃれた後はこちらに来てくれました。いや、ホントどんだけ空気読んでるの・・・
モフモフしたくなる。 -
ヒグマもいるらしいですが冬眠中でした。冬ですもんね。
-
狼。カッコ良い!
-
狼は最初一匹でぐるぐる歩いてましたが、途中からもう一匹合流して二匹並んで走ってました。
-
ドールは遠くの方で走りまわってて、カメラの最大ズームで頑張ってもこの程度・・・
この写真を見た家族に、ここ本当に動物園?と聞かれました。 -
オオヤマネコ。
あまりにも自然と同化しすぎて、最初全然気づきませんでした。 -
しばらく見てたら動き出して、私たちがいるほうに来てくれたのですが、近くでみるとデカイ。
-
園内にはアイスバーがあります。
折角なので入ってみることに。 -
内部はこんなカンジ。
店員さんは一人で、どんどんお客さんが入って来てさばくのが大変そうでした。 -
ホットココアを注文。
ミルクが効いてて美味しい。冷えた身体に沁みる・・・ -
カウンターの中央には氷で作られた羊。
-
同じくカウンターの横には氷で作られた熊。
なんでこのポーズ?? -
ずっと動物の写真ばかりだったので、ちょっと動物園内も。
これだけ見ると、本当にただの森。 -
ヘルシンキ鹿。
-
奈良で見る鹿さんとか全然違う・・・
-
この後、ヘラジカやらシベリアジャコウジカやらノロジカなどなど、シカさんがたくさん続きましたが小屋の中にいたり遠くの方にいたりと、しっかり見ることができず・・・
ヘラジカ見たかった。 -
北極キツネ。
真っ白。キツネというより犬みたい。
ちょうどこちらに来てくれて、目線お願いしまーすとか言ったらこちらを見てくれたのですが、後で撮った写真を確認してみたら、思いっきり片目がフェンスと被って残念なことに・・・
というわけで、写真は横顔のもの。 -
ジャコウウシ。
名前だけは聞いたことがあったのですが、何故だか牛だと思ってなかったので、実物を見てびっくり。牛でした。 -
最後はトナカイ。
トナカイとか初めて見ました。角が細い。
一切こちらを向くことなく、ひたすら草?を食べてました。 -
一通り動物を見たあとは昼食を取るべく、動物園の出入口横にあるレストランに行ったところ、タイミング悪く団体ツアー客の予約で席が埋まってしまいました。
ダメ元でファッツェルがある建物のカフェを覗いたら、こちらも別の団体ツアー客で埋め尽くされていましたが、奇跡的に一席だけ空いてました。
ビュッフェスタイルで、料理の種類は少なかったですが、マッシュポテトがめっちゃ美味しかったです。 -
帰りは14時43分のバスでロヴァニエミに戻ります。
バスを待ってたらどんどん人が来て、朝のバスでは動物園で降りたのは私たちだけだったので、みんなどうやって来たんだろうと疑問に思いました。タクシーとか??
ロヴァニエミ到着後は、この日に宿泊予定のアークティックスノウホテル&ガラスイグルーに向かいました。
詳細はまた次の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ざくろさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46