2017/12/30 - 2018/01/03
316位(同エリア687件中)
mbiraさん
- mbiraさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 64,050アクセス
- フォロワー18人
カットバ島が気になっていた。「かっとばせ!キヨハラくん」に代表されるように『かっとば』という音は日本人になじみ深い。調べてみると美しいビーチ、自然、さらにはバイクをレンタルして島内観光もできるらしい。
世界遺産検定1級のオッサンは、ハノイに行く90%以上のトラベラーが訪れるというハロン湾も気になっていた。
12/29(金)、息子がインフルにかかった。しかしオッサンは旅行したい病にかかっている。幸い、家にはオッサンの母がいる。息子よ、すまん。チケットは買ってしまったんだ。釜山まではJAL、釜山から先はベトジェットなんだよ。インフルはいつでもなれる。でも、お父さんの旅行は今しかできなんだよ。ごめんな、お土産買ってくるから…。
釜山は思ったより寒くなく、ハノイは想像と違い寒かった。滞在中曇天で、最終日は雨まで降った。
カットバ島でレンタバイクでの島内一周を敢行したが、寒くて全然楽しめなかった。
- 旅行の満足度
- 1.5
- 観光
- 1.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 1.5
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/30(土)晦日にやってきたのは韓国の釜山。実は釜山はこれで2回目。一回目はエアアジアが就航していた時にG.W.の弾丸旅行。この時の弾丸旅行では復路のフライトがバードストライクのため欠航になり、急遽、博多まで船で行き、博多から東京まで新幹線を利用して帰ったのを覚えている。
そんな釜山だが、今回はガイドブックを事前にがっちり読み込んで事前学習してきたおかげで、スムーズに市内まで出ることができた。
空港到着後、市バスにて下端駅まで。下端駅ではコンビニで、人生初の交通カード『T-MONEY』を購入。これ、スゲェ便利っす。チャージして使えば、割引もあるし、なにより、いちいち切符買わなくていいんだもの!え、知ってた?そうですか…。
気を取り直し、下端駅から地下鉄にてチャガルチまで。チャガルチ市場にある有名なマングム食堂で6,000?を支払い、満腹になるまでがっつり食べましたよ。昨年メタボ指導が入ったオッサン。こんなことではいけないのだが…。 -
食べ放題のものとは別に持ってきてくれたお魚のお料理。
骨がいっぱいでしたが、おいしかったですよ。 -
マングム食堂を出て、外を見るとクリスマスツリーが。
なぜ今の時期に…?
この後、新世界スパランド(18,000ウォン)にて温泉を楽しみ、地下鉄で今晩の宿がある亀浦へ。6人ドミで約1,000円(10,000ウォン)なのだが、そのうちの1人のいびきがうるさくて寝ることができず…。
朝4時30分頃、周囲をみるとiPhoneを見たり、タブレットをいじったり。いびきをかいている人以外は起きておりました。
ハノイ行きは8時のフライトなので、もう出発の準備をしなければ。6人ドミ by mbiraさんユサン ゲストハウス ホテル
-
後で知ったことだが、この釜山-ハノイ路線は新規就航路線らしく、だからか年末のピーク時期でも比較的空いていた。
朝8時台のフライトなので5時30分過ぎにはゲストハウスをチェックアウトし、歩いて15分の亀浦駅へ。大晦日の釜山、非常に寒い…。凍える思いで地下鉄・亀浦駅に到着後、しばらくすると電車がきたので乗車。大渚駅で軽電鉄に乗り換え、そのまま金浦空港へ。チェックインカウンターはベトナム人と韓国人が多く、見た感じ日本人ゼロ。機内搭乗する際になぜかアバのHAPPY NEW YEARがかかっており、それはハノイに到着するときも同じ。おかげで帰国後、しばらくは頭の中で「ハッピー ニューイヤー♪」の音楽が鳴り響いていました…。
昼にハノイに到着。ハノイ、寒い。日本の防寒具、そのままでOKな感じ。
2016年から運行を開始した路線バス「86番」に乗り、市内へ。3万VND。
ドンムアンの時の「59番」のようなものですが、とても快適に市内まで行くことができました。写真はバスからのハノイの車窓。 -
ハイフォンに到着。ベトナムコーヒーを愉しむ。コーヒーブレイク。
-
ハイフォンの船着き場。ここからカットバ島に向かいます。
船の出発時間まで周囲の写真を撮ることにします。 -
とてもキレイとは言い難い…。
-
船ってどこだろう?もしかして、今、見えているアレ?んなわけないか
-
汽笛の音が聞こえるっ!カットバ島から客を乗せて、スピードボートが到着。
-
男2人が何やらむしっています。
-
鶏っ!
-
船着き場全景。
-
待合室。
-
スピードボートの内部はこんな感じです。
-
小一時間でカットバ島到着。港からほど近いホテルで原付バイクをレンタル。
あったかい南の島の離島でバイクツーリングをイメージしていたが、寒い。
寒すぎる。気持ちもまったく乗らない。とりあえずアクセルをあける。
どこいこうか? -
バイクレンタルする際に貰った簡易的な地図を眺めてみると
Trung Trang Caveという洞窟があるらしい。行ってみるか? -
風が冷たく、手も寒い。もはや修行…。
Trung Trang Caveに到着。韓国人の家族連れが先客。
入場料を支払い、いざ、洞窟観光。 -
入口を入った後はしばらく道なり。
-
周囲を撮影しても、寒々しいだけ。なんでカットバ島きたんだっけ?
-
記念撮影をしてます。
-
洞窟ん中はこんなふうになっております。
-
洞窟の出口に石でできたテーブルとイスがありました。日本の国旗がイスに塗ってあります。それに人が座るのか…。少し問題がありそうです。
-
6時間くらいバイクで走るつもりでしたが、もういいです。
港に戻り、バイクを返却します。全然楽しくありません。ハイフォンに戻る
スピードボートは満席とのこと。仕方がないので、島の反対側のフェリー乗り場まで
バイクタクシーで行くことにします。
ただそこに向かう前に、旅の儀式「散髪」が残っています。床屋さんどこかな。 -
周辺散策です。
-
人がいない町…。元日…。
-
ザ路地裏!さらに人がいない。
-
アッ!発見。でも人がいない…。休みみたいです。
青空散髪屋さん。 -
結局、バイクタクシーで島の反対側のフェリー乗り場まで移動。
フェリーがくるまで、時間をつぶします。シーズンオフなので、フェリーの便数も
少ないのです。
遠くに手漕ぎ舟に乗っている男性がいたので、望遠で撮影。 -
バイチャイからやってきたフェリーです。風をもろ受ける作りですね。
ハロン湾 海岸・海
-
乗客を全員乗せたあと、フェリーはゆっくり出発。冷たい風が頬にあたり、
とてもじゃないが、耐えられたもんじゃない。
柱の陰に身を置き、海からの直接の風を避け、バイチャイ到着を待つ。
なんだ、こりゃ。旅行ってこんなにつらいもんだっけ?ハロン湾 海岸・海
-
翌日、バイチャイの旅行会社でハーロン湾クルーズを申込する予定だったが、
申込んでも、見ることができるのは、こんな風景だろうし、なにより寒い。
カネ払って、つらい思いしたくないので、却下することにした。ハロン湾 海岸・海
-
奇岩のオンパレード。おなかいっぱい。
ハロン湾 海岸・海
-
よく海の桂林と言われるそうですが、桂林なんて写真でしか見たことないし、
「はぁ、そうなんだ」くらいにしか思えませんでした。
オンシーズンでは泳ぐんでしょ?ホントかなぁ。今、泳いだら凍死しそう…。ハロン湾 海岸・海
-
もうすぐ到着。1時間くらいの船旅。
ハロン湾 海岸・海
-
この頃には体は冷えっ冷えです。
-
Tuan Chauという船着き場からバイクタクシーでバイチャイの街中まで。
さて、ハーロン湾観光の起点、バイチャイの町だが。
巨大遊園地(?)というかテーマパークというか、ドラゴンパークにある
ロープウェーがやたらと目に留まる。
バイチャイは、ハーロン湾の、オッサンが持っている風光明媚なイメージとは
ほど遠い賑やかな町。ダブルツリーバイヒルトンもこの地に建設をスタート。
https://www.bharchitects.com/en/2018/01/09/construction-starts-doubletree-hilton-ha-long-bay-hotel-condotel/
なんだかなぁ、な感じです。 -
約1,000円くらいで、シングルの快適宿にチェックイン。
シャワーを浴びて、バイチャイ夜市の見学です。 -
意外と清潔。
-
ロータリー周辺。賑やかです。
-
SUN WORLDと書いてあります。この看板を抜け、さらに進むと公園のような広場があり、その先にDRAGON PARKの入り口があります。
-
料金表?
-
腹が減ったので、ビールと春巻き。結局、コレ
-
さらに追加注文。どんだけ食うんだと1人ツッコミ。。
-
看板。全部わかる?
-
さっきの店を出て、別の屋台でシーフードとビールを注文。
-
部屋で寝た後、翌日は朝6時ころ起床。アジアの朝は早いと信じていたオッサンであったが、バイチャイの町はまだ眠りについておりました。
-
市場。まだ動いてませんね。
バイチャイ市場 市場
-
市場周辺を散策していると、どうやら中学生の登校時刻になったようです。
朝飯を食べているのでしょうか。 -
小学生も青空のテーブルでなにやら食べております。
-
路地をバイクが進みます。自転車も進みます。歩行者であるオッサンは少し怖いです。路地、狭いっす。
-
朝飯。
-
宿泊していたホテルの1階が旅行会社なので、ツアーバスを利用して、ハノイに戻りました。ハノイ到着後、有名なタンロン水上人形劇を見ました。
はじめ「今日は夜の公演しかないよ」と言われていたのですが、チケットを求める列が途絶えた頃、こっそり受付のオバちゃんに「ホントはあるんでしょ?これからやるやつ?」って聞いたら、こっそり1枚売ってもらえました。タンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー
-
ノエル教会周辺が賑やかとガイドブックに書いてあったので、行ってみることに
-
寒いうえに雨まで降ってきました。今回のベトナム旅行、サイコーです!!!!
→やけっぱち -
ベトナムのやつ
-
韓国のやつ
徳川駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ユサン ゲストハウス
2.95
この旅行で行ったスポット
ハロン湾周辺(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56