宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
よく食べ放題に行く食いしん坊仲間といつも満腹になった後、「電車で帰るのが辛い~、早くゴロゴロしたい~」と話をしていて、どこかバイキング自慢のホテルに旅行行こうってことになり、、以前わたしがテレビ番組(大食い的なやつ笑)で見てからずっと気になっていた仙台・秋保温泉の「ホテル瑞鳳」さんに行ってきました。<br /><br />旅のテーマがホテルのバイキングで限界まで食べる→お部屋でゴロゴロという初の試み。<br />だもんで、わたしにしては珍しく行程や行きたい店も決めない行き当たりばったりな感じではありましたが、1泊にしては充実な旅となりました。<br /><br />仙台は学生の頃、初めて一人旅をした思い出深い街。<br />訪問もそれ以来10数年ぶりになったけど、冬の東北の空気感にハマってしまい次の旅の候補に「東北周遊」を入れたいと思います。

仙台・ホテル瑞鳳 伊達な旅

2018/01/12 - 2018/01/13

zaki

zakiさん

仙台は学生の頃、初めて一人旅をした思い出深い街。

レンタカー 新幹線
ツアー(添乗員同行なし)

今回の旅費、友人にツアーを申し込んでもらって、ホテル+往復新幹線で23,000円くらい。
    新幹線って高いイメージなので、この値段なら絶対お得な気がする、、

東京駅10:00発の東北新幹線やまびこ133号で出発~。
    もちろん我々はあーでもないこーでもないと駅弁選びもうるさい(笑)
    わたしはお魚3種盛りにしました。

2時間で仙台に到着!あっという間~。

まずは新幹線改札を出て横の「ずんだ小径」の中の「ずんだ茶寮」さんのずんだシェイクで乾杯!

マツコが絶賛してたけど、わたしもこの味大好き。

ノープランな我々だけど、瑞鳳殿と伊達政宗像は見たいねってことで、16:00にホテルの送迎バスを予約していたので、それまでぶらり観光することに。
    とりあえずわたしだけ荷物をバスが停車する東口のコインロッカーを入れたんだけど、西口でるーぷる仙台に乗ろうというタイミングで時間気にせず動けるからレンタカーにしようと、、

おいっ!30分もしないでコインロッカーから荷物を取りだすはめに、、

ま、今考えるとレンタカーだからこそ行けたって場所もあったのでよしとしよう!

瑞鳳殿にやってきました。

学生のときもまずここを訪れたんだよねー懐かしい感じもしました。

煌びやかな建築物ですが、これが伊達政宗のお墓なんですね~。

隣の資料館も見学。伊達政宗って独眼竜とかいってカッコいいイメージだけど実は身長159cmらしい!発掘したときの映像なんかも見れて興味深かった。

お次は仙台城跡へ。

仙台といったらここですね!
    政宗はこのイメージが強いんですよ。

天気がよくて仙台市街の眺めも最高でした。

食いしん坊な我々が駅弁以来食べてないのは本命のバイキングのため!!

ですが、お土産屋さんでずんだだんごを小腹に入れときました。

宮城縣護國神社をお参り。友人は転職祈願に絵馬を奉納。

ご利益ありますように!

そろそろホテルのある秋保温泉に向かうことに。
    その前にせっかく車なので秋保大滝に寄ってみることに。

いつの間にかこんな雪景色になっていました。東京在住のわたしは一面の雪景色なんて非日常シーンなのでテンションあがっちゃう。

ただでさえ趣のある秋保大滝不動尊が雪景色でいっそう雰囲気あります。

滝はこの奥の階段をくだった場所にあります。若干雪も降ってきて足元気をつけないと、、

じゃーん!秋保大滝です。

足元が悪いので展望台止まりで滝つぼ付近には行かなかったけど、季節だからか全然観光客がいない中で絵のような景色を見れてすごく神秘的だった。

どなたかが可愛い雪だるまを作ってた。

ホテル到着前にスーパーでお酒やつまみを買い出し。

ここは「マツコの知らない世界」で見たことあるおはぎで有名な「主婦の店 さいち」。

あんこのおはぎは残りこんだけ。あんこ・きなこ・ごまの3種類をGET!
    温泉街のスーパーなのにおはぎが1日5000個売れる超有名店らしいです。

旅のメイン、「ホテル瑞鳳」さんに到着。

お世話になります~!

バブリーなロビー。思った以上に大型和風旅館です。

お部屋に案内していただいてビックリ。これも想像以上に広いーー!
    3人なので全然使わなかったけど奥にもお部屋があった。

あーこんなの1泊じゃもったいないよーって感じです。

夕飯前に軽く温泉へ。
    大浴場の前に人面魚神社が、、

脱衣所も露天風呂も広くて開放感ばっちりで最高でした。

さぁぁて!!お待ちかねの夕食バイキングです。

蟹・ステーキ・寿司・刺身・牛タン・天ぷらどれも食べ放題~!!!
    品数・クオリティ共によかったです。
    蟹なんて永遠に食べ続けられます。
    個人的にはあら汁とぶりしゃぶがヒットでした。
    食べたのは写真で全部なんですが、もっと食べたかったけど、かなりお腹いっぱい。
    仲間たちも大満足してました。

もちろん念願の満腹からのーーーゴロゴロも堪能。
    満腹すぎておはぎが1つしか食べれなかった。
    でもあんこが多くて人気の秘密が分かりました。

一晩明けて朝食。
    こちらも楽しみでした。

朝から豪華に3回のおかわり。
    満足です☆

お部屋からの眺め。今日も晴天です。

食に走りすぎて朝風呂タイムが若干短くなってしまった、、

でも瑞鳳さん、食事・温泉・部屋全部満足させてくれていいホテルだった。
    久々にリピートしたいって思えるホテルでした。

せっかく車なので蔵王・御釜に行こうと計画したのですが、冬季は道路が通行止めらしい。残念、、

調べたら宮城蔵王で樹氷が見れるらしいから行ってみようということになりました。
    運悪く雪の山道になってわたしに運転の順番が、、怖かったー

この青空と雪のコントラストがめちゃめちゃ綺麗でした。広瀬香美を流しながら華麗にドライブ♪

すみかわスノーパークに到着。
    あ、ゲレンデなのにここ。ゲレンデがとけるほど恋したい。

樹氷鑑賞のツアーが2時間後でしかも5,000円てことにここで気づく、、

ということでただここで雪と戯れることにしました。行き当たりばったり!
    スキーやスノボも特にしてません(笑)

樹氷ツアーはこのグランクラスという車で雪の上を走るみたいです。

5,000円ね、、

蔵王酪農センターという牧場にも立ち寄ろうとしましたが、冬季は休業。
    チーズだけでも堪能したいので、チーズソフトクリーム。

チーズドリンクをいただきました。

さっぱりとしてて美味しかった。

蔵王から高速に乗っても1時間弱、松島へ移動しました。

ここも学生のときに行ったな~!

夕方近くになっていたので、遊覧船は諦めて歩いて観光。

瑞巌寺・五大堂。

フォトジェニックやん。

200円払って福浦橋を渡りましょ。

橋を渡る先に福浦島があります。

松島や ああ松島や 松島や

夕陽がいい感じです。

学生の一人旅でここで食べた牡蠣にあたって超大変な思いをしたことが思い出されます、、
    なので牡蠣は食べませんでした。

松島は他にも見どころがたくさんあるのですがタイムアップ!
    仙台駅に戻らなくては、、

これこれ、牛タンを食さなければ!
    ホテルのバイキングで食べたけどやっぱり専門的が美味しいね。

仙台駅の牛タン通りから「喜助」来店。
    贅沢に特切り厚焼定食にしました。

友人はシチュー。こちらも美味しそうでした~。

ずんだシェイクを飲みながら帰りはこれって決めてました。
    ずんだソフト!美味しかったなー。気づいたんですが、わたしずんだの味好きです。
    自分用のお土産にもずんだ餅買っちゃった。

あっという間に旅も終わり、18:44発の東北新幹線やまびこ156号で東京に帰ります。
    1泊2日だったけど中身の濃い旅行になりました。
    帰りの新幹線の中でまた食いしん坊仲間と過食ツアーを計画しました。